Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: http://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): http://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ ttp://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード ttp://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 http://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi http://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part34【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1504172194/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part35【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/11/06(月) 10:04:08.12ID:miW68eS0
2login:Penguin
2017/11/06(月) 10:30:46.72ID:X9Glk9rr 前スレ996です。
2013年12月からRPi1を稼働させて2017年4月にSDが逝きました。
2013年12月からRPi1を稼働させて2017年4月にSDが逝きました。
2017/11/06(月) 12:13:57.98ID:TT1jOwmN
2012年に発売されてるな
前スレの3年で疑ってたのは何だったんだ
前スレの3年で疑ってたのは何だったんだ
4login:Penguin
2017/11/06(月) 14:25:59.87ID:nIB6A3ua2017/11/06(月) 18:12:16.28ID:4WIR4DXW
いろいろな違うメーカーから
だいぶ互換なSBCが出ているな
だいぶ互換なSBCが出ているな
2017/11/06(月) 23:17:39.74ID:+ppOBh/N
BにHDDをいろいろ付けてみたけど
2.5インチは消費電力大きいねえ
バスパワーだと動かないことが多い
1.8インチは動く
なのでセルフパワーのUSBハブくっつけた
2.5インチは消費電力大きいねえ
バスパワーだと動かないことが多い
1.8インチは動く
なのでセルフパワーのUSBハブくっつけた
2017/11/06(月) 23:27:59.55ID:wvBMFOSy
2017/11/06(月) 23:37:15.81ID:ZBZVLrHz
1.8インチてどんなやつ?
2017/11/07(火) 00:38:28.49ID:QYmmI5V+
ipod mini…は1inchだったのか
ipod classicあたりで使ってるヤツだね
ipod classicあたりで使ってるヤツだね
2017/11/07(火) 02:04:58.23ID:IVy7mYUD
>>8
その昔シャープの薄型ノートパソコン(PC-MM1)で使われてたやつだな
容量少ないから、簡単にメインパソコンに転送できるようにクレードルまで標準装備だった
あ、でもその当時はパラレルだから今のとは違うな
その昔シャープの薄型ノートパソコン(PC-MM1)で使われてたやつだな
容量少ないから、簡単にメインパソコンに転送できるようにクレードルまで標準装備だった
あ、でもその当時はパラレルだから今のとは違うな
2017/11/07(火) 07:53:38.48ID:BjOeNTcI
>>10
懐かしい。ムラマサ使いだった。
懐かしい。ムラマサ使いだった。
2017/11/07(火) 08:19:20.06ID:NW8qLtoE
3A超えたあたりで、入力電源を5Vに拘る必要ってないと思うんだよね。
今でも配線がゴテゴテなのに、この先更にゴテゴテになる予感がするよ。
今でも配線がゴテゴテなのに、この先更にゴテゴテになる予感がするよ。
13login:Penguin
2017/11/07(火) 08:40:11.94ID:1l71BW2214login:Penguin
2017/11/07(火) 08:42:06.36ID:1l71BW2215login:Penguin
2017/11/07(火) 09:06:23.05ID:PdP/fzDz スマホ充電用端子が複数有るセルフパワーUSBハブで
Raspberry PiもHDDも動かしてる
Raspberry PiもHDDも動かしてる
2017/11/07(火) 09:48:54.65ID:svusc1J0
PoEに対応してたら配線すっきり?
LANケーブルで電源やるやつ
LANケーブルで電源やるやつ
17login:Penguin
2017/11/07(火) 11:01:11.28ID:1l71BW22 >>16
PoE対応Hubが必要だけどね。
PoE対応Hubが必要だけどね。
18login:Penguin
2017/11/07(火) 11:09:15.40ID:1l71BW22 PoE企画調べて見た。
給電電圧 50-57V 44-57V
2種類の給電電圧あるみたい。電圧高いなぁ。
給電電圧 50-57V 44-57V
2種類の給電電圧あるみたい。電圧高いなぁ。
2017/11/07(火) 11:33:04.60ID:d6txynAh
USBコネクター介した給電方式もね。
ACコネクター化してくれたほうが、断然故障も減るだろうし、工作がやりやすくなる思ってる。
ACコネクター化してくれたほうが、断然故障も減るだろうし、工作がやりやすくなる思ってる。
2017/11/07(火) 11:37:04.94ID:1fN2ObXi
ip電話機とかはPoEよく使ってるから業務用L2スイッチは大抵PoE対応してるね
2017/11/07(火) 11:48:29.28ID:jd4L/1py
5Vだと電圧降下の影響が大きすぎるからねえ
正直1Aですら大電流だと思うわ
ケーブルが300mΩの抵抗をもってたら0.3V下がるんよ
電源が5V出してても4.75Vを下回ってしまう
降下を考慮してアダプタが高めの電圧を出してることが多いけど
逆に5.3Vとか上に外れる電圧になってたりするし
正直1Aですら大電流だと思うわ
ケーブルが300mΩの抵抗をもってたら0.3V下がるんよ
電源が5V出してても4.75Vを下回ってしまう
降下を考慮してアダプタが高めの電圧を出してることが多いけど
逆に5.3Vとか上に外れる電圧になってたりするし
2017/11/07(火) 11:48:57.12ID:svusc1J0
>>17
とりあえずはスプリッタみたいな奴でpi側もUSBに挿れるとか
とりあえずはスプリッタみたいな奴でpi側もUSBに挿れるとか
2017/11/07(火) 12:49:14.49ID:k2Tmj9Dq
10/100MbpsのLANなら使ってない配線あるからそこに直流流せばいいよ。
秋月にそう言うキットがあったはず。
秋月にそう言うキットがあったはず。
2017/11/07(火) 16:22:04.41ID:qAv2JqkB
PoE用のパネルが安く売ってるからスイッチの手前に噛ませればok
2017/11/07(火) 16:22:44.95ID:qAv2JqkB
ただし、パネル用の電源がそれなりに高い
2017/11/08(水) 00:47:56.37ID:FcEAmXNB
今からラズベリーパイ初ポチしようかと思ってんだが、お前ら何に使ったりしてんの?
ラズベリーパイいじるのって楽しい?
ラズベリーパイいじるのって楽しい?
2017/11/08(水) 01:20:17.43ID:O9ts8iZk
>>26
このスレが雑談スレなのかから分かるだろ
お前ら何に使ったりしてんの? => 楽しい雑談をするネタに使っている
ラズベリーパイいじるのって楽しい? => 実は弄ることより平日の日中からする雑談の方がずっと楽しいよ
お前もはやくpi買ってこのスレの雑談に参加しようよ
このスレが雑談スレなのかから分かるだろ
お前ら何に使ったりしてんの? => 楽しい雑談をするネタに使っている
ラズベリーパイいじるのって楽しい? => 実は弄ることより平日の日中からする雑談の方がずっと楽しいよ
お前もはやくpi買ってこのスレの雑談に参加しようよ
2017/11/08(水) 08:43:24.86ID:MQFgVDx6
買ったはいいが眠ってたので何をしようかと考えた結果カーナビと接続してメディアサーバーになった
解像度の設定が意外とシビアなんだな
解像度の設定が意外とシビアなんだな
29login:Penguin
2017/11/08(水) 09:24:22.25ID:oJ6rDV0F2017/11/08(水) 14:32:16.23ID:rAuw+gT/
>>26
これからシングルボードを始めるなら、まずはラズパイから始めることをお勧めするよ。
最近じゃ色々な似たボードも販売されているが、ラズパイの情報量が圧倒的に多い。
他にも、CPUまわりの発熱も比較的少ないから余計なことを考えないで済むし、トラブルが少ない。
そこで何か物足らなければ次を考えればいいと思う。
あとは、言うも何だが高性能を求めちゃダメだよ。
高性能がよければ、普通にパソコンのマザーボードをお勧めする。
このくらいかなー。
これからシングルボードを始めるなら、まずはラズパイから始めることをお勧めするよ。
最近じゃ色々な似たボードも販売されているが、ラズパイの情報量が圧倒的に多い。
他にも、CPUまわりの発熱も比較的少ないから余計なことを考えないで済むし、トラブルが少ない。
そこで何か物足らなければ次を考えればいいと思う。
あとは、言うも何だが高性能を求めちゃダメだよ。
高性能がよければ、普通にパソコンのマザーボードをお勧めする。
このくらいかなー。
2017/11/08(水) 14:38:12.02ID:rAuw+gT/
2017/11/08(水) 14:39:41.33ID:rAuw+gT/
pg2→py2
誤字スマン
誤字スマン
2017/11/08(水) 15:27:20.78ID:slkTI8RI
みんなはOS何入れてるの?
34login:Penguin
2017/11/08(水) 15:57:25.03ID:oJ6rDV0F2017/11/08(水) 16:07:18.31ID:rAuw+gT/
>>33
OSって・・・だから、osmcとretropieとrasobianだよ。。。
大抵の派生OSはみんなraspbianを基に作ってるよ。
まずは、一番安定しているraspbianで試すのが一番!!
OSって・・・だから、osmcとretropieとrasobianだよ。。。
大抵の派生OSはみんなraspbianを基に作ってるよ。
まずは、一番安定しているraspbianで試すのが一番!!
2017/11/08(水) 16:16:20.46ID:h6DoR0JB
俺はarchlinuxの64ビット版から始めたら何もしないで放っておくだけで
フリーズして動かなくなったらraspbianに換えたよ。
ファームウェアをアップデートするとかわからなかったから
初めはraspbianが一番いいね。
フリーズして動かなくなったらraspbianに換えたよ。
ファームウェアをアップデートするとかわからなかったから
初めはraspbianが一番いいね。
2017/11/08(水) 16:35:36.32ID:slkTI8RI
2017/11/08(水) 17:04:47.11ID:GFUbBb81
う〜んこの
39login:Penguin
2017/11/08(水) 17:12:58.17ID:B1cLDDfn 最初は「こんな小さなボードでネットが出来る!動画が見れる!」という感動は
それはそれで面白いものだけどな。
それはそれで面白いものだけどな。
2017/11/08(水) 18:17:36.69ID:W6FCVDme
Linux機1台
Windows機3台
なので、Linux機もう1台追加目的で、
kksmart Raspberry Pi 3 Model B ラズベリーパイ 3 モデル B コンプリートスターターキット 16GB (class 10)
を注文しました。
Windows機3台
なので、Linux機もう1台追加目的で、
kksmart Raspberry Pi 3 Model B ラズベリーパイ 3 モデル B コンプリートスターターキット 16GB (class 10)
を注文しました。
2017/11/08(水) 19:30:03.05ID:1XYL0t9y
自分的には、ラズパイケースがあともう一歩なんだよな。
I2Sで二段重ねしたときに、普通に使えるケースが欲しい。
ラズパイ公認だと、内部にいらないプラスチックが挟まっていたり、微妙に収まりきらないものが多い。
できれば、普通のアクリル重ねただけのものでもいいので、そんなケースが欲しい。
I2Sで二段重ねしたときに、普通に使えるケースが欲しい。
ラズパイ公認だと、内部にいらないプラスチックが挟まっていたり、微妙に収まりきらないものが多い。
できれば、普通のアクリル重ねただけのものでもいいので、そんなケースが欲しい。
2017/11/08(水) 19:40:17.70ID:27tqrP/U
3Dプリンター買うべし
2017/11/08(水) 19:43:14.78ID:PW89/vXR
Pi Zero W 1台行方不明
1ルームなのに・・・
1ルームなのに・・・
2017/11/08(水) 19:46:01.11ID:W6FCVDme
ストレージゼロってのが面白いね
2017/11/08(水) 19:49:55.04ID:Nvkdoq3k
ラズパイマガジン付録のパイ専ボード、
組立ての一番最初が"ホットプレートでリフロー"で大草原
組立ての一番最初が"ホットプレートでリフロー"で大草原
2017/11/08(水) 20:07:41.42ID:W6FCVDme
記憶域を貪り食うWindowsよりええな
2017/11/08(水) 20:09:15.48ID:E7OOXO2S
スパルタだなぁ
2017/11/08(水) 20:57:14.67ID:TqjEW01o
>>45
編集部の変態さが伺える
編集部の変態さが伺える
2017/11/08(水) 21:50:07.54ID:n4N3/n3o
俺は実際のリフローに近いオーブン派
50login:Penguin
2017/11/09(木) 08:15:28.81ID:EkoXZAaX すみませんレジスタがよくわからないんですけど、
一つのアドレス「0x◻◻◻◻」にはどんな大きさのデータも
格納できるんですか?
一つのアドレス「0x◻◻◻◻」にはどんな大きさのデータも
格納できるんですか?
2017/11/09(木) 09:37:56.27ID:IbDgCpfd
32bitモードなら最大32bit幅、
64bitモードなら最大64bit幅。
64bitモードなら最大64bit幅。
2017/11/09(木) 09:48:07.27ID:sgyF7hEr
>>43
そこらへんのフリスクの中にでも入ってるさ
そこらへんのフリスクの中にでも入ってるさ
53login:Penguin
2017/11/09(木) 09:51:19.22ID:EkoXZAaX >>51
それ以上入れるとどうなりますか?
それ以上入れるとどうなりますか?
2017/11/09(木) 11:48:38.66ID:9/phIPwZ
オーバーフローする
2017/11/09(木) 12:41:39.50ID:H19PAskX
>>53
壊れる
壊れる
2017/11/09(木) 12:44:39.57ID:AevspYmi
2017/11/09(木) 14:13:06.04ID:IbDgCpfd
>>53
そんなコードを書いたら、アセンブラなりコンパイラがエラーを吐くと思うが、仮にそのような実行コードがあったとすれば、
>>54の通りオーバーフローしてミスアラインアクセス例外が発生するか、あるいはそのまま後続のアドレス番地にアクセスされるか、
または溢れた分は無視されるか、はたまたミラー領域にアクセスされるか。
どれにせよ意図通りの結果になる保証はない。
FPUが倍精度で計算するときはレジスタ自体が複数(上半分と下半分など)に分かれていたり、>>56の通りメモリー空間を使用したりする。
可変長のデータ構造(etherのフレームチェーン等)が必要な場合は最初からメモリー空間しか使えなかったりする。(レジスタにはフレームチェーンの先頭番地を指定したり)
と言うのは嘘。
そんなコードを書いたら、アセンブラなりコンパイラがエラーを吐くと思うが、仮にそのような実行コードがあったとすれば、
>>54の通りオーバーフローしてミスアラインアクセス例外が発生するか、あるいはそのまま後続のアドレス番地にアクセスされるか、
または溢れた分は無視されるか、はたまたミラー領域にアクセスされるか。
どれにせよ意図通りの結果になる保証はない。
FPUが倍精度で計算するときはレジスタ自体が複数(上半分と下半分など)に分かれていたり、>>56の通りメモリー空間を使用したりする。
可変長のデータ構造(etherのフレームチェーン等)が必要な場合は最初からメモリー空間しか使えなかったりする。(レジスタにはフレームチェーンの先頭番地を指定したり)
と言うのは嘘。
58login:Penguin
2017/11/09(木) 15:27:52.57ID:EkoXZAaX ある6Vの電源をモータードライバに供給するときに
VccとVsには直接6V供給
VrefにはVsの6Vから10kオームの抵抗を介して接続する
この場合ってVref端子の電位は何オームになるの?
というかデバイス部品って抵抗値持ってるんだろうか?
VccとVsには直接6V供給
VrefにはVsの6Vから10kオームの抵抗を介して接続する
この場合ってVref端子の電位は何オームになるの?
というかデバイス部品って抵抗値持ってるんだろうか?
2017/11/09(木) 15:36:20.18ID:IbDgCpfd
>>58
モータードライバのデータシートに書いてあるのでは?
モータードライバのデータシートに書いてあるのでは?
2017/11/09(木) 15:57:43.61ID:fxQsAUFp
抵抗機で計れば良いのでは?
61login:Penguin
2017/11/09(木) 16:41:50.22ID:fxQsAUFp Raspberry Pi 3の内蔵LANポートは100Base-TXでいわゆるギガビットLANに対応していません。100Base-TXの規格上の最高速はその名前の通り100Mbpsですので単純にギガビットLANの1/10の速度です。
その結果
PLANEXの「USB-LAN1000R」はドライバなしで挿しただけで「Linux対応」です。しかも「Raspberry Pi対応」を謳っている製品というのは他に見たことがありません。実際にRapberry Piに挿しただけで動作しています。
ああ、また金が飛ぶよ
その結果
PLANEXの「USB-LAN1000R」はドライバなしで挿しただけで「Linux対応」です。しかも「Raspberry Pi対応」を謳っている製品というのは他に見たことがありません。実際にRapberry Piに挿しただけで動作しています。
ああ、また金が飛ぶよ
62login:Penguin
2017/11/09(木) 16:49:17.32ID:fxQsAUFp2017/11/09(木) 17:01:55.69ID:IbDgCpfd
>>58
モータードライバとやらがTA7291だったとして、データシート見ると
Iref=20uA(typ), 40uA(max) (Vref=10V)
とある。
Vref=6Vの際のIrefは不明だけど抵抗性負荷でもなさそうなので、最大40uA吸われると考えればいいんじゃないか?
そしたら0.4Vの電圧降下が計算できるので、Vref=5.6Vくらいにはなる可能性があるね。
データシートの『Vref電圧による動作』と『Vref端子について』も読んでね。
まあ嘘なんだけどね。
モータードライバとやらがTA7291だったとして、データシート見ると
Iref=20uA(typ), 40uA(max) (Vref=10V)
とある。
Vref=6Vの際のIrefは不明だけど抵抗性負荷でもなさそうなので、最大40uA吸われると考えればいいんじゃないか?
そしたら0.4Vの電圧降下が計算できるので、Vref=5.6Vくらいにはなる可能性があるね。
データシートの『Vref電圧による動作』と『Vref端子について』も読んでね。
まあ嘘なんだけどね。
64login:Penguin
2017/11/09(木) 18:11:08.16ID:EkoXZAaX >>63
嘘かよ!
ごめん、それよりもっと困った問題がおきてしまった。
pythonスクリプト実行と同時にRaspiが落ちてしまうんだが、
Raspiが落ちるってことは不具合は回路要因にあるってことでいいのかな?
なんで落ちるんだろう。スムーズにデバッグできない・・・
嘘かよ!
ごめん、それよりもっと困った問題がおきてしまった。
pythonスクリプト実行と同時にRaspiが落ちてしまうんだが、
Raspiが落ちるってことは不具合は回路要因にあるってことでいいのかな?
なんで落ちるんだろう。スムーズにデバッグできない・・・
2017/11/09(木) 18:19:42.96ID:fxQsAUFp
電圧降下とか懐かしい40年前習ったが忘れた
66login:Penguin
2017/11/09(木) 19:28:31.35ID:kOTh/0Pv 飢餓ベネズエラ「1600%インフレ率」で仮想通貨が生活の柱|ビットコインマイニング(採掘)で生き残る
http://virtualmoney.jp/I0001275
「ビットコイン」新世界のベネズエラ:自由を求める、採掘者たちの反逆
https://www.fuze.dj/2017/01/venezuela_mining.html
ベネズエラ、生きるためにゲームをする人々 ビットコインで生活費稼ぐ
https://btcnews.jp/52cuhxep12747/
ベネズエラ、ビットコインマイナーが10万人規模に
http://btcnews.jp/5c5uq4ei13034/
ジンバブエではビットコインが80万円?自国通貨がインフレしている国の仮想通貨需要について
http://coinpost.jp/?p=5803
ビットコインとは?投資で儲かる仕組みと危険性を分かりやすく解説
https://enjoyrock.jp/bitcointoha-4370
ビットコイン最高値更新中! 〜財政破綻とビットコイン〜
http://silver-dream.info/virtual.currency/?p=213
ビットコイン採掘(マイニング)で個人が稼ぐ方法・スマホで可能?
https://bittimes.net/news/3770.html
http://virtualmoney.jp/I0001275
「ビットコイン」新世界のベネズエラ:自由を求める、採掘者たちの反逆
https://www.fuze.dj/2017/01/venezuela_mining.html
ベネズエラ、生きるためにゲームをする人々 ビットコインで生活費稼ぐ
https://btcnews.jp/52cuhxep12747/
ベネズエラ、ビットコインマイナーが10万人規模に
http://btcnews.jp/5c5uq4ei13034/
ジンバブエではビットコインが80万円?自国通貨がインフレしている国の仮想通貨需要について
http://coinpost.jp/?p=5803
ビットコインとは?投資で儲かる仕組みと危険性を分かりやすく解説
https://enjoyrock.jp/bitcointoha-4370
ビットコイン最高値更新中! 〜財政破綻とビットコイン〜
http://silver-dream.info/virtual.currency/?p=213
ビットコイン採掘(マイニング)で個人が稼ぐ方法・スマホで可能?
https://bittimes.net/news/3770.html
2017/11/09(木) 20:07:16.53ID:H19PAskX
>>60
非線形だからダメ
非線形だからダメ
2017/11/09(木) 20:07:27.84ID:fxQsAUFp
2017/11/09(木) 21:34:18.86ID:xLHk+NcU
>>64
使っているのはモーターだよな?
そしたら、gpio端子から外した状態でpython走らせて、ラズパイが落ちるかどうか試してみては?
落ちる原因の大半は、電圧不足に起因するものが多いんだが、特にモーターは起電力が大きく、一般では定格の3倍の電力容量が必要と言われていた気がする。
何分、5年以上前に勉強して、それから一度もモーター制御やってないので随分と忘れてしまった。
使っているのはモーターだよな?
そしたら、gpio端子から外した状態でpython走らせて、ラズパイが落ちるかどうか試してみては?
落ちる原因の大半は、電圧不足に起因するものが多いんだが、特にモーターは起電力が大きく、一般では定格の3倍の電力容量が必要と言われていた気がする。
何分、5年以上前に勉強して、それから一度もモーター制御やってないので随分と忘れてしまった。
2017/11/09(木) 22:46:46.23ID:5bDrDxAj
海賊からAIY KIT届いたわ
2017/11/09(木) 23:06:59.50ID:4obXWKbH
日本語版 Amazon echoの発売されるけど
AVSは日本語対応したのかい?
AVSは日本語対応したのかい?
2017/11/09(木) 23:36:49.43ID:OFOn12vm
2017/11/09(木) 23:48:01.82ID:5Bf56m/3
ラズベリーパイ3 model B向けのファン付きケースで
頑丈なものってありますか?
まえのケースは組み立ててるだけで壊れてしまったので。
頑丈なものってありますか?
まえのケースは組み立ててるだけで壊れてしまったので。
2017/11/10(金) 00:55:54.76ID:iF+v1ZgW
何か去年買った3台ぶんのmpeg2とvc1ライセンスキーが脈絡もなくメールで再送されてきた
何が起こってるんだ財団さんよ
何が起こってるんだ財団さんよ
2017/11/10(金) 03:32:29.47ID:NjDWJj5t
>>73
NESPI CASE
NESPI CASE
2017/11/10(金) 07:19:14.46ID:XlIH64KT
うちもライセンスキーが3回も送られてきた なんだこれ
2017/11/10(金) 07:32:45.04ID:2A6e45Qr
本日ラズベリーパイ3スタータキット到着予定
2017/11/10(金) 08:26:40.56ID:w/LpWGiG
2017/11/10(金) 12:01:31.37ID:2A6e45Qr
ラズベリーパイ3スタータキット到着
GPIO換気向けのケースだった(蓋がほしいね)
NOOBSダウンロード終了
組み立て、ビスがうまく閉まらなかった
GPIO換気向けのケースだった(蓋がほしいね)
NOOBSダウンロード終了
組み立て、ビスがうまく閉まらなかった
2017/11/10(金) 12:07:33.61ID:7otCZG9I
ツイッターでおk
2017/11/10(金) 13:04:41.39ID:K3N0Q7mL
チラシの裏でおk
2017/11/10(金) 13:20:19.25ID:H0TPLv6u
秋月のファン付きアルミケースみてみましたが高いですね…
やはり安価なもので頑丈なのは無さそうな感じですか?
やはり安価なもので頑丈なのは無さそうな感じですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 政府、DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「渋谷に人が入れんくなるほどにしましょう」 ブラジル戦は午前2時キックオフも『出陣宣言』が続々… 「迷惑」の声も [冬月記者★]
- 【MLB】ドジャース、大谷翔平と食い違いの捕手・ラッシングに〝構想外〟の放出報道 「擁護する価値なし」 [冬月記者★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ [冬月記者★]
- 直径最大1.6km、「エッフェル塔の5倍」サイズの小惑星が今週末に地球接近 [ポンコツ★]
- 【MLB】ブルワーズ右腕ミジオロウスキー、先発投手史上最高球速更新169・8キロ…170キロの大台目前 [このもん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★209【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- MLB総合★51
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- 函館競馬 1回5日目1
- 【速報】「日本人は消費税のことを想った父親のことや昔の人を考えて!」減税に真っ向から反対を表明した小渕優子さんが声明 [591180291]
- 【高市悲報】昨夜の震度6弱の地震、負傷者17人! (山梨8人、東京6人、神奈川2人、静岡1人) [219241683]
- 🏡🌊(((👊😅👊)))💥🏡
- 【悲報】氷川きよし、チンコも金玉も無くなるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【速報】中国で9.11。ビルに飛行機が突っ込み大破 [838847604]
- ポポロクロイス物語とかいう名作