探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part35【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/11/06(月) 10:04:08.12ID:miW68eS0
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: http://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): http://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ ttp://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

各種ダウンロード ttp://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)

◆販売元
Element 14 http://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi http://www.modmypi.com/shop/

前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part34【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1504172194/
2017/11/30(木) 23:32:31.46ID:TdGJR2Ti
>>642
何使ってる?
最近のハイスペSSDはHDDよりピーク消費でかいからな
スピンアップの負荷はないけど
2017/11/30(木) 23:41:21.39ID:X2NX6GyE
>>651
デスクトップ上にカミナリアイコンがでるよ
2017/11/30(木) 23:43:46.51ID:X2NX6GyE
>>654
結構難しいよね
自分の失敗談とか気持ちを無にしないと自分もかけない
ここ数年ああいう文書書いてないから、もう書けないだろうな
2017/11/30(木) 23:51:54.38ID:Ink2vyO0
>>653
デスクトップ画面の右上に稲妻のマーク⚡が出る。
2017/12/01(金) 00:20:11.97ID:IyUudXuX
>>650
まずググれ
そしてラズパイより高かったらもう一度聞け
2017/12/01(金) 00:23:46.97ID:o5QT1xSZ
>>659
このスレには
ググるなんって能力的にできない、ググることも誰かにやってクレクレ
な奴がこのスレには多い
2017/12/01(金) 00:32:52.72ID:IyUudXuX
クレクレや無知は否定しない
誰もが初めは初心者だし教える方だって好きでやってんだから
叩くのは陳腐な事を言う奴な
2017/12/01(金) 00:40:33.61ID:o5QT1xSZ
>>661
Rock64は子供ターゲットのPiより難易度が高い
ググらないですぐに安いのを教えてって他人にきくような奴では扱うの大変だと思う
2017/12/01(金) 01:51:20.46ID:9XtUEANR
くぐる能力ないやつはラズパイですら無理だろw
2017/12/01(金) 05:17:08.77ID:6YEd6gzQ
>>642
SSD化した結果、ubuntuMATEではyoutuなどで音がでたかね?
ラズパイ3にubuntuMATEをインストールして実行してみた時、たしか音が出なかったから、Raspbianに戻した。
2017/12/01(金) 05:18:46.35ID:Du3vbZjw
補助電源使えよ
666login:Penguin
垢版 |
2017/12/01(金) 05:27:28.09ID:6YEd6gzQ
誤)ubuntuMATEではyoutu
正)ubuntuMATEではyoutube
667login:Penguin
垢版 |
2017/12/01(金) 05:33:22.78ID:6YEd6gzQ
>>665
OSを変えただけで補助電源使えというのは、おかしいんじゃね?
HDDなり光学ドライブ付けたのなら別だけどよ。
おまえ知識あんの?
2017/12/01(金) 05:40:10.01ID:Du3vbZjw
OSによって電源の制御の仕方が違うわけだし当然だろ。
2017/12/01(金) 06:29:11.41ID:BSnSo+FW
OS変われば電源管理も変わるし常駐プロセスも変わる。
変化点のクリティカルなポイントがわからないなら補助電源は十分な選択肢では?
知識ある人とやらがどのような発想するのか知らないけど。
2017/12/01(金) 06:39:33.16ID:6YEd6gzQ
頭おかしいのが二匹
2017/12/01(金) 06:41:42.93ID:6YEd6gzQ
こういう頭おかしい非人間相手だと仕様決めできないな
2017/12/01(金) 07:44:58.66ID:rd2+aB2/
電源が足りないなら補助をつければ解決なんじゃ?
クロックを落とすのも手
2017/12/01(金) 08:05:24.71ID:PfmJ7NBF
上の方でTinkerBoard買ったって書いたんだけど、TinkerOSからarmbiianに 変更しました。
正直なところ両者の違いはあまり良く分かりません。
raspi2使ってたけどGbE対応で割とサクサク動くので悪くないです。
2017/12/01(金) 08:13:19.14ID:Xb8p4E7q
>>673
そうなんだ。情報ありがとう。
自分は、TinkerOSで頑張るよ。
何せラズパイの他OSで結構痛い目みてるし、元々はdebianだし。
675login:Penguin
垢版 |
2017/12/01(金) 08:56:02.24ID:BFO1pbrl
>>656
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=29&;t=82373

少し前までは、四角マークが出てたみたい。
under voltage warningをコマンドで検出できないのか?
定期的に実行するコマンドで。
676login:Penguin
垢版 |
2017/12/01(金) 09:04:04.54ID:BFO1pbrl
RPI vcgencmd usage

で検索すると、firmware configulationを表示するコマンドの使い方が出てくる。
けど、電源電圧はないなぁ。GPIO35だか、なんだかのピンに電圧が出てるらしいから、それを検出するしかないかも。電源電圧を検知するには。

あとは、voltage drop detectionとかで検索すれば、うまい方法がヒットするかも。
677login:Penguin
垢版 |
2017/12/01(金) 09:07:25.19ID:BFO1pbrl
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=32&;t=43069

ここにGPIO 35の出力を読み取る方法が書いてある。
2017/12/01(金) 10:44:04.41ID:ZUNrOhos
wheezyだけを使っていたzeroとpi2ユーザーです。

jessie最終、現行stretchのイメージでzeroのscratch2.0動かないですね。

zeroでscratch2.0の動作確認ができる方いらっしゃいますか?
もしよかったら、イメージのバージョン教えて下さい。
http://downloads.raspberrypi.org/raspbian/images/
2017/12/01(金) 13:48:19.85ID:6YEd6gzQ
ラズベリーパイ3用SSDでmsata中国系のメーカーKingsoftが使われているが、
他のメーカーのmsataSSDじゃ駄目かな?
経験者の意見求む。
2017/12/01(金) 14:18:35.68ID:5X6AI9V6
>>679
何をもって良い、駄目を判断するのか不明だけど、いいんじゃないかな
2017/12/01(金) 14:28:30.83ID:6YEd6gzQ
>>680
ありがとう。
取り敢えず、PI desktop Kit (SSD化キット)
を発注してあす届く。
どうも128GBが品切れで64GBで妥協。
慣れたら、他メーカーのmSATAssd128GBを購入して付け替えたい(それは何ヶ月か先)
もう、こういうPCの組み立てもどきの作業はこれを最後にしたい。癖になった。
2017/12/01(金) 14:39:49.64ID:WI4riY2b
>>681
止めたいのかもっとやりたいのかwww
2017/12/01(金) 14:44:34.07ID:6YEd6gzQ
>>682
止めたい。
PCAT互換機組み立てマニアになりそうなので、そのブレーキの意味で今回の
キットの購入に踏み切った。
まあ、PCAT互換機組み立てとなると最低でも35,000円くらいはするだろう。
それに比べりゃあ18,500円ほどの出費はやすい。
2017/12/01(金) 15:48:58.87ID:ZPPkeEg7
>>681
どうでも良い話で恐縮なんだが
半角英数字の間のブランクは半角にした方が良いと思うんだ
2017/12/01(金) 15:53:23.74ID:1qiYy8wg
半角とか全角とか分からない子なんだろ
2017/12/01(金) 16:08:16.67ID:6YEd6gzQ
>>684
そうか?俺そこまで神経質じゃないんで気を悪くしたら許してくれや
2017/12/01(金) 16:14:22.32ID:o0LAhSJJ
全角半角スペース大嫌いだから代わりにアンダーバーつかってるわ
2017/12/01(金) 17:01:15.81ID:ZPPkeEg7
>>686
そんなことで気を悪くするわけないけど
読みにくいし個性的な書き方はいろいろ損するからね
直せるなら直しといた方が良いと思うよ
2017/12/01(金) 17:08:41.84ID:KJCgqdL1
ID:6YEd6gzQ は
頭おかしい奴らはこれだよ
と思っているんだろうな
2017/12/01(金) 17:43:08.31ID:HUNetQBm
ラズパイ用SSDに突っ込まず
文体に突っ込みかぁ
2017/12/01(金) 17:45:04.73ID:6YEd6gzQ
明日はラズパイ3グレードアップ記念日だ俺だけ
2017/12/01(金) 17:49:02.41ID:6YEd6gzQ
アハハハ嬉しくて笑いが止まらないよ
2017/12/01(金) 17:50:38.81ID:7omJfpsH
キモいの湧いてんな…
694login:Penguin
垢版 |
2017/12/01(金) 17:52:44.97ID:6YEd6gzQ
おまえもクズの一人だろ、書くことねーんだったら出てくんなよ
2017/12/01(金) 18:10:39.05ID:PfmJ7NBF
>>674
armbianで気持ち悪いのが、NICのランプの点灯状態意味不明になることくらいかな。

TinkerOSでもarmbianでも、iptablesのmultiportが使えない?っぽくて、fail2banが動かない…。

raspbianのiptablesではmultiportが使えてたんで、コンフィグを移植しててちょっとハマりました。
2017/12/01(金) 18:22:54.38ID:4XTBBi0T
>>695
無駄に改行が多い、見苦しいから控えろ
2017/12/01(金) 18:24:54.37ID:eiRADsy0
>>696










2017/12/01(金) 18:29:29.96ID:4XTBBi0T
>>697
おまえは林家三平か、氏ね
2017/12/01(金) 19:41:04.76ID:eMAghfj7
ラズパイって公式タッチパネルと、HDMIでデュアルディスプレイできますか?
2017/12/01(金) 20:37:53.62ID:qNGinnzy
700getted
2017/12/02(土) 01:16:03.81ID:a3UzxoES
ここはお子様スレだけ昼は子供がギャーギャーにぎやかだな
2017/12/02(土) 01:47:48.96ID:BGzBy7E/
日本語でおk
2017/12/02(土) 08:40:38.86ID:jL5F4T3O
>>679
逆に聞くが何で終わった規格のmSATAなんだ?
既に主流はM.2だぞ
2017/12/02(土) 08:46:13.62ID:Z2cgr5xu
>>679
Kingsoft?
2017/12/02(土) 08:47:39.13ID:jL5F4T3O
ちなみに厳密にいうとM.2自体はコネクタ規格ね
M.2のSSDはSATAとNVMeがあるけどNVMeのUSBブリッジはたぶん今のところないからraspiでは使えない
と言うか小型さを求めるなら最初からUSB接続のSSDのほうが
規格にサイズを縛られてないから小さい
2017/12/02(土) 10:00:39.89ID:P5rVvwBP
>>703
バカですか?君は?
2017/12/02(土) 10:02:43.19ID:P5rVvwBP
早く、もってこいmsataSDD MLC
708login:Penguin
垢版 |
2017/12/02(土) 10:06:10.91ID:P5rVvwBP
誤)SDD
正)SSD
709login:Penguin
垢版 |
2017/12/02(土) 10:08:38.31ID:P5rVvwBP
M.2のSSDは使えないし、MLC規格も意識にない頭が蛆のやつが主流はM.2だとほざいている
2017/12/02(土) 10:14:38.68ID:P5rVvwBP
>>704
それ、KingSpec社製の間違いだ
2017/12/02(土) 10:34:19.25ID:6E59NEM/
おっさんうるせえぞ
SATAのm.2SSDなら普通に使ってるわ
2017/12/02(土) 10:48:25.93ID:P5rVvwBP
池沼自演乙
2017/12/02(土) 13:22:58.78ID:P5rVvwBP
SSD化したが、ログインまで9秒早くなった。
element14ケースが、ちいせえよ
2017/12/02(土) 20:54:24.78ID:P5rVvwBP
SSD化はオススメできない。
どうしてもという奴は、PCAT互換機を組み立ててLinuxを入れたほうが幸せになれる。
2017/12/02(土) 21:46:11.79ID:q2Fywfrt
>>714
むしろお前がラズパイ捨てて幸せになっておくれ
2017/12/02(土) 22:00:29.13ID:MVDyVRpp
>>713
やり方がよくわからないんだけど、SSdはUSBに差し込んで使う方法だよね?
そうなると、SDが最初の起動ドライブになり、途中からSSDに切り替わると思ってて正解だよね?
717login:Penguin
垢版 |
2017/12/02(土) 22:06:03.59ID:P5rVvwBP
>>716
IBMPCAT互換機と同じように考えてたのがまずかった。
コスパ悪すぎ。
使って見ろよ理想と現実は異なるから。
ラズパイはエルチカのまま使ってるのが似合う。子供のおもちゃ
2017/12/02(土) 22:15:18.35ID:0tb7xmvn
スピードは諦めるに限る
719login:Penguin
垢版 |
2017/12/02(土) 22:16:33.56ID:P5rVvwBP
>>716
USBに刺すんじゃねーよ
ブリッジに相当する基盤にSSDを刺すんだ。
これだから無知は困る
720login:Penguin
垢版 |
2017/12/02(土) 22:18:38.26ID:P5rVvwBP
>>718
普通にラズパイのまま使ってるぶんにはyoutubeごときで固まってマウスポインタまで
不明になることはない。
2017/12/02(土) 22:24:10.31ID:Mlzg2mdb
そんなやる前から明らかなことを今更…
2017/12/02(土) 22:31:23.07ID:uS6Pawxk
>IBMPCAT互換機と同じように考えてたのがまずかった
これだから無知は困る
2017/12/02(土) 23:58:26.38ID:n35B11/u0
このスレはいつもベビーシッターが多いな
2017/12/03(日) 00:24:11.94ID:QsRpxbHL
Raspberry Pi で簡単にネットワークブートができるようになったよ,という話
https://qiita.com/ysugi/items/ee88eed56e0234028228

適当なSDカードにbootcode.binファイルを置くだけでネットワークブートやUSBブートができるらしい
2017/12/03(日) 00:54:22.53ID:cWR21EuN
ラズパイにSSDとか馬鹿がやる事だと初めから言ってんだろうが

馬鹿は馬鹿でも馬鹿の自覚持ってベンチマークとして敢えてやる馬鹿なら良いが、
最近居着いた連投馬鹿は素で馬鹿だからどうしようもない
2017/12/03(日) 01:05:41.03ID:czlVq6tU
>>723
ベビーシッターが多いのは
ID:P5rVvwBP、ID:cWR21EuNのようなギャーギャー幼児が多いからしかたない
2017/12/03(日) 01:30:09.76ID:MVC3vXGd
頭のおかしい自演には触れてはいけない
2017/12/03(日) 02:37:53.91ID:kzBZzgts
スレ主気取りの基地外が自分のこと頭がいいと思って連投するスレ
2017/12/03(日) 05:33:12.98ID:t41zf6Pz
>>724
SD見に行ってたらネットワークブートでなくない?
2017/12/03(日) 06:28:35.79ID:bVgHlHR3
OSはネットから引いてくるでしょ。
それよか、これなら昔の小容量SDカードが復権するのでは?
2017/12/03(日) 09:02:02.15ID:CJruJwPK
qiitaって○○という話、○○してみたが多いよなw
2017/12/03(日) 11:57:50.74ID:GbC8hCew
そういうサイトだろ
想像上の話されても困るわ
2017/12/03(日) 12:20:07.56ID:3O7vaHoX
>>729
BIOSだって最初はSPIからだっての
アホか
2017/12/03(日) 12:36:36.57ID:V6g6U0vd
>>719
情報ありがとね。
しかしながらそうなるとスピード諦めるしかないね。まあ、USBだとしても同じことなんだけど。
2017/12/03(日) 13:01:18.99ID:MWK8vH6Z
https://www.kickstarter.com/projects/librecomputer/libre-computer-board-tritium-sbc-linux-android-7-n
raspi3と同じサイズ
2017/12/03(日) 13:39:38.07ID:a36aCqTf
>>734
電気回路が不安定、組み立て後のSSDからの起動の説明が不親切、
ケースはウェブ画像の4倍程度の小ささ。
組み立て考えてるんだったらPCAT互換機のベアボーンの小さいやつをutube参考に
検討したほうが良い。
組み立て分解を何度もやったからelement14の癖はよくわかった。
とても人にオススメできるものじゃない。(安いけど)
2017/12/03(日) 13:43:17.63ID:T+n3egpJ
ssdじゃなくてそのキットの問題だろ
2017/12/03(日) 13:55:21.53ID:a36aCqTf
筐体の大きさセブンイレブンの厚揚げを一回り大きくした程度のもの2個分
パイケースの2倍X高さ2倍程度、手のひらに乗る。
2017/12/03(日) 14:14:44.94ID:a36aCqTf
物理メモリ1GBなんだし、SSDにこだわらなくてもマイクロSDで運用したほうが、
トラブルも少なく価格も4割くらいSSDより安いからマイクロSDでもええんじゃないかな。
起動スピードが9秒〜10秒早くなった程度だしな。
逆に、大容量をSSDに求めるとコスパが極めて悪くなる。
2017/12/03(日) 15:44:17.89ID:14JtGMGu
やっと落ち着いたこれで安心して眠れる
2017/12/03(日) 23:49:59.53ID:14JtGMGu
結局追加で、電源と冷却ファンを買わねえと駄目だな
SSDにしてからやたら稲妻マークや温度計のアイコンが表示されるようになった。
まあ、筐体を冷蔵庫で冷やすってのも手だが。(そんな時間的余裕はない)
電源はともかく、ラズパイ用の冷却ファンが筐体内にきっちり収まるもんかな。
2017/12/04(月) 00:25:09.92ID:LI6hr7Uc
目的と手段がごっちゃになってきてないか?
少なくとも正しい道筋に見えないけどw
ただこの試行錯誤が楽しい、とかなら良いんだけれどね
2017/12/04(月) 00:36:01.21ID:L1ODynyB
>目的と手段がごっちゃになってきてないか?
ない正しい
この電子おもちゃの供給元が完全な商品パックを開発して市場に出すべきだろう。
俺からしてみれば、おもちゃだよ。
744login:Penguin
垢版 |
2017/12/04(月) 00:37:39.89ID:L1ODynyB
>>742
で、あんさんの言う正しい道筋ってなんだよ?
コンセプト言ってみろよ
2017/12/04(月) 00:50:33.11ID:n4QE10I2
まず財力あるいい大人がrpiをデスクトップとして実用するってのがいろいろ残念に思う
中学生とかだったら謝るごめん
2017/12/04(月) 00:53:03.57ID:L1ODynyB
>>745
は?おまえ中途半端に投げ出す正確だろ?
大人も子供も関係ないわボケ
747login:Penguin
垢版 |
2017/12/04(月) 00:57:46.72ID:L1ODynyB
>まず財力あるいい大人がrpiをデスクトップとして実用するってのがいろいろ残念に思う
そう主張するならば、デスクトップと名売ってセット販売業者をyoutubeで全国放送したらどうかな?
2017/12/04(月) 01:01:11.02ID:mrzb/Rmh
引用ミスってるわ日本語も意味不明だわでどうしようもないな
少し落ち着けよ
2017/12/04(月) 01:06:57.26ID:L1ODynyB
抽象論に入らなくていいから現実論で語れや
口先だけの人間につべこべ言われたくないからな
2017/12/04(月) 01:10:35.26ID:L1ODynyB
あーあ、深夜からレベルの低い世間知らず業界知らずを相手するのも疲れるわ。
どうせ同一人物がID変えて、なりすましてるってことも見え見えだしな。
2ちゃんねる時代から全然変わってねえな。
2017/12/04(月) 01:14:01.00ID:n4QE10I2
まともな環境を用意できる人間がrpiをデスクトップとして使う意義が見いだせない
何一つ実用上利点がない
ssd乗せてるって事はどうせGPIOもそれ以外では使ってないんだろうし本格的に意味が分からない
省電力サーバーなりで運用するならまだわかるんだが…
2017/12/04(月) 01:18:00.37ID:Jn4Zl8KK
もう、ID赤くなったらNGにしろ
2017/12/04(月) 01:18:48.07ID:L1ODynyB
問題解決能力のない人か…
SSDを使う時点で使わないより電力食うだろそんなことも分からないとかどうかしている。
2017/12/04(月) 01:20:57.72ID:n4QE10I2
>>752
うん、相手しちゃだめなタイプだったわこれ
ごめん…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況