俺はVPSでWebサイト運営を目標にLinux勉強しようとして、仮想環境での勉強も考えたけど
何か問題が起きたときにそれがLinuxの問題なのか仮想環境の問題なのかわからないことが
あるって話を聞いて、おもいきって3万5千円くらいでLinuxマシン自作した

実際運用してみると、これがファイルサーバーとしてけっこう実用的で、Windowsとの連携も
Sambaで快適だし、バックアップもわざわざRAIDにしなくてもcronでrsyncをスケジューリング
してミラーリングしてる、差分だけなら一瞬で終わるな

あの分厚い本は……俺も買った