昨今は自作が下火だけど流行っていた時は何台かにはLinuxをインストールした。
その背景で使ってネットや表計算はLinuxやOpen(Libre)Officeで十分と認識した。

今日はOCRソフトをインストールしたけど英文なら十分、その後翻訳ソフトで処理するだけ。