私の言葉が適当過ぎて誤解を生み、大変申し訳ないです。

コマンドを叩くのが嫌じゃなくて、コマンドを無機質に暗記させられる教本が嫌という意味です。

7日で覚える〜や速習Linux〜系の本を読んで実践したものの、技術力が付いた実感が全くありませんでした。その結果、もっと実践的な事をしながらOSやサーバの動きを勉強したいなと思っている次第です。

コマンドを叩く事に関しては全く抵抗はありません。