家だとWindowsでもLinuxでもいいんだよ。
スクリプト簡単に使えるから俺はLinux選ぶけど。
でも仕事だとヘボPCしか支給されないからWindowsは勘弁。
メモリー4GBじゃブラウザとメーラー開いてたら今どきの開発用エディタでさえ開けんわ!