CentOS は Red Hat Enterprise Linux (RHEL) から同社の商標を削除して再コンパイルした RHEL Clone です。
Red Hat と無関係でもないコミュニティが無償配布してしますが Red Hat のブランドとサポートはありません。
* Fedora Core 6≒RHEL 5≒CentOS 5
* Fedora 13≒RHEL 6≒CentOS 6
* Fedora 19≒RHEL 7≒CentOS 7
です。
FCやRHEL 用のノウハウ、野良 RPM、レポジトリ云々は CentOS でもほぼ通用します。
前スレ
CentOS Part 47【RHEL Clone】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1498158175/
CentOS (The Community ENTerprise Operating System)
http://www.centos.org/
CentOS 配布ミラーサーバ
http://www.centos.org/download/mirrors/
CentOS -- Wikipedia日本語版
http://ja.wikipedia.org/wiki/CentOS
CentOS Part 48【RHEL Clone】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/01/07(日) 23:59:58.51ID:jw6Qlm/b
2018/01/08(月) 00:04:36.48ID:/vmyoAky
● サードパーティのレポジトリなど
利用可能なレポジトリ一覧
https://wiki.centos.org/AdditionalResources/Repositories
EPEL (Extra Packages for Enterprise Linux)
http://fedoraproject.org/wiki/EPEL
RepoForge
https://wiki.centos.org/AdditionalResources/Repositories/RPMForge
http://repoforge.org
RPM Fusion
https://rpmfusion.org/
Les RPM de Remi
http://rpms.famillecollet.com/
ELRepo
http://elrepo.org/tiki/tiki-index.php
●Red HatによるRHEL関連ドキュメント一覧
https://access.redhat.com/documentation/ja/red-hat-enterprise-linux/
利用可能なレポジトリ一覧
https://wiki.centos.org/AdditionalResources/Repositories
EPEL (Extra Packages for Enterprise Linux)
http://fedoraproject.org/wiki/EPEL
RepoForge
https://wiki.centos.org/AdditionalResources/Repositories/RPMForge
http://repoforge.org
RPM Fusion
https://rpmfusion.org/
Les RPM de Remi
http://rpms.famillecollet.com/
ELRepo
http://elrepo.org/tiki/tiki-index.php
●Red HatによるRHEL関連ドキュメント一覧
https://access.redhat.com/documentation/ja/red-hat-enterprise-linux/
2018/01/08(月) 03:19:43.10ID:dL6oQcDy
>>1
乙
乙
2018/01/08(月) 15:36:51.20ID:MH6EFaa4
Meltdown、Spectreの対策パッチを当ててよいのかどうかで悩む
英文を読んでもなんかこう曖昧な書き方だし、和訳された解説も曖昧なまま翻訳しただけだし
CPUをどこの誰のプロセスと共用しているのか分からんような環境、特にAWSなんかの
クラウド環境では重大な問題となる可能性がある
その分野は業界的に、利用する側も提供する側の作業者も人が局所的に多いため
この問題の影響範囲にある人間が多い
更にスクープでは、この影響範囲をひどく過大評価して報じた
という相乗効果で、限定された環境での問題が殊更過大に報じられているパターンに思えてくる
英文を読んでもなんかこう曖昧な書き方だし、和訳された解説も曖昧なまま翻訳しただけだし
CPUをどこの誰のプロセスと共用しているのか分からんような環境、特にAWSなんかの
クラウド環境では重大な問題となる可能性がある
その分野は業界的に、利用する側も提供する側の作業者も人が局所的に多いため
この問題の影響範囲にある人間が多い
更にスクープでは、この影響範囲をひどく過大評価して報じた
という相乗効果で、限定された環境での問題が殊更過大に報じられているパターンに思えてくる
2018/01/08(月) 16:54:30.47ID:NqB+IS2X
昨日久々にCentos7の最新を入れてみたんだけどTeraTermからSSH接続したターミナル上でviを起動するとターミナルが途中でフリーズしてしまう
http://i.imgur.com/zAIR8K3.gif
http://i.imgur.com/QIkwSCV.gif
こんな具合でファイルの内容が出てこない。編集しているstartDropbox.shには先頭1行目の#!/bin/bashまで書き込まれているが、それも表示されてない。
この状態でもう一つTeraTermを起動して「ps ww -C vim」を実行するとvimのプロセスが見えるので固まっているターミナルで「:q!」を実行すると
psの一覧からはvimが消える。でもターミナルの表示は更新されないまま。
Alt+BとかCtrl+Lとかターミナルのリセットをしても固まったままで変化がない。
同じ症状の人いない?
http://i.imgur.com/zAIR8K3.gif
http://i.imgur.com/QIkwSCV.gif
こんな具合でファイルの内容が出てこない。編集しているstartDropbox.shには先頭1行目の#!/bin/bashまで書き込まれているが、それも表示されてない。
この状態でもう一つTeraTermを起動して「ps ww -C vim」を実行するとvimのプロセスが見えるので固まっているターミナルで「:q!」を実行すると
psの一覧からはvimが消える。でもターミナルの表示は更新されないまま。
Alt+BとかCtrl+Lとかターミナルのリセットをしても固まったままで変化がない。
同じ症状の人いない?
2018/01/08(月) 17:17:20.41ID:NqB+IS2X
補足:
ランレベル3でインストールしていてターミナル上からviを起動する分には全く問題なし。
viがvimのエイリアスになってるので/bin/viフルパスでviを起動しても結果同じ。
すべてのファイルの編集がNGなのではなくて例えば/etc/fstabとか.bashrcは問題なかった
TeraTermは最新の4.97だけど4.96で試しても症状が同じ。
ランレベル3でインストールしていてターミナル上からviを起動する分には全く問題なし。
viがvimのエイリアスになってるので/bin/viフルパスでviを起動しても結果同じ。
すべてのファイルの編集がNGなのではなくて例えば/etc/fstabとか.bashrcは問題なかった
TeraTermは最新の4.97だけど4.96で試しても症状が同じ。
7login:Penguin
2018/01/08(月) 19:23:34.16ID:/vmyoAky Storjのこと言ってるならP2Pストレージだから破綻するだろうよ
この手の個人も対象にしたP2Pストレージは貸し手より借り手の需要のほうが大きくて破綻する
15年くらい前からいくつも出ては消えてて、まともに育ったものが一つもないからね
この手の個人も対象にしたP2Pストレージは貸し手より借り手の需要のほうが大きくて破綻する
15年くらい前からいくつも出ては消えてて、まともに育ったものが一つもないからね
2018/01/08(月) 19:51:29.39ID:/vmyoAky
誤爆してしまった
>>7無視してくださいな
>>7無視してくださいな
2018/01/08(月) 20:06:58.80ID:iTMBn1fQ
>>6
Tera Term 側の [設定]-[端末] (英語版はわからん... [Setup] の一番上にあると思う) はどうなってる?
Tera Term 側の端末タイプと文字コードの設定と、
Linux 側の TERM や LANG 環境変数あたりがマッチしていないのかも?
Tera Term 側の [設定]-[端末] (英語版はわからん... [Setup] の一番上にあると思う) はどうなってる?
Tera Term 側の端末タイプと文字コードの設定と、
Linux 側の TERM や LANG 環境変数あたりがマッチしていないのかも?
2018/01/09(火) 08:23:06.85ID:Z6ufN/2i
>>9
TeraTermの設定はVT100、UTF-8、Japanese
で、TERM環境変数はxtermだった。
家にいないから確認できないけど新規で日本語インストールしてるのでLANGも日本語UTF-8になってるはず。
TERM=VT100やってみるか
TeraTermの設定はVT100、UTF-8、Japanese
で、TERM環境変数はxtermだった。
家にいないから確認できないけど新規で日本語インストールしてるのでLANGも日本語UTF-8になってるはず。
TERM=VT100やってみるか
2018/01/09(火) 09:19:24.69ID:UC67GHr0
puttyとか他のクライアントだとどうなん
2018/01/09(火) 12:04:00.72ID:Z6ufN/2i
>>11
なるほどputtyがあったね。帰ったら試してみる
なるほどputtyがあったね。帰ったら試してみる
13login:Penguin
2018/01/09(火) 19:02:13.31ID:h5wzNZlF14login:Penguin
2018/01/09(火) 19:03:04.63ID:h5wzNZlF >>5
cat や less はできるのかな。
cat や less はできるのかな。
2018/01/09(火) 21:54:41.77ID:L5EXUewe
>>14
catとlessは正常だった。
その他の症状として、
1) 空のテキストファイルをviで作ろうとすると固まる。同じ理由で何のcronエントリもない状態で
crontab -eすると固まる。
2) 「echo '#!/bin/bash' > a」で1行だけかかれたaを作ってこれをviで開くと固まる
3) #!/bin/bashで始まるもうちょっと長文のシェルスクリプトをviで開くとちゃんと開く
PuTTYで試しても全く同じ症状。TeraTerm疑ってたのでこれが一番びっくり。
そして「export TERM=vt100」を実行してからviを起動すると問題が起きないと判明。
xtermになってると変な制御コードが飛んできてターミナルがとち狂うってことかな?
対策としては~/.bash_profileにこんなのを書き足した。
if [ "$SSH_TTY" != "" ] ; then
export TERM=vt100
fi
これでsshログインしたときにTERM変数がvt100になるので一応問題なさそうだ
catとlessは正常だった。
その他の症状として、
1) 空のテキストファイルをviで作ろうとすると固まる。同じ理由で何のcronエントリもない状態で
crontab -eすると固まる。
2) 「echo '#!/bin/bash' > a」で1行だけかかれたaを作ってこれをviで開くと固まる
3) #!/bin/bashで始まるもうちょっと長文のシェルスクリプトをviで開くとちゃんと開く
PuTTYで試しても全く同じ症状。TeraTerm疑ってたのでこれが一番びっくり。
そして「export TERM=vt100」を実行してからviを起動すると問題が起きないと判明。
xtermになってると変な制御コードが飛んできてターミナルがとち狂うってことかな?
対策としては~/.bash_profileにこんなのを書き足した。
if [ "$SSH_TTY" != "" ] ; then
export TERM=vt100
fi
これでsshログインしたときにTERM変数がvt100になるので一応問題なさそうだ
2018/01/09(火) 21:55:31.18ID:L5EXUewe
以上、皆さんありがとうございました
2018/01/09(火) 22:05:12.71ID:Xr1Sf6Qx
terminfoがおかしかったんじゃないのかね
ssh接続でおかしいときは
$ echo $TERM
は試してみたほうがいいかと
ssh接続でおかしいときは
$ echo $TERM
は試してみたほうがいいかと
18login:Penguin
2018/01/09(火) 22:26:56.13ID:h5wzNZlF /usr/share/terminfo/x/xterm が壊れてるとかかな。
rpm -V ncurses-base しておいた方がいいかもしれん。
rpm -V ncurses-base しておいた方がいいかもしれん。
2018/01/10(水) 08:33:03.13ID:Lx7Bl7rq
他に考えられるものとしては NIC 周りかな。
Windows 側で netsh interface tcp set global chimney=disabled してみるとか。
これ以外に rss とか netdma, autotuninglevel あたりも弄ると安定するかも。
Windows 側で netsh interface tcp set global chimney=disabled してみるとか。
これ以外に rss とか netdma, autotuninglevel あたりも弄ると安定するかも。
2018/01/12(金) 08:18:34.74ID:ckssafrY
蒸し返すつもりはないけど
前スレで少し話題になっていたので
MacやLinuxでも動作する「PowerShell Core 6.0」が一般公開
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1100633.html
前スレで少し話題になっていたので
MacやLinuxでも動作する「PowerShell Core 6.0」が一般公開
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1100633.html
21login:Penguin
2018/01/12(金) 18:55:25.81ID:sPr0hB4g 単にURLを投稿されても。なぜ、そのURLを投稿しようとおもったのか貴方の意図も書いてくれないと。
2018/01/12(金) 19:29:49.71ID:DlNIZ0OP
PowerShellいらない
Pythonでいいよ
Pythonでいいよ
2018/01/12(金) 22:07:35.41ID:dwfsiDzW
>>21
新しい記事が出たから、以外に何があるの?
新しい記事が出たから、以外に何があるの?
2018/01/12(金) 22:13:00.11ID:dwfsiDzW
もっと正確には、MacやLinuxでも動作する「PowerShell Core 6.0」が一般公開されたから、だな
2018/01/12(金) 23:36:00.91ID:lwCGH29+
まあどっちかといえばpowershellスレ向きの話題かな
2018/01/13(土) 10:12:17.24ID:aRDB+HcU
会社のPCでパワーシェル起動しようとしたら最初のプロンプトが出るまでに1分とこかかった。
それで覚える価値のない糞シェルだと判断したのでそれ以後全く触ってないな。
構文もちらっと勉強した限りでは著しく珍妙でタイプする量も多そう。
なんだあれって感じ
それで覚える価値のない糞シェルだと判断したのでそれ以後全く触ってないな。
構文もちらっと勉強した限りでは著しく珍妙でタイプする量も多そう。
なんだあれって感じ
2018/01/13(土) 12:07:10.32ID:7o/aMT0S
朝 寒かったせいか、自宅鯖のファンがぶーぶー言ってた。
暖かくなってから、再起動したら直った。
暑いのも困るけど寒いのもアレだね。
暖かくなってから、再起動したら直った。
暑いのも困るけど寒いのもアレだね。
2018/01/13(土) 12:23:49.60ID:ZeTghrcL
>>26
会社のPC、Pen4でも使ってんの?
会社のPC、Pen4でも使ってんの?
2018/01/13(土) 12:33:39.48ID:aRDB+HcU
>>28
i5の2500番台だよ。
i5の2500番台だよ。
2018/01/13(土) 12:49:22.41ID:ZeTghrcL
2018/01/13(土) 12:58:20.76ID:+5lNYrGe
2018/01/13(土) 13:20:09.03ID:ZOZoKUQQ
2018/01/13(土) 13:40:18.98ID:ilI5MhhV
HDDがおかしいだけじゃねーかワロタ
2018/01/13(土) 16:24:24.65ID:7o/aMT0S
smartはやってるのかな
35login:Penguin
2018/01/14(日) 02:07:50.31ID:FCndyCif Linax初めてですいません。
http://isoredirect.centos.org/centos/7/isos/x86_64/CentOS-7-x86_64-DVD-1708.iso
からCentOSをダウンロードしたいんですが、データが大き過ぎて
自分の環境ではダウンロード失敗してしまいます。
DVDなどで無償もしくは、安く手に入る方法ありますか?
http://isoredirect.centos.org/centos/7/isos/x86_64/CentOS-7-x86_64-DVD-1708.iso
からCentOSをダウンロードしたいんですが、データが大き過ぎて
自分の環境ではダウンロード失敗してしまいます。
DVDなどで無償もしくは、安く手に入る方法ありますか?
2018/01/14(日) 02:26:59.18ID:BGEiqIE5
漫画喫茶へGO
37login:Penguin
2018/01/14(日) 02:35:34.08ID:FCndyCif なるほど。
漫画喫茶でダウンロードチャレンジしてみます。
一般家庭の環境より漫画喫茶って回線早いのかしらん。
漫画喫茶でダウンロードチャレンジしてみます。
一般家庭の環境より漫画喫茶って回線早いのかしらん。
2018/01/14(日) 02:55:45.26ID:xIcZjs/k
2018/01/14(日) 02:58:36.36ID:xIcZjs/k
あと、もしUSBメモリとかに落とそうとすると、FAT32の上限とかがあったりするし
40login:Penguin
2018/01/14(日) 03:36:37.59ID:FCndyCif >>38
ありがとう。
http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/Linux/centos/
ここから落とすとスムーズに落とせそうです。
このスレにいる人にはわれそうですが、先のはhttpから落としていたみたいで
ftpだと全然違いますね。
たぶんそれが原因かなあ。
ありがとう。
http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/Linux/centos/
ここから落とすとスムーズに落とせそうです。
このスレにいる人にはわれそうですが、先のはhttpから落としていたみたいで
ftpだと全然違いますね。
たぶんそれが原因かなあ。
41login:Penguin
2018/01/14(日) 08:54:55.30ID:6fYNmA/n サーバの名前にftpとついてるがプロトコルはhttpだな。買うなら、
https://www.osdisc.com/products/centos
こういうとこかな。利用した事はない。検索したら出てきた。
後は、雑誌の付録。しかし、ファイルがでかいと言っても数ギガだしダウンロード
できないという事はないと思うがな。
https://www.osdisc.com/products/centos
こういうとこかな。利用した事はない。検索したら出てきた。
後は、雑誌の付録。しかし、ファイルがでかいと言っても数ギガだしダウンロード
できないという事はないと思うがな。
42login:Penguin
2018/01/14(日) 09:56:04.23ID:FCndyCif2018/01/14(日) 10:44:17.53ID:TCPW0bnT
Linux ISOのDLはtorrent一択だろ
2018/01/14(日) 14:44:01.00ID:jUejsS4I
それにしても>>35のリンク先遅すぎだわな
2018/01/14(日) 16:09:43.92ID:fKwf1ouo
まぁ物理的に遠いし一番アクセス集中しそうなサーバでもあるし
2018/01/14(日) 20:08:30.34ID:LgvauaTR
CentOSのためにtorrent使ってるけど、warezでもやってるのか?といわれるのが困る
2018/01/14(日) 20:10:18.74ID:gOS53uuS
そんなガイジはほっとけ
2018/01/14(日) 22:57:55.22ID:fKwf1ouo
Atomic Host使うときホストに普通のCentOSとか入れてKVM上でAtomic Host動かすのか或いはベアメタルに直接Atomic Host入れて運用するのかどっちが普通なんだろうか
2018/01/14(日) 23:16:45.53ID:LgvauaTR
2018/01/14(日) 23:23:25.95ID:fKwf1ouo
>>49
ハイパーバイザあるなら同じだから物理的に空な方のベアメタル想定で
ハイパーバイザあるなら同じだから物理的に空な方のベアメタル想定で
2018/01/14(日) 23:46:05.39ID:hekLt4ls
昔はLaser5とか行けばいろんなCD手に入ったけど今は難しいね、つかCDなんか買わないね
2018/01/15(月) 00:14:54.25ID:f1gGn714
>>48
Atomic Host ってコンテナ向けOS(ミニマムインストール未満のコンテナ内じゃないと
動作しないOS?)じゃないの?
ホストに普通のCentOSいれて、そこで Docker エンジン稼働させて、そのうえで動く
コンテナには Atomic Host 使うってイメージなんだが。
Atomic Host ってコンテナ向けOS(ミニマムインストール未満のコンテナ内じゃないと
動作しないOS?)じゃないの?
ホストに普通のCentOSいれて、そこで Docker エンジン稼働させて、そのうえで動く
コンテナには Atomic Host 使うってイメージなんだが。
2018/01/15(月) 00:25:27.63ID:vzZp1t+7
2018/01/15(月) 01:53:48.49ID:sD9ad4Nh
2018/01/15(月) 09:58:03.83ID:FITUu268
昔はCDが助かったな。
ネット回線が遅くてDLに時間がかかりすぎた。
ネット回線が遅くてDLに時間がかかりすぎた。
2018/01/15(月) 10:36:15.79ID:++/F53Lz
日経Linuxとこ買ってたなぁ。
Vine Linuxとか良かった
Vine Linuxとか良かった
5735
2018/01/15(月) 19:35:49.04ID:fyxFmHSi windows8の上にOracleのVirtualBoxをインストールして
その上にCentOSを乗せて一日いじってみました。
結構重いなあ。安いPC買って直に乗せた方がいいのかな。
LPICまでは遠い道のり、、。
linuxのペンギンって全然可愛くないね。ドンキホーテなみに可愛くない。。
その上にCentOSを乗せて一日いじってみました。
結構重いなあ。安いPC買って直に乗せた方がいいのかな。
LPICまでは遠い道のり、、。
linuxのペンギンって全然可愛くないね。ドンキホーテなみに可愛くない。。
2018/01/15(月) 21:56:43.98ID:yAGrpj/O
これでどうだ
ttp://www.limo.fumi2kick.com
ttp://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/2/3/202923/939/1024x768xa9248fc958128c3923c6622.jpg
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2766754
ttp://www.limo.fumi2kick.com
ttp://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/2/3/202923/939/1024x768xa9248fc958128c3923c6622.jpg
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2766754
2018/01/15(月) 22:09:41.15ID:BP7CL9TN
TeraTermの相談したやつだけど根本原因分かった。
イーサネットの設定間違い。
家からネットに出るルーターにWindowsとCentOSのマシンからイーサネットケーブルが刺さってるんだけど、ルーターが対応出来ないサイズのジャンボフレームを設定していたためにパケットがロストしてた。
んでWindowsとインターネット間、CentOSとインターネット間の通信はMTUがインターネット側に合わせて小さくなるから正常。
WindowsとCentOS間のssh通信も1文字タイプする毎にパケットが飛んで大きなフレームが送受信出来なくても実害ないからログインまでは正常。
何かの拍子に大きなパケットが飛ぶと途端にパケットロスというのが原因。
sambaとWindowsの通信が極端に遅いことからネットワーク疑って原因発覚した
イーサネットの設定間違い。
家からネットに出るルーターにWindowsとCentOSのマシンからイーサネットケーブルが刺さってるんだけど、ルーターが対応出来ないサイズのジャンボフレームを設定していたためにパケットがロストしてた。
んでWindowsとインターネット間、CentOSとインターネット間の通信はMTUがインターネット側に合わせて小さくなるから正常。
WindowsとCentOS間のssh通信も1文字タイプする毎にパケットが飛んで大きなフレームが送受信出来なくても実害ないからログインまでは正常。
何かの拍子に大きなパケットが飛ぶと途端にパケットロスというのが原因。
sambaとWindowsの通信が極端に遅いことからネットワーク疑って原因発覚した
2018/01/15(月) 23:32:05.47ID:cJPL9oDy
>>59
ジャンボフレームとかドーピングだから普通使わないよ
ジャンボフレームとかドーピングだから普通使わないよ
2018/01/16(火) 00:57:36.44ID:Pd4xV/io
今どきジャンボフレームとか使わんだろ
2018/01/16(火) 01:03:08.65ID:Z8jlwSET
ジャンボフレームは、何とかして速度を稼ぎたかった、昔の規格だからなぁ・・・。
その上、全ての機材が対応していないと、>>59の様な不要なトラブルが発生すると。
その上、全ての機材が対応していないと、>>59の様な不要なトラブルが発生すると。
2018/01/16(火) 01:49:53.65ID:xMMTys9k
>>59
ちゃんと調べな判らんのをちゃんと調べて判るのって素敵やと思うで
ちゃんと調べな判らんのをちゃんと調べて判るのって素敵やと思うで
2018/01/16(火) 02:54:19.18ID:shMX/5ii
2018/01/16(火) 06:54:29.38ID:S6JusKsx
2018/01/16(火) 12:06:47.75ID:No2BwT/z
つぎは両方のOSいじってMTU大きくしてみようぜ!
2018/01/16(火) 13:37:18.78ID:VpC1aQGl
>>59
いい仕事だ
いい仕事だ
2018/01/16(火) 14:08:47.57ID:2VhvXojq
69login:Penguin
2018/01/16(火) 19:13:26.59ID:ZhgnT2zG2018/01/16(火) 20:48:49.99ID:Z+iQ2cxM
俺の名はデフォルトマン。
小細工はしない。
今日もだいたい平和だ。
小細工はしない。
今日もだいたい平和だ。
2018/01/16(火) 20:50:22.77ID:Z+iQ2cxM
俺の名はデフォルトマン。
努力はしない。
他人に引き継ぐが、他人からは引き継がない。
努力はしない。
他人に引き継ぐが、他人からは引き継がない。
2018/01/16(火) 20:57:09.96ID:Z+iQ2cxM
俺の名はデフォルトマン。
極めればアクションもシンプルになる。
得意技は再起動と再インストール。
極めればアクションもシンプルになる。
得意技は再起動と再インストール。
2018/01/16(火) 20:57:32.30ID:nj+zXlFN
74login:Penguin
2018/01/16(火) 22:04:10.77ID:ZhgnT2zG 面白い投稿が。デフォルトマンと戦ってる人もいるのかな。
でも私の周りはほとんどいじりたがる人で私のような人はあまり見かけないけどいるのかな。
でも私の周りはほとんどいじりたがる人で私のような人はあまり見かけないけどいるのかな。
2018/01/16(火) 23:40:12.28ID:zNAH3QOd
俺もデフォルト推奨派だな。
明らかにパフォーマンスが上がる設定はするけど、ちょっとしか上がらない
ようならトラブル時の切り分けによる停止時間の方が長くなるって言って
切り捨ててるわ。 とにかく凝った設定は枯れてない可能性が恐い。
ちなみに Wikipedia によるとデフォルトって怠るって意味らしい。
設定を怠るって事からとか。
金融用語では債務不履行の意味で使われているが、それで納得いった。
明らかにパフォーマンスが上がる設定はするけど、ちょっとしか上がらない
ようならトラブル時の切り分けによる停止時間の方が長くなるって言って
切り捨ててるわ。 とにかく凝った設定は枯れてない可能性が恐い。
ちなみに Wikipedia によるとデフォルトって怠るって意味らしい。
設定を怠るって事からとか。
金融用語では債務不履行の意味で使われているが、それで納得いった。
2018/01/16(火) 23:54:03.71ID:sHrjR4Wi
思考停止
まぁ引き継ぎ重視ならええんと違う
思い込みも少なくなるし
まぁ引き継ぎ重視ならええんと違う
思い込みも少なくなるし
2018/01/17(水) 00:07:03.43ID:3rUKOvno
ソフトに一番詳しい開発者が設定してるんだから基本いい設定ではある
ただオールマイティな設定になってるから自分が普通使わねえよとおもうものに足引っ張られてる事はある
ただオールマイティな設定になってるから自分が普通使わねえよとおもうものに足引っ張られてる事はある
2018/01/17(水) 00:28:52.63ID:lODbXPfg
調べ物するならWikipediaよりもっとましなソース見たほうが良い。
2018/01/17(水) 12:19:37.47ID:HGyDTGRL
継ぎ足し継ぎ足し
代々受け継いだ秘伝のタレ
代々受け継いだ秘伝のタレ
2018/01/19(金) 18:13:35.05ID:0dh1weA6
meltdown対策したいので
yum update kernel
とすると
パッケージkernelは利用できますが、インストールしませんでした。更新と設定されたパッケージがありません。
となりupdateできません。
uname -r
2.6.32-042stab092.2
CentOS release6.8(final)
どうすれば良いのかお教えください
yum update kernel
とすると
パッケージkernelは利用できますが、インストールしませんでした。更新と設定されたパッケージがありません。
となりupdateできません。
uname -r
2.6.32-042stab092.2
CentOS release6.8(final)
どうすれば良いのかお教えください
81login:Penguin
2018/01/19(金) 18:39:23.98ID:izhmEk9b VPSかな。まだ提供されてないんじゃないか。個人の趣味サバだったら、
そんなにあせらんでもいつか来るのを待つでいいと思うぞ。
そんなにあせらんでもいつか来るのを待つでいいと思うぞ。
82login:Penguin
2018/01/19(金) 18:44:11.28ID:izhmEk9b 後、kernelだったかな。*-firmwareとか、microcode_ctlはどうなの。
というか、yum update kernelではなくて、yum updateしてみたら。
というか、yum update kernelではなくて、yum updateしてみたら。
2018/01/19(金) 18:57:24.30ID:cm8hVVm7
>>13
blacklistにkernelいれてんじゃないの
blacklistにkernelいれてんじゃないの
2018/01/20(土) 00:21:16.57ID:CvKgoWAH
/etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo でexcludeにkernel*とか指定してるんじゃ?
2018/01/20(土) 14:05:09.55ID:Bcrr2Dds
>>80
俺が借りてるServersMan@VPSと同じカーネルバージョンだけど、ああいうOpenVZみたいな
ホストOSのカーネルを全仮想マシンで共有するようなVPS使ってるんなら、仮想マシン単位で
カーネルを入れ替えることはできないよ
俺が借りてるServersMan@VPSと同じカーネルバージョンだけど、ああいうOpenVZみたいな
ホストOSのカーネルを全仮想マシンで共有するようなVPS使ってるんなら、仮想マシン単位で
カーネルを入れ替えることはできないよ
8680
2018/01/20(土) 17:43:35.59ID:F4pmJeM8 皆様、ご教授ありがとうございました。
その通り、serversmanのvpsです。openVZだとupdate出来ないんですね。勉強不足で失礼しました
その通り、serversmanのvpsです。openVZだとupdate出来ないんですね。勉強不足で失礼しました
2018/01/21(日) 10:46:34.11ID:ewZsZpgd
今回の脆弱性はコンテナとハイパーバイザー比べたらコンテナのほうがより危ないのかな?
ちなみに今更になってインテルがパッチ当てると再起動しやすくなるとか言い出してるらしいじゃんクラウド業者大変だな
ちなみに今更になってインテルがパッチ当てると再起動しやすくなるとか言い出してるらしいじゃんクラウド業者大変だな
88login:Penguin
2018/01/21(日) 12:17:03.84ID:fan6EQnV ハイパーバイザとコンテナって仮想マシンとそのホストという理解でいいかな。
ハイパーバイザに当たってないと、コンテナからハイパーバイザを、もしくはコンテナ同士で盗み見できちゃうって感じじゃない?
ハイパーバイザに当たってないと、コンテナからハイパーバイザを、もしくはコンテナ同士で盗み見できちゃうって感じじゃない?
2018/01/21(日) 12:38:26.80ID:ewZsZpgd
と言いますか
物理マシンにOpenVZを組んでVPS貸しているのと
物理マシンにKVMを組んでVPS貸しているの
を比べたらどうなのかなって
違いはないのかな物理CPUの問題だし
物理マシンにOpenVZを組んでVPS貸しているのと
物理マシンにKVMを組んでVPS貸しているの
を比べたらどうなのかなって
違いはないのかな物理CPUの問題だし
2018/01/21(日) 13:08:20.11ID:s7FEvgZs
そもそもcentosはmeltdownの対策をしっかりできているのかね?
EOLのカーネル使ってるけど
EOLのカーネル使ってるけど
2018/01/21(日) 13:20:19.71ID:A+/jR/u/
2018/01/21(日) 13:20:55.67ID:CFE9EH8l
93login:Penguin
2018/01/21(日) 14:44:14.84ID:fan6EQnV EOLってなんだろ。パッチはすぐ出てたよ。でもしっかりかはわからない。
パクチーだかストレッチだかなんかそんな奴の方は解決方法がまだ不明って話だし。
パクチーだかストレッチだかなんかそんな奴の方は解決方法がまだ不明って話だし。
9435
2018/01/21(日) 17:46:35.68ID:ZKvBra7H すいません。ちょっと質問。
bashでコマンドを打って、LINUX勉強しています。
suコマンドを記述したとき
パスワードを書くよう求められるのですが
なぜかパスワードを記述できません
$ su
パスワード:
他のコマンド普通に打てるのですが、上の返答を求められた時点で
キーボードからの入力を受け付けないって感じです。
考えられる原因とかありますでしょうか?
環境はwindows8.1にVirtualBoxをインストールして、その上に
CentOS7をエミュレート?しています。
bashでコマンドを打って、LINUX勉強しています。
suコマンドを記述したとき
パスワードを書くよう求められるのですが
なぜかパスワードを記述できません
$ su
パスワード:
他のコマンド普通に打てるのですが、上の返答を求められた時点で
キーボードからの入力を受け付けないって感じです。
考えられる原因とかありますでしょうか?
環境はwindows8.1にVirtualBoxをインストールして、その上に
CentOS7をエミュレート?しています。
2018/01/21(日) 17:50:10.29ID:CFE9EH8l
9635
2018/01/21(日) 18:03:24.41ID:ZKvBra7H ああ。ありがとうございます。
入力とエンターキーでスーパーユーザーに成れました。
なんつうか、恥ずかしい質問でごめんなさい。ありがとうございました。
入力とエンターキーでスーパーユーザーに成れました。
なんつうか、恥ずかしい質問でごめんなさい。ありがとうございました。
2018/01/21(日) 18:46:13.19ID:ewZsZpgd
ちなみに su - しました?
環境変数PATHが引き継げなくて困ってない?
環境変数PATHが引き継げなくて困ってない?
9835
2018/01/21(日) 19:13:44.25ID:ZKvBra7H まだ環境変数を使いこなすほど理解してないんですが
su -
の方が一般的にいいんですね。
勉強になります。ありがとうございます。
su -
の方が一般的にいいんですね。
勉強になります。ありがとうございます。
2018/01/21(日) 19:25:35.74ID:iZNCJzyx
質問に的確に答えれる人はえらいね
2018/01/21(日) 21:34:53.01ID:MbvLlHpE
単に su でも別にいいよ
2018/01/21(日) 21:40:10.49ID:JsOI+Xpv
単にroot権限で動作させたいならsuだけど、
rootになって、処理させたいなら、su - みたいな。
rootになって、処理させたいなら、su - みたいな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★3 [冬月記者★]
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★4 [冬月記者★]
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★2 [冬月記者★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★5 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★6 [Gecko★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★193【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★192【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★194【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★190【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★189【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★191【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★3
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★4
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ3 [605029151]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★2
- 【試される信心】Appleが一斉値上げへ [194819832]
- 【サッカー W杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪