>>218
両者の大きな違いはパッケージシステム。

CentOS: rpm, yum
Ubuntu: deb, apt

CentOSはRHELとほぼ同じ。Ubuntuはdebianベース。
RHELは企業が作ってる。debianはコミュニティが作ってる。
debianはコミュニティでの自由、公平性みたなところに重きを置いてるので、
選択肢が色々提供される。選択肢が多いのは利点だけども、欠点でもある。
色々ある選択肢の中から選ばないといけない。人によって環境が違うので情報共有
がやりにくい。といった事がある。Ubuntuはその欠点を緩和しているものの、やはり
debianベースである事に変わりない。
一方、CentOSはサポートが長いという利点があるものの、それが故にライブラリが古い。
ライブラリが古くてインストールできませんとかで困るかもしれない。
私は、fedoraが一番初心者向きだと思ってるけど、多分ほとんどの人から否定されると思う^^;