探検


Linux Mint 25

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/11/30(木) 15:14:35.25ID:98pGigHW
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
https://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 24
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1504597499/
2017/12/22(金) 06:35:59.69ID:jLXlJsJ2
メモリリークの話を読んでcinnamon desktop 64bitで
2日間ネット見たりyoutube見たり普通に連続稼働してみたけど
cinnamonのメモリ消費は現在260MiBだわ
でも以前cinnamonが落ちたことが一度あったんだよな
一体何がトリガーになっているんだろう..
2017/12/22(金) 12:27:05.12ID:GIjfGCrY
>>152
呼んでない
カエレ
2017/12/22(金) 13:00:27.95ID:D/iBXACq
MATE立ち上げっぱなしにして放置しるとファンが突然高速回転しだすのそのせいかな
同一機上のUbuntuでは起きない現象
2017/12/22(金) 14:31:09.16ID:lVmVofF7
Canonical,Ubuntu 18.04 Serverでの32ビットデイリーイメージのサポートを中止へ
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201712/21
じわじわと
2017/12/22(金) 15:09:22.02ID:fuDAsYzi
今時x86じゃないと動かない環境ってあるのかね
2017/12/22(金) 15:24:16.90ID:bTFL/7/u
玄箱とかeeepcとかはあと10年動くくらい丈夫
2017/12/22(金) 17:55:53.81ID:geGFjzOM
145だが、fifth入れようと頑張ったが俺の能力を超えていたので諦めて>>149氏のアドバイスに従いLXDEをインスコしてみた
そしたら劇的に軽くなってPalemoonでのブラウジングも何とかなったわ

代償としてモニタがオフになると復帰できなくなったけどw 仕方ないのでオフにしない設定にしたが(´・ω・`)
2017/12/22(金) 18:04:39.55ID:vI0fE2nN
C7V7とか産業用組み込みボードとかとは逆なのか
(俺の手持ちだとLXDEとかじゃないと復帰しなくなる)
DPMIとかのレベルでパワーダウンしない様にしても、S3以下のスタンバイからの復帰で
(復帰でも同じ処理が必要なせいか)モニタ復活しないし
(モニタとX以外は生きてるから、sshで別PCで入ってshutdownはできる)

モニタの復帰、未だにカーネルとかで色々問題抱えてそうだよな
2017/12/22(金) 23:31:45.78ID:2s6YZtce
>>156
もう、chrome切られたから
32bitのpcは諦めて
安い部品で組み直した
インストールもちょっぱやだし
早くやればよかったよ
2017/12/23(土) 10:22:33.44ID:eNOtT5gr
いまや、5000円中古64bitデスクトップPCでWeb動画鑑賞くらい出来るんだよな。
2017/12/23(土) 10:45:44.29ID:zvvwVzzI
デスクトップで64ビット対応してないのって初期のPentium4世代までになるので、ほぼ実働してないのでは?
熱を持ってうるさかったし。
2017/12/23(土) 11:50:16.81ID:zFDDriQy
10年以上前のパソコンはファンの音がやかましい
2017/12/23(土) 14:08:16.24ID:R4QYVCLf
>>162
core2duoとmintで十分使えるね
>>164
ファンを交換するんですよ
2017/12/23(土) 14:21:32.00ID:Mf4jWb6n
今年の12月時点でx86環境動かしてるGentooユーザーが4割くらいいる
他だと多少変動するだろうけど実働ほぼないってことはないはず
ttps://forums.gentoo.org/viewtopic-p-8153080.html
2017/12/23(土) 14:25:11.83ID:Lv0lmDpR
>>165
Core2duoならいいんだよ。
家でも職場でも普通に現役。
最後の頃のPentium4やPentiumDが爆熱、爆音だった。
2017/12/23(土) 14:27:27.53ID:Lv0lmDpR
>>166
32ビットOSの実働じゃなくて、64ビット命令の実装がなく32ビットOSしか動かないCPUの実働が少ないという話では。
2017/12/23(土) 14:42:41.44ID:mr6ru8yB
32bitのオンボロPCを延命できるディストリビューションは
LMDEしかないの?
2017/12/23(土) 15:24:02.50ID:Mf4jWb6n
>>168
個別のポストみればP3とかC7で動かしてるって書かれてるよ
それを一般化するつもりはないしサポート続けるかは開発の自由だが
ほぼ実働してないって認識は現状に即してないと思う
32bitPowerPCのLinuxがほぼ実働してないっていうのならわかるけど
2017/12/23(土) 15:31:40.25ID:Lv0lmDpR
>>170
うちもPentiumMでMintを使ってるノートパソコンとかあるけど、世の中的に少ないと思うよ。
2017/12/23(土) 15:36:38.62ID:tPDILcOf
AthlonXPは、もうなにいれても無理だった
Athlon64x2にグラボつけて
シナモン使うぐらいが限界かな
A10とかA6とかでシナモン使ってるけど
vgaドライバーが微妙なんだよな
2017/12/23(土) 15:43:11.88ID:mr6ru8yB
32bitサポートが切れない最大の理由はPenMの存在が大きいだろうなー
消費電力が低いせいか何故か壊れない
2017/12/23(土) 16:31:13.17ID:QoBQN9eP
でもLinuxでMP4の再生支援が利くのはSandy Bridge以降だからなぁ
C2DのGMA4500HDはLinux上では宝の持ち腐れになってしまう
2017/12/23(土) 17:24:24.59ID:BlsIfZd3
ATOMもこわれない
2017/12/23(土) 18:16:23.74ID:cWtVfPXD
core2duoもなんだかんだで壊れないなあ
2017/12/23(土) 18:20:28.43ID:P7jhrYRd
CPUが壊れることは滅多にないけど。
後期のPentium4やPentiumDは爆熱な上に当時のコンデンサが悪くてマザーボードがよく壊れたけど。
Atomは32ビット時代のものは対応云々以前に遅くて使えないし、AtomタブレットだとLinuxをインストール出来ないものも。
2017/12/23(土) 18:23:46.85ID:edserxVh
自作板でもオール個体コンとか拘る人が増えたのはP4以降って希ガス
そのせいかCoreDuoだとかC2D辺りからのMBって、結構長持ちな印象がある
特にC2Dとかメモリ2GB以下ってMB少ないし、amd64実行できるから未だに使えなくは無いし
2017/12/23(土) 19:08:11.62ID:4IJ33Dek
1番壊れやすいのは電源
2017/12/23(土) 19:25:52.50ID:mr6ru8yB
爆熱プレスコ騒ぎとコンデンサ漏れ問題のダブルパンチのせいで
MBの耐久性が一気に上がった時期があった

その時期のPCはかなりしぶとく32bitの残存戦力として残っている
2017/12/23(土) 19:34:30.58ID:mEI67pFG
>>180
その時期はPentium4も64ビット対応。
マザーボードのコンデンサが良くなったこと、CPUの温度が上がらなくなったこと、グラフィックボードの規格が現行のPCI-Eになったことなどで、Core2duo世代がやたら長持ちする。
Pentium4世代はマザーボードも壊れやすいし、AGPのグラフィックボードもコンデンサがダメになりやすく長持ちしなかった。
2017/12/23(土) 19:43:32.02ID:QoBQN9eP
MintにLXDE入れたらモニタオフから復帰できないからなぁ
ほんとMintのLXDEエディション作って欲しいわ、中途半端なXfceエディションの代わりにさ
2017/12/23(土) 21:07:26.63ID:edserxVh
>>179
最初に壊れるのはSBとかじゃなくて電源のコンデンサだよな
あの電圧であの容量となると個体とか無理だし

ファンの大ハズレ引いたりしたらしょうがないけど、大抵軸ズレで動作に支障は無いし、
HDDもヘッドの熱膨張とか、コネクタ側上にするのが一番リスクが少ないとか知ってりゃ
大抵3万時間程度じゃヘタりはしないし、先ず電源のコンデンサが干上がるな(お漏らしじゃない)
2017/12/23(土) 21:12:32.56ID:P7jhrYRd
>>183
電源のコンデンサの寿命も問題だけどそれは今も同じ。
Pentium4、PentiumD時代は電源以上にCPU周りのコンデンサがやたらと壊れた異常な時代。
2017/12/23(土) 21:18:36.01ID:7HPe4RIQ
まだ板違いの話引っ張ってるんスか
2017/12/24(日) 10:29:42.57ID:VPPBoKnS
Athlon U X2の元VistaマシンにMint18.3 cinnamon入れてるけどグラボがちゃんとしてるからか未だに現役で使えてる
Gyaoの映画ぐらいならフル画面でまったく問題ない
エンコードとかするわけじゃないのでこれはこれでOK
2017/12/24(日) 13:54:56.92ID:jjaSGFQV
>>186
ビスタ7機をやれサポートだのライセンスだの面倒無しで使えるPCに変えるのがmint
2017/12/24(日) 21:14:35.49ID:MmUWaqB2
処分するつもりだったネットブックが喜んでる。
2017/12/24(日) 21:16:56.68ID:MmUWaqB2
>>173
PenM出たときは素直に嬉しかった。
ノート買って小躍りしたのをおぼえてる。
2017/12/24(日) 23:45:48.61ID:jQJw5uAl
メインではないけど、うちのx61sも17.2でまだまだ元気です
2017/12/25(月) 01:20:44.76ID:17vXJ47k
Lubuntuが何故かインスコできない(LiveDVDが立ち上がらない)のでMintにLXDE入れて使い続けるんだ(*^○^*)
2017/12/25(月) 14:17:23.99ID:0qBwQEev
巣に帰れ
2017/12/25(月) 14:29:17.03ID:aDDL+PQJ
某Web翻訳家による汚染は一掃されたの?
2017/12/25(月) 16:14:54.38ID:llvjLTs1
>>193
MATEも含めたMint関連のrevertはとっくに終わってるよ
2017/12/25(月) 21:39:07.43ID:bwkLeWFu
>>193
Linux関連の偽公式サイト群は全部バックレ閉鎖
2017/12/26(火) 04:09:51.56ID:pIG7nT4B
米NVIDIAは21日(現地時間、以下同)、GPUドライバーの32bit版OSサポートを終了する計画を明らかにした。

同社によると、現行版“Release 38x”の後継となる“Release 390”以降のドライバーは64bit版OSのみをサポートする。
仮にCPUが64bitであっても、OSが32bitであればドライバーは動作せず、インストールすることもできなくなるという。
これは同社が製造しているすべてのGPUアーキテクチャーが対象で、以下のOSに影響する。

Windows 7
Windows 8/8.1
Windows 10
Linux
FreeBSD

また、“Release 390”以降で実施される機能拡張、ドライバーの最適化、およびOSへの対応は、“Release 390”以前の
バージョンに組み込まれないとのこと。致命的なセキュリティ問題への対応は2019年1月まで実施されるものの、
32bit版ドライバーに新しい機能の追加や改善が導入されることは今後なくなる。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1098673.html
2017/12/26(火) 17:29:15.12ID:5YDosK0l
パーツかき集めた台に18.3をインスコしたんだけど
アップグレードを繰り返してきたものよりなんかスッキリ動く
たまにクリーンインスコし直した方がよいかな
2017/12/26(火) 19:10:13.79ID:wjECl9AB
そらそうよ
2017/12/26(火) 21:51:22.97ID:xWFctvZ5
俺もMateをLXDE化してみたがサクサク過ぎてビビった
2017/12/26(火) 22:45:29.97ID:aCY8nlKo
ソフトウェアセンター相当から入れただけではダメなのちょっと戸惑った
アップデートマネージャーとかちゃんとうごくのは感動
2017/12/27(水) 01:57:34.89ID:v9jME+CD
mateもそんなに重量級って訳じゃないけど、やたらファイル開きっ放しで掴んだままだからな
そろそろXとか最低限のデスクトップ環境の為のAPIとか、
プロセス(カーネル)で管理した方がいいと思うんだが
2017/12/27(水) 02:20:23.29ID:+Rhl+yQW
XPが入っていた古いPC(Win8にアプグレできない、する価値のないPC)の
延命目的でLinuxを使っている人が多いだろうからMATEですらキツイという人がいてもおかしくはない
2017/12/27(水) 09:21:36.57ID:mG/3kibT
そんな人もういないよ
2017/12/27(水) 10:25:23.75ID:lSR0W1/x
Win10の強制アプデが嫌で乗り換えた人もここにおるで
2017/12/27(水) 11:30:54.24ID:DbHx9inL
xpマシンは、2017年では、さすがにゴミでしょう。
2017/12/27(水) 11:36:06.16ID:qcHl43kh
32ビットcpuとか、ideハードディスクだと面倒というのはあるけど、linuxが使えないわけではないので、値段と面倒くささを比較する>>xpマシン

64ビット、sata hddなら余裕!
2017/12/27(水) 11:52:12.86ID:IHu0YOVv
ideとか糞遅いからインストールするのも大変
5千円ぐらいのマザボとか
5円ぐらいのCPUとかSSDとか
2万ぐらいで部品買って組み替えた
とっとやればよかったよ
2017/12/27(水) 12:27:31.64ID:uq+jRawS
XP機の延命で使う人はメインで新しいWindows機使ってる人がほとんどで、XPから乗り換えてる訳じゃないからな
用途限定でサブで使うなら後期XP機は十分
2017/12/27(水) 12:29:59.77ID:NlJvpFJb
ネットブックに入れて
ネットラジオ限定で使っている。
スマホやタブより操作が楽。
2017/12/27(水) 13:08:54.61ID:q2HdYPUK
古いパーツは電力効率が悪くて、無駄に熱いし無駄に電気代もかかるんだけど、性能の悪い機械ががんばって新しいOSを動かしていること自体を愛でるジャンルの趣味としては、理解できなくもない。
この場合、32bitサポートが減って自力で解決が必要なことが増える=手間がかかるようになること自体はむしろご褒美なのではなかろうか。

自分はそのジャンルは十分堪能したのでもう32bit機はお蔵入り。
PATA(IDE)HDDにメモリ2GB + Radeon HD5450 で、Mint 18 Cinnamon もそこそこ動いてニヤニヤしてたけどね。
2017/12/27(水) 13:26:56.15ID:uq+jRawS
たまにしか使わない用途に電力効率取って金も資源もかかる新品買うかどうかって面もあるから、実用面でも旧型をLinuxで動かすメリットはあるよ
2017/12/27(水) 13:47:32.84ID:+Rhl+yQW
そうそう
ウチも家族共用リビングPCがMintの入った古いノートPCだけど
延々と使う訳でも無いのでそれ用に新しくPCを買うのは些細な電気代を考慮してもまったく割に合わない
2017/12/27(水) 16:45:00.48ID:LtisXDiD
うちはもう45nm世代のCPUは引退させたよ
32nm世代のCPUはまだ頑張っているが
2017/12/27(水) 21:53:05.16ID:oe84PZDQ
最近の廉価版CPUは省電力でも4コアだし、縮小命令とかでサクサク動くからいいよ
これもスマホのおかげだな
2017/12/28(木) 12:32:23.00ID:tKYcSnmp
どうせLinuxでは大したことできないんだから古いPCにMint+LXDEでも特に不都合ないだろ
2017/12/28(木) 13:23:34.93ID:T8aY82ei
>>215
大したことできないから
ブラウザ頼みなんだけど
chromeが32bit切り捨てたから
古すぎると使い物にならないんだよ
2017/12/28(木) 13:57:03.04ID:SyPsz/eI
いい加減ゴミは捨てろとしか言いようがないわな
32ビット専用CPUなんてもう10年以上前のものだから
誰もサポートしなくなってて当たり前
家電の部品だって8年で終わりなんだし
2017/12/28(木) 14:07:21.87ID:kmr2NhMQ
カーネルを4.15にしたらめっちゃ快適
2017/12/29(金) 11:50:34.10ID:J6FiLW6v
17.3にppa追加してLibreOfficeの最新版当てたら日本語ロケールが依存関係でインストールできない
おとなしく18.3にするか…
220login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 12:40:36.76ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

JETFYKTYV5
221login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 16:33:39.61ID:hSi+0rsq
あげ
2017/12/29(金) 19:21:37.92ID:qxmuPKQR
>>219
最新のパッケージだけなにかおかしいっぽい
libreoffice5.4_5.4.3.2-2_amd64.debだと普通にインストールできるから
2017/12/29(金) 22:09:47.43ID:u09MfK54
mint 18.3 xfce入れた。
プリンタードライバーとかはちょっと古いな。
ネットから拾ってきて最新版ドライバー入れてOK。
でも外観のデザインは最高だな。
224login:Penguin
垢版 |
2017/12/30(土) 08:22:01.53ID:x9TLLRv9
こっち
2017/12/30(土) 08:30:10.40ID:dZVhBAjc
今でもできる事はXPの方が最新Linuxよりもだいぶ上なんだが
肝心のブラウザ周りとセキュリティが切り捨てられたから普段使い限定ではLinuxに軍配が上がる感じだな
2017/12/30(土) 09:06:07.79ID:giJ3xxSd
XPに出来ることって?
2017/12/30(土) 09:16:27.75ID:v9q0j6jt
>>226
確定申告
これだけはどのディストリでもムリだった
まぁ、みんながみんな確定申告するわけじゃないから良いんだけど
2017/12/30(土) 09:23:43.29ID:5pGJN/5e
>>227
電子申請でのカードの認識かな?
印刷して持って行ってるからLinuxでも問題ないな。
2017/12/30(土) 09:32:55.81ID:dZVhBAjc
世の中のサービス・アプリはWindowsでの利用が大前提だから
今でもXPの方ができる事が多いのは当然だよ
2017/12/30(土) 17:32:18.68ID:WOZtBqFA
いわゆる神Excelに入力提出とかだなあ
.odsを法律で義務付ければいいのに
2017/12/30(土) 18:30:23.07ID:PqoFEXlg
>>227
リーマンだがWeb上でやってるからアプリ依存しなかったような。どのPCでやったか記憶が曖昧だが。
232login:Penguin
垢版 |
2017/12/30(土) 19:12:30.48ID:uE0ZTbS6
>>226
年賀状作成アプリのみで使用。
スタンドアロンで昔のデータを使えて良好。
2017/12/30(土) 22:16:47.98ID:MhqOy1e+
e-Taxはほんといい加減対応してほしい
こういうのって総務省?
2017/12/31(日) 05:13:44.98ID:z2sc0umJ
>>233
俺も同感。
Linuxでもe-Tax出来るようになれば最高なんだけどな。
2017/12/31(日) 08:31:23.23ID:NvNhs4iV
web版なら問題なく使えたぞ
エアプか?
2017/12/31(日) 10:04:43.16ID:dFbdMWqb
FirefoxでUser Agent Switcher使えば確か使えなかったけ?
年賀状は郵便局のハガキデザインキットを使ってる
2017/12/31(日) 11:52:58.86ID:iUnaZIH3
UA弄ればいけるよ
2017/12/31(日) 12:05:35.46ID:YBqPXP81
ICカードリーダのドライバが提供されない件ではなく?
2017/12/31(日) 15:41:08.37ID:z2sc0umJ
>>235
web版は印刷まで出来るけど、電子申告が出来ないでしょ。?
2017/12/31(日) 15:52:42.95ID:47UhZDoH
web版はなんでUAで弾くんだろうな、古いのは仕方ないがEdgeがダメってどういうこと
モダンブラウザなら特に問題なく動くわけでしょ
動作検証して承認されるまで3年ぐらいかかるのかな
2018/01/01(月) 01:11:56.46ID:KU8xWbaF
nvidiaのプロプライエタリドライバを入れたまま状態で
amdのグラボの台へ引っ越すと以前ならcompizがおかしくなったと思うんだけど
mint18.3クリーンインスコだとならなくなってる気がする
2018/01/01(月) 04:31:00.05ID:0rXQFyu4
今年もお世話になります
専ブラって何使ってるます?
今V2C+だけど作者が更新停止を表明したから今後5chの仕様が変わると使えなくなるし
2018/01/01(月) 05:25:53.18ID:fjSUjGRa
JDとV2C-R
2018/01/01(月) 08:11:32.80ID:+HtLmFsB
JDと2chproxy.plのみだね
2018/01/01(月) 11:17:39.79ID:pjHJvjYo
Xenoと2chproxy.pl
2018/01/01(月) 13:40:28.07ID:mEHtK59s
Google Earth入れたが起動しねーじゃん
2018/01/02(火) 16:48:18.48ID:3EbN3TCH
起動はしたけどちゃんと表示されない👹
2018/01/02(火) 22:24:23.73ID:uP5p3lvH
しかしRhythmBoxが奏でる音は素晴らしいな
LinuxがWindowsに勝ててる数少ない要素だと思うわ
2018/01/03(水) 01:31:39.61ID:yS0XstQK
>>233
e-Tax、今はもうスマホでも出来るらしいよ。
WindowsだLinuxだの言っている間に、スマホでサクッと申告するのが
スマートっぽいな。
2018/01/03(水) 01:42:59.26ID:ScAwZvAS
WinがLinuxに勝てる要素はMS Officeだけだ
2018/01/03(水) 01:54:26.44ID:eq+PWA0S
恥ずかしい発言してんじゃねえよ、同類だと思われるだろ
2018/01/03(水) 11:50:51.12ID:8zkMRW/c
>>242

専ブラじゃないけどchrome拡張のread.crx2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況