開けましておめでとうございます。
今年も、まったり語り合いましょう。
■参考
http://distrowatch.com/
■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part69
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1504523022/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
オススメLinuxディストリビューションは? Part70
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1前スレ1 ◆VITATVuecehD
2018/01/07(日) 21:59:08.42ID:k/AjLtAT2018/03/06(火) 15:09:02.20ID:8y8u3tEq
>>797
低スペ Mint+LXDE
低スペ Mint+LXDE
2018/03/06(火) 19:18:51.72ID:RzfR+tDs
2018/03/06(火) 19:21:54.33ID:mi5hB/jT
LinuxはPython絡みが終わってる
Ubuntu以外ではDebianですら環境作り直さないと駄目とかあるし。
Ubuntu以外ではDebianですら環境作り直さないと駄目とかあるし。
2018/03/06(火) 19:41:38.17ID:LZdlssj7
>>809
低スペでMint出すならLMDEじゃないの?
低スペでMint出すならLMDEじゃないの?
2018/03/06(火) 20:30:25.78ID:vQrGm1aJ
今のLMDE2はuefi環境?だと、パーテーション作るのが難しかった。
なんとか入れたが、LMDE3では簡単になってると期待。
なんとか入れたが、LMDE3では簡単になってると期待。
2018/03/06(火) 21:00:47.77ID:8y8u3tEq
>>812
LMDEは不安定な上にWineが古すぎてImgburnが動かないので論外
LMDEは不安定な上にWineが古すぎてImgburnが動かないので論外
2018/03/06(火) 22:44:25.39ID:tBNDZjYh
低スペって脳みその話かと思った
2018/03/06(火) 23:36:37.79ID:egPo1d1g
linux自体のシェアとか使い心地は別スレあんだから
そっちでやれよまじで
そっちでやれよまじで
2018/03/07(水) 07:39:36.10ID:Cxt7kaqy
>>811
pythonがらみならWindows環境の方がよっぽど大変だと思うが…
pythonがらみならWindows環境の方がよっぽど大変だと思うが…
2018/03/07(水) 09:15:37.36ID:uKG605pR
Python自体が糞だからな
オープンソースで広まってるのが不思議なくらい
オープンソースで広まってるのが不思議なくらい
2018/03/07(水) 09:55:05.79ID:7+Wp7df3
archになれすぎて久しぶりにubuntu仮想にいれてさわったらどこにどのファイルがあるかわからんかった。カーネルの.configが/boot直下のどれかもわからんくて気付いたら寝てもうた
2018/03/07(水) 12:58:12.09ID:717vMgW9
andriod使いながらpython糞とかLinux終わったとか云う笑い話かな
2018/03/07(水) 13:27:19.26ID:ubQEfhnt
DebianとKaliもWindowsストアアプリになったな
2018/03/07(水) 16:48:55.97ID:XVU7phQR
メインがLinuxだろうがWindowsだろうが結局androidを活用できるような環境にしないと
どんなOS使ってても意味が無いよね
どんなOS使ってても意味が無いよね
2018/03/07(水) 16:51:50.92ID:IikYEZpw
2018/03/07(水) 17:12:15.81ID:XVU7phQR
2018/03/07(水) 18:22:33.30ID:ObvAO/Ke
まあPythonのインデント構文はダメな理由の筆頭だろうな
あれのせいでバカに書かすの躊躇する
あれのせいでバカに書かすの躊躇する
2018/03/07(水) 18:26:33.80ID:ObvAO/Ke
PC、スマホ、タブレットのハードとOSを1社で提供してるAppleとか実はすごい存在だよな
2018/03/07(水) 20:59:53.24ID:zsZCmmi7
やっぱりLISPがナンバーワン!
2018/03/07(水) 21:10:01.63ID:+x1TTibq
おそいもん
2018/03/07(水) 21:19:18.11ID:l8u+VFdz
Ryzen APUで使えるのDebianとSlacko64だけだな
いずれもUEFIのインストーラ
いずれもUEFIのインストーラ
2018/03/07(水) 23:26:00.94ID:XVU7phQR
zorinの32bitと64bitを試してみたんだけど違いがイマイチわからない
しかもWin10の64bitに比べてかなり鈍い気がする
なんか期待してた分ガッカリした
しかもWin10の64bitに比べてかなり鈍い気がする
なんか期待してた分ガッカリした
2018/03/07(水) 23:26:58.87ID:6+NGbdWK
ゾリンは昔試したが超絶不安定で捨てた
2018/03/07(水) 23:38:17.52ID:gqBtD08Z
理由がないなら取り敢えず64bitにしときなよ
Chromeとか32bitのサポート切ったアプリがちらほらあるし
Chromeとか32bitのサポート切ったアプリがちらほらあるし
2018/03/07(水) 23:48:44.68ID:XVU7phQR
メモリ4GBで32bit入れて使ってたパソコンのメモリを8GBに増やしたんで
せっかくだから64bitにしてみたんだけど違いがそんなに感じられないんだよね
やっぱり16GBぐらいは積まないとダメなんかな?
せっかくだから64bitにしてみたんだけど違いがそんなに感じられないんだよね
やっぱり16GBぐらいは積まないとダメなんかな?
2018/03/07(水) 23:52:04.28ID:XVU7phQR
試しにWin10の64bitの評価版も入れてみたんだけど
こっちはビックリするほどサクサク動いてくれる
今のLinuxの64bitて全部こんなに重いの?
これなら正直Win10買おうかと思ってるぐらい早くて快適なんだよな
こっちはビックリするほどサクサク動いてくれる
今のLinuxの64bitて全部こんなに重いの?
これなら正直Win10買おうかと思ってるぐらい早くて快適なんだよな
2018/03/08(木) 00:16:55.85ID:a9toRG7e
>>834
LXDEを試したら?
LXDEを試したら?
2018/03/08(木) 00:19:49.96ID:/Pal+ehm
>>835
そんなことするぐらいならWindows10買ったほうがイイな
そんなことするぐらいならWindows10買ったほうがイイな
2018/03/08(木) 00:33:30.18ID:+VlAPdEt
ZorinってGNOMEベースだっけ?
だったら、多少モッサモサするかも。メモリの問題じゃない気がする。
ZorinLiteならXfceなので軽く感じるかもしれんけど、
windowsライクなOSがよければ、最近ならChaletOSでいいんじゃない?
だったら、多少モッサモサするかも。メモリの問題じゃない気がする。
ZorinLiteならXfceなので軽く感じるかもしれんけど、
windowsライクなOSがよければ、最近ならChaletOSでいいんじゃない?
2018/03/08(木) 00:38:29.53ID:0PdAgEDP
>>834
Win10が良いならWin10にしたら?
Win10が良いならWin10にしたら?
2018/03/08(木) 00:52:30.12ID:5qp+Dkjq
2018/03/08(木) 01:27:27.51ID:/Pal+ehm
2018/03/08(木) 01:28:25.84ID:/Pal+ehm
2018/03/08(木) 01:34:06.75ID:/Pal+ehm
>>839
もしかしたら海賊版をダウンロードしたかもしれん
なんつーかWinだと何かするのにenter押してからの反応が
「タン・チ・ーッ・ポン」だけどZORINだと
「タン・ーッチ・ツ・ーッ・ドゥポン」て感じ
もしかしたら海賊版をダウンロードしたかもしれん
なんつーかWinだと何かするのにenter押してからの反応が
「タン・チ・ーッ・ポン」だけどZORINだと
「タン・ーッチ・ツ・ーッ・ドゥポン」て感じ
2018/03/08(木) 02:30:12.91ID:0PdAgEDP
じゃぁWin使えば??
2018/03/08(木) 02:58:46.64ID:xtLGN0hW
Win10買おうかと思うぐらい速くて快適なら買って使ったほうがいいよな
2018/03/08(木) 05:10:11.92ID:Fl3+L1+C
最近のLinuxって見た目関連残念になった気がする
Gnome2,Kde3の頃と比べてテーマでカスタマイズできる余地も減ったし
テーマサイト行ってもテーマ自体も不作
高解像度対応もいまいち遅れてるし
どーにかならんのか
Gnome2,Kde3の頃と比べてテーマでカスタマイズできる余地も減ったし
テーマサイト行ってもテーマ自体も不作
高解像度対応もいまいち遅れてるし
どーにかならんのか
846login:Penguin
2018/03/08(木) 06:04:12.40ID:ZIt9SSs1 windows
〜.zip
mac
〜.zip
Linux
|sudo aptget ○○
|git clone △△
|cd □□
|〜(略)〜
↑何故かLinux用だけコマンドな上にUbuntu前提。
こういうの多すぎない?
〜.zip
mac
〜.zip
Linux
|sudo aptget ○○
|git clone △△
|cd □□
|〜(略)〜
↑何故かLinux用だけコマンドな上にUbuntu前提。
こういうの多すぎない?
2018/03/08(木) 06:35:16.05ID:1AlDiffG
そりゃUbuntu系以外を使ってるような奴は察するだろ
2018/03/08(木) 08:37:32.69ID:j6gFjCRj
>>846
昔は統一されてなかったからコピペすらできなかったんだぞ
昔は統一されてなかったからコピペすらできなかったんだぞ
2018/03/08(木) 10:51:33.09ID:WxfePuZV
>>846
やめたれw
やめたれw
2018/03/08(木) 14:45:22.01ID:/Pal+ehm
linuxといえば昔は貧乏人のための古いPCや低スペPCの救済アイテムみたいなものだったのに
今はWinの最新のOS並にスペックを要求してくるからたまんないよな
これじゃいくらタダとはいえサブマシンにまで金かけなきゃいけない
嫌な時代になったよ
今はWinの最新のOS並にスペックを要求してくるからたまんないよな
これじゃいくらタダとはいえサブマシンにまで金かけなきゃいけない
嫌な時代になったよ
2018/03/08(木) 14:58:54.84ID:+VlAPdEt
そんなに要求厳しいかなあ。今、10年前に組んだCore2+4GBメモリPCで運用してるけど
V2C-Rとchromeアプリ2つと、FireFoxでタブ6個開けていても、
重く感じることも無く快適。lubuntuなら2GBメモリでもブラウジング+αくらいなら余裕じゃない?
V2C-Rとchromeアプリ2つと、FireFoxでタブ6個開けていても、
重く感じることも無く快適。lubuntuなら2GBメモリでもブラウジング+αくらいなら余裕じゃない?
2018/03/08(木) 15:29:15.46ID:/Pal+ehm
軽いのは軽いんだが快適とは言えない
昔ならPCのスペックが同じなら断然Linuxの方が軽いし快適で
Winに必要性を感じなければ迷わずLinux使ってたけど
今はPCのスペックが同じならWin10の方が明らかに快適
初めてLinuxを使った時のような快適さは今は全然感じられない
昔ならPCのスペックが同じなら断然Linuxの方が軽いし快適で
Winに必要性を感じなければ迷わずLinux使ってたけど
今はPCのスペックが同じならWin10の方が明らかに快適
初めてLinuxを使った時のような快適さは今は全然感じられない
853login:Penguin
2018/03/08(木) 16:02:44.08ID:l/VjNONe 快適ってのは主観だし
使い勝ってのは習慣
debian stretch でopenboxのみならサックサクだよ
使い勝ってのは習慣
debian stretch でopenboxのみならサックサクだよ
2018/03/08(木) 16:03:47.24ID:diXTb+AV
いつまでこの流れ続くの?
2018/03/08(木) 16:08:03.06ID:otE1+3DP
2chは、第三者的で平均的な意見交換が難しい。
なぜなら、それケナされると困る「当事者」が割って入ってくるからだよ・・・。
なぜなら、それケナされると困る「当事者」が割って入ってくるからだよ・・・。
2018/03/08(木) 16:10:18.74ID:otE1+3DP
友達同士みたいに「Linuxって結局使えないよね(残念そうな顔)」「そうやな〜」みたいな
共感が得たくて話しても、2chでは無理なんだな、これが。
共感が得たくて話しても、2chでは無理なんだな、これが。
2018/03/08(木) 16:57:08.07ID:ZIt9SSs1
友達なんていない癖に・・・
2018/03/08(木) 17:42:12.18ID:WxfePuZV
Linuxは大した事できないからな
だからXPが入っていた中古PCの再生にはちょうど良い
Win10が動くPCにLinux入れて大した事をやろうとするからガッカリする訳で
だからXPが入っていた中古PCの再生にはちょうど良い
Win10が動くPCにLinux入れて大した事をやろうとするからガッカリする訳で
2018/03/08(木) 17:42:58.54ID:U7lXt3cm
>>856
「オススメのディストリについて語ろうぜ」って言われてるのに、脈絡なく「Linux使えないよね」って返したら、
嫌な顔せず「そうだね」って返してくれる友達と知り合いなのか
そいつ聖人君子だから大切にしろよ
「オススメのディストリについて語ろうぜ」って言われてるのに、脈絡なく「Linux使えないよね」って返したら、
嫌な顔せず「そうだね」って返してくれる友達と知り合いなのか
そいつ聖人君子だから大切にしろよ
2018/03/08(木) 17:59:56.42ID:+VlAPdEt
2018/03/08(木) 18:03:12.03ID:otE1+3DP
プログラマ目線で言えば、現状の問題点をリストアップすれば、開発しやすく
なるので、問題点を上げればいいと思ってるんだけど、それも全否定されてしまう
から、先へ進まない。自分の環境だけで起きていることなのか、日本全国で起きて
いる事なのかを確認できるだけでも原因を追究しやすい。どこのモジュールに問題
があるのか分かれば修正は早い。
なるので、問題点を上げればいいと思ってるんだけど、それも全否定されてしまう
から、先へ進まない。自分の環境だけで起きていることなのか、日本全国で起きて
いる事なのかを確認できるだけでも原因を追究しやすい。どこのモジュールに問題
があるのか分かれば修正は早い。
2018/03/08(木) 18:08:52.84ID:7RgUSbC6
>>858
大した事ってなあに?
大した事ってなあに?
2018/03/08(木) 18:14:24.14ID:ckceOf4Z
WindowsはVistaがむちゃくちゃ重くて、
その頃LinuxはBerylとかCompizとかがopenGLでサクサク動いてた
ただLinuxは動画の処理が遅くてどっちもどっちだったなw
Windowsのほうは8あたりから軽くなったけど、
Linuxはその頃から操作感があんまり変わってないよな
その頃LinuxはBerylとかCompizとかがopenGLでサクサク動いてた
ただLinuxは動画の処理が遅くてどっちもどっちだったなw
Windowsのほうは8あたりから軽くなったけど、
Linuxはその頃から操作感があんまり変わってないよな
2018/03/08(木) 18:29:54.22ID:/Pal+ehm
まあオマエラ喧嘩すんな
俺が今から昨日教えてもらったChaletで試してみる
もし俺が気に入ったらオマエラにもオススメしてやるよ
俺が今から昨日教えてもらったChaletで試してみる
もし俺が気に入ったらオマエラにもオススメしてやるよ
2018/03/08(木) 19:19:58.36ID:qKqhVXGB
>>864
で、気に入らなかったら同じことを続けるわけだ
で、気に入らなかったら同じことを続けるわけだ
2018/03/08(木) 19:23:10.73ID:ZIt9SSs1
ディストリ選びなんぞDebianに到達すれば終わること。
はやくその無駄な時間を有意義な事に使うべし。
はやくその無駄な時間を有意義な事に使うべし。
2018/03/08(木) 19:28:29.82ID:+vtlNc87
2018/03/08(木) 19:28:45.25ID:qKqhVXGB
ここがオススメのディストリについて語るスレであることすら
理解できない奴が「プログラマ目線」とか言ってるし…
「プログラマ目線」では、「それはここでやるべきことか」どうかの
見極めが大事だと思うんだけどな
理解できない奴が「プログラマ目線」とか言ってるし…
「プログラマ目線」では、「それはここでやるべきことか」どうかの
見極めが大事だと思うんだけどな
2018/03/08(木) 19:56:11.11ID:QDoKRPo1
>>862
多分年賀状用の住所録あたりだろ
多分年賀状用の住所録あたりだろ
2018/03/08(木) 21:12:15.21ID:3hy5Khsn
Linuxでできる事ってメール、ブラウザ、動画再生、LibreOfficeぐらいか?
2018/03/08(木) 21:14:16.90ID:an2Btwms
ゲームもいくつかモロイのあったぞ
チェスやソリティアなどとSteamで3Dものも
チェスやソリティアなどとSteamで3Dものも
2018/03/08(木) 21:16:30.59ID:auWEkNCe
グラボ新調したからSteamでゲームでも買ってみるかな
2018/03/08(木) 21:25:11.89ID:cIomJekH
skype出来る?
2018/03/08(木) 21:40:18.06ID:aqS04d3T
Linux だからこそやりやすい作業ってなんだろう。
プログラミングや機械学習といった環境構築は Linux のほうがしやすいと思う。
プログラミングや機械学習といった環境構築は Linux のほうがしやすいと思う。
2018/03/08(木) 21:53:26.08ID:D7GTDFjG
Linuxにしか無いもの。それはCRON
2018/03/08(木) 23:08:23.05ID:/Pal+ehm
2018/03/08(木) 23:09:20.09ID:jQ22FRn9
インスト直後から構築直後まで常に
保存した状態から高速起動できるパピーとか
音楽環境が最初から整ってるubuntu studioとか
尖った方向に突き進んだ派生osが存在するのが強みかなって
思ってる
そういやwindowsは同時接続数の制限撤廃したのかね
相変わらずビジネス未満は一桁なんか
クランでマイクラの鯖立てるときにこの制限があって
嫌な思いしたの思い出した
保存した状態から高速起動できるパピーとか
音楽環境が最初から整ってるubuntu studioとか
尖った方向に突き進んだ派生osが存在するのが強みかなって
思ってる
そういやwindowsは同時接続数の制限撤廃したのかね
相変わらずビジネス未満は一桁なんか
クランでマイクラの鯖立てるときにこの制限があって
嫌な思いしたの思い出した
2018/03/08(木) 23:11:05.02ID:1AlDiffG
>>874
プログラミングならWindowsにだけは敵わないと思うけどな
プログラミングならWindowsにだけは敵わないと思うけどな
2018/03/08(木) 23:13:12.70ID:/Pal+ehm
>>868
ここがオススメのディストリについて語るスレであることすら
理解できないオマエが「見極めが大事」とか言ってるし…
「見極めが大事」なら、「それはここでやるべきことか」どうかなんかじゃなくて
お前がここに来なければ良いよ
ここがオススメのディストリについて語るスレであることすら
理解できないオマエが「見極めが大事」とか言ってるし…
「見極めが大事」なら、「それはここでやるべきことか」どうかなんかじゃなくて
お前がここに来なければ良いよ
880login:Penguin
2018/03/08(木) 23:30:21.46ID:S1PEqoVQ2018/03/08(木) 23:43:16.38ID:UaXFxZWz
Cylon Linuxというのの3D効果はどうですか?
2018/03/08(木) 23:55:49.66ID:qKqhVXGB
2018/03/09(金) 00:04:00.37ID:SFi3wzzl
linuxをデスクトップてって一昔前は貧乏人しかいなかったけど、今は使えるね
それでも好事家のイメージだが。よく開発してくれてるよ。有り難い
それでも好事家のイメージだが。よく開発してくれてるよ。有り難い
2018/03/09(金) 00:10:02.95ID:ByRGTqqM
自分でディストリビューション作るにはどうやればいいのかな
とっかかりがまずわからない
とっかかりがまずわからない
2018/03/09(金) 00:49:27.90ID:yR68igj+
886sage
2018/03/09(金) 01:54:29.11ID:D9Jwhsoz2018/03/09(金) 02:00:49.97ID:sEg+Yahs
BSD+xfce…
http://silversack.my.coocan.jp/bsd/xfce411x-buildxfce.htm
>FreeBSDで遊ぼう
>デスクトップ環境の構築(XFCE4.12_1 on FreeBSD 11.x)
なんか大変だな、と思う
こんなのもあるし
>シャットダウン/再起動権限の設定
>何も設定しないと、一般ユーザーでログインした際、電源を切ることもできません。
http://silversack.my.coocan.jp/bsd/xfce411x-buildxfce.htm
>FreeBSDで遊ぼう
>デスクトップ環境の構築(XFCE4.12_1 on FreeBSD 11.x)
なんか大変だな、と思う
こんなのもあるし
>シャットダウン/再起動権限の設定
>何も設定しないと、一般ユーザーでログインした際、電源を切ることもできません。
2018/03/09(金) 02:44:10.10ID:D9Jwhsoz
BSDは基本サーバー用途
だから軽く動作する
rootでログインしないと重要な操作はできない
(設定変えるとか電源落とすとか)
だから軽く動作する
rootでログインしないと重要な操作はできない
(設定変えるとか電源落とすとか)
2018/03/09(金) 02:53:59.10ID:D9Jwhsoz
また用途によって使い分ける必要あり
Windowsアプリを動かす必要あり→FreeBSD
銀行なとガチでセキュリティが必要→OpenBSD
OpenBSDは起動する度にカーネル構造が変わるという最先端のシステム
つまり世界中でOpenBSDの構造が全部違うという事、ハッカーにしてみれば厄介なOS
Windowsアプリを動かす必要あり→FreeBSD
銀行なとガチでセキュリティが必要→OpenBSD
OpenBSDは起動する度にカーネル構造が変わるという最先端のシステム
つまり世界中でOpenBSDの構造が全部違うという事、ハッカーにしてみれば厄介なOS
2018/03/09(金) 02:54:14.77ID:Ka98NmQy
PS4とSwitchの中身やぞ
2018/03/09(金) 03:12:45.37ID:poXo06x5
OpenBSDのハッカーが少ない理由それで開発進まないっていう話?
*BSD全体的にハッカー少なくて開発遅々としてるイメージしかないな
*BSD全体的にハッカー少なくて開発遅々としてるイメージしかないな
2018/03/09(金) 03:23:59.94ID:zpzst0oF
>>888
話の流れで問題になっているのは(XFCE4を使った)デスクトップ環境の軽さ
*BSDは基本サーバー用途だからデスクトップ環境が軽く動作する
とか言い出すとわけが分からなくなってしまう
http://silversack.my.coocan.jp/bsd/xfce411x-buildxfce.htm に書かれてるような
デスクトップ環境の構築は(デスクトップ向けの)Linuxディストリビューションなら
インストールし終わった時点でできている
こんなこともない
>何も設定しないと、一般ユーザーでログインした際、電源を切ることもできません。
話の流れで問題になっているのは(XFCE4を使った)デスクトップ環境の軽さ
*BSDは基本サーバー用途だからデスクトップ環境が軽く動作する
とか言い出すとわけが分からなくなってしまう
http://silversack.my.coocan.jp/bsd/xfce411x-buildxfce.htm に書かれてるような
デスクトップ環境の構築は(デスクトップ向けの)Linuxディストリビューションなら
インストールし終わった時点でできている
こんなこともない
>何も設定しないと、一般ユーザーでログインした際、電源を切ることもできません。
2018/03/09(金) 03:29:17.13ID:zpzst0oF
>>891
これか
https://opensource.srad.jp/story/18/02/01/0627240/
>開発リソース不足という問題に直面するBSD系カーネル
>FreeBSDやOpenBSD、NetBSDといったBSD系カーネルの開発者が不足しており、
>報告されたバグの修正に時間がかかっている状況だそうだ。
これか
https://opensource.srad.jp/story/18/02/01/0627240/
>開発リソース不足という問題に直面するBSD系カーネル
>FreeBSDやOpenBSD、NetBSDといったBSD系カーネルの開発者が不足しており、
>報告されたバグの修正に時間がかかっている状況だそうだ。
2018/03/09(金) 06:34:35.51ID:garMg7lh
ChaletってUbuntuベースでデスクトップ環境をXfceにしたものらしいけど
Xubuntuと比べて軽さはどうなんだろ
軽くてもLXDEは問題外らしいけどXfceは気にいるのかな >>835>>836
Xubuntuと比べて軽さはどうなんだろ
軽くてもLXDEは問題外らしいけどXfceは気にいるのかな >>835>>836
2018/03/09(金) 07:13:53.29ID:oUHQ3IKu
LXDEもダメ、Xfceもダメ、となるとあとMATEくらい?
まあ、そこまでいくとWindowsを使ってくださいとしか言えねえ。
まあ、そこまでいくとWindowsを使ってくださいとしか言えねえ。
2018/03/09(金) 07:55:23.71ID:poXo06x5
なんでもあるKDE使えばいいでしょ
KDE軽いし
KDE軽いし
2018/03/09(金) 08:44:01.92ID:zG39mT9r
しかし1CDのやつでもDLするの相当時間かかるなあ
どのデスクトップでも使えるというHomerOSというのは
どうでしょう、DLしたがいいですか
どのデスクトップでも使えるというHomerOSというのは
どうでしょう、DLしたがいいですか
2018/03/09(金) 08:45:00.17ID:HUn2+BTy
>>874
自分は、コマンドラインからのビルドも苦にはならないが、LinuxはWindowsより
プログラミングしにくい。まず、エディタの問題。それから、gnu makeの諸問題。
MSのnmakeやWatcomのwmakeに比べると不具合が多い。無駄な表示が多すぎて
どのソースにコンパイルが生じたかがリアルタイムでは視認出来ない。そして
その表示を抑制するのが難しいらしい。
自分は、コマンドラインからのビルドも苦にはならないが、LinuxはWindowsより
プログラミングしにくい。まず、エディタの問題。それから、gnu makeの諸問題。
MSのnmakeやWatcomのwmakeに比べると不具合が多い。無駄な表示が多すぎて
どのソースにコンパイルが生じたかがリアルタイムでは視認出来ない。そして
その表示を抑制するのが難しいらしい。
2018/03/09(金) 08:52:49.03ID:HUn2+BTy
例えば、大規模プロジェクトの場合、多数のディレクトリの中に個々の Makefile があり、
大元の Makefile からそれを実行する。しかし、gccの場合ディレクトリに入ったり出たり
するたびにメッセージが出る。1個の xxx.c ファイルだけを修正したとき、nmakeやwmake
なら、不要なメッセージを消すことが出来るで、xxx.c がコンパイルされたことや、その
ファイルの中でのエラーや警告が端末内ですぐ読み取れて便利。ところが、gccだと何百、
何千ものメッセージの中に紛れて、xxx.cが本当にビルドされたことはおろか、エラーや
警告はリアルタイムでは読み取れない。だから、リダイレクトしてからエディタで確認しない
といけなくなる。
大元の Makefile からそれを実行する。しかし、gccの場合ディレクトリに入ったり出たり
するたびにメッセージが出る。1個の xxx.c ファイルだけを修正したとき、nmakeやwmake
なら、不要なメッセージを消すことが出来るで、xxx.c がコンパイルされたことや、その
ファイルの中でのエラーや警告が端末内ですぐ読み取れて便利。ところが、gccだと何百、
何千ものメッセージの中に紛れて、xxx.cが本当にビルドされたことはおろか、エラーや
警告はリアルタイムでは読み取れない。だから、リダイレクトしてからエディタで確認しない
といけなくなる。
2018/03/09(金) 09:59:22.97ID:BUU682ju
ビルドされるように組めばいいのですよ。
2018/03/09(金) 10:26:21.73ID:ry/4QNEp
>>899
ディレクトリに出たり入ったりのメッセージは
--no-print-directoryでとめられるようだけど
http://d.hatena.ne.jp/tanakaBox/20070110/1168429231
ディレクトリに出たり入ったりのメッセージは
--no-print-directoryでとめられるようだけど
http://d.hatena.ne.jp/tanakaBox/20070110/1168429231
2018/03/09(金) 10:27:46.34ID:8SXZHctq
>>870
動画編集(字幕やH264、265でエンコード)、DVD作成、年賀状印刷、MS Office、CDリッピングとUSB DACで音楽再生、DTMも
動画編集(字幕やH264、265でエンコード)、DVD作成、年賀状印刷、MS Office、CDリッピングとUSB DACで音楽再生、DTMも
2018/03/09(金) 10:51:49.10ID:HUn2+BTy
2018/03/09(金) 10:55:31.59ID:HUn2+BTy
>>901
ちなみに、cygwin版gccだと、そのオプションはヘルプには出てこない。man gcc にも:
$ gcc --help | grep dire
-print-search-dirs Display the directories in the compiler's search path
-print-multi-directory Display the root directory for versions of libgcc
multiple library search directories
-print-multi-os-directory Display the relative path to OS libraries
-print-sysroot Display the target libraries directory
--sysroot=<directory> Use <directory> as the root directory for headers
-B <directory> Add <directory> to the compiler's search paths
ちなみに、cygwin版gccだと、そのオプションはヘルプには出てこない。man gcc にも:
$ gcc --help | grep dire
-print-search-dirs Display the directories in the compiler's search path
-print-multi-directory Display the root directory for versions of libgcc
multiple library search directories
-print-multi-os-directory Display the relative path to OS libraries
-print-sysroot Display the target libraries directory
--sysroot=<directory> Use <directory> as the root directory for headers
-B <directory> Add <directory> to the compiler's search paths
2018/03/09(金) 11:19:20.91ID:ry/4QNEp
>>898で「LinuxはWindowsよりプログラミングしにくい」と書いてたけど
使ったことがあるのはcygwinで、Linuxでプログラミングしたことはないってことかな
プログラムをろくに書けない俺が5分ぐらいで見つけられるものを見つけられないんだから
使ったことがあるのはcygwinで、Linuxでプログラミングしたことはないってことかな
プログラムをろくに書けない俺が5分ぐらいで見つけられるものを見つけられないんだから
2018/03/09(金) 11:23:59.67ID:HUn2+BTy
>>905
Linuxでも、簡単な自作のテスト・プログラムを作ったり、大規模プロジェクトを
git cloneして、いじったりはしていた。たまたま検索に掛からなかったのではなかろうか。
ちなみに、WindowsやDOSのプログラム経験は豊富。
Linuxでも、簡単な自作のテスト・プログラムを作ったり、大規模プロジェクトを
git cloneして、いじったりはしていた。たまたま検索に掛からなかったのではなかろうか。
ちなみに、WindowsやDOSのプログラム経験は豊富。
2018/03/09(金) 11:26:32.49ID:HUn2+BTy
ひょっとすると、Linuxでも man gcc や、gcc --help では出てこなかったりして。
昨日までは Ubuntu使ってたけど、今は Windows だから分からない。
昨日までは Ubuntu使ってたけど、今は Windows だから分からない。
908396
2018/03/09(金) 11:34:22.25ID:HUn2+BTy 悔しいので、Ubuntuを起動してみた。Ubuntuで調べてみても、そのオプションは
やっぱり出てこない:
$ gcc --help | grep -i dire
-print-multi-directory libgcc のバージョンディレクトリルートを表示する
-print-multi-os-directory OSライブラリ関連のパスを表示する
--sysroot=<directory> ヘッダとライブラリのルートディレクトリとして
<directory> を使用する
-B <directory> <directory> をコンパイラの探索パスに追加する
man gcc >a の結果を grep しても出てこない。man の中で 「directory」や
「print-di」などを検索しても出てこない。
普通、こんな場合、そんなオプションはないと思ってしまうのは俺だけか?
やっぱり出てこない:
$ gcc --help | grep -i dire
-print-multi-directory libgcc のバージョンディレクトリルートを表示する
-print-multi-os-directory OSライブラリ関連のパスを表示する
--sysroot=<directory> ヘッダとライブラリのルートディレクトリとして
<directory> を使用する
-B <directory> <directory> をコンパイラの探索パスに追加する
man gcc >a の結果を grep しても出てこない。man の中で 「directory」や
「print-di」などを検索しても出てこない。
普通、こんな場合、そんなオプションはないと思ってしまうのは俺だけか?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- G7で高市がトランプと大喧嘩した理由判明wwwwwwwwwwww [931948549]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- ( ̄・ω・ ̄)👍
- 【速報】キオクシア、世界第37位の企業になるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [339035499]
- 【画像】ワイのチンコ、デカすぎて172歳の姪を泣かせてしまう…😭
- 弱男のおまえらが妥協するべきラインがこれ👈