ここでデスクトップ用途で普及してる、もしくはするといってる奴はいないよ。

学生時代にminixなら同世代じゃね?使ってる物も近いし。
8インチのfdと68000に4台のシリアル端末なunixで8bitの開発してた。ゲームだけど。
fj以外で本屋にcd付きのfreebsd本が出始めた頃とか、歴史が変わるなんて狂喜してた。