■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
Ubuntu Linux 114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/18(水) 20:59:31.45ID:P0kFlsGS
2017/10/23(月) 05:41:59.09ID:B8t2mgKT
17.10でLANG=C xdg-user-dirs-gtk-updateが効かないのだけど
どうすりゃええねん
どうすりゃええねん
2017/10/23(月) 06:05:14.69ID:5p49m/2w
mozc ut2 for ubuntuの人はfirefoxのスクロールバーを修正してくれたから褒めてつかわす
俺はgoogle chrome使ってるけど
>>85
クリーンインストした17.10で試したけど普通に効いてるぞ
俺はgoogle chrome使ってるけど
>>85
クリーンインストした17.10で試したけど普通に効いてるぞ
2017/10/23(月) 06:40:21.51ID:B8t2mgKT
2017/10/23(月) 06:51:40.47ID:5p49m/2w
2017/10/23(月) 07:41:49.38ID:i9Fsevog
2017/10/23(月) 09:24:43.36ID:kTswJLBp
素人板に質問するべきだったんかあ?
ノートPCの基盤を他機種に載せ替える
好き者は居ないからねwww
ノートPCの基盤を他機種に載せ替える
好き者は居ないからねwww
2017/10/23(月) 09:26:34.47ID:Iz3DAOQm
2017/10/23(月) 09:29:03.18ID:JrJVsneW
>>90
ノーパソなんてゴミ使うのはお前だけだからな
ノーパソなんてゴミ使うのはお前だけだからな
2017/10/23(月) 09:34:35.95ID:kTswJLBp
2017/10/23(月) 09:35:59.00ID:kTswJLBp
お前らヒキってないで働いて
ウインドウズOS買えよなwww
ウインドウズOS買えよなwww
2017/10/23(月) 09:43:37.79ID:r7hNUHbV
質問する時は低姿勢
無回答や気にいらない回答だと途端に態度がでかくなり暴れ出す
典型的な初心者だね
無回答や気にいらない回答だと途端に態度がでかくなり暴れ出す
典型的な初心者だね
2017/10/23(月) 09:46:42.65ID:qd1gVQgR
2017/10/23(月) 09:56:31.00ID:JrJVsneW
ノーパソ使う貧乏人が暴れてる
2017/10/23(月) 10:31:10.45ID:ZsvHG65o
>>94
ここ数か月、さまざまな形で話題となってきた「Windows 10への強制アップグレード」問題。
その執拗さからユーザーの反感を買うとともに、
思わぬタイミングでアップグレードが開始されるなどのエピソードに事欠かなかったが、
ついに日本の国会でも問題となった。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20160611-00058711/
https://www.google.co.jp/amp/s/s.rbbtoday.com/article/2016/06/10/142638.amp.html
ここ数か月、さまざまな形で話題となってきた「Windows 10への強制アップグレード」問題。
その執拗さからユーザーの反感を買うとともに、
思わぬタイミングでアップグレードが開始されるなどのエピソードに事欠かなかったが、
ついに日本の国会でも問題となった。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20160611-00058711/
https://www.google.co.jp/amp/s/s.rbbtoday.com/article/2016/06/10/142638.amp.html
2017/10/23(月) 10:44:37.71ID:kTswJLBp
2017/10/23(月) 10:47:41.31ID:kTswJLBp
2017/10/23(月) 10:55:15.68ID:Q9Vxn92c
>>99
先に「ディスクトップ」で笑いを取って勝ったな!
先に「ディスクトップ」で笑いを取って勝ったな!
2017/10/23(月) 11:16:21.36ID:kTswJLBp
2017/10/23(月) 11:18:14.50ID:Q9Vxn92c
また「デズーニランド」で笑いを取ったな!
ディスクトップは苦笑だったけど、デズーニランドは面白い。
ディスクトップは苦笑だったけど、デズーニランドは面白い。
2017/10/23(月) 11:29:18.21ID:DTZt+5nv
2017/10/23(月) 11:30:36.23ID:DTZt+5nv
2017/10/23(月) 11:39:05.89ID:Q9Vxn92c
>>105
そりゃレーポターだろ。
そりゃレーポターだろ。
2017/10/23(月) 11:56:30.87ID:kTswJLBp
2017/10/23(月) 12:00:26.72ID:kTswJLBp
2017/10/23(月) 12:00:54.31ID:kRJapz23
カタカナで書く時、英語の発音を必要以上に正確に書くのはいくないと
どこかで読んだことがある。
どこかで読んだことがある。
2017/10/23(月) 12:19:18.41ID:JNa7yVnZ
2017/10/23(月) 12:25:19.71ID:JNa7yVnZ
2017/10/23(月) 12:27:02.35ID:kTswJLBp
>>110
知らなかったなあ
わしは偏差値36の北海道の留辺蘂
(るべしべ)高校裏口入学して、2年で
退学したアホやからなあwww
それでも一応学科合格率64%の移動式
クレーン運転士免許5d以上に1回で
合格したから、馬鹿では無いんよwww
知らなかったなあ
わしは偏差値36の北海道の留辺蘂
(るべしべ)高校裏口入学して、2年で
退学したアホやからなあwww
それでも一応学科合格率64%の移動式
クレーン運転士免許5d以上に1回で
合格したから、馬鹿では無いんよwww
2017/10/23(月) 12:31:36.29ID:kTswJLBp
2017/10/23(月) 12:36:32.94ID:kTswJLBp
昔、手間受けで型枠工事を大工12人
使っていた時にフィリピン人がいて
鶏の鳴き声をコケラコッコーと言った
時にぶったまげたやんじゃー
使っていた時にフィリピン人がいて
鶏の鳴き声をコケラコッコーと言った
時にぶったまげたやんじゃー
2017/10/23(月) 12:37:49.47ID:JNa7yVnZ
>>112
ちなみにミシンはカタカナ発音でソーイングマシンとも言う。
ソーイングミシンでは無いのだ。
もちろんスペルはどちらもSewing machine。
テレビの東大王?で東大医学部偏差値70のオネーチャンがクイズで、
首都の英訳を知らなかったから問題ない。
ちなみにミシンはカタカナ発音でソーイングマシンとも言う。
ソーイングミシンでは無いのだ。
もちろんスペルはどちらもSewing machine。
テレビの東大王?で東大医学部偏差値70のオネーチャンがクイズで、
首都の英訳を知らなかったから問題ない。
2017/10/23(月) 12:48:32.26ID:kTswJLBp
2017/10/23(月) 12:50:37.21ID:O0QyAz7H
Ubuntuと関係ない話は雑談スレあたりに移動してくれ
2017/10/23(月) 12:54:12.49ID:ejQsjqu9
入力メソッドのキーボードに使用できませんと出る
+で追加しようとするも全て使用できませんと出る
どうすればいいの?
+で追加しようとするも全て使用できませんと出る
どうすればいいの?
2017/10/23(月) 12:55:29.07ID:kTswJLBp
>>117殿
了解いたしました。
了解いたしました。
2017/10/23(月) 13:19:08.23ID:Tkli/ryT
アポーペーン
2017/10/23(月) 13:20:53.83ID:ejQsjqu9
とりあえずかな入力でキーボードがおかしいのはローマ字入力で対応することにした なんの解決にもなってないが
2017/10/23(月) 13:51:37.91ID:8VuNjLC5
17.10てibusかぁ…
>>86
こことかTwitterとかブログとか見て回ったけど、
Firefoxのスクロールバーに関して何か言ってる人は皆無だったよ
つまり皆スクロールバーが細くても気にしてないか、
Chromeに乗り換えたか、
そもUbuntuをそんなに使ってないかのどれかだな
徒労ご苦労さんって感じ
>>86
こことかTwitterとかブログとか見て回ったけど、
Firefoxのスクロールバーに関して何か言ってる人は皆無だったよ
つまり皆スクロールバーが細くても気にしてないか、
Chromeに乗り換えたか、
そもUbuntuをそんなに使ってないかのどれかだな
徒労ご苦労さんって感じ
123login:Penguin
2017/10/23(月) 15:00:56.26ID:F2g9wzwH >>121
かな入力がおかしいとか報告しているけど
シフト+2で濁点とか、0の隣のーキーを押してるんじゃないでしょうな
濁点はPの右で日本語配列なら@、US配列なら[
長音はBSの左で日本語配列なら\、US配列だとBSとReturnの間だけど
稀にJISじゃない配列も存在するがJISじゃない配列ならそもそも
にほんこふ にもならないから
今時まだかな入力使う人が居るとは思わなかった、ワープロ時代の
化石的な人か日本語しか使わないしアルファベット読めない人しか知らない
かな入力がおかしいとか報告しているけど
シフト+2で濁点とか、0の隣のーキーを押してるんじゃないでしょうな
濁点はPの右で日本語配列なら@、US配列なら[
長音はBSの左で日本語配列なら\、US配列だとBSとReturnの間だけど
稀にJISじゃない配列も存在するがJISじゃない配列ならそもそも
にほんこふ にもならないから
今時まだかな入力使う人が居るとは思わなかった、ワープロ時代の
化石的な人か日本語しか使わないしアルファベット読めない人しか知らない
2017/10/23(月) 15:19:43.42ID:ejQsjqu9
2017/10/23(月) 15:20:18.33ID:dMSMuaMq
Ubuntuにもボイジャー版あるから使ってみたらよい
126login:Penguin
2017/10/23(月) 15:54:50.84ID:F2g9wzwH >>124
Ubuntu開発チームも質が落ちたな
日本語JIS配列さえも理解できずに、キーバインドするとは
sudo dpkg-reconfigure keyboard-configuration
これで Generic 105 PC (intel)を選んで
/etc/default/keyboardを開けて
XKBLAYOUT="ja"
こうして保存して再起動しても同じ動作だったらバグレポートしてください
Ubuntu開発チームも質が落ちたな
日本語JIS配列さえも理解できずに、キーバインドするとは
sudo dpkg-reconfigure keyboard-configuration
これで Generic 105 PC (intel)を選んで
/etc/default/keyboardを開けて
XKBLAYOUT="ja"
こうして保存して再起動しても同じ動作だったらバグレポートしてください
127firefox使い
2017/10/23(月) 16:14:27.55ID:k6FS8SGL >>122
スクロールバーは現在位置の確認と全体の分量に対する割合を見るためにしか使ってないなあ
タッチパネルかアキュポイントなんで
カーソル移動するのはだるい
他の操作もショートカット
端末はscreenだし
まあいずれにせよ直るのはいいこと
ただ上のような使い方だから
掴みやすくするために高さが一定以下のサイズにならないのは困る
スクロールバーは現在位置の確認と全体の分量に対する割合を見るためにしか使ってないなあ
タッチパネルかアキュポイントなんで
カーソル移動するのはだるい
他の操作もショートカット
端末はscreenだし
まあいずれにせよ直るのはいいこと
ただ上のような使い方だから
掴みやすくするために高さが一定以下のサイズにならないのは困る
2017/10/23(月) 16:16:39.45ID:k6FS8SGL
2017/10/23(月) 17:13:56.50ID:ejQsjqu9
2017/10/23(月) 17:29:47.26ID:ejQsjqu9
131login:Penguin
2017/10/23(月) 18:01:31.05ID:vT3/kxkF デゼニランド
2017/10/23(月) 18:47:20.62ID:oMTI6hzG
2017/10/23(月) 19:18:15.45ID:rs7H798e
2017/10/23(月) 22:06:24.39ID:pPgN8muY
WaylandとXorgを比較するとそこまで体感速度は変わりなかったな
WaylandでSynapticが起動しないのは痛いぞ…
WaylandでSynapticが起動しないのは痛いぞ…
2017/10/23(月) 23:05:17.62ID:kRJapz23
Synaptic終わっちゃうの?終わっちゃうの?
2017/10/23(月) 23:12:16.17ID:pPgN8muY
Waylandだと管理者権限を要するGUIアプリを立ち上げられない不具合があるっぽい
2017/10/24(火) 00:08:29.57ID:vBWdwaHe
たしかにgksu使えんな
2017/10/24(火) 00:34:21.02ID:0LI9bPuT
gksuもpolkitも使えないの?きつくない
2017/10/24(火) 00:44:04.62ID:1rKwTQFQ
gksu が無ければ CLI で sudo を使えばいいじゃない
2017/10/24(火) 00:46:12.86ID:R5I7qMgm
なんのためのXorg互換なのか
2017/10/24(火) 00:47:34.10ID:aqIVZR8L
LTSまでに使えるようにすんだろうね
2017/10/24(火) 01:20:08.72ID:3UK11Ubh
2017/10/24(火) 02:07:04.11ID:1rKwTQFQ
>>142
fish って && が ;and の無能シェルのこと?
fish って && が ;and の無能シェルのこと?
2017/10/24(火) 04:11:20.18ID:Y3yPJnuk
色んなブログのaptリンククリックしても何も起こらないと思ったらバグかよ…
Firefox 54 on Fedora 26 doesn't launch custom protocol handler
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1382323
> firefox57 wontfix, firefox58 fixed)
Firefox 54 on Fedora 26 doesn't launch custom protocol handler
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1382323
> firefox57 wontfix, firefox58 fixed)
145login:Penguin
2017/10/24(火) 07:44:05.02ID:/j4aDUlD 模範的なフォント設定は?
2017/10/24(火) 10:03:27.04ID:AawRx5sa
デフォルトじゃね
特にフォント設定を弄る必要もあるまいて
特にフォント設定を弄る必要もあるまいて
2017/10/24(火) 10:09:03.05ID:l4fHVFjz
フォントに?
2017/10/24(火) 10:20:44.53ID:YetVsXf0
ウソんこよ
2017/10/24(火) 12:38:43.75ID:OBkwN2Gn
通常版のサポート期間が9ヶ月になってから本格的にβ化したよな
通常版出す意味あるんかこれ LTS以外全部名前にβ付けとけよ
こんな不具合多かったら常用できねえわ
通常版出す意味あるんかこれ LTS以外全部名前にβ付けとけよ
こんな不具合多かったら常用できねえわ
150login:Penguin
2017/10/24(火) 13:15:04.35ID:NG1Wcg+H 10.04辺りまでは本当に安定してたよなぁ
2017/10/24(火) 13:54:48.63ID:AN3rj/34
upstartだのmirだのunityだの迷走してたよね
bazaarも死んだも同然だし…
canonical主導のプロジェクトで成功したのが思いつかん
名前忘れたけど、オンラインストレージとかもあった気がする、ubuntu oneとかそんな
bazaarも死んだも同然だし…
canonical主導のプロジェクトで成功したのが思いつかん
名前忘れたけど、オンラインストレージとかもあった気がする、ubuntu oneとかそんな
2017/10/24(火) 13:57:00.54ID:2LAnWcXM
サーバーで使ってるぶんには不自由はない。つか運用が楽・・・
2017/10/24(火) 13:57:44.83ID:AN3rj/34
ubuntu oneで思い出したけど、なんか音楽配信サービスもやってた気がする…
2017/10/24(火) 14:04:09.52ID:AN3rj/34
迷走というか、すべてはUbuntu Phoneを出すための布石で、それがポシャっちゃったから
って感じか(´・ω・`)
って感じか(´・ω・`)
2017/10/24(火) 14:06:27.75ID:0LI9bPuT
Canonical、倒産!w
2017/10/24(火) 14:09:21.16ID:2LAnWcXM
WSLなんてものをWindowsに突っ込んだから。
2017/10/24(火) 14:10:51.60ID:AN3rj/34
マジでCanonicalの資金力は謎
マーク・シャトルワースのおやっさんの小遣いなの?
マーク・シャトルワースのおやっさんの小遣いなの?
2017/10/24(火) 14:25:24.65ID:kj7OCFB5
Unityの実装にCompizを選択 → Mutter選んどきゃUnity捨てることにはならなかったかも?
Upstart捨ててsystemd選択 → おかげでUpstartに依存してたUnity8の開発に余計な手間が…
ストレージサービスUbuntu One → 当初からDropboxでいいじゃんって言われてたような
WaylandフォークしてMir開発 → これはUbuntu Phoneの開発に必要だったらしいが…
>>157
シャトルワースの金かな。
海外じゃUbuntuはサーバーでかなり使われてるし、
最近はクラウド関係でUbuntuはシェアがあるし、
MSとも仕事してるから、しばらくは金が枯渇することは無さそう。
CanonicalにはRed Hatぐらい成功して欲しい。
んでもうちょっとデスクトップ回りに金を掛けてほしいなぁ…
Upstart捨ててsystemd選択 → おかげでUpstartに依存してたUnity8の開発に余計な手間が…
ストレージサービスUbuntu One → 当初からDropboxでいいじゃんって言われてたような
WaylandフォークしてMir開発 → これはUbuntu Phoneの開発に必要だったらしいが…
>>157
シャトルワースの金かな。
海外じゃUbuntuはサーバーでかなり使われてるし、
最近はクラウド関係でUbuntuはシェアがあるし、
MSとも仕事してるから、しばらくは金が枯渇することは無さそう。
CanonicalにはRed Hatぐらい成功して欲しい。
んでもうちょっとデスクトップ回りに金を掛けてほしいなぁ…
2017/10/24(火) 14:30:18.97ID:AN3rj/34
2017/10/24(火) 15:26:09.28ID:VJonfVyb
ほんとクラウドはubuntuばかりだよね
何が利点で選ばれてるのか知らんけど
そこそこ新しくて企業のサポートがあるのが良いのかな?
何が利点で選ばれてるのか知らんけど
そこそこ新しくて企業のサポートがあるのが良いのかな?
2017/10/24(火) 15:37:00.76ID:1rKwTQFQ
>>160
それこそ星の数程事前にコンパイル・審査されたパッケージがあるからじゃないの?
それこそ星の数程事前にコンパイル・審査されたパッケージがあるからじゃないの?
2017/10/24(火) 15:50:13.34ID:JmAa8v8p
sudo synaptic でも立ち上がらんの?
2017/10/24(火) 17:42:06.04ID:UPcwkQpa
2017/10/24(火) 17:44:24.14ID:UPcwkQpa
2017/10/24(火) 17:45:35.53ID:UPcwkQpa
2017/10/24(火) 17:51:13.14ID:UPcwkQpa
2017/10/24(火) 18:28:04.62ID:yEIFY0cG
>>165
??
??
2017/10/24(火) 19:46:31.94ID:RUFe9XJ0
manjaroのほうが安定してるよ
2017/10/24(火) 19:56:57.96ID:M4Qxsb3D
ちょくちょく起動してローリング・リリースに追従してれば安定してると思う
Ubuntuも頑張れ…
Ubuntuも頑張れ…
2017/10/24(火) 20:56:43.51ID:ZBW8lBYq
ubuntuも一時期通常版をローリングリリースにするかって議論出たことあったよね
5年くらい前かな
5年くらい前かな
2017/10/24(火) 21:11:23.15ID:M4Qxsb3D
正直UbuntuはLTSのポイントリリース1x.04.1が出てきてようやく安定版と言えるレベルに不安定だと思う
趣味だからそれも楽しみの1つだけどさ
趣味だからそれも楽しみの1つだけどさ
2017/10/24(火) 22:07:31.43ID:8F8BQuKw
おれは17.10、ド安定で使ってるけどな。
2017/10/24(火) 23:03:32.46ID:ZMKevjBo
2017/10/24(火) 23:19:32.85ID:M4Qxsb3D
2017/10/24(火) 23:50:51.94ID:0LI9bPuT
ローリングリリースとLTSの2本立てでいいよ
2017/10/25(水) 00:20:39.69ID:EjHxgXxS
>>175
同意🤗
同意🤗
2017/10/25(水) 00:35:43.88ID:jOehc9+Y
次のLTSビーバーかよ…
2017/10/25(水) 03:30:12.26ID:cFnXZ4ra
無理にGNOMEをUnity風にしなくてもいいのに
本家GNOMEといろいろ違うせいでShell Extensionが機能しない
本家GNOMEといろいろ違うせいでShell Extensionが機能しない
2017/10/25(水) 03:30:16.65ID:5CRoJK/C
無理にGNOMEをUnity風にしなくてもいいのに
本家GNOMEといろいろ違うせいでShell Extensionが機能しない
本家GNOMEといろいろ違うせいでShell Extensionが機能しない
2017/10/25(水) 03:36:12.82ID:cFnXZ4ra
エラーで連投スマソ
2017/10/25(水) 03:36:46.80ID:cn2l3Hr0
GNOME シェルを使いたいのは分かったから落ち着け。
2017/10/25(水) 05:12:36.53ID:/4GWX53e
普通にgnomeの拡張動いてるけどな
2017/10/25(水) 06:15:12.62ID:EjHxgXxS
MATEをデフォルトにすべきだった
2017/10/25(水) 08:47:07.81ID:yY2t740W
あえてKDEとか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- しじん [616817505]
- TATSUMI🌊来ない
- 無職実家ぐらし童貞だけど1度でいいからヨーロッパとか行ってみたかった
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]