>>57
いや、俺の使い方ならSDカードで足りるけど。
なんならnasからnfs出してdataとかをマウントして追い出してもいいけどさ。
今時のnasは高機能だからmariaDBをnasにやらせてもいいし。
前ZABBIXをraspiで建てたときは半年くらいでSDカードが飛んだから今度立てるときはnasにDBやらすかDBファイルをnasに置こうとおもてる。

その前にTinkerBoardに鯖を譲ってraspiはおもちゃにしようかと。