手軽にやりたいっていうなら、オーディオまわりと動画系はLinuxは避けるべきだな。
うまく表現できないけど「中途半端なプロ仕様」みたいなのが多すぎる。
本職(プロ)は鼻で笑うけど、かじった程度の素人は「プロ仕様のツール使う俺スゲー」って勘違いできる、そういう中途半端さ。
ライトユースにゃ手軽じゃないし、ヘビーユースにゃ全然足りない。
自己投資もできないド貧乏なプロがしかたなく使うイメージ。

動画系に関しちゃLinuxは最後発だし、使えないのが多いのはしかたないが。