pcに詳しくないものです
windowsの期限が切れたので、ミントのシナモンを、標準設定でインストールしたんですが、再起動してもhddからosが開けなくて困ってます。

Usb挿したままだとUSBのリナックス、抜くとbiosを開きます

同じ症状聞いたことある方いますか?
だれか助けてください…