ていうかMacのほうが使いやすいでしょ。
makeが成功せずにライブラリ探さまわらなくても、動作が保証されてるパッケージがHomebrewでインストールできるみたいだし。
ただ4,5年前 (今はしらん) のラップトップでLAN端子もUSB2.0端子もないわで法外な値段のアダプタを購入せざるをえなかった
という苦い経験もあるからなぁ……。