Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: http://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): http://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ ttp://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード ttp://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 http://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi http://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part34【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1504172194/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part35【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/11/06(月) 10:04:08.12ID:miW68eS0
666login:Penguin
2017/12/01(金) 05:27:28.09ID:6YEd6gzQ 誤)ubuntuMATEではyoutu
正)ubuntuMATEではyoutube
正)ubuntuMATEではyoutube
667login:Penguin
2017/12/01(金) 05:33:22.78ID:6YEd6gzQ2017/12/01(金) 05:40:10.01ID:Du3vbZjw
OSによって電源の制御の仕方が違うわけだし当然だろ。
2017/12/01(金) 06:29:11.41ID:BSnSo+FW
OS変われば電源管理も変わるし常駐プロセスも変わる。
変化点のクリティカルなポイントがわからないなら補助電源は十分な選択肢では?
知識ある人とやらがどのような発想するのか知らないけど。
変化点のクリティカルなポイントがわからないなら補助電源は十分な選択肢では?
知識ある人とやらがどのような発想するのか知らないけど。
2017/12/01(金) 06:39:33.16ID:6YEd6gzQ
頭おかしいのが二匹
2017/12/01(金) 06:41:42.93ID:6YEd6gzQ
こういう頭おかしい非人間相手だと仕様決めできないな
2017/12/01(金) 07:44:58.66ID:rd2+aB2/
電源が足りないなら補助をつければ解決なんじゃ?
クロックを落とすのも手
クロックを落とすのも手
2017/12/01(金) 08:05:24.71ID:PfmJ7NBF
上の方でTinkerBoard買ったって書いたんだけど、TinkerOSからarmbiianに 変更しました。
正直なところ両者の違いはあまり良く分かりません。
raspi2使ってたけどGbE対応で割とサクサク動くので悪くないです。
正直なところ両者の違いはあまり良く分かりません。
raspi2使ってたけどGbE対応で割とサクサク動くので悪くないです。
2017/12/01(金) 08:13:19.14ID:Xb8p4E7q
675login:Penguin
2017/12/01(金) 08:56:02.24ID:BFO1pbrl >>656
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=29&t=82373
少し前までは、四角マークが出てたみたい。
under voltage warningをコマンドで検出できないのか?
定期的に実行するコマンドで。
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=29&t=82373
少し前までは、四角マークが出てたみたい。
under voltage warningをコマンドで検出できないのか?
定期的に実行するコマンドで。
676login:Penguin
2017/12/01(金) 09:04:04.54ID:BFO1pbrl RPI vcgencmd usage
で検索すると、firmware configulationを表示するコマンドの使い方が出てくる。
けど、電源電圧はないなぁ。GPIO35だか、なんだかのピンに電圧が出てるらしいから、それを検出するしかないかも。電源電圧を検知するには。
あとは、voltage drop detectionとかで検索すれば、うまい方法がヒットするかも。
で検索すると、firmware configulationを表示するコマンドの使い方が出てくる。
けど、電源電圧はないなぁ。GPIO35だか、なんだかのピンに電圧が出てるらしいから、それを検出するしかないかも。電源電圧を検知するには。
あとは、voltage drop detectionとかで検索すれば、うまい方法がヒットするかも。
677login:Penguin
2017/12/01(金) 09:07:25.19ID:BFO1pbrl2017/12/01(金) 10:44:04.41ID:ZUNrOhos
wheezyだけを使っていたzeroとpi2ユーザーです。
jessie最終、現行stretchのイメージでzeroのscratch2.0動かないですね。
zeroでscratch2.0の動作確認ができる方いらっしゃいますか?
もしよかったら、イメージのバージョン教えて下さい。
http://downloads.raspberrypi.org/raspbian/images/
jessie最終、現行stretchのイメージでzeroのscratch2.0動かないですね。
zeroでscratch2.0の動作確認ができる方いらっしゃいますか?
もしよかったら、イメージのバージョン教えて下さい。
http://downloads.raspberrypi.org/raspbian/images/
2017/12/01(金) 13:48:19.85ID:6YEd6gzQ
ラズベリーパイ3用SSDでmsata中国系のメーカーKingsoftが使われているが、
他のメーカーのmsataSSDじゃ駄目かな?
経験者の意見求む。
他のメーカーのmsataSSDじゃ駄目かな?
経験者の意見求む。
2017/12/01(金) 14:18:35.68ID:5X6AI9V6
>>679
何をもって良い、駄目を判断するのか不明だけど、いいんじゃないかな
何をもって良い、駄目を判断するのか不明だけど、いいんじゃないかな
2017/12/01(金) 14:28:30.83ID:6YEd6gzQ
>>680
ありがとう。
取り敢えず、PI desktop Kit (SSD化キット)
を発注してあす届く。
どうも128GBが品切れで64GBで妥協。
慣れたら、他メーカーのmSATAssd128GBを購入して付け替えたい(それは何ヶ月か先)
もう、こういうPCの組み立てもどきの作業はこれを最後にしたい。癖になった。
ありがとう。
取り敢えず、PI desktop Kit (SSD化キット)
を発注してあす届く。
どうも128GBが品切れで64GBで妥協。
慣れたら、他メーカーのmSATAssd128GBを購入して付け替えたい(それは何ヶ月か先)
もう、こういうPCの組み立てもどきの作業はこれを最後にしたい。癖になった。
2017/12/01(金) 14:39:49.64ID:WI4riY2b
>>681
止めたいのかもっとやりたいのかwww
止めたいのかもっとやりたいのかwww
2017/12/01(金) 14:44:34.07ID:6YEd6gzQ
>>682
止めたい。
PCAT互換機組み立てマニアになりそうなので、そのブレーキの意味で今回の
キットの購入に踏み切った。
まあ、PCAT互換機組み立てとなると最低でも35,000円くらいはするだろう。
それに比べりゃあ18,500円ほどの出費はやすい。
止めたい。
PCAT互換機組み立てマニアになりそうなので、そのブレーキの意味で今回の
キットの購入に踏み切った。
まあ、PCAT互換機組み立てとなると最低でも35,000円くらいはするだろう。
それに比べりゃあ18,500円ほどの出費はやすい。
2017/12/01(金) 15:48:58.87ID:ZPPkeEg7
2017/12/01(金) 15:53:23.74ID:1qiYy8wg
半角とか全角とか分からない子なんだろ
2017/12/01(金) 16:08:16.67ID:6YEd6gzQ
>>684
そうか?俺そこまで神経質じゃないんで気を悪くしたら許してくれや
そうか?俺そこまで神経質じゃないんで気を悪くしたら許してくれや
2017/12/01(金) 16:14:22.32ID:o0LAhSJJ
全角半角スペース大嫌いだから代わりにアンダーバーつかってるわ
2017/12/01(金) 17:01:15.81ID:ZPPkeEg7
2017/12/01(金) 17:08:41.84ID:KJCgqdL1
ID:6YEd6gzQ は
頭おかしい奴らはこれだよ
と思っているんだろうな
頭おかしい奴らはこれだよ
と思っているんだろうな
2017/12/01(金) 17:43:08.31ID:HUNetQBm
ラズパイ用SSDに突っ込まず
文体に突っ込みかぁ
文体に突っ込みかぁ
2017/12/01(金) 17:45:04.73ID:6YEd6gzQ
明日はラズパイ3グレードアップ記念日だ俺だけ
2017/12/01(金) 17:49:02.41ID:6YEd6gzQ
アハハハ嬉しくて笑いが止まらないよ
2017/12/01(金) 17:50:38.81ID:7omJfpsH
キモいの湧いてんな…
694login:Penguin
2017/12/01(金) 17:52:44.97ID:6YEd6gzQ おまえもクズの一人だろ、書くことねーんだったら出てくんなよ
2017/12/01(金) 18:10:39.05ID:PfmJ7NBF
>>674
armbianで気持ち悪いのが、NICのランプの点灯状態意味不明になることくらいかな。
TinkerOSでもarmbianでも、iptablesのmultiportが使えない?っぽくて、fail2banが動かない…。
raspbianのiptablesではmultiportが使えてたんで、コンフィグを移植しててちょっとハマりました。
armbianで気持ち悪いのが、NICのランプの点灯状態意味不明になることくらいかな。
TinkerOSでもarmbianでも、iptablesのmultiportが使えない?っぽくて、fail2banが動かない…。
raspbianのiptablesではmultiportが使えてたんで、コンフィグを移植しててちょっとハマりました。
2017/12/01(金) 18:22:54.38ID:4XTBBi0T
>>695
無駄に改行が多い、見苦しいから控えろ
無駄に改行が多い、見苦しいから控えろ
2017/12/01(金) 18:24:54.37ID:eiRADsy0
2017/12/01(金) 18:29:29.96ID:4XTBBi0T
>>697
おまえは林家三平か、氏ね
おまえは林家三平か、氏ね
2017/12/01(金) 19:41:04.76ID:eMAghfj7
ラズパイって公式タッチパネルと、HDMIでデュアルディスプレイできますか?
2017/12/01(金) 20:37:53.62ID:qNGinnzy
700getted
2017/12/02(土) 01:16:03.81ID:a3UzxoES
ここはお子様スレだけ昼は子供がギャーギャーにぎやかだな
2017/12/02(土) 01:47:48.96ID:BGzBy7E/
日本語でおk
2017/12/02(土) 08:40:38.86ID:jL5F4T3O
2017/12/02(土) 08:46:13.62ID:Z2cgr5xu
>>679
Kingsoft?
Kingsoft?
2017/12/02(土) 08:47:39.13ID:jL5F4T3O
ちなみに厳密にいうとM.2自体はコネクタ規格ね
M.2のSSDはSATAとNVMeがあるけどNVMeのUSBブリッジはたぶん今のところないからraspiでは使えない
と言うか小型さを求めるなら最初からUSB接続のSSDのほうが
規格にサイズを縛られてないから小さい
M.2のSSDはSATAとNVMeがあるけどNVMeのUSBブリッジはたぶん今のところないからraspiでは使えない
と言うか小型さを求めるなら最初からUSB接続のSSDのほうが
規格にサイズを縛られてないから小さい
2017/12/02(土) 10:00:39.89ID:P5rVvwBP
>>703
バカですか?君は?
バカですか?君は?
2017/12/02(土) 10:02:43.19ID:P5rVvwBP
早く、もってこいmsataSDD MLC
708login:Penguin
2017/12/02(土) 10:06:10.91ID:P5rVvwBP 誤)SDD
正)SSD
正)SSD
709login:Penguin
2017/12/02(土) 10:08:38.31ID:P5rVvwBP M.2のSSDは使えないし、MLC規格も意識にない頭が蛆のやつが主流はM.2だとほざいている
2017/12/02(土) 10:14:38.68ID:P5rVvwBP
>>704
それ、KingSpec社製の間違いだ
それ、KingSpec社製の間違いだ
2017/12/02(土) 10:34:19.25ID:6E59NEM/
おっさんうるせえぞ
SATAのm.2SSDなら普通に使ってるわ
SATAのm.2SSDなら普通に使ってるわ
2017/12/02(土) 10:48:25.93ID:P5rVvwBP
池沼自演乙
2017/12/02(土) 13:22:58.78ID:P5rVvwBP
SSD化したが、ログインまで9秒早くなった。
element14ケースが、ちいせえよ
element14ケースが、ちいせえよ
2017/12/02(土) 20:54:24.78ID:P5rVvwBP
SSD化はオススメできない。
どうしてもという奴は、PCAT互換機を組み立ててLinuxを入れたほうが幸せになれる。
どうしてもという奴は、PCAT互換機を組み立ててLinuxを入れたほうが幸せになれる。
2017/12/02(土) 21:46:11.79ID:q2Fywfrt
>>714
むしろお前がラズパイ捨てて幸せになっておくれ
むしろお前がラズパイ捨てて幸せになっておくれ
2017/12/02(土) 22:00:29.13ID:MVDyVRpp
717login:Penguin
2017/12/02(土) 22:06:03.59ID:P5rVvwBP2017/12/02(土) 22:15:18.35ID:0tb7xmvn
スピードは諦めるに限る
719login:Penguin
2017/12/02(土) 22:16:33.56ID:P5rVvwBP720login:Penguin
2017/12/02(土) 22:18:38.26ID:P5rVvwBP2017/12/02(土) 22:24:10.31ID:Mlzg2mdb
そんなやる前から明らかなことを今更…
2017/12/02(土) 22:31:23.07ID:uS6Pawxk
>IBMPCAT互換機と同じように考えてたのがまずかった
これだから無知は困る
これだから無知は困る
2017/12/02(土) 23:58:26.38ID:n35B11/u0
このスレはいつもベビーシッターが多いな
2017/12/03(日) 00:24:11.94ID:QsRpxbHL
Raspberry Pi で簡単にネットワークブートができるようになったよ,という話
https://qiita.com/ysugi/items/ee88eed56e0234028228
適当なSDカードにbootcode.binファイルを置くだけでネットワークブートやUSBブートができるらしい
https://qiita.com/ysugi/items/ee88eed56e0234028228
適当なSDカードにbootcode.binファイルを置くだけでネットワークブートやUSBブートができるらしい
2017/12/03(日) 00:54:22.53ID:cWR21EuN
ラズパイにSSDとか馬鹿がやる事だと初めから言ってんだろうが
馬鹿は馬鹿でも馬鹿の自覚持ってベンチマークとして敢えてやる馬鹿なら良いが、
最近居着いた連投馬鹿は素で馬鹿だからどうしようもない
馬鹿は馬鹿でも馬鹿の自覚持ってベンチマークとして敢えてやる馬鹿なら良いが、
最近居着いた連投馬鹿は素で馬鹿だからどうしようもない
2017/12/03(日) 01:05:41.03ID:czlVq6tU
2017/12/03(日) 01:30:09.76ID:MVC3vXGd
頭のおかしい自演には触れてはいけない
2017/12/03(日) 02:37:53.91ID:kzBZzgts
スレ主気取りの基地外が自分のこと頭がいいと思って連投するスレ
2017/12/03(日) 05:33:12.98ID:t41zf6Pz
>>724
SD見に行ってたらネットワークブートでなくない?
SD見に行ってたらネットワークブートでなくない?
2017/12/03(日) 06:28:35.79ID:bVgHlHR3
OSはネットから引いてくるでしょ。
それよか、これなら昔の小容量SDカードが復権するのでは?
それよか、これなら昔の小容量SDカードが復権するのでは?
2017/12/03(日) 09:02:02.15ID:CJruJwPK
qiitaって○○という話、○○してみたが多いよなw
2017/12/03(日) 11:57:50.74ID:GbC8hCew
そういうサイトだろ
想像上の話されても困るわ
想像上の話されても困るわ
2017/12/03(日) 12:20:07.56ID:3O7vaHoX
2017/12/03(日) 12:36:36.57ID:V6g6U0vd
2017/12/03(日) 13:01:18.99ID:MWK8vH6Z
2017/12/03(日) 13:39:38.07ID:a36aCqTf
>>734
電気回路が不安定、組み立て後のSSDからの起動の説明が不親切、
ケースはウェブ画像の4倍程度の小ささ。
組み立て考えてるんだったらPCAT互換機のベアボーンの小さいやつをutube参考に
検討したほうが良い。
組み立て分解を何度もやったからelement14の癖はよくわかった。
とても人にオススメできるものじゃない。(安いけど)
電気回路が不安定、組み立て後のSSDからの起動の説明が不親切、
ケースはウェブ画像の4倍程度の小ささ。
組み立て考えてるんだったらPCAT互換機のベアボーンの小さいやつをutube参考に
検討したほうが良い。
組み立て分解を何度もやったからelement14の癖はよくわかった。
とても人にオススメできるものじゃない。(安いけど)
2017/12/03(日) 13:43:17.63ID:T+n3egpJ
ssdじゃなくてそのキットの問題だろ
2017/12/03(日) 13:55:21.53ID:a36aCqTf
筐体の大きさセブンイレブンの厚揚げを一回り大きくした程度のもの2個分
パイケースの2倍X高さ2倍程度、手のひらに乗る。
パイケースの2倍X高さ2倍程度、手のひらに乗る。
2017/12/03(日) 14:14:44.94ID:a36aCqTf
物理メモリ1GBなんだし、SSDにこだわらなくてもマイクロSDで運用したほうが、
トラブルも少なく価格も4割くらいSSDより安いからマイクロSDでもええんじゃないかな。
起動スピードが9秒〜10秒早くなった程度だしな。
逆に、大容量をSSDに求めるとコスパが極めて悪くなる。
トラブルも少なく価格も4割くらいSSDより安いからマイクロSDでもええんじゃないかな。
起動スピードが9秒〜10秒早くなった程度だしな。
逆に、大容量をSSDに求めるとコスパが極めて悪くなる。
2017/12/03(日) 15:44:17.89ID:14JtGMGu
やっと落ち着いたこれで安心して眠れる
2017/12/03(日) 23:49:59.53ID:14JtGMGu
結局追加で、電源と冷却ファンを買わねえと駄目だな
SSDにしてからやたら稲妻マークや温度計のアイコンが表示されるようになった。
まあ、筐体を冷蔵庫で冷やすってのも手だが。(そんな時間的余裕はない)
電源はともかく、ラズパイ用の冷却ファンが筐体内にきっちり収まるもんかな。
SSDにしてからやたら稲妻マークや温度計のアイコンが表示されるようになった。
まあ、筐体を冷蔵庫で冷やすってのも手だが。(そんな時間的余裕はない)
電源はともかく、ラズパイ用の冷却ファンが筐体内にきっちり収まるもんかな。
2017/12/04(月) 00:25:09.92ID:LI6hr7Uc
目的と手段がごっちゃになってきてないか?
少なくとも正しい道筋に見えないけどw
ただこの試行錯誤が楽しい、とかなら良いんだけれどね
少なくとも正しい道筋に見えないけどw
ただこの試行錯誤が楽しい、とかなら良いんだけれどね
2017/12/04(月) 00:36:01.21ID:L1ODynyB
>目的と手段がごっちゃになってきてないか?
ない正しい
この電子おもちゃの供給元が完全な商品パックを開発して市場に出すべきだろう。
俺からしてみれば、おもちゃだよ。
ない正しい
この電子おもちゃの供給元が完全な商品パックを開発して市場に出すべきだろう。
俺からしてみれば、おもちゃだよ。
744login:Penguin
2017/12/04(月) 00:37:39.89ID:L1ODynyB2017/12/04(月) 00:50:33.11ID:n4QE10I2
まず財力あるいい大人がrpiをデスクトップとして実用するってのがいろいろ残念に思う
中学生とかだったら謝るごめん
中学生とかだったら謝るごめん
2017/12/04(月) 00:53:03.57ID:L1ODynyB
747login:Penguin
2017/12/04(月) 00:57:46.72ID:L1ODynyB >まず財力あるいい大人がrpiをデスクトップとして実用するってのがいろいろ残念に思う
そう主張するならば、デスクトップと名売ってセット販売業者をyoutubeで全国放送したらどうかな?
そう主張するならば、デスクトップと名売ってセット販売業者をyoutubeで全国放送したらどうかな?
2017/12/04(月) 01:01:11.02ID:mrzb/Rmh
引用ミスってるわ日本語も意味不明だわでどうしようもないな
少し落ち着けよ
少し落ち着けよ
2017/12/04(月) 01:06:57.26ID:L1ODynyB
抽象論に入らなくていいから現実論で語れや
口先だけの人間につべこべ言われたくないからな
口先だけの人間につべこべ言われたくないからな
2017/12/04(月) 01:10:35.26ID:L1ODynyB
あーあ、深夜からレベルの低い世間知らず業界知らずを相手するのも疲れるわ。
どうせ同一人物がID変えて、なりすましてるってことも見え見えだしな。
2ちゃんねる時代から全然変わってねえな。
どうせ同一人物がID変えて、なりすましてるってことも見え見えだしな。
2ちゃんねる時代から全然変わってねえな。
2017/12/04(月) 01:14:01.00ID:n4QE10I2
まともな環境を用意できる人間がrpiをデスクトップとして使う意義が見いだせない
何一つ実用上利点がない
ssd乗せてるって事はどうせGPIOもそれ以外では使ってないんだろうし本格的に意味が分からない
省電力サーバーなりで運用するならまだわかるんだが…
何一つ実用上利点がない
ssd乗せてるって事はどうせGPIOもそれ以外では使ってないんだろうし本格的に意味が分からない
省電力サーバーなりで運用するならまだわかるんだが…
2017/12/04(月) 01:18:00.37ID:Jn4Zl8KK
もう、ID赤くなったらNGにしろ
2017/12/04(月) 01:18:48.07ID:L1ODynyB
問題解決能力のない人か…
SSDを使う時点で使わないより電力食うだろそんなことも分からないとかどうかしている。
SSDを使う時点で使わないより電力食うだろそんなことも分からないとかどうかしている。
2017/12/04(月) 01:20:57.72ID:n4QE10I2
2017/12/04(月) 01:27:42.17ID:8yhBMfaV
電力w
2017/12/04(月) 01:37:03.54ID:LI6hr7Uc
OSの板はどこも基地外が沸くなw
2017/12/04(月) 01:48:28.00ID:L1ODynyB
PowerOn~ログインまでの消費時間
Pi 単体 38sec (マイクロSD)
Pi Desktop 29sec(SSD)
Pi 単体 38sec (マイクロSD)
Pi Desktop 29sec(SSD)
2017/12/04(月) 02:07:30.19ID:L1ODynyB
要求される電源
Pi 単体 5V2.5A
Pi Desktop 5V3.0A
Pi 単体 5V2.5A
Pi Desktop 5V3.0A
2017/12/04(月) 02:23:10.57ID:L1ODynyB
element14円形ブルーライト点滅と、その直後の再立ち上げ後の不安定事象は分析中
2017/12/04(月) 02:41:08.06ID:fTjMZZeW
みんなusb電源ケーブルの質とか気にしてる?
それとも専用電源使ってる人が多いのかな
それとも専用電源使ってる人が多いのかな
2017/12/04(月) 03:02:41.30ID:L1ODynyB
element円形ブルーライト点滅
シャットダウン中のケース
リブート中のケース
の2つ
シャットダウン中のケースの際、モニターに信号確認表示されれば、element14
PowerSWボタン長押しでelement14デスクトップPCを停止
シャットダウン中のケース
リブート中のケース
の2つ
シャットダウン中のケースの際、モニターに信号確認表示されれば、element14
PowerSWボタン長押しでelement14デスクトップPCを停止
2017/12/04(月) 03:12:39.09ID:L1ODynyB
電流不足で黒画面が長くつづきそうな場合element14PowerSWボタン長押しして、
最立ち上げすること。
最立ち上げすること。
2017/12/04(月) 03:25:00.81ID:L1ODynyB
Pi 単体の場合問題ない。
2017/12/04(月) 03:31:15.82ID:L1ODynyB
element14デスクトップPC
に抜けてる機能、バッテリー
に抜けてる機能、バッテリー
2017/12/04(月) 03:39:41.91ID:L1ODynyB
ラズベリパイ3には複数のメーカーが物を出してるようだ
Element14製とRS製
Element14製とRS製
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝で渋谷集合のサポーターに苦言「警察が気の毒」 [ネギうどん★]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- 高市早苗「中傷動画疑惑のせいで仕事できない💢3日間も寝ずに一生懸命仕事する羽目になってる💢」 [856698234]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 日本人男「ホルムズ海峡に自衛隊を送れェッーーーー!!!」 [237216734]
- 歯磨き粉って粉じゃなくね?