S-JIS完全対応のLnux謹製エディタってないんだっけ?
WineでWInのエディタ使えるしnkfやvimで変換するって手もあるけどさ
全部UTF-8で書いてた訳じゃないしWInから引っ越した時備忘録のtxtが化けて焦った思い出