>>300
そういうあなたは何をお使いですか。少なくとも、何かと比較しての話だよね。
それともLinuxのデスクトップ環境は全部使いにくいとかいう、スレ違いの話を振ってるのかな?

少なくともGNOME2に慣れてたひとからGNOME3は批判されてたし、俺もGNOME3よりMATEの方が使いやすいと思ってる派ではある。
単に新しいものに慣れないとかじゃなく、機能の取捨選択の方向性の問題ね。