きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
こういう気付きをみなさんで共有しましょう!
(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2、http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3、https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/11/16(木) 23:36:00.55ID:YE445vIC
2017/11/17(金) 00:22:53.12ID:++O6zjLl
('A`)
(ヽ )ヽ
〜ノ ヽ ウロウロ
('A`≡'A`)
/( )ヾ
< > オロオロ
ノ
('A`) >>1乙
( (7
< ヽ ピッ
(ヽ )ヽ
〜ノ ヽ ウロウロ
('A`≡'A`)
/( )ヾ
< > オロオロ
ノ
('A`) >>1乙
( (7
< ヽ ピッ
2017/11/17(金) 00:24:50.76ID:zdpf7jS5
一般人はそんなに不自由していない現実。
4login:Penguin
2017/11/17(金) 01:22:17.49ID:LQ/+/Kpz2017/11/17(金) 02:10:45.06ID:Rsc0Tqoh
一般人=都合のいい代弁をさせる妄想の人
6login:Penguin
2017/11/17(金) 07:13:32.11ID:nDh+RKoa 一般人=Linux使わない人、だから不自由するわけがない。
2017/11/17(金) 07:28:14.75ID:YZTgH6C7
一般人はもはやPC離れ
8login:Penguin
2017/11/17(金) 13:36:36.45ID:AJGKWcaH 一般人はキーボードも使わないのか?
両手で入力なんてできないとか?
両手で入力なんてできないとか?
2017/11/17(金) 13:49:43.86ID:vEGuvm0j
一般人は竹槍と弓矢もって野山駆け回って狩りしてる
2017/11/17(金) 18:52:40.45ID:BJARHjjh
第三次世界大戦後かな?
2017/11/17(金) 19:13:25.24ID:zAcecbJz
2017/11/17(金) 23:12:41.40ID:YeIh1Pnw
centosのデスクトップにしてみました。
右クリックでテキストファイルとか作れないのね・・・
右クリックでテキストファイルとか作れないのね・・・
13login:Penguin
2017/11/17(金) 23:42:19.49ID:AJGKWcaH >>12
”空のファイル”の項目あるでしょ?
”空のファイル”の項目あるでしょ?
2017/11/18(土) 00:03:41.03ID:tDJmhw3W
一般人はスマホオンリー
最近の若者はWindwosすら扱えない
最近の若者はWindwosすら扱えない
2017/11/18(土) 00:19:54.36ID:79m4TSLJ
>>13
centosは、新しいフォルダしかないです
centosは、新しいフォルダしかないです
2017/11/18(土) 00:25:49.43ID:pU0FEsut
CentOS 7 MATEの環境だけど、
フォルダ
ランチャ
ドキュメントの生成
があるね。
フォルダ
ランチャ
ドキュメントの生成
があるね。
2017/11/18(土) 00:28:22.00ID:pU0FEsut
>>14
スマホが画面がちっさいのでちょっとしたことにしか使いたくない
スマホだとCDのリッピング(ドライブ必須)とかできないだろうね
できないことたくさん箇条書きできそう。
スマホの中だけで完結できる機能を持ったプログラムしか動作しないということだからね
スマホが画面がちっさいのでちょっとしたことにしか使いたくない
スマホだとCDのリッピング(ドライブ必須)とかできないだろうね
できないことたくさん箇条書きできそう。
スマホの中だけで完結できる機能を持ったプログラムしか動作しないということだからね
2017/11/18(土) 00:52:09.89ID:tDJmhw3W
一般人はリッピングしないどころかリッピングって言葉も知らないってことだろうね
2017/11/18(土) 02:13:43.91ID:pU0FEsut
2017/11/18(土) 03:35:51.09ID:mr0rgyur
CDは握手券やライブ応募券のオマケ
2017/11/18(土) 11:54:09.83ID:tfiRL54j
一般人はリッピングって聞くと何かエッチな想像をしちゃうよ
2017/11/18(土) 14:16:04.79ID:k9WzYkmI
Libre Office が使い物になる日はいつなの
2017/11/18(土) 14:38:20.00ID:fD64+MaI
2017/11/18(土) 15:36:14.60ID:Q3B0ZybI
10年以上気がつくのが遅い
2017/11/19(日) 10:02:15.78ID:n2NB7kQF
あとは罫線や枠線を充実させるだけだな
2017/11/19(日) 10:09:13.61ID:v8umobSL
平気でマクロとか仕込む奴なんなの?
27login:Penguin
2017/11/19(日) 10:13:07.39ID:kJyNH9/r >>26
表計算ソフトでマクロつかわないとか効率悪すぎるだろ。
表計算ソフトでマクロつかわないとか効率悪すぎるだろ。
2017/11/19(日) 10:57:01.57ID:niCyN+1Y
2017/11/19(日) 12:37:08.92ID:Zgwm18zV
そして、後から見ると何をやってるのか分からなくなると
2017/11/19(日) 14:43:02.48ID:OsaOUwKs
個人的にはIOデータのテレビチューナーカードがLinuxで動作すれば
ほとんどLinuxに移行できるんだけど
LinuxでTVチューナー動かす場合、選択肢って限られてるよな?
ほとんどLinuxに移行できるんだけど
LinuxでTVチューナー動かす場合、選択肢って限られてるよな?
2017/11/19(日) 14:48:57.14ID:G9vytGQs
Linux対応のTVチューナー普通に売ってるぞ
2017/11/19(日) 14:50:10.58ID:3D8cq0LK
2017/11/19(日) 14:50:41.19ID:Gxcilpy6
プレクスはたしかに普通に売ってはいるが
2017/11/19(日) 14:57:38.91ID:OsaOUwKs
プレクスくらいか?
あとはもう生産してないようなカードしかググっても出てこないな
あとはもう生産してないようなカードしかググっても出てこないな
2017/11/19(日) 15:02:14.19ID:1AuQKEBy
PTシリーズが安い時に買っておけばよかったのに
2017/11/19(日) 15:02:30.30ID:niCyN+1Y
2017/11/19(日) 17:47:43.07ID:YS09qsS+
Windowsよりカスタマイズ性が弱いのにwww
2017/11/19(日) 19:18:04.05ID:nTeTcKxk
つ
釣られたりするもんか!w
釣られたりするもんか!w
2017/11/19(日) 23:05:56.05ID:nFr29EJs
お前ら仲良いな、俺も混ぜてくれよ
2017/11/20(月) 00:08:19.97ID:9RiYx34s
2017/11/20(月) 14:32:42.41ID:c9v4VPUk
>>14
嘘つきは死ねよボケナス
嘘つきは死ねよボケナス
2017/11/20(月) 21:35:36.70ID:ZmxKBhip
亀レスで罵声を浴びせるとかワロチ
43login:Penguin
2017/11/21(火) 03:17:58.14ID:sGcPUqHL2017/11/21(火) 07:25:56.56ID:A72D3OrK
つまりLinuxでの快適地デジ生活は無理という結論か
2017/11/21(火) 07:32:57.33ID:HQi5hYXr
>>44
ウチのテレビやBDレコーダーはLinuxだな。
ウチのテレビやBDレコーダーはLinuxだな。
2017/11/21(火) 11:41:46.22ID:sGcPUqHL
快適録画生活→Linux
快適TVtest生活→Windows
快適TVtest生活→Windows
2017/11/21(火) 15:22:29.37ID:2umY566N
ブラウザでVOD見れたら、それでいいじゃん
録画予約とかめんどくせ
録画予約とかめんどくせ
2017/11/21(火) 17:31:06.44ID:Z0DVxgan
2017/11/21(火) 22:21:11.02ID:DD+la2Qq
まあ用途は人それぞれだから
でも俺もパソコンで地上波やBSが見れてもなーとは思う
でも俺もパソコンで地上波やBSが見れてもなーとは思う
2017/11/22(水) 00:48:52.33ID:MFZvACKL
PCのTV化はロマンだよな
2017/11/22(水) 00:54:55.76ID:ugXsrQmh
寧ろTVにPCのことやらせたい
スティクPCは趣味の域出なかった
スティクPCは趣味の域出なかった
2017/11/22(水) 00:55:32.07ID:ugXsrQmh
?
53login:Penguin
2017/11/22(水) 11:31:41.74ID:WIXaHCNi54login:Penguin
2017/11/22(水) 13:04:39.62ID:RAZBD0M+2017/11/22(水) 20:47:24.30ID:x13BQMX/
MS無駄にエンジニアを抱え過ぎてる割に駄目だな
2017/11/23(木) 14:48:37.05ID:wkQYSrjO
中古PCにPT2刺してfoltia入れて録画鯖として使ってる
アニメくらいしか見ないからこれで十分
録画した番組はCentOS入れたエンコ鯖でH.265に変換してNASに保存してる
NASも容量に限界があるので溢れた分はもう見そうにないものから順に保存用DBに移動
アニメくらいしか見ないからこれで十分
録画した番組はCentOS入れたエンコ鯖でH.265に変換してNASに保存してる
NASも容量に限界があるので溢れた分はもう見そうにないものから順に保存用DBに移動
2017/11/23(木) 16:22:04.82ID:tMZGzs5G
chinachuにしてもやっぱエンコ鯖と録画鯖は分ける?
2017/11/23(木) 17:27:22.40ID:U3XLfVpv
aviutiにかわるツールない?
2017/11/23(木) 23:09:36.00ID:ec1EgXkn
あ、After effectとか(小声)
2017/11/24(金) 03:35:50.10ID:SmqRxwi3
2017/11/24(金) 09:13:08.62ID:/4LoKIQU
aviutlはWineだと動作しないプラグイン使ってるのでWindows使ってるな
2017/11/24(金) 10:36:50.46ID:ZUpNnXoQ
実用面で必要なアプリがほとんどがWindows専用だもんな
2017/11/24(金) 13:39:21.47ID:XzVSBm6f
aviutilの話をしてただけなのに、急に「必要なアプリがほとんどWindows専用」という飛躍した結論を導き出す>>62に困惑
2017/11/24(金) 13:58:00.49ID:/4LoKIQU
そうやってわざわざ煽りに行く奴も同罪
2017/11/24(金) 14:02:57.44ID:KN2/k1ec
ここは、WindowsやめてLinuxデスクトップを使っていくためのスレッドです。
皮肉な方は帰ってください。
皮肉な方は帰ってください。
2017/11/24(金) 15:37:45.88ID:ZUpNnXoQ
ここは、WindowsやめてLinuxデスクトップを使っていくためのスレッドではなく
LinuxはスクトップでもWindowsに勝ると信じたい人のためのスレッドです。
LinuxはスクトップでもWindowsに勝ると信じたい人のためのスレッドです。
2017/11/24(金) 15:40:58.01ID:6JLMdZHq
スクトップてなんですか
日本語で書いてね
日本語で書いてね
2017/11/24(金) 16:12:18.94ID:dM0zMNZT
Wineアプリケーションでクリップボードのやり取りって出来ないんだっけ?
画像ソフトでちょっとしたコピペしようと思ったらできなくてすごい不便だ
画像ソフトでちょっとしたコピペしようと思ったらできなくてすごい不便だ
2017/11/24(金) 16:42:34.50ID:KOFA4u3C
スクトップ(想像)
∧ <<(^д^)>> ∧
(・∀・≡)| |(Ψ・ω・)
\ \| |/ /
\ 誠 /
/ \
| /| |\ |
| | | | | |
\| | | |/
| |
| /\ |
|| ||
|| ||
∧ <<(^д^)>> ∧
(・∀・≡)| |(Ψ・ω・)
\ \| |/ /
\ 誠 /
/ \
| /| |\ |
| | | | | |
\| | | |/
| |
| /\ |
|| ||
|| ||
2017/11/24(金) 17:05:16.59ID:USFYOGWf
2017/11/24(金) 18:45:58.57ID:ZUpNnXoQ
Wineはただの未練
2017/11/24(金) 21:48:08.62ID:GbCVaJ3k
Wineはオプソ業界の希望だから
2017/11/25(土) 06:11:19.97ID:AT2+W042
Wineですか?わー良いんだ🍷
2017/11/25(土) 12:32:42.65ID:8fBQmPfC
>>73 審議拒否
2017/11/25(土) 13:04:59.52ID:K5xBXfqY
>>68
1.9以上(だったかな)は確かできると思ったけど
ウチはwine2.0.2stableだけどaviutlの動画からクリップボードにコピーしてofficeにペーストできてる
それともソフトにもよるのかな
https://i.imgur.com/hJO9UMz.png
1.9以上(だったかな)は確かできると思ったけど
ウチはwine2.0.2stableだけどaviutlの動画からクリップボードにコピーしてofficeにペーストできてる
それともソフトにもよるのかな
https://i.imgur.com/hJO9UMz.png
2017/11/25(土) 14:38:34.47ID:v3bEhIX3
2017/11/25(土) 15:41:17.38ID:2bGW/0br
>>76
いや、2007です
wineのスレでかなり詳しく書いたけど、一応2013がインストールはできました
でもPower Pointが自分の環境ではどうやっても動かないので、いまはまだ使うのを止めてます
2007はPower Pointも問題なく動いているのでこちらを使ってます
普段はLibre Officeを使ってますが2007との相性も悪くないのでとても満足してます
いや、2007です
wineのスレでかなり詳しく書いたけど、一応2013がインストールはできました
でもPower Pointが自分の環境ではどうやっても動かないので、いまはまだ使うのを止めてます
2007はPower Pointも問題なく動いているのでこちらを使ってます
普段はLibre Officeを使ってますが2007との相性も悪くないのでとても満足してます
2017/11/25(土) 16:45:13.63ID:99ssCC4J
2017/11/25(土) 16:49:34.32ID:86o+v71C
>>75
wine間はOK、wine↔︎ネイティブNGとかじゃなかったか?
wine間はOK、wine↔︎ネイティブNGとかじゃなかったか?
2017/11/25(土) 17:35:59.61ID:K5xBXfqY
2017/11/25(土) 17:45:24.77ID:99ssCC4J
純粋なテキストのコピーは結構前から相互対応してたみたいけど、Wine側のアプリーケーション定義の独自の型やビットマップ型はLinux側へは非対応だとWineHQのフォーラムに書いてあった
今のDeb版はビットマップ形式にも対応しているみたい
Nomacs (ネイティブ) <--> Irfanview (Wine) で確認
他の独自の型に関しては確認してない
おそらく、リッチテキストとかの特殊なやつだとおもうけど
今のDeb版はビットマップ形式にも対応しているみたい
Nomacs (ネイティブ) <--> Irfanview (Wine) で確認
他の独自の型に関しては確認してない
おそらく、リッチテキストとかの特殊なやつだとおもうけど
2017/11/25(土) 17:57:13.62ID:K5xBXfqY
気になったので試してみた
wineのsound engine→ネイティブのAudacity
mp3ファイルを読み込んでコピペもOK
試しに逆をやってみたけど(Audacity→sound engine)これも問題なしだった
https://i.imgur.com/fc0PEUB.png
wineのsound engine→ネイティブのAudacity
mp3ファイルを読み込んでコピペもOK
試しに逆をやってみたけど(Audacity→sound engine)これも問題なしだった
https://i.imgur.com/fc0PEUB.png
2017/11/25(土) 18:12:16.54ID:99ssCC4J
おお検証サンクス
心置きなくLinuxに定住できそうで安心したよ
残りで動かないと気づいたのは、comdlg32のプリントダイアログAPIの一部と
NetBIOSの名前解決がlibnss-winbind入れてもWineプログラム側でgetHostNameがnull返してて認識できないくらい
でも家庭内ネットワークで必要になることはあんまりないから気にならないかな
心置きなくLinuxに定住できそうで安心したよ
残りで動かないと気づいたのは、comdlg32のプリントダイアログAPIの一部と
NetBIOSの名前解決がlibnss-winbind入れてもWineプログラム側でgetHostNameがnull返してて認識できないくらい
でも家庭内ネットワークで必要になることはあんまりないから気にならないかな
2017/11/25(土) 23:16:48.79ID:8fBQmPfC
有能すぎる
2017/11/26(日) 00:52:35.46ID:e3r/pZ88
2017/11/26(日) 01:11:23.80ID:HyBijy+6
Linuxに移行してもWindowsの呪縛から離れられない奴ってかわいそう
2017/11/26(日) 01:15:00.37ID:RlL3w6OV
>>85
Power Pointを使わないのであれば2013も問題ないと思います
Word、Excel、Accessは普通に使えました
細かく検証はしてないので完動するかどうかまではわかりませんが自分が普段使ってるレベルの使い方では特に問題はありませんでした
もう少しwineのバージョンが上がればPower Pointも普通に使えるようになるのかもしれません
こちらはサンプルを読み込んだ2007のPower Point
https://i.imgur.com/Vcq0Ugp.png
Power Pointを使わないのであれば2013も問題ないと思います
Word、Excel、Accessは普通に使えました
細かく検証はしてないので完動するかどうかまではわかりませんが自分が普段使ってるレベルの使い方では特に問題はありませんでした
もう少しwineのバージョンが上がればPower Pointも普通に使えるようになるのかもしれません
こちらはサンプルを読み込んだ2007のPower Point
https://i.imgur.com/Vcq0Ugp.png
2017/11/26(日) 21:09:03.25ID:2o4Bsjkd
2017/11/26(日) 21:48:07.57ID:g+Ay20j0
90login:Penguin
2017/11/27(月) 03:45:12.80ID:qImb6YUb2017/11/27(月) 08:25:20.77ID:vCw247in
2017/11/27(月) 13:25:27.37ID:6+MDzAEE
Wineスレでやれよ
2017/11/27(月) 13:36:07.17ID:qImb6YUb
>>91
ありがとうございます!
ありがとうございます!
94login:Penguin
2017/11/27(月) 21:04:25.15ID:lmrQFbFd wineは便利なんだよな。
95login:Penguin
2017/11/29(水) 08:55:51.27ID:XgjZQ+oi Windows使うの止めるのにwine必須だよな。
Linux+wineでWindowsアプリも使うの便利だし。
Linux+wineでWindowsアプリも使うの便利だし。
2017/11/29(水) 12:53:23.14ID:NYMh/hv6
必須ではないかもしれないけど、あると便利なのは間違いない。
オフィスアプリみたいな大きい物じゃなくても、小さいユーティリティで使い慣れたものが使えるのは嬉しいからね。
今はもう使う場面がなくなってきてるけど、昔動画フォーマットが乱立してた時に真空波動研Liteが非常に便利だった。
オフィスアプリみたいな大きい物じゃなくても、小さいユーティリティで使い慣れたものが使えるのは嬉しいからね。
今はもう使う場面がなくなってきてるけど、昔動画フォーマットが乱立してた時に真空波動研Liteが非常に便利だった。
2017/11/29(水) 12:59:42.36ID:Uodex4v5
win離れのためにwine使うとか屈辱じゃね?
2017/11/29(水) 13:02:51.75ID:62AgIuXd
俺はOS宗教に入ってないから便利なものを使うまで
2017/11/29(水) 13:37:19.92ID:CDKSdkKb
Windows をやめたいのはその OS 周辺と基本的な WM に不満があるからであって,
その上で動作するアプリケーションには何の不満もないからな。>屈辱じゃね
その上で動作するアプリケーションには何の不満もないからな。>屈辱じゃね
2017/11/29(水) 13:51:24.62ID:eZyTik81
窓ユーザーがいきなり全てを断ち切るのは無理だろうから代替をゆっくり探しながら出来るのは便利だと思うぜ
2017/11/29(水) 14:14:06.03ID:NYMh/hv6
OS原理主義にはなりたくないね。
使いやすさ・コスト・開発趣旨・アプリケーションの質や量・必要性などの総合的な評価で優れたものを使うだけ。
使いやすさ・コスト・開発趣旨・アプリケーションの質や量・必要性などの総合的な評価で優れたものを使うだけ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】5大会連続出場の長友を絶賛 板倉「素晴らしかった」森保監督「さすが」宮本会長「大きな存在」 [征夷大将軍★]
- 【サッカー】長友佑都、5大会連続の出場に万感「W杯はマンマミーア」 後半途中から出場 左サイドで存在感★2 [冬月記者★]
- 村上虹郎の所属事務所が謝罪 暴行経緯は「女性の自傷行為を止める行動が過剰になってしまった」…重傷負わせ書類送検 [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- かもめせん
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- ハム専 休養日
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- サナエトークン界隈のCEO「新しいバズりそうな番組企画を思いついた。 ネットで石を投げ続けている『匿名』の正体を追いかける番組」 [595118796]
- 僕が若い頃のワールドカップ「メッシがさぁ!ロナウドがさぁ!」今ワールドカップ「メッシ(39歳)がさぁ!ロナウド(41歳)がさぁ!」
- 【高市常識崩壊】円安がどんどん進むので米国債買えば確実に儲かるようになる [784319933]
- はま寿司“洗剤ドバドバ”男また寿司店で動画投稿「全然反省してない」T、数千万の賠償金に本人は「俺からお金とれない😲無敵 [521921834]
- 【急募】議員、政治家の不祥事がノーダメな理由、離党、役職降りてもしれっと復活 [943688309]