Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: http://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): http://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ ttp://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード ttp://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 http://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi http://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part34【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1504172194/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part35【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/11/06(月) 10:04:08.12ID:miW68eS0
2017/11/19(日) 17:53:50.45ID:fjw6v658
2017/11/19(日) 17:57:49.25ID:QiBxkDx7
volumioはraspbianベースだったはず。
なので、やり方はraspbianを参考にすればいい。
ネットワーク共有はsambaなので、
/etc/samba/smb.conf
を編集し、共有フォルダの設定部のゴミ箱を無効にすればいいはずなんだけど、それよりもその必要があったかどうかが覚えていないんだよな。最近、volumio起動してないし・・・
なので、やり方はraspbianを参考にすればいい。
ネットワーク共有はsambaなので、
/etc/samba/smb.conf
を編集し、共有フォルダの設定部のゴミ箱を無効にすればいいはずなんだけど、それよりもその必要があったかどうかが覚えていないんだよな。最近、volumio起動してないし・・・
2017/11/19(日) 18:42:14.79ID:/GqC+ElR
/etc/samba/smb.conf には以下の様にしか書かれてないようなのです
[global]
netbios name = Volumio
server string = Volumio Audiophile Music Player
workgroup = WORKGROUP
dos charset = CP932
security = user
map to guest = Bad User
encrypt passwords = yes
wins support = yes
local master = no
preferred master = no
os level = 30
[global]
netbios name = Volumio
server string = Volumio Audiophile Music Player
workgroup = WORKGROUP
dos charset = CP932
security = user
map to guest = Bad User
encrypt passwords = yes
wins support = yes
local master = no
preferred master = no
os level = 30
2017/11/19(日) 18:42:27.32ID:/GqC+ElR
[Internal Storage]
comment = Volumio Internal Music Folder
path = /data/INTERNAL
read only = no
guest ok = yes
[USB]
comment = Volumio Internal Music Folder
path = /mnt/USB
force group = users
force user = root
read only = no
guest ok = yes
[NAS]
comment = Volumio Internal Music Folder
path = /mnt/NAS
read only = no
guest ok = yes
ですのでゴミ箱がどこにあるのか?(削除したファイルはどこに行ったのか?容量だけHDDに残っている)
状態なのです。
comment = Volumio Internal Music Folder
path = /data/INTERNAL
read only = no
guest ok = yes
[USB]
comment = Volumio Internal Music Folder
path = /mnt/USB
force group = users
force user = root
read only = no
guest ok = yes
[NAS]
comment = Volumio Internal Music Folder
path = /mnt/NAS
read only = no
guest ok = yes
ですのでゴミ箱がどこにあるのか?(削除したファイルはどこに行ったのか?容量だけHDDに残っている)
状態なのです。
2017/11/19(日) 18:45:22.76ID:/GqC+ElR
削除したフォルダはUSBにつながれたeXFATフォーマット4TbのHDDです
2017/11/19(日) 18:54:32.65ID:fYcpETFP
>>361
du / | sort -n
du / | sort -n
2017/11/19(日) 19:04:43.32ID:H7upn5IY
HP Photosmartは比較検証の為、すぐには捨てずに、来月購入する他メーカー複合機
の動作確認して処分を決めよう。
の動作確認して処分を決めよう。
2017/11/19(日) 19:20:52.78ID:fjw6v658
>>361
RP再起動してもだめ?何かプログラムがファイルをオープンしてると容量減らないことあるけど
あとはwindowsの方で勝手にドライブのrootに$recycle.bin作る設定があったような
RP再起動してもだめ?何かプログラムがファイルをオープンしてると容量減らないことあるけど
あとはwindowsの方で勝手にドライブのrootに$recycle.bin作る設定があったような
2017/11/19(日) 19:26:25.79ID:H7upn5IY
いい加減HPには頭にきてるから気が向いたら明日にでも発注だな。
2017/11/19(日) 19:48:39.93ID:/GqC+ElR
2017/11/19(日) 20:34:28.32ID:ABTUt9Pd
2017/11/19(日) 20:50:59.27ID:fjw6v658
>>366
duはフォルダごとのサイズを返すコマンド、それをパイプでsort -nに渡すと昇順で並び替えてくれる
duはフォルダごとのサイズを返すコマンド、それをパイプでsort -nに渡すと昇順で並び替えてくれる
2017/11/19(日) 21:26:20.30ID:/GqC+ElR
370login:Penguin
2017/11/20(月) 09:29:44.23ID:l3XWJ6Ed >>320
うん!俺の計算でもそんな感じ。
RPi3 + USB-SSDを動かしてアイドル時、0.6A以下流れてる。3Wを24/7、つまり常時稼働で俺の計算でも年700円以下。
PogoPlugを昨年まで動かしてたが、これも同じ位の電気代だと見積もった。
Intel Pentium/Celeron搭載のサーバー機だと、年間電気代は10倍位になるはず。
うん!俺の計算でもそんな感じ。
RPi3 + USB-SSDを動かしてアイドル時、0.6A以下流れてる。3Wを24/7、つまり常時稼働で俺の計算でも年700円以下。
PogoPlugを昨年まで動かしてたが、これも同じ位の電気代だと見積もった。
Intel Pentium/Celeron搭載のサーバー機だと、年間電気代は10倍位になるはず。
2017/11/20(月) 10:08:57.67ID:EpyuYw8S
ラズパイがネットに繋げず調べてもよくわからないのですがここってそういった質問受け付けてますか?
2017/11/20(月) 10:31:19.48ID:ztgfhCq5
つりか?
2017/11/20(月) 10:33:57.90ID:qGTQvxzv
debianと同じでしょ
2017/11/20(月) 10:34:48.29ID:EpyuYw8S
初心者用のスレあったんですね、すみませんでした
375login:Penguin
2017/11/20(月) 10:57:20.22ID:l3XWJ6Ed >>374
ここで良いんじゃ無い?
初心者スレなんて、あるのかな?
実は、俺も有線接続はできても、無線接続ができずに困ってんだよねぇ。
一度はできたんだけど、SD Cardトラブルで、SD Card運用からUSB-SSD運用に切り替えたらAPと接続できない。
こんな感じ!
$ ifconfig
wlan0: flags=4099<UP,BROADCAST,MULTICAST> mtu 1500
ether b8:27:eb:8a:f5:d0 txqueuelen 1000 (イーサネット)
RX packets 0 bytes 0 (0.0 B)
RX errors 0 dropped 0 overruns 0 frame 0
TX packets 0 bytes 0 (0.0 B)
TX errors 0 dropped 0 overruns 0 carrier 0 collisions 0
$ sudo ifup wlan0
ifup: unknown interface wlan0
ここで良いんじゃ無い?
初心者スレなんて、あるのかな?
実は、俺も有線接続はできても、無線接続ができずに困ってんだよねぇ。
一度はできたんだけど、SD Cardトラブルで、SD Card運用からUSB-SSD運用に切り替えたらAPと接続できない。
こんな感じ!
$ ifconfig
wlan0: flags=4099<UP,BROADCAST,MULTICAST> mtu 1500
ether b8:27:eb:8a:f5:d0 txqueuelen 1000 (イーサネット)
RX packets 0 bytes 0 (0.0 B)
RX errors 0 dropped 0 overruns 0 frame 0
TX packets 0 bytes 0 (0.0 B)
TX errors 0 dropped 0 overruns 0 carrier 0 collisions 0
$ sudo ifup wlan0
ifup: unknown interface wlan0
376login:Penguin
2017/11/20(月) 11:00:45.13ID:l3XWJ6Ed 俺的メモ
多分
/etc/network/interfacesに
allow-hotplug wlan0
iface wlan0 inet dhcp
wireless-power off
wpa-conf /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
iface enxb827XXXXX085 inet dhcp
って感じで、記載すればいいはずなんだけど、時間できたらやって見る。
ちなみにDebian Stretch Liteです。
多分
/etc/network/interfacesに
allow-hotplug wlan0
iface wlan0 inet dhcp
wireless-power off
wpa-conf /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
iface enxb827XXXXX085 inet dhcp
って感じで、記載すればいいはずなんだけど、時間できたらやって見る。
ちなみにDebian Stretch Liteです。
2017/11/20(月) 12:50:29.47ID:JX23Zzix
Piデスクトップで幸福になれるだろうか…
だれかラズパイ3をデスクトップキットでSSD採用にグレードアップした人いたら
体感で良いので教えてちょ。
また、俺の衝動買いの癖が…
だれかラズパイ3をデスクトップキットでSSD採用にグレードアップした人いたら
体感で良いので教えてちょ。
また、俺の衝動買いの癖が…
2017/11/20(月) 13:08:02.07ID:+rvKF1s9
人によるでしょうな
2017/11/20(月) 13:10:55.27ID:8RaN7Yw+
普通にsataがぶら下がってるシングルボード買えよ
2017/11/20(月) 13:47:23.03ID:NdL2UHhY
HDMI DVI 変換コネクター使ってモニター表示できますか?
できれば一番古いモニターを使いたいのですがDVIかD-sub15なんです
できれば一番古いモニターを使いたいのですがDVIかD-sub15なんです
2017/11/20(月) 14:11:14.66ID:Xxr5byQ0
2017/11/20(月) 14:33:08.21ID:RaiILPH0
ワットパフォーマンスの話はしてない
2017/11/20(月) 14:43:29.89ID:7e13AYlS
>>366
んー。通常の挙動だとsambaのゴミ箱は.trashに入るらしいけど。
その場合、デスクトップ側のゴミ箱で削除する形となるらしいけど、相手はvolumioだし。
何なら、trash-cliでも入れて、コマンド側からゴミ箱を操作してみては?
それと、オレはraspbianではtrash-cliは実行したことないので、挙動の保証は出来ないが、パッケージはraspbianにあるのは確認している。
意味がわからなかったら、パッケージ名で検索してくれ。
その方がオレが説明するより早いから。
んー。通常の挙動だとsambaのゴミ箱は.trashに入るらしいけど。
その場合、デスクトップ側のゴミ箱で削除する形となるらしいけど、相手はvolumioだし。
何なら、trash-cliでも入れて、コマンド側からゴミ箱を操作してみては?
それと、オレはraspbianではtrash-cliは実行したことないので、挙動の保証は出来ないが、パッケージはraspbianにあるのは確認している。
意味がわからなかったら、パッケージ名で検索してくれ。
その方がオレが説明するより早いから。
2017/11/20(月) 15:55:03.64ID:ovwQ4B2F
ラズパイコンテストの賞状と賞金が届いたよ。嬉しいー。
2017/11/20(月) 15:59:32.41ID:AbwcqcWs
>>380
HDMI DVI 変換ケーブル使ってるけど問題ないよ
HDMI DVI 変換ケーブル使ってるけど問題ないよ
2017/11/20(月) 16:48:01.22ID:JX23Zzix
今日買ってきたぞHPの4色インクカートリッジ4,780円も払って。
ところが調べてみると、最近だしたHP製複合機が尼で4,888円…安い。インクも2,900円
くらいだとよ。
複合機のインク使い切ったら買い換えるかな。
ところが調べてみると、最近だしたHP製複合機が尼で4,888円…安い。インクも2,900円
くらいだとよ。
複合機のインク使い切ったら買い換えるかな。
2017/11/20(月) 18:31:57.88ID:PAiCytTT
2017/11/20(月) 21:03:01.04ID:iqEnBwEU
>>388
Volumioにゴミ箱問題があるとなると少しググると削除できないって言うようなブログが見つかると思うが。
もし、見つからないとなると使い方・セットアップが間違っていると思う。
手間だが、別のHDDを使ってどっかのVolumioのブログのやり方をコピペセットアップして、
同様になるのか検証したほうが良いと思う。
Volumioにゴミ箱問題があるとなると少しググると削除できないって言うようなブログが見つかると思うが。
もし、見つからないとなると使い方・セットアップが間違っていると思う。
手間だが、別のHDDを使ってどっかのVolumioのブログのやり方をコピペセットアップして、
同様になるのか検証したほうが良いと思う。
2017/11/20(月) 21:45:37.26ID:1mcHQvPk
2017/11/20(月) 22:47:49.91ID:p6DatjjZ
2017/11/20(月) 22:48:41.48ID:p6DatjjZ
つか、お前らもスルーしないでちょっとはつっこんでやれ
2017/11/20(月) 22:52:25.41ID:PAiCytTT
2017/11/20(月) 23:13:59.15ID:Tk39Lhic
2017/11/21(火) 03:04:29.16ID:u5DwCuS5
けどコンテストで入賞するラズパイよりもやっぱ自分ちのラズパイが一番可愛いって思うのが飼い主あるあるだと思う。
2017/11/21(火) 06:50:55.14ID:iDvcN5/b
飼い主…?
2017/11/21(火) 07:32:24.49ID:6+XkVfeG
日本には八百万の神が云々
2017/11/21(火) 08:11:23.13ID:GnRkmMNr
先日酔った勢いでZeroW買ったものだけれど、
思い直してパイ3とラズパイマガジンと特集用部品キットを
買いそろえた
で、中学以来の電子工作にワクワクしながら
あれ?俺が買うべきだったのってもしかしてArdiunoだったんじゃね?
って感じてる
思い直してパイ3とラズパイマガジンと特集用部品キットを
買いそろえた
で、中学以来の電子工作にワクワクしながら
あれ?俺が買うべきだったのってもしかしてArdiunoだったんじゃね?
って感じてる
399login:Penguin
2017/11/21(火) 11:03:32.20ID:G1xuUk7o >>398
ラズベリも電子工作に留まっているうちは良いけれども、
cups導入するとブートシーケンスでカーネルフェイルが発生するので、
要注意だぞ。
プリントアウトしたいオブジェクトはusbなんかに吸い上げて、Linuxホストで出力したほうが
良い。
ラズビアンもLinuxだが、これはラズパイに特化したOSなので、ウェブで公開している
各種ディストロのisoイメージのファイルでラズベリパイ上でシステム生成されるわけではない。
まあ、電子工作と関係ないが。
これ子供でも大人でも楽しめるおもちゃだな。
ラズベリも電子工作に留まっているうちは良いけれども、
cups導入するとブートシーケンスでカーネルフェイルが発生するので、
要注意だぞ。
プリントアウトしたいオブジェクトはusbなんかに吸い上げて、Linuxホストで出力したほうが
良い。
ラズビアンもLinuxだが、これはラズパイに特化したOSなので、ウェブで公開している
各種ディストロのisoイメージのファイルでラズベリパイ上でシステム生成されるわけではない。
まあ、電子工作と関係ないが。
これ子供でも大人でも楽しめるおもちゃだな。
400login:Penguin
2017/11/21(火) 11:25:42.76ID:gAjZcqDT 俺は、RPi3で、Apache2を起動してWebサイトを作る練習してる。
金融情報をクローリングして、content/type:textで表示できるようにしてる。
Cloud9とか、IBM Cloudライト(Bluemix)とか似たようなサービスがあるが、
いつでも、職場からでもsshでloginできるのが良い。
電気代気にせずに、通電しっぱなしで自宅に置いておけるのが良いな。
金融情報をクローリングして、content/type:textで表示できるようにしてる。
Cloud9とか、IBM Cloudライト(Bluemix)とか似たようなサービスがあるが、
いつでも、職場からでもsshでloginできるのが良い。
電気代気にせずに、通電しっぱなしで自宅に置いておけるのが良いな。
401login:Penguin
2017/11/21(火) 11:31:12.91ID:gAjZcqDT 自宅のRPi3にsshでloginするには、安定動作のrouterを自宅に設置するのが
必須なんだよねぇ。
NECのAtermは時々、というかしょっちゅう、プロバイダーとの接続を切っちゃう
のが困りどころだった。
Keep Aliveが出来ないのだ。
TP-Linkのrouterに変更して、安定動作してます。
自宅サーバー立ててる方、routerはやっぱり高級機つかってるんでしょうか?
必須なんだよねぇ。
NECのAtermは時々、というかしょっちゅう、プロバイダーとの接続を切っちゃう
のが困りどころだった。
Keep Aliveが出来ないのだ。
TP-Linkのrouterに変更して、安定動作してます。
自宅サーバー立ててる方、routerはやっぱり高級機つかってるんでしょうか?
2017/11/21(火) 12:15:08.29ID:DJy7ITCB
残念だけど自宅サーバーなんて10年前くらい前で終わってるよ…
2017/11/21(火) 12:19:33.15ID:x9E169KM
レンサバが手っ取り早いけど
手探り状態で始めるにはちょうどいいかもよ
本を買うにしてもRaspberryPi用って中から探すほうが迷わなさそうだし
概要を掴むきっかけになってくれそう
手探り状態で始めるにはちょうどいいかもよ
本を買うにしてもRaspberryPi用って中から探すほうが迷わなさそうだし
概要を掴むきっかけになってくれそう
2017/11/21(火) 12:21:50.94ID:GnRkmMNr
自作サーバーはHyper-Vで立ててるからどうでも・・・。
電子工作でハードウェアと連動して何かやりたい
長期目標としては、UFOキャッチャー的な奴やりたい
電子工作でハードウェアと連動して何かやりたい
長期目標としては、UFOキャッチャー的な奴やりたい
2017/11/21(火) 12:22:45.75ID:oYmXFZfR
2017/11/21(火) 12:29:59.74ID:xuAFaHQe
自宅サーバーはあるが
vpn,proxy,voip,ntp,各種監視デーモン
みたいな汚れ仕事はラズパイにさせてるなぁ。
vpn,proxy,voip,ntp,各種監視デーモン
みたいな汚れ仕事はラズパイにさせてるなぁ。
2017/11/21(火) 12:41:26.85ID:L26EUXxF
>>405
録画需要も右肩下がりだろ…
上の方でも話題になったが、管理コスト含めたトータルコストを考えるとVPSやクラウドの方がいい
ラズパイはやっぱりGPIO使ってなんぼだと思うぞ
これだけはVPSもクラウドも真似できないからな
録画需要も右肩下がりだろ…
上の方でも話題になったが、管理コスト含めたトータルコストを考えるとVPSやクラウドの方がいい
ラズパイはやっぱりGPIO使ってなんぼだと思うぞ
これだけはVPSもクラウドも真似できないからな
2017/11/21(火) 12:57:40.62ID:G1xuUk7o
>>407
>ラズパイはやっぱりGPIO使ってなんぼだと思うぞ
それは、もっともな意見だ。
だが、俺みたいに汎用PC並みに考えて使っている者も少なからずいる。
自分を含めそういう輩はGPIOとは無縁。
>ラズパイはやっぱりGPIO使ってなんぼだと思うぞ
それは、もっともな意見だ。
だが、俺みたいに汎用PC並みに考えて使っている者も少なからずいる。
自分を含めそういう輩はGPIOとは無縁。
2017/11/21(火) 12:59:51.08ID:G1xuUk7o
ラズパイ3の自分の主な用途
ジュークボックス
表計算ソフト
5ちゃんねる
ジュークボックス
表計算ソフト
5ちゃんねる
2017/11/21(火) 13:36:54.20ID:d6+madEM
>>401
5万くらいの安いルーターで十分だよ
DynamicDNSとかついてたり無料のもあるからDHCPやり直してても問題ないだろ
sshセッションが切れるならsshのKeepaliveかheartbeatオプションつければいい
5万くらいの安いルーターで十分だよ
DynamicDNSとかついてたり無料のもあるからDHCPやり直してても問題ないだろ
sshセッションが切れるならsshのKeepaliveかheartbeatオプションつければいい
2017/11/21(火) 13:47:45.55ID:Ts5kfsS0
うちはバッファローの無線LANルーター。
古くてpptpしか話せないからiOSで使えなくなった。
piにソフトイーサ入れたらDDNSもついてるし簡単だわ。
バッファローにはポート転送だけ設定してる。
主な用途はrapidgatorに上がってるファイルを無料枠内で落とすこと。
外出先からpiにVNCで繋いでキャプチャ解いてる。
それまでは帰宅後に1回と朝出かける前に1回しかDLできなかったのが昼間にも2回くらいいけるようになって収率上がったわ。
古くてpptpしか話せないからiOSで使えなくなった。
piにソフトイーサ入れたらDDNSもついてるし簡単だわ。
バッファローにはポート転送だけ設定してる。
主な用途はrapidgatorに上がってるファイルを無料枠内で落とすこと。
外出先からpiにVNCで繋いでキャプチャ解いてる。
それまでは帰宅後に1回と朝出かける前に1回しかDLできなかったのが昼間にも2回くらいいけるようになって収率上がったわ。
2017/11/21(火) 15:33:17.53ID:G1xuUk7o
俺もうラズパイにカネかけるとしたら、カラフルなケースにするくらいだな。
今のケースは無職透明。
まあ今もままでも良いといえばそれまでだけど。
今のケースは無職透明。
まあ今もままでも良いといえばそれまでだけど。
2017/11/21(火) 18:08:56.61ID:5fsJ62yZ
無職透明?
無色透明?
無色透明?
2017/11/21(火) 18:19:49.67ID:G1xuUk7o
無色透明だった(笑)
2017/11/21(火) 18:19:50.34ID:3z/Yp3ks
ダイソーで小物入れでも買ってこい
416login:Penguin
2017/11/21(火) 20:29:49.08ID:Vv9/ulUT >>401
ルーターからヒジネスフォンまでPC一台。
コストは業者に頼るより軽く100万は低い。
そのルーター買う五万すらかかってない。
そもそも自宅なんだから自宅サーバーに終わってるとか終わってない。
ルーターからヒジネスフォンまでPC一台。
コストは業者に頼るより軽く100万は低い。
そのルーター買う五万すらかかってない。
そもそも自宅なんだから自宅サーバーに終わってるとか終わってない。
417login:Penguin
2017/11/21(火) 20:30:49.31ID:Vv9/ulUT 終わってないとかないだろ!の間違い。
2017/11/21(火) 20:34:39.86ID:XHzZYt64
なんか、ファンノイズがうるさそうな環境だな。
2017/11/21(火) 22:02:11.07ID:v0ufsuQR
以前FoobarにUPnP MediaRenderer OutputいれてVolumio2.0を操作しようと試みたが上手くいかなかった
しかし今回Volumio2.3(今の最新版)入れて見たらVplimoにつないでFoobarで再生したらヘッドホンから音でた
Foobarの設定ではPlayback>output>Volumio もしくはUPnP Volumio
Output formatは16Bitにしないとザザザーとノイズが出てくる
しかし今回Volumio2.3(今の最新版)入れて見たらVplimoにつないでFoobarで再生したらヘッドホンから音でた
Foobarの設定ではPlayback>output>Volumio もしくはUPnP Volumio
Output formatは16Bitにしないとザザザーとノイズが出てくる
2017/11/21(火) 22:04:35.57ID:v0ufsuQR
foobarで24Bit のい曲を再生してもVolimioには16Bitと表示されている
2017/11/21(火) 22:14:07.30ID:v0ufsuQR
ごめん板間違えた
2017/11/21(火) 22:29:03.08ID:1pOGjpay
Pi3を壊してしまったorz
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05840/
のVccとGNDを逆にしてGPIOに挿したら昇天
なんども気をつけよう、気をつけようとしてたがついにやった・・・
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05840/
のVccとGNDを逆にしてGPIOに挿したら昇天
なんども気をつけよう、気をつけようとしてたがついにやった・・・
2017/11/21(火) 22:31:29.85ID:A65JLTXd
>>422
ご愁傷さま。涙
ご愁傷さま。涙
2017/11/21(火) 22:40:09.60ID:GgkT8qJ2
>>422
Vcc指す必要ないだろ
Vcc指す必要ないだろ
2017/11/21(火) 22:57:56.81ID:1pOGjpay
>>424
A+も持ってて、Vccに挿してバスパワーで動かしててその癖でやっちゃったわけ・・・
A+も持ってて、Vccに挿してバスパワーで動かしててその癖でやっちゃったわけ・・・
2017/11/21(火) 23:02:51.82ID:1pOGjpay
FTDIの通信ケーブルもオシャカになった・・・
もーいいや、寝よう!
もーいいや、寝よう!
2017/11/21(火) 23:06:39.08ID:GnRkmMNr
ラズパイマガジン見ながらブレッドボードで
遊んでるんだけど、部品を接続するときって、やっぱり
ラズパイの電源を落とした状態でやるべきなんだよね?
どうも電気工作の常識が抜けてるというか、さじ加減がわからない
とりあえず毎回全裸になってはいるんだけども
遊んでるんだけど、部品を接続するときって、やっぱり
ラズパイの電源を落とした状態でやるべきなんだよね?
どうも電気工作の常識が抜けてるというか、さじ加減がわからない
とりあえず毎回全裸になってはいるんだけども
2017/11/21(火) 23:10:47.11ID:mE2QNc4k
>>427
ここLinux板できくより、電電板のpiスレできいたほうがいい
ここLinux板できくより、電電板のpiスレできいたほうがいい
2017/11/21(火) 23:32:52.32ID:G1xuUk7o
430login:Penguin
2017/11/22(水) 00:18:55.40ID:GKvC6qFH >>416
うぅー。意味わからん。
うぅー。意味わからん。
2017/11/22(水) 00:30:39.57ID:lynnU5fu
中のデータならトライアルアンドエラーで学べばいいんだけど
基板はミスると全てを消し飛ばすからなー、お気の毒様
基板はミスると全てを消し飛ばすからなー、お気の毒様
2017/11/22(水) 00:47:27.81ID:F7g/Cjb1
2017/11/22(水) 05:43:55.10ID:x13BQMX/
swをいれてログイン画面でるまで37秒
434login:Penguin
2017/11/22(水) 08:38:37.07ID:9uv7N7SD >>430
こちらとなんで分らないのにssh使えてるのか分らない。
こういう勉強をすると安上がりに理解出来る。今あるraspberry piにUSBのNICを指し
て、ONUからルーター経由しないで直接LANケーブルを接続してインターネットに繋い
でみる、もう一つのポートは内側の機器に繋いで行き末端のPCからraspberry piを経
由してWANに出て行くようにする。
NATだとかそこら辺の知識について学ぶから、raspberry piの使い道は広がる、また
>>404 が言ってる仮想環境の話とかも分るようになる。NICは安く売ってるし、試して
ないけどorange piに最初からNIC二枚の種類も売ってたような気もする。
それともヒジネスフォン関係の詐欺紛いの値段の高さについての話かな。なんか以下
みたいな事があるらしい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238362347
リースでUTMとかももつけられて150万は軽く超えてたな。たっけぇんだ。
こちらとなんで分らないのにssh使えてるのか分らない。
こういう勉強をすると安上がりに理解出来る。今あるraspberry piにUSBのNICを指し
て、ONUからルーター経由しないで直接LANケーブルを接続してインターネットに繋い
でみる、もう一つのポートは内側の機器に繋いで行き末端のPCからraspberry piを経
由してWANに出て行くようにする。
NATだとかそこら辺の知識について学ぶから、raspberry piの使い道は広がる、また
>>404 が言ってる仮想環境の話とかも分るようになる。NICは安く売ってるし、試して
ないけどorange piに最初からNIC二枚の種類も売ってたような気もする。
それともヒジネスフォン関係の詐欺紛いの値段の高さについての話かな。なんか以下
みたいな事があるらしい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238362347
リースでUTMとかももつけられて150万は軽く超えてたな。たっけぇんだ。
435login:Penguin
2017/11/22(水) 08:56:18.98ID:GKvC6qFH2017/11/22(水) 09:47:37.42ID:lq7NqFre
人に物事を伝える能力が完全に欠如してる人だな…
2017/11/22(水) 10:06:41.15ID:F7g/Cjb1
たしかに、ビジネスホンは高いね
だから、仮想サーバーにFreePBX入れて
IP電話に切り替えた
ラズパイでもRasPBXってので使えるらしから
そのうち試してみようと思ってるけど
だから、仮想サーバーにFreePBX入れて
IP電話に切り替えた
ラズパイでもRasPBXってので使えるらしから
そのうち試してみようと思ってるけど
2017/11/22(水) 13:21:48.12ID:wTPYnwD1
ビジネスフォンが必要ということは会社的なものを営んでるってことなんだろうけど、ここまで会話が成り立たないのによくやれてるなという印象。
2017/11/22(水) 14:26:58.32ID:RIpa1fYD
ラズベリーパイ3 model B向けのファン付きケースで
頑丈なものってありますか?
まえのケースは組み立ててるだけで壊れてしまったので。
頑丈なものってありますか?
まえのケースは組み立ててるだけで壊れてしまったので。
2017/11/22(水) 14:29:03.56ID:mNZk1gID
そんな不器用な奴がケースになんて手を出しちゃあいかん
2017/11/22(水) 14:53:56.28ID:saduMdhx
こいつ定期化してるから無視でおk
442login:Penguin
2017/11/22(水) 17:45:32.58ID:GKvC6qFH2017/11/23(木) 14:29:49.00ID:BA77VWfd
>>442
ここは雑談スレでプログラミングの話は激しく嫌われる。
非雑談スレならpiでPython,CでGPIOを使うためのライブラリ等の使い方話が
出るんだろうがでも、雑談スレではそんなのには激クレームがいっぱいつくからな。
平日の昼間が雑談でにぎやかなスレでは嫌われる話題だから仕方ない
ここは雑談スレでプログラミングの話は激しく嫌われる。
非雑談スレならpiでPython,CでGPIOを使うためのライブラリ等の使い方話が
出るんだろうがでも、雑談スレではそんなのには激クレームがいっぱいつくからな。
平日の昼間が雑談でにぎやかなスレでは嫌われる話題だから仕方ない
2017/11/23(木) 14:56:27.16ID:oNLM/BEx
>>443
というよりか雑談スレで一人でブツブツとチラ裏連投してた方がアレだったと思う
というよりか雑談スレで一人でブツブツとチラ裏連投してた方がアレだったと思う
445login:Penguin
2017/11/23(木) 15:04:24.04ID:ekKGVMsK おれはラズベリーパイの話題ならいいと思うよ
2017/11/23(木) 16:16:49.46ID:ZS4XjTYz
ていうか雑談スレだったのここ?ただの板別総合スレかと
どうせリナ板の時点でソフト屋の方が多いんだし、別にpi関連から逸脱してなければそういう話になってもいいと思うけどなぁ
どうせリナ板の時点でソフト屋の方が多いんだし、別にpi関連から逸脱してなければそういう話になってもいいと思うけどなぁ
2017/11/23(木) 16:28:35.31ID:WV1J5NO0
もし初心者を気遣って雑談スレにしようと言ってるなら、
ラズパイ歴一週間の俺でも気にしないから
どんどんソフトでもハードでも話してほしい
ネタがない時は雑談でもいいけど
雑談スレだからラズパイの技術の話するなってのは
さすがにどうかと思うよ
ブレッドボードにT型拡張GPIOボードを差したらなんかエロかったとか
そんな話くらいしかないし
ラズパイ歴一週間の俺でも気にしないから
どんどんソフトでもハードでも話してほしい
ネタがない時は雑談でもいいけど
雑談スレだからラズパイの技術の話するなってのは
さすがにどうかと思うよ
ブレッドボードにT型拡張GPIOボードを差したらなんかエロかったとか
そんな話くらいしかないし
2017/11/23(木) 17:42:20.87ID:GGxlH6Hx
ARM…ラズパイ(Linux(debian支流ラズビアン)
ATOM…スティックPC(Windows8、10)
ATOM…スティックPC(Windows8、10)
2017/11/23(木) 17:48:59.24ID:GGxlH6Hx
Raspberry Piでは、ノートPCと同じバージョンのWindows 10ではなく、機能を削ぎ落としたもっとシンプルなバージョン「Windows 10 IoT Core」が利用できる。
このOSを搭載しても、使い慣れた「Windows」搭載デスクトップPCのようにはならない。システムを設定できる必要最小限のメニューがロードされ、そのシステムは、
グラフィカルユーザーインターフェース(GUI)を備えた「Universal Windows Platform」(UWP)アプリを同時に1つしか使用できない。
Raspberry PiにWindows 10 IoT Coreをインストールする真の目的は、PCを介してRaspberry Piにインストールされる小規模アプリケーションを利用することにある。
つまり、scratchなどの類だね。
このOSを搭載しても、使い慣れた「Windows」搭載デスクトップPCのようにはならない。システムを設定できる必要最小限のメニューがロードされ、そのシステムは、
グラフィカルユーザーインターフェース(GUI)を備えた「Universal Windows Platform」(UWP)アプリを同時に1つしか使用できない。
Raspberry PiにWindows 10 IoT Coreをインストールする真の目的は、PCを介してRaspberry Piにインストールされる小規模アプリケーションを利用することにある。
つまり、scratchなどの類だね。
2017/11/23(木) 18:19:57.52ID:AbDIxOQ0
RPi3の内蔵Wi-Fi/BluetoothってDebianとかで使えるようになった?
2017/11/23(木) 18:48:32.25ID:GGxlH6Hx
Debian≠Raspbian
2017/11/23(木) 18:52:06.23ID:GGxlH6Hx
Ubuntuでたとえるならば、Edubuntu
2017/11/23(木) 20:16:47.61ID:cJFY4Ox8
>>451-452
子供の教育向けと言うことで、よりお子様にやさしい(?)PIXELを作った感じだからな
子供の教育向けと言うことで、よりお子様にやさしい(?)PIXELを作った感じだからな
2017/11/23(木) 20:38:53.30ID:GGxlH6Hx
プレインのLibreOfficeが汎用LinuxOSより充実してて驚いた。
汎用LinuxOS(各種ディストリ)でプレインされるLibreOfficeはアンインストールして
OpenOfficeに載せ替える。
何故なら、Baseが使えないから。
汎用LinuxOS(各種ディストリ)でプレインされるLibreOfficeはアンインストールして
OpenOfficeに載せ替える。
何故なら、Baseが使えないから。
2017/11/23(木) 21:06:55.18ID:6elSAEb1
ラズパイのDockerって微妙なのかな
たまに試してみたいソフトがある時、大抵構築で詰まる
たまに試してみたいソフトがある時、大抵構築で詰まる
2017/11/23(木) 21:13:55.76ID:GGxlH6Hx
BIOSもないし、マイクロSDをいくつもコピーしておいて試せば良い。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 【テレビ】サッカーW杯・日本vsチュニジア、3900万人が日テレ系を視聴 ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- エステー、「消臭力」や除湿剤を10月から値上げ。原材料や資材価格、物流費が高騰したため [663766621]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★3🧪
- 高市早苗、答弁訂正の説明文書を提出。秘書が悪いのか?未明に電話した高市が悪いのか? [545512288]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- 速報 核攻撃やったかも [769931615]
- ひません