CentOS7におけるXの解像度の手動設定について教えてください

解像度1400x900のモニタをKVMスイッチ経由でサーバに接続し利用しているのですが
サーバがモニタのEDIDを読み込んでいないため、解像度1024x768で表示されてしまいます

X、gdmの起動後、いったんX環境へログインし、gtf 1400 900 60の結果をxrandrにて
addmode、outputすると解像度が変更され、いい具合に表示されるようになるのですが、
GNOMEのメニューバーが解像度の変更に追随しないときがある等、完全ではないです

別の情報で、/usr/share/X11/xorg.conf.d/内のファイルにMonitorセクションを
記述するという情報を見つけたのですが、試してみても結果は反映されませんでした

nVidiaの公式ドライバだと、/etc/X11/xorg.confにgtfの結果を書き込むと
X起動時やgdmの開始時から指定した解像度となるのですが、
純正のnouveauドライバでそのようにX起動時から解像度を指定したい場合、
どうすればよいのでしょうか