ふと思ったんだけどNTFSってunicodeじゃなかったっけ?
sjisってFATだよな。FAT32でもファイル名の文字コードはsjis。
コマンドプロンプトの表示ってあれsjisだったっけ?

ファイルシステムでOKの文字コードをUIで弾いてるのか、な?
互換性が絡むのかもしれんけど、解せんのぉ・・・