テキスト部分に、UTF-8 を使うのは良いけど、
ファイル名などのシステム要件には、半角英数字以外を使ってはならない

各アプリで対応していないから、バグる。
世界中のアプリ開発者の中で、
全角文字などのUTF-8 ファイル名で、テストしている者は、一人もいない

例えば、日本人が日本語のアプリを作るのにも、中国語・韓国語など、
世界中の数百あるフォントを導入して、テストしないといけなくなるから、絶対に無理。
ファイル名の部分だけで、何年もテストしないといけない

圧縮解凍アプリなどは、特にバグる。
それに例えば「ば」なら、Mac では「は」+濁点になるから、互換性がない

半角空白が入っていても、" " で囲っていないと、引数の区切りに解釈されてしまう。
コマンド "a b" → 1つの引数
コマンド a b → 2つの引数

コマンドプロンプト・PowerShell は、sjis, utf8 も指定できる