Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: http://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): http://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ ttp://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード ttp://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 http://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi http://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part34【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1504172194/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part35【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/11/06(月) 10:04:08.12ID:miW68eS0
2017/11/18(土) 23:12:45.22ID:oYvFbqpY
2017/11/19(日) 08:15:32.40ID:s7oFrQ7U
>>327
そのイメージをマウントしてgpartedでパーティション縮めてから、実カードに焼いたらいい。
そのイメージをマウントしてgpartedでパーティション縮めてから、実カードに焼いたらいい。
2017/11/19(日) 09:46:31.21ID:tDBJfMjT
昨日よっぱらってあきばおーでZero Wのスターターキットを衝動買いして
酔っ払った状態でOS起動確認までしたけど
なんでラズパイ買おうと思ったんだか思い出せない
酔っ払った状態でOS起動確認までしたけど
なんでラズパイ買おうと思ったんだか思い出せない
2017/11/19(日) 10:31:55.58ID:H7upn5IY
Windowsで使えなくしたサイズが萎んだUSBやマイクロSDのサイズの復元には、
gpartedを使えばよいからな。
gpartedを使えばよいからな。
2017/11/19(日) 10:40:03.07ID:H7upn5IY
プリンタのUSB接続後、メーカー認識はするもののUSB接続プリンタの印刷に関しては
ウェブを漁ったけど、まったく触れてないんだよな。
Wifi接続、印刷の手順だけはウェブで情報がアップされてる。
何回も、プリンタのUSBをラズパイのUSBに挿入してやってみたが、そのたびに、
カーネルフェイルになっている。
そもそも印刷はUSB直接接続でメーカー認識はされても、カーネルが壊れるね。
ホストのデビアン入れてるノートパソコンからだと問題なく印刷される。
ウェブを漁ったけど、まったく触れてないんだよな。
Wifi接続、印刷の手順だけはウェブで情報がアップされてる。
何回も、プリンタのUSBをラズパイのUSBに挿入してやってみたが、そのたびに、
カーネルフェイルになっている。
そもそも印刷はUSB直接接続でメーカー認識はされても、カーネルが壊れるね。
ホストのデビアン入れてるノートパソコンからだと問題なく印刷される。
2017/11/19(日) 10:49:35.30ID:s7oFrQ7U
日本語でオーケー
2017/11/19(日) 11:38:19.38ID:kavM4sV4
>>335
ウチはcanon ip2700とraspberry pi3でusb接続してるけど、何がミスってない?
ウチはcanon ip2700とraspberry pi3でusb接続してるけど、何がミスってない?
2017/11/19(日) 14:28:28.02ID:24SP2Ahs
ラズパイゼロ売ってください
2017/11/19(日) 14:29:55.88ID:IM5a8pct
2017/11/19(日) 14:38:02.23ID:H7upn5IY
>>339
来月あたり尼で安い別のメーカーの複合機を買うからもういいよ
来月あたり尼で安い別のメーカーの複合機を買うからもういいよ
2017/11/19(日) 14:40:59.15ID:bur854l/
そして来月辺り「複合機のUSB接続後、メーカー認識はするもののUSB接続複合機の印刷に関しては」とまた駄文を垂れ流すんですか?
342login:Penguin
2017/11/19(日) 14:41:06.30ID:H7upn5IY >「lsusbで見えました!」とか言ってるだけってオチ
ねえよ、バカ
ねえよ、バカ
343login:Penguin
2017/11/19(日) 14:42:31.82ID:H7upn5IY >>341
現象が起こってから言えよ能無し
現象が起こってから言えよ能無し
2017/11/19(日) 15:11:51.64ID:fYcpETFP
>>338
kitなら国内でも普通に買えるだろ
kitなら国内でも普通に買えるだろ
2017/11/19(日) 15:31:59.26ID:jJ/C8NQ/
2017/11/19(日) 15:46:50.13ID:H7upn5IY
>>345
あのなあ、おまえみたいなバカ相手にしてる暇ねえんだけどHPってのは厳しい管理体制なんだよ
型番教えてやるよ
HP Photosmart5510
ついでに言わせてもらうと、lsusbをやったところで
Bus 001 Device 008: ID 03f0:a111 Hewlett-Packard → 企業名しかひょうじされねえよ
解ったか?クズ
あのなあ、おまえみたいなバカ相手にしてる暇ねえんだけどHPってのは厳しい管理体制なんだよ
型番教えてやるよ
HP Photosmart5510
ついでに言わせてもらうと、lsusbをやったところで
Bus 001 Device 008: ID 03f0:a111 Hewlett-Packard → 企業名しかひょうじされねえよ
解ったか?クズ
2017/11/19(日) 15:48:37.64ID:H7upn5IY
プリンタ/コピー複合機を買い換えると言うのはそういう意味だ!低能が
2017/11/19(日) 15:50:51.89ID:jJ/C8NQ/
>>335は何の目的のためにカキコしたんだかわからん
チラウラ日記?
チラウラ日記?
2017/11/19(日) 15:54:23.18ID:/GqC+ElR
ラズベリーpiにUSB接続したHDDをWinから操作しています
HDDの中のファイルを半分ほど削除したのですが容量が変わりません
削除したフォルダは見えなくなっています
Winにつないで見ても同じように容量がそのままです
どうすれば容量も減らすことが出来ますか?
HDDの中のファイルを半分ほど削除したのですが容量が変わりません
削除したフォルダは見えなくなっています
Winにつないで見ても同じように容量がそのままです
どうすれば容量も減らすことが出来ますか?
2017/11/19(日) 15:56:24.82ID:Vg66o18T
ゴミ箱を無効化する
2017/11/19(日) 16:17:16.29ID:H7upn5IY
>>348
カーネルフェイル状態で起動するようになったっていう深刻な問題認識ができてないのか?
今使ってる複合機のUSBをラズベリ
刺してからこういう減少が起き、ホストPC(debian マシンはacer)
では起きてなくて正常にプリントアウトできてるってこと。
何回も言わせんなよな。
カーネルフェイル状態で起動するようになったっていう深刻な問題認識ができてないのか?
今使ってる複合機のUSBをラズベリ
刺してからこういう減少が起き、ホストPC(debian マシンはacer)
では起きてなくて正常にプリントアウトできてるってこと。
何回も言わせんなよな。
2017/11/19(日) 16:44:50.60ID:Gxcilpy6
>>345
うん、正直すまんかったと思っている。
うん、正直すまんかったと思っている。
353login:Penguin
2017/11/19(日) 16:47:34.01ID:H7upn5IY HP Photosmartはラズベリやるうえではクズ
Windows・debianは問題ない
Windows・debianは問題ない
2017/11/19(日) 17:13:21.08ID:/GqC+ElR
2017/11/19(日) 17:47:50.72ID:fjw6v658
>>354
volmioつかったことないからわからんけど
samba リサイクル
で検索すると有効化の設定方法でてくるから該当する設定消してsamba再起動
/mnt/デバイス名?/.recycle のフォルダ消す
昔はcronでリサイクルフォルダ毎日消すとかしてたけど最近有効化すらしてないから分からない
volmioつかったことないからわからんけど
samba リサイクル
で検索すると有効化の設定方法でてくるから該当する設定消してsamba再起動
/mnt/デバイス名?/.recycle のフォルダ消す
昔はcronでリサイクルフォルダ毎日消すとかしてたけど最近有効化すらしてないから分からない
2017/11/19(日) 17:49:14.31ID:/GqC+ElR
2017/11/19(日) 17:53:50.45ID:fjw6v658
2017/11/19(日) 17:57:49.25ID:QiBxkDx7
volumioはraspbianベースだったはず。
なので、やり方はraspbianを参考にすればいい。
ネットワーク共有はsambaなので、
/etc/samba/smb.conf
を編集し、共有フォルダの設定部のゴミ箱を無効にすればいいはずなんだけど、それよりもその必要があったかどうかが覚えていないんだよな。最近、volumio起動してないし・・・
なので、やり方はraspbianを参考にすればいい。
ネットワーク共有はsambaなので、
/etc/samba/smb.conf
を編集し、共有フォルダの設定部のゴミ箱を無効にすればいいはずなんだけど、それよりもその必要があったかどうかが覚えていないんだよな。最近、volumio起動してないし・・・
2017/11/19(日) 18:42:14.79ID:/GqC+ElR
/etc/samba/smb.conf には以下の様にしか書かれてないようなのです
[global]
netbios name = Volumio
server string = Volumio Audiophile Music Player
workgroup = WORKGROUP
dos charset = CP932
security = user
map to guest = Bad User
encrypt passwords = yes
wins support = yes
local master = no
preferred master = no
os level = 30
[global]
netbios name = Volumio
server string = Volumio Audiophile Music Player
workgroup = WORKGROUP
dos charset = CP932
security = user
map to guest = Bad User
encrypt passwords = yes
wins support = yes
local master = no
preferred master = no
os level = 30
2017/11/19(日) 18:42:27.32ID:/GqC+ElR
[Internal Storage]
comment = Volumio Internal Music Folder
path = /data/INTERNAL
read only = no
guest ok = yes
[USB]
comment = Volumio Internal Music Folder
path = /mnt/USB
force group = users
force user = root
read only = no
guest ok = yes
[NAS]
comment = Volumio Internal Music Folder
path = /mnt/NAS
read only = no
guest ok = yes
ですのでゴミ箱がどこにあるのか?(削除したファイルはどこに行ったのか?容量だけHDDに残っている)
状態なのです。
comment = Volumio Internal Music Folder
path = /data/INTERNAL
read only = no
guest ok = yes
[USB]
comment = Volumio Internal Music Folder
path = /mnt/USB
force group = users
force user = root
read only = no
guest ok = yes
[NAS]
comment = Volumio Internal Music Folder
path = /mnt/NAS
read only = no
guest ok = yes
ですのでゴミ箱がどこにあるのか?(削除したファイルはどこに行ったのか?容量だけHDDに残っている)
状態なのです。
2017/11/19(日) 18:45:22.76ID:/GqC+ElR
削除したフォルダはUSBにつながれたeXFATフォーマット4TbのHDDです
2017/11/19(日) 18:54:32.65ID:fYcpETFP
>>361
du / | sort -n
du / | sort -n
2017/11/19(日) 19:04:43.32ID:H7upn5IY
HP Photosmartは比較検証の為、すぐには捨てずに、来月購入する他メーカー複合機
の動作確認して処分を決めよう。
の動作確認して処分を決めよう。
2017/11/19(日) 19:20:52.78ID:fjw6v658
>>361
RP再起動してもだめ?何かプログラムがファイルをオープンしてると容量減らないことあるけど
あとはwindowsの方で勝手にドライブのrootに$recycle.bin作る設定があったような
RP再起動してもだめ?何かプログラムがファイルをオープンしてると容量減らないことあるけど
あとはwindowsの方で勝手にドライブのrootに$recycle.bin作る設定があったような
2017/11/19(日) 19:26:25.79ID:H7upn5IY
いい加減HPには頭にきてるから気が向いたら明日にでも発注だな。
2017/11/19(日) 19:48:39.93ID:/GqC+ElR
2017/11/19(日) 20:34:28.32ID:ABTUt9Pd
2017/11/19(日) 20:50:59.27ID:fjw6v658
>>366
duはフォルダごとのサイズを返すコマンド、それをパイプでsort -nに渡すと昇順で並び替えてくれる
duはフォルダごとのサイズを返すコマンド、それをパイプでsort -nに渡すと昇順で並び替えてくれる
2017/11/19(日) 21:26:20.30ID:/GqC+ElR
370login:Penguin
2017/11/20(月) 09:29:44.23ID:l3XWJ6Ed >>320
うん!俺の計算でもそんな感じ。
RPi3 + USB-SSDを動かしてアイドル時、0.6A以下流れてる。3Wを24/7、つまり常時稼働で俺の計算でも年700円以下。
PogoPlugを昨年まで動かしてたが、これも同じ位の電気代だと見積もった。
Intel Pentium/Celeron搭載のサーバー機だと、年間電気代は10倍位になるはず。
うん!俺の計算でもそんな感じ。
RPi3 + USB-SSDを動かしてアイドル時、0.6A以下流れてる。3Wを24/7、つまり常時稼働で俺の計算でも年700円以下。
PogoPlugを昨年まで動かしてたが、これも同じ位の電気代だと見積もった。
Intel Pentium/Celeron搭載のサーバー機だと、年間電気代は10倍位になるはず。
2017/11/20(月) 10:08:57.67ID:EpyuYw8S
ラズパイがネットに繋げず調べてもよくわからないのですがここってそういった質問受け付けてますか?
2017/11/20(月) 10:31:19.48ID:ztgfhCq5
つりか?
2017/11/20(月) 10:33:57.90ID:qGTQvxzv
debianと同じでしょ
2017/11/20(月) 10:34:48.29ID:EpyuYw8S
初心者用のスレあったんですね、すみませんでした
375login:Penguin
2017/11/20(月) 10:57:20.22ID:l3XWJ6Ed >>374
ここで良いんじゃ無い?
初心者スレなんて、あるのかな?
実は、俺も有線接続はできても、無線接続ができずに困ってんだよねぇ。
一度はできたんだけど、SD Cardトラブルで、SD Card運用からUSB-SSD運用に切り替えたらAPと接続できない。
こんな感じ!
$ ifconfig
wlan0: flags=4099<UP,BROADCAST,MULTICAST> mtu 1500
ether b8:27:eb:8a:f5:d0 txqueuelen 1000 (イーサネット)
RX packets 0 bytes 0 (0.0 B)
RX errors 0 dropped 0 overruns 0 frame 0
TX packets 0 bytes 0 (0.0 B)
TX errors 0 dropped 0 overruns 0 carrier 0 collisions 0
$ sudo ifup wlan0
ifup: unknown interface wlan0
ここで良いんじゃ無い?
初心者スレなんて、あるのかな?
実は、俺も有線接続はできても、無線接続ができずに困ってんだよねぇ。
一度はできたんだけど、SD Cardトラブルで、SD Card運用からUSB-SSD運用に切り替えたらAPと接続できない。
こんな感じ!
$ ifconfig
wlan0: flags=4099<UP,BROADCAST,MULTICAST> mtu 1500
ether b8:27:eb:8a:f5:d0 txqueuelen 1000 (イーサネット)
RX packets 0 bytes 0 (0.0 B)
RX errors 0 dropped 0 overruns 0 frame 0
TX packets 0 bytes 0 (0.0 B)
TX errors 0 dropped 0 overruns 0 carrier 0 collisions 0
$ sudo ifup wlan0
ifup: unknown interface wlan0
376login:Penguin
2017/11/20(月) 11:00:45.13ID:l3XWJ6Ed 俺的メモ
多分
/etc/network/interfacesに
allow-hotplug wlan0
iface wlan0 inet dhcp
wireless-power off
wpa-conf /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
iface enxb827XXXXX085 inet dhcp
って感じで、記載すればいいはずなんだけど、時間できたらやって見る。
ちなみにDebian Stretch Liteです。
多分
/etc/network/interfacesに
allow-hotplug wlan0
iface wlan0 inet dhcp
wireless-power off
wpa-conf /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
iface enxb827XXXXX085 inet dhcp
って感じで、記載すればいいはずなんだけど、時間できたらやって見る。
ちなみにDebian Stretch Liteです。
2017/11/20(月) 12:50:29.47ID:JX23Zzix
Piデスクトップで幸福になれるだろうか…
だれかラズパイ3をデスクトップキットでSSD採用にグレードアップした人いたら
体感で良いので教えてちょ。
また、俺の衝動買いの癖が…
だれかラズパイ3をデスクトップキットでSSD採用にグレードアップした人いたら
体感で良いので教えてちょ。
また、俺の衝動買いの癖が…
2017/11/20(月) 13:08:02.07ID:+rvKF1s9
人によるでしょうな
2017/11/20(月) 13:10:55.27ID:8RaN7Yw+
普通にsataがぶら下がってるシングルボード買えよ
2017/11/20(月) 13:47:23.03ID:NdL2UHhY
HDMI DVI 変換コネクター使ってモニター表示できますか?
できれば一番古いモニターを使いたいのですがDVIかD-sub15なんです
できれば一番古いモニターを使いたいのですがDVIかD-sub15なんです
2017/11/20(月) 14:11:14.66ID:Xxr5byQ0
2017/11/20(月) 14:33:08.21ID:RaiILPH0
ワットパフォーマンスの話はしてない
2017/11/20(月) 14:43:29.89ID:7e13AYlS
>>366
んー。通常の挙動だとsambaのゴミ箱は.trashに入るらしいけど。
その場合、デスクトップ側のゴミ箱で削除する形となるらしいけど、相手はvolumioだし。
何なら、trash-cliでも入れて、コマンド側からゴミ箱を操作してみては?
それと、オレはraspbianではtrash-cliは実行したことないので、挙動の保証は出来ないが、パッケージはraspbianにあるのは確認している。
意味がわからなかったら、パッケージ名で検索してくれ。
その方がオレが説明するより早いから。
んー。通常の挙動だとsambaのゴミ箱は.trashに入るらしいけど。
その場合、デスクトップ側のゴミ箱で削除する形となるらしいけど、相手はvolumioだし。
何なら、trash-cliでも入れて、コマンド側からゴミ箱を操作してみては?
それと、オレはraspbianではtrash-cliは実行したことないので、挙動の保証は出来ないが、パッケージはraspbianにあるのは確認している。
意味がわからなかったら、パッケージ名で検索してくれ。
その方がオレが説明するより早いから。
2017/11/20(月) 15:55:03.64ID:ovwQ4B2F
ラズパイコンテストの賞状と賞金が届いたよ。嬉しいー。
2017/11/20(月) 15:59:32.41ID:AbwcqcWs
>>380
HDMI DVI 変換ケーブル使ってるけど問題ないよ
HDMI DVI 変換ケーブル使ってるけど問題ないよ
2017/11/20(月) 16:48:01.22ID:JX23Zzix
今日買ってきたぞHPの4色インクカートリッジ4,780円も払って。
ところが調べてみると、最近だしたHP製複合機が尼で4,888円…安い。インクも2,900円
くらいだとよ。
複合機のインク使い切ったら買い換えるかな。
ところが調べてみると、最近だしたHP製複合機が尼で4,888円…安い。インクも2,900円
くらいだとよ。
複合機のインク使い切ったら買い換えるかな。
2017/11/20(月) 18:31:57.88ID:PAiCytTT
2017/11/20(月) 21:03:01.04ID:iqEnBwEU
>>388
Volumioにゴミ箱問題があるとなると少しググると削除できないって言うようなブログが見つかると思うが。
もし、見つからないとなると使い方・セットアップが間違っていると思う。
手間だが、別のHDDを使ってどっかのVolumioのブログのやり方をコピペセットアップして、
同様になるのか検証したほうが良いと思う。
Volumioにゴミ箱問題があるとなると少しググると削除できないって言うようなブログが見つかると思うが。
もし、見つからないとなると使い方・セットアップが間違っていると思う。
手間だが、別のHDDを使ってどっかのVolumioのブログのやり方をコピペセットアップして、
同様になるのか検証したほうが良いと思う。
2017/11/20(月) 21:45:37.26ID:1mcHQvPk
2017/11/20(月) 22:47:49.91ID:p6DatjjZ
2017/11/20(月) 22:48:41.48ID:p6DatjjZ
つか、お前らもスルーしないでちょっとはつっこんでやれ
2017/11/20(月) 22:52:25.41ID:PAiCytTT
2017/11/20(月) 23:13:59.15ID:Tk39Lhic
2017/11/21(火) 03:04:29.16ID:u5DwCuS5
けどコンテストで入賞するラズパイよりもやっぱ自分ちのラズパイが一番可愛いって思うのが飼い主あるあるだと思う。
2017/11/21(火) 06:50:55.14ID:iDvcN5/b
飼い主…?
2017/11/21(火) 07:32:24.49ID:6+XkVfeG
日本には八百万の神が云々
2017/11/21(火) 08:11:23.13ID:GnRkmMNr
先日酔った勢いでZeroW買ったものだけれど、
思い直してパイ3とラズパイマガジンと特集用部品キットを
買いそろえた
で、中学以来の電子工作にワクワクしながら
あれ?俺が買うべきだったのってもしかしてArdiunoだったんじゃね?
って感じてる
思い直してパイ3とラズパイマガジンと特集用部品キットを
買いそろえた
で、中学以来の電子工作にワクワクしながら
あれ?俺が買うべきだったのってもしかしてArdiunoだったんじゃね?
って感じてる
399login:Penguin
2017/11/21(火) 11:03:32.20ID:G1xuUk7o >>398
ラズベリも電子工作に留まっているうちは良いけれども、
cups導入するとブートシーケンスでカーネルフェイルが発生するので、
要注意だぞ。
プリントアウトしたいオブジェクトはusbなんかに吸い上げて、Linuxホストで出力したほうが
良い。
ラズビアンもLinuxだが、これはラズパイに特化したOSなので、ウェブで公開している
各種ディストロのisoイメージのファイルでラズベリパイ上でシステム生成されるわけではない。
まあ、電子工作と関係ないが。
これ子供でも大人でも楽しめるおもちゃだな。
ラズベリも電子工作に留まっているうちは良いけれども、
cups導入するとブートシーケンスでカーネルフェイルが発生するので、
要注意だぞ。
プリントアウトしたいオブジェクトはusbなんかに吸い上げて、Linuxホストで出力したほうが
良い。
ラズビアンもLinuxだが、これはラズパイに特化したOSなので、ウェブで公開している
各種ディストロのisoイメージのファイルでラズベリパイ上でシステム生成されるわけではない。
まあ、電子工作と関係ないが。
これ子供でも大人でも楽しめるおもちゃだな。
400login:Penguin
2017/11/21(火) 11:25:42.76ID:gAjZcqDT 俺は、RPi3で、Apache2を起動してWebサイトを作る練習してる。
金融情報をクローリングして、content/type:textで表示できるようにしてる。
Cloud9とか、IBM Cloudライト(Bluemix)とか似たようなサービスがあるが、
いつでも、職場からでもsshでloginできるのが良い。
電気代気にせずに、通電しっぱなしで自宅に置いておけるのが良いな。
金融情報をクローリングして、content/type:textで表示できるようにしてる。
Cloud9とか、IBM Cloudライト(Bluemix)とか似たようなサービスがあるが、
いつでも、職場からでもsshでloginできるのが良い。
電気代気にせずに、通電しっぱなしで自宅に置いておけるのが良いな。
401login:Penguin
2017/11/21(火) 11:31:12.91ID:gAjZcqDT 自宅のRPi3にsshでloginするには、安定動作のrouterを自宅に設置するのが
必須なんだよねぇ。
NECのAtermは時々、というかしょっちゅう、プロバイダーとの接続を切っちゃう
のが困りどころだった。
Keep Aliveが出来ないのだ。
TP-Linkのrouterに変更して、安定動作してます。
自宅サーバー立ててる方、routerはやっぱり高級機つかってるんでしょうか?
必須なんだよねぇ。
NECのAtermは時々、というかしょっちゅう、プロバイダーとの接続を切っちゃう
のが困りどころだった。
Keep Aliveが出来ないのだ。
TP-Linkのrouterに変更して、安定動作してます。
自宅サーバー立ててる方、routerはやっぱり高級機つかってるんでしょうか?
2017/11/21(火) 12:15:08.29ID:DJy7ITCB
残念だけど自宅サーバーなんて10年前くらい前で終わってるよ…
2017/11/21(火) 12:19:33.15ID:x9E169KM
レンサバが手っ取り早いけど
手探り状態で始めるにはちょうどいいかもよ
本を買うにしてもRaspberryPi用って中から探すほうが迷わなさそうだし
概要を掴むきっかけになってくれそう
手探り状態で始めるにはちょうどいいかもよ
本を買うにしてもRaspberryPi用って中から探すほうが迷わなさそうだし
概要を掴むきっかけになってくれそう
2017/11/21(火) 12:21:50.94ID:GnRkmMNr
自作サーバーはHyper-Vで立ててるからどうでも・・・。
電子工作でハードウェアと連動して何かやりたい
長期目標としては、UFOキャッチャー的な奴やりたい
電子工作でハードウェアと連動して何かやりたい
長期目標としては、UFOキャッチャー的な奴やりたい
2017/11/21(火) 12:22:45.75ID:oYmXFZfR
2017/11/21(火) 12:29:59.74ID:xuAFaHQe
自宅サーバーはあるが
vpn,proxy,voip,ntp,各種監視デーモン
みたいな汚れ仕事はラズパイにさせてるなぁ。
vpn,proxy,voip,ntp,各種監視デーモン
みたいな汚れ仕事はラズパイにさせてるなぁ。
2017/11/21(火) 12:41:26.85ID:L26EUXxF
>>405
録画需要も右肩下がりだろ…
上の方でも話題になったが、管理コスト含めたトータルコストを考えるとVPSやクラウドの方がいい
ラズパイはやっぱりGPIO使ってなんぼだと思うぞ
これだけはVPSもクラウドも真似できないからな
録画需要も右肩下がりだろ…
上の方でも話題になったが、管理コスト含めたトータルコストを考えるとVPSやクラウドの方がいい
ラズパイはやっぱりGPIO使ってなんぼだと思うぞ
これだけはVPSもクラウドも真似できないからな
2017/11/21(火) 12:57:40.62ID:G1xuUk7o
>>407
>ラズパイはやっぱりGPIO使ってなんぼだと思うぞ
それは、もっともな意見だ。
だが、俺みたいに汎用PC並みに考えて使っている者も少なからずいる。
自分を含めそういう輩はGPIOとは無縁。
>ラズパイはやっぱりGPIO使ってなんぼだと思うぞ
それは、もっともな意見だ。
だが、俺みたいに汎用PC並みに考えて使っている者も少なからずいる。
自分を含めそういう輩はGPIOとは無縁。
2017/11/21(火) 12:59:51.08ID:G1xuUk7o
ラズパイ3の自分の主な用途
ジュークボックス
表計算ソフト
5ちゃんねる
ジュークボックス
表計算ソフト
5ちゃんねる
2017/11/21(火) 13:36:54.20ID:d6+madEM
>>401
5万くらいの安いルーターで十分だよ
DynamicDNSとかついてたり無料のもあるからDHCPやり直してても問題ないだろ
sshセッションが切れるならsshのKeepaliveかheartbeatオプションつければいい
5万くらいの安いルーターで十分だよ
DynamicDNSとかついてたり無料のもあるからDHCPやり直してても問題ないだろ
sshセッションが切れるならsshのKeepaliveかheartbeatオプションつければいい
2017/11/21(火) 13:47:45.55ID:Ts5kfsS0
うちはバッファローの無線LANルーター。
古くてpptpしか話せないからiOSで使えなくなった。
piにソフトイーサ入れたらDDNSもついてるし簡単だわ。
バッファローにはポート転送だけ設定してる。
主な用途はrapidgatorに上がってるファイルを無料枠内で落とすこと。
外出先からpiにVNCで繋いでキャプチャ解いてる。
それまでは帰宅後に1回と朝出かける前に1回しかDLできなかったのが昼間にも2回くらいいけるようになって収率上がったわ。
古くてpptpしか話せないからiOSで使えなくなった。
piにソフトイーサ入れたらDDNSもついてるし簡単だわ。
バッファローにはポート転送だけ設定してる。
主な用途はrapidgatorに上がってるファイルを無料枠内で落とすこと。
外出先からpiにVNCで繋いでキャプチャ解いてる。
それまでは帰宅後に1回と朝出かける前に1回しかDLできなかったのが昼間にも2回くらいいけるようになって収率上がったわ。
2017/11/21(火) 15:33:17.53ID:G1xuUk7o
俺もうラズパイにカネかけるとしたら、カラフルなケースにするくらいだな。
今のケースは無職透明。
まあ今もままでも良いといえばそれまでだけど。
今のケースは無職透明。
まあ今もままでも良いといえばそれまでだけど。
2017/11/21(火) 18:08:56.61ID:5fsJ62yZ
無職透明?
無色透明?
無色透明?
2017/11/21(火) 18:19:49.67ID:G1xuUk7o
無色透明だった(笑)
2017/11/21(火) 18:19:50.34ID:3z/Yp3ks
ダイソーで小物入れでも買ってこい
416login:Penguin
2017/11/21(火) 20:29:49.08ID:Vv9/ulUT >>401
ルーターからヒジネスフォンまでPC一台。
コストは業者に頼るより軽く100万は低い。
そのルーター買う五万すらかかってない。
そもそも自宅なんだから自宅サーバーに終わってるとか終わってない。
ルーターからヒジネスフォンまでPC一台。
コストは業者に頼るより軽く100万は低い。
そのルーター買う五万すらかかってない。
そもそも自宅なんだから自宅サーバーに終わってるとか終わってない。
417login:Penguin
2017/11/21(火) 20:30:49.31ID:Vv9/ulUT 終わってないとかないだろ!の間違い。
2017/11/21(火) 20:34:39.86ID:XHzZYt64
なんか、ファンノイズがうるさそうな環境だな。
2017/11/21(火) 22:02:11.07ID:v0ufsuQR
以前FoobarにUPnP MediaRenderer OutputいれてVolumio2.0を操作しようと試みたが上手くいかなかった
しかし今回Volumio2.3(今の最新版)入れて見たらVplimoにつないでFoobarで再生したらヘッドホンから音でた
Foobarの設定ではPlayback>output>Volumio もしくはUPnP Volumio
Output formatは16Bitにしないとザザザーとノイズが出てくる
しかし今回Volumio2.3(今の最新版)入れて見たらVplimoにつないでFoobarで再生したらヘッドホンから音でた
Foobarの設定ではPlayback>output>Volumio もしくはUPnP Volumio
Output formatは16Bitにしないとザザザーとノイズが出てくる
2017/11/21(火) 22:04:35.57ID:v0ufsuQR
foobarで24Bit のい曲を再生してもVolimioには16Bitと表示されている
2017/11/21(火) 22:14:07.30ID:v0ufsuQR
ごめん板間違えた
2017/11/21(火) 22:29:03.08ID:1pOGjpay
Pi3を壊してしまったorz
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05840/
のVccとGNDを逆にしてGPIOに挿したら昇天
なんども気をつけよう、気をつけようとしてたがついにやった・・・
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05840/
のVccとGNDを逆にしてGPIOに挿したら昇天
なんども気をつけよう、気をつけようとしてたがついにやった・・・
2017/11/21(火) 22:31:29.85ID:A65JLTXd
>>422
ご愁傷さま。涙
ご愁傷さま。涙
2017/11/21(火) 22:40:09.60ID:GgkT8qJ2
>>422
Vcc指す必要ないだろ
Vcc指す必要ないだろ
2017/11/21(火) 22:57:56.81ID:1pOGjpay
>>424
A+も持ってて、Vccに挿してバスパワーで動かしててその癖でやっちゃったわけ・・・
A+も持ってて、Vccに挿してバスパワーで動かしててその癖でやっちゃったわけ・・・
2017/11/21(火) 23:02:51.82ID:1pOGjpay
FTDIの通信ケーブルもオシャカになった・・・
もーいいや、寝よう!
もーいいや、寝よう!
2017/11/21(火) 23:06:39.08ID:GnRkmMNr
ラズパイマガジン見ながらブレッドボードで
遊んでるんだけど、部品を接続するときって、やっぱり
ラズパイの電源を落とした状態でやるべきなんだよね?
どうも電気工作の常識が抜けてるというか、さじ加減がわからない
とりあえず毎回全裸になってはいるんだけども
遊んでるんだけど、部品を接続するときって、やっぱり
ラズパイの電源を落とした状態でやるべきなんだよね?
どうも電気工作の常識が抜けてるというか、さじ加減がわからない
とりあえず毎回全裸になってはいるんだけども
2017/11/21(火) 23:10:47.11ID:mE2QNc4k
>>427
ここLinux板できくより、電電板のpiスレできいたほうがいい
ここLinux板できくより、電電板のpiスレできいたほうがいい
2017/11/21(火) 23:32:52.32ID:G1xuUk7o
430login:Penguin
2017/11/22(水) 00:18:55.40ID:GKvC6qFH >>416
うぅー。意味わからん。
うぅー。意味わからん。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 🏡
- 中公新書から『安倍晋三-平成・令和の光と闇』発売 [808139444]
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- 高市さんの英語が高校生レベル未満の謎発音だからといってほとんどの日本人は英語を喋れないよね。サナかわいそうだよ [617981698]
- 風呂入ってて行方不明になるってどういうことよ
- 明日元いた部署の可愛い女の子に会いに行って良いか?