開けましておめでとうございます。
今年も、まったり語り合いましょう。
■参考
http://distrowatch.com/
■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part69
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1504523022/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
オススメLinuxディストリビューションは? Part70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1前スレ1 ◆VITATVuecehD
2018/01/07(日) 21:59:08.42ID:k/AjLtAT2018/01/07(日) 22:54:07.33ID:x7pNBcOc
開けましておめでとうございました。
昨年末Debian 9 stretchがリリースしたばかりだし
Ubuntuは18.04LTSが間近で、暑い年になりそうだ
昨年末Debian 9 stretchがリリースしたばかりだし
Ubuntuは18.04LTSが間近で、暑い年になりそうだ
2018/01/08(月) 00:50:21.76ID:U+E6PxEG
>>1乙ぱい。★
2018/01/08(月) 08:28:28.47ID:fvR35H+8
( o 人 o )
2018/01/08(月) 19:39:49.85ID:xSG2UAls
がんばれセント君
2018/01/09(火) 02:00:53.01ID:1mGEfyAc
2018/01/09(火) 02:27:58.08ID:4IJ9Xkx4
Vistaが重かったりハードの異常でVistaだとよくハングアップするようになって
まともに動かなくなったノートに仕方なくScientific Linux 6を入れたら
あまりの軽快さと安定感で一気にゾッコンになった。
いまはDebian8+Xfce。
Debianは苦労が少なくて俺は楽。
まともに動かなくなったノートに仕方なくScientific Linux 6を入れたら
あまりの軽快さと安定感で一気にゾッコンになった。
いまはDebian8+Xfce。
Debianは苦労が少なくて俺は楽。
2018/01/10(水) 08:59:45.84ID:wztUWJz+
libdvdcss2がないと市販やレンタルDVDの再生ができない。
どのディストロが良いかな?
ちなみに、WindowsならGOM+ffdshowで再生できる。
どのディストロが良いかな?
ちなみに、WindowsならGOM+ffdshowで再生できる。
2018/01/10(水) 17:05:05.70ID:AHadVhD4
ディストリと関係ないんじゃないの?というか視聴可能にするためのブログ見て
なんとかなるっしょ…というか俺はそうして視聴できたけど(もうやり方なんか忘れてる)
なんとかなるっしょ…というか俺はそうして視聴できたけど(もうやり方なんか忘れてる)
2018/01/10(水) 17:44:54.85ID:wztUWJz+
2018/01/10(水) 18:33:30.64ID:wztUWJz+
2018/01/10(水) 21:28:58.33ID:AHadVhD4
おめ! 自己解決すると思ってたw
2018/01/11(木) 07:16:09.86ID:8pcBDpR/
ここ数年の増加傾向からwindows10からの移行組が多いのでは
重く中々表示してくれないwinPCからlubuntu入れたらあまりの軽快な動きに
気に入った。字もみやすい。windows95〜2kあたりのテーマに近いので
よく「古いOS使っているね」と言われる。
重く中々表示してくれないwinPCからlubuntu入れたらあまりの軽快な動きに
気に入った。字もみやすい。windows95〜2kあたりのテーマに近いので
よく「古いOS使っているね」と言われる。
2018/01/12(金) 23:54:25.53ID:Mg0Zg6Pl
Fedora27-Cinnamon、入れた。
cinnamonデスクトップ、最強だな。気に入ったよ。
cinnamonデスクトップ、最強だな。気に入ったよ。
2018/01/13(土) 04:39:04.25ID:aXJ6i8gm
そうか?
最強はplasmaだろ
最強はplasmaだろ
2018/01/13(土) 12:22:17.95ID:ZeTghrcL
GNOME3(笑)だろ
17login:Penguin
2018/01/13(土) 14:56:28.54ID:CKjvTtRN VOYAGERだな
2018/01/13(土) 18:46:37.94ID:mMbZdpod
サーバ用なら
CentOS
Debian
openSUSE
個人ならUbutuも・・・なぜ企業ではおススメできないのか
デスクトップ用なら
Debian
Ubutu
LinuxMint
Vine Linux
ZorinOS Plamo Linux
デスクトップ環境 Chinnamon MATE Xfce GNOME KDE
サーバと同じCentOS、Debianをデスクトップで使い慣れる人も
Debian 管理者ハンドブック(Debian 8)
ttps://debian-handbook.info/browse/ja-JP/stable/
CentOS
Debian
openSUSE
個人ならUbutuも・・・なぜ企業ではおススメできないのか
デスクトップ用なら
Debian
Ubutu
LinuxMint
Vine Linux
ZorinOS Plamo Linux
デスクトップ環境 Chinnamon MATE Xfce GNOME KDE
サーバと同じCentOS、Debianをデスクトップで使い慣れる人も
Debian 管理者ハンドブック(Debian 8)
ttps://debian-handbook.info/browse/ja-JP/stable/
2018/01/13(土) 18:54:31.57ID:mMbZdpod
今でも軽量Linuxの需要はあるのかな
日本語環境やFirefoxを入れると軽いとは言えないかも
Slax 9.3 (Debian GNU/Linuxベース)デスクトップ環境Fluxbox
日本語環境やFirefoxを入れると軽いとは言えないかも
Slax 9.3 (Debian GNU/Linuxベース)デスクトップ環境Fluxbox
2018/01/13(土) 18:58:31.69ID:rfyg5Fa0
2018/01/13(土) 20:35:19.92ID:fBMBdUoF
Lubuntu調子悪くてサポート期間の関係でUbuntu入れてみたけど
やっぱりもっさり、次のLubuntu出たら入れ直すわ
やっぱりもっさり、次のLubuntu出たら入れ直すわ
2018/01/13(土) 20:58:48.02ID:h7V2ft4+
>>21
ちなみに、どう調子悪いの??
ちなみに、どう調子悪いの??
2018/01/13(土) 23:11:54.93ID:IJMvp8Bf
嘘でーす
2018/01/14(日) 00:11:40.66ID:Dbk37Nwe
それ以前にすれ違いやん
2018/01/14(日) 02:18:17.34ID:qkES4ixD
LXDEが良いなら、選択肢は色々あるよな。
2018/01/14(日) 02:35:36.68ID:qkES4ixD
おれはCinnamonが気に入ってしまった。
だがmintはちょっとパッケージが古い。
とりあえず、ubuntuにCinnamon入れて使ってる。
だがmintはちょっとパッケージが古い。
とりあえず、ubuntuにCinnamon入れて使ってる。
2018/01/14(日) 07:38:52.76ID:0CirdZxf
Cinnamonいまいち使いやすくないなー
2018/01/14(日) 07:54:41.24ID:Mi1fXCR1
mint患者め
2018/01/14(日) 08:24:49.98ID:m6Nwzr50
2018/01/14(日) 19:19:52.70ID:qkES4ixD
2018/01/14(日) 20:03:37.83ID:0CirdZxf
2018/01/14(日) 20:07:40.99ID:1EL2VrEO
Cinnamonのrcファイルってどこ?
2018/01/15(月) 00:18:24.69ID:orxy6gFK
>>31
??・・微妙なレベルの問題なのかな??汗
??・・微妙なレベルの問題なのかな??汗
2018/01/15(月) 08:26:13.33ID:q5a11+4d
35login:Penguin
2018/01/15(月) 16:35:55.76ID:jRPg5Ed7 Zorinってここじゃ全く聞かないけど使えないん?
2018/01/15(月) 16:52:57.97ID:XRXftEgj
Mintと同じでUbuntuのガワ変えただけだから
わざわざ限定して語ることはないだろ
わざわざ限定して語ることはないだろ
2018/01/15(月) 17:35:19.08ID:bBYzlT5x
elementaryも同じ扱いだな
2018/01/15(月) 19:00:41.61ID:GNSe0goE
2018/01/15(月) 19:58:14.34ID:zxayNNlc
むしろちゃんとしてるなら重さなんて誤差の範囲
2018/01/15(月) 20:36:46.14ID:/WnV2kOY
Zorinは2013年頃に使ったがアップデートでバグったから捨てた
2018/01/15(月) 21:28:21.66ID:orxy6gFK
ubuntu派生の鳥で、LTSベースじゃなく
リアルタイムのリリースに追従してる鳥って無いかな??
リアルタイムのリリースに追従してる鳥って無いかな??
2018/01/15(月) 22:38:10.15ID:q5a11+4d
KDE neon
2018/01/16(火) 00:54:06.95ID:Z7moyd4n
Redcore Linux 1801-beta
Cor i3 のノートパソコンで快適に動作します。
Cor i3 のノートパソコンで快適に動作します。
2018/01/16(火) 03:23:53.00ID:hCrzwA4B
KDE neonってLTSベースじゃなかったっけ
KDEソフト類は最新だけども
KDEソフト類は最新だけども
2018/01/16(火) 03:42:52.84ID:LW0xEl1U
LTSベースもあるけどそうでないのもあるぞ
2018/01/16(火) 20:24:32.99ID:N6mDnFS+
>>39
ネットするだけなのに重かったら意味ないわw
ネットするだけなのに重かったら意味ないわw
2018/01/16(火) 20:39:40.53ID:nm/TPdcn
KDEはな〜・・。
ちょっとノーサンクス。汗
ちょっとノーサンクス。汗
2018/01/16(火) 20:51:27.52ID:NzoQM210
>>47
キモい
キモい
2018/01/16(火) 21:43:52.21ID:aC+OfyXP
2018/01/16(火) 22:31:27.87ID:N6mDnFS+
非力w初心者が来てるw
2018/01/17(水) 03:21:13.94ID:7yvrPNK/
Xubuntu軽いぜ
ALSAミキサーでの音もよさげ
この手のオプションに気づくまでに
やたらと時間がかかったが(´・ω・`)
ALSAミキサーでの音もよさげ
この手のオプションに気づくまでに
やたらと時間がかかったが(´・ω・`)
2018/01/17(水) 07:30:13.99ID:tx1VeWcP
DE外そうぜ
2018/01/17(水) 08:18:52.90ID:dAJNziQx
素のOpenBoxでも使ってろ
54login:Penguin
2018/01/17(水) 08:27:14.23ID:7yvrPNK/ また ゴみが沸きましたな…
2018/01/17(水) 08:41:00.83ID:zQO+miTj
くっさ死ねよゴミ
2018/01/17(水) 10:07:13.66ID:S70SudJu
Xubuntuは良いディストリだけどスレが腐ってるから離れたな
2018/01/17(水) 14:25:50.98ID:5fXbFZlB
限りなくXfceに近く、実はLXDEベースのPepperMintがお薦め
7から1年半使ったが特に不満点も無し。何故真っ先に名が出ないのか不思議だわ。
7から1年半使ったが特に不満点も無し。何故真っ先に名が出ないのか不思議だわ。
2018/01/17(水) 14:38:36.38ID:7yvrPNK/
Mintは使えるよ
ただグラボが古いとやや重めなのよ
GT7600以前のはね
ただグラボが古いとやや重めなのよ
GT7600以前のはね
2018/01/17(水) 16:12:53.84ID:O7B0sXbU
10年以上kde使ってるけど
kde以上によく出来たDEあらへん
kde以上によく出来たDEあらへん
2018/01/17(水) 17:51:41.47ID:++MRhi4x
plasmaは少し前まで使い勝手最悪だったよ
今はとても使いやすいけど
今はとても使いやすいけど
2018/01/17(水) 18:26:53.19ID:EZSXIIgg
すんません デフォのgnomeしか使ってないです。
2018/01/17(水) 19:29:39.08ID:qNONmaJV
KDEはplasma使わなくてもすごくいいけど
plasma5.8を使わないのは損だ
plasma5.8を使わないのは損だ
2018/01/17(水) 20:38:55.01ID:zHrbwKqF
Voyager Linux 18.04 Alphaで出てる
なんか良さそうなんでMintから乗り換えようかな?
なんか良さそうなんでMintから乗り換えようかな?
2018/01/17(水) 20:43:13.78ID:HkXRAThG
取り敢えずMintならは抜け出しとけ
あとxfceもゴミだから他の探しとけ
あとxfceもゴミだから他の探しとけ
2018/01/17(水) 20:46:19.87ID:7yvrPNK/
ま~たゴミが沸いたぜ!( ゚Д゚)
2018/01/18(木) 07:28:20.15ID:mNhoyGXP
>>65
くっさ死ねよゴミ
くっさ死ねよゴミ
2018/01/18(木) 16:35:35.66ID:K7emFRsx
2018/01/18(木) 17:18:41.60ID:HcoLdHLc
初心者らしさ満載で微笑ましい
2018/01/18(木) 17:40:28.88ID:jT9AQJO2
voyagerって名前よくみかけるけど
他とくらべて優れた点ってあるの?
それともガワ変えただけ?
他とくらべて優れた点ってあるの?
それともガワ変えただけ?
2018/01/18(木) 18:21:37.68ID:lhkbGGMI
偏執的な人間が取り付くとやたらと喚き散らすから
不自然によく見かける場合は多分そういうこと
不自然によく見かける場合は多分そういうこと
2018/01/18(木) 18:45:18.81ID:P1QO5dMR
2018/01/18(木) 19:17:19.21ID:P1QO5dMR
9 Most Beautiful Linux Distros You Need To Use (2018 Edition)
https://fossbytes.com/most-beautiful-linux-distros/
https://fossbytes.com/most-beautiful-linux-distros/
2018/01/18(木) 21:50:10.38ID:HcoLdHLc
個人的な意見だが無駄にカッコつけたデザインは日常的な作業には邪魔になる
2018/01/18(木) 21:53:53.62ID:1MfWuzGP
ubuntuの微妙なダサさが俺に合って和む。
2018/01/18(木) 23:17:07.40ID:oiG/Hyr2
別にオシャレPCを使いたい訳じゃないしな
やりたい事が出来ればそれで良いのに
やりたい事が出来ればそれで良いのに
2018/01/19(金) 00:10:39.22ID:G164MfUl
オシャレPCを使いたい訳の人も居る
2018/01/19(金) 00:31:13.59ID:VetI8Qly
Mac的DEが欲しいのかな?
2018/01/19(金) 18:39:53.27ID:qs4d2PiG
出来ることはどれも一緒だし
それならおしゃれなほうがいいよ
どうせ大したことしないからw
それならおしゃれなほうがいいよ
どうせ大したことしないからw
2018/01/19(金) 18:53:35.94ID:v4KoFS7S
デスクトップの一番上に帯があるやつはだいたい使いにくい
2018/01/19(金) 19:45:14.14ID:W7CvQ68k
は?
上帯じゃなきゃ何しても帯が邪魔になるだろ
バカじゃないの
上帯じゃなきゃ何しても帯が邪魔になるだろ
バカじゃないの
2018/01/19(金) 20:00:26.19ID:3TKPbsG1
Win難民はパネルは下って思い込んでいる
2018/01/19(金) 20:26:23.99ID:2lq97s8o
コンテンツは左上から右下に読み進めるモノが多い
コンテンツが見たいのに左や上にバーやパネルがあると目に入って邪魔と感じる
コンテンツが見たいのに左や上にバーやパネルがあると目に入って邪魔と感じる
2018/01/19(金) 20:57:13.96ID:qs4d2PiG
メニューを引っ張りだすときはキーボードに近い下から出たほうが目線が上下しないでいいんだけどな
画面がでかくなるとなおさらね
画面がでかくなるとなおさらね
2018/01/19(金) 21:17:24.06ID:fdbryNBg
2018/01/19(金) 22:16:44.81ID:v4KoFS7S
だからって帯が横とか画面外にあるともっとタチが悪い
2018/01/19(金) 22:29:34.19ID:fdbryNBg
横にしてる人たまに見掛けるけどよくわからない
横長画面で余ってるからってことなんだろうけど、
日時表示読みにくくないのかなといつも思う
横長画面で余ってるからってことなんだろうけど、
日時表示読みにくくないのかなといつも思う
2018/01/20(土) 00:38:31.85ID:o8t+XJiC
これからはgLinuxで
Google,社内利用のLinuxをUbuntuからDebianベースにリプレース
ttps://itsfoss.com/goobuntu-glinux-google/
Google,社内利用のLinuxをUbuntuからDebianベースにリプレース
ttps://itsfoss.com/goobuntu-glinux-google/
2018/01/20(土) 00:43:45.13ID:rXh4gaLl
Gebian
2018/01/20(土) 00:51:35.13ID:tIdIAbQG
chromeOSじゃないのかよw
2018/01/20(土) 02:04:09.07ID:YGvpXALC
googleはサーバーがdebianで動いていただろうからクライアントもそっちに合わせることにしたのでは
2018/01/20(土) 07:00:36.00ID:GQb9bxln
mintはよくできてる
がUIにおっさん臭がただよう
がUIにおっさん臭がただよう
2018/01/20(土) 07:10:04.38ID:oeToiMOV
ベースが20世紀のUIだしな
2018/01/20(土) 11:04:27.25ID:m15wupqM
21世紀生まれのUIって何さ??
2018/01/20(土) 11:37:01.41ID:M6gp7XTg
マテリアルデザインじゃないの?
2018/01/20(土) 20:50:26.16ID:/WOHA4Iv
Voyagerが一番好き
2018/01/20(土) 21:05:23.17ID:rXh4gaLl
ボヤー
2018/01/20(土) 21:49:27.69ID:6fBZVIyg
>>86
横にしてる人からしたら余計なお世話以外の何ものでもないな
横にしてる人からしたら余計なお世話以外の何ものでもないな
2018/01/20(土) 22:09:31.63ID:ST9AkHo4
アプリドックは横の方が好き
2018/01/20(土) 22:26:58.74ID:oeToiMOV
独立したドックは要らないけどタスク一覧と兼用ならどこかに置きたくはある
2018/01/20(土) 22:30:24.22ID:6fBZVIyg
最近の1366x768のノートだと縦が狭すぎるんだよな
2018/01/20(土) 22:56:41.97ID:tIdIAbQG
縦は800無いとインストーラーの画面が収まらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝で渋谷集合のサポーターに苦言「警察が気の毒」 [ネギうどん★]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 敵「国会の時間を無駄にするな」国会でお仕事する高市早苗「わたくし魚を3枚におろすことはできません!しかし!焼くことはできますw」 [617981698]
- ワイの口癖が「木を切るのに5時間与えられたら斧を研ぐのに4時間を使う」なんやが
- 日本人男「ホルムズ海峡に自衛隊を送れェッーーーー!!!」 [237216734]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない