探検


くだらねえ質問はここに書き込め!Part 230

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/01/08(月) 12:45:55.59ID:Jpd4bxnf
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/

関連スレッドは、誰か頼む

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1505217859/
2018/01/30(火) 11:24:40.95ID:7sGG3Ue8
Macは使いやすいのは確かだけど、OSがアップデートする度に高スペックが要求されるし、apple製品にしか最適化しないからなぁ。
2018/01/30(火) 11:39:27.66ID:F3sdJrlu
Linuxは何製品にも最適化しないからもっと悪いだろ
2018/01/30(火) 12:21:01.66ID:5TFiDxQq
>>150
LinuxにもLinuxbrewあるじゃん
と思ったけど保証はされてないか
2018/01/30(火) 12:22:35.28ID:uhAieMXV
>>152
できました!ありがとうございました
2018/01/30(火) 15:03:00.34ID:qZpjgluz
>>150
> makeが成功せずにライブラリ探さまわらなくても、動作が保証されてる
> パッケージがHomebrewでインストールできるみたいだし。
これは痛い。
2018/01/30(火) 20:24:36.24ID:SFq1U7JH
マイニングpcはamdとnvidiaのgpu両方差したらドライバが衝突したりしないの?
別pcに分けるべき?
2018/01/30(火) 20:48:30.94ID:YxW0/0me
>>149
Arch wikiさんには頭が上がらないですわ
なんであんなに充実してるんだろ
160121、123、140
垢版 |
2018/01/31(水) 05:26:22.90ID:KykvzkZ6
なんか何も弄ってないのに、急に今日は出来た
ありがとうございました


Starting Nmap 7.01 ( https://nmap.org ) at 2018-01-31 05:20 JST
Nmap scan report for   〜
Host is up (1.8s latency).
Not shown: 996 closed ports
PORT STATE SERVICE
53/tcp open domain
514/tcp filtered shell
8080/tcp open http-proxy
49153/tcp open unknown

Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 75.38 seconds
161121、123、140
垢版 |
2018/01/31(水) 05:38:13.65ID:KykvzkZ6
違うわ、これ
うちのルーターだわ

やはり、AndroidにNmapしても

Starting Nmap 7.01 ( https://nmap.org ) at 2018-01-31 05:33 JST
Note: Host seems down. If it is really up, but blocking our ping probes, try -Pn
Nmap done: 1 IP address (0 hosts up) scanned in 3.09 seconds

になるわ
162121、123、140
垢版 |
2018/01/31(水) 05:50:50.11ID:KykvzkZ6
>>124-125>>141-142

出来たわ
Andoridに入れてるNo Root Firewallってアプリがブロックしてたくさいわ

Starting Nmap 7.01 ( https://nmap.org ) at 2018-01-31 05:40 JST
Nmap scan report for  〜
Host is up (1.2s latency).
Not shown: 994 closed ports
PORT STATE SERVICE
500/tcp filtered isakmp
514/tcp filtered shell
666/tcp filtered doom
903/tcp filtered iss-console-mgr
1107/tcp filtered isoipsigport-2
1723/tcp filtered pptp

Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 155.74 seconds
163121、123、140
垢版 |
2018/01/31(水) 06:26:49.21ID:KykvzkZ6
違うわ・・・
NoRootFirewall関係ないわ

rootでnmapやらないとなんか通らないことが多いわ
-Aオプションとかrootじゃないと無理
2018/01/31(水) 09:39:40.73ID:jaN0Nt2c
名前欄は最初のレスだけで統一しろ
165login:Penguin
垢版 |
2018/01/31(水) 09:45:33.29ID:hNzv7PrD
Mintを初めて入れてみたんだが、アップデートマネージャーでアップグレードに☒がないのは
入れないほうがいいのか?
2018/01/31(水) 15:32:17.72ID:PKg42B6p
好きにすればいいと思うよ
ウチは全部インストールしてる
試してみないと分からないし人柱をヨシとしてるから
今のところまだ大きな不具合には当たってないかな
Firefoxで時々音が出なかったりということはあったけどいつの間にか修正されてたし
2018/01/31(水) 15:37:23.66ID:PKg42B6p
ちなみにウチはグラボはRadeonなのでNVIDIAのドライバーの不具合とやらも関係なかった
168165
垢版 |
2018/01/31(水) 18:53:42.18ID:wnnM94Za
>>166
我慢できず全部入れちまった
2018/01/31(水) 21:18:08.09ID:fb9RIz9b
サブコマンドのあるコマンドのmanページの書式

manページのsection番号について,manページには
> 1 実行プログラムまたはシェルコマンド
とあるんでman 1 XXX←このXXXはコマンドラインから直接実行できるものでなければならないと思っていた。
事実大半のman section 1にあるコマンドは実行できるし。
ところがサブコマンドがあるユーティリティになると途端に統一性を欠く。

git::
git help helpとやるとgit-help(1)なるmanページが出力される。
が,git-helpは実行できないコマンドである。
(ちなみにsvnのmanページは「svn help」しろっていう糞短い記述が書いてあるだけ。)

mpc::
mpc(1)のmanページのCOMMANDという節にサブコマンドの列挙と手引きが載っている。

xm::
xm(1)のmanページのDomain Subcommandsという節に(ry

nmcli,networkctl::
それぞれsection 1のmanページのCOMMANDSという節に(ry


今のところ,存在しない実行コマンドにsection 1のmanページを割り当てているのはgitだけ。
どーすべきなんだろーな
2018/01/31(水) 22:39:47.90ID:T5nbjFW1
perlなんてどのman pageを見りゃいいかすら解らない。
2018/01/31(水) 22:40:57.64ID:21uprt1/
>>169
実はgit-*は/usr/lib/git-core辺りに存在していたり
2018/02/01(木) 03:28:33.01ID:1xOqitGD
PDFの色を反転する (多くの場合黒地に白字にする) のって、コマンドラインからできない?
poppler あたりで可能だとなお嬉しい。
2018/02/01(木) 08:58:41.42ID:H6I42GDM
/bootの空きがなくなったので手動で
initrd.img-4.10.0-38-generic
initrd.img-4.10.0-40-generic
initrd.img-4.10.0-42-genericを削除しました。
でも、アップデートを実行すると、消した上のファイルが復活していてbootの容量を圧迫してます。

unameコマンドでは4.13.0-26-generic と表示されるので不要?ですよね。
復活しない方法を押してください。
2018/02/01(木) 09:11:14.72ID:ycMzVCFb
ググればわかるのにな 日本語も英語もわからないなんて不便だな
2018/02/01(木) 09:39:41.94ID:V5HJ1q2l
Synaptic使え
2018/02/01(木) 12:12:54.76ID:4eHIxVPL
>>173
通常はパッケージ管理ソフトを通してアンインストールする
パッケージ管理はディストリビューションごとに違いがあるので
「(自分のディストリ名) カーネル 削除」 あたりのキーワードでネット検索すると出てくるはず
専用コマンドが用意されてるディストリもある
debian/Ubuntu系なら
$ sudo apt-get remove --purge linux-image-4.10.0-{38,40,42} linux-headers-4.10.0-{38,40,42}
$ sudo update-grub2
こんな感じかな
2018/02/01(木) 13:35:18.84ID:ycMzVCFb
上でremove --purgeしているので
sudo autoremoveいちおう噛ましておく方が良いかも
2018/02/01(木) 14:11:38.01ID:XzXE2yB9
やりたいこと:sshでログインしたらSHELLをbashにする
理由:マシンのデフォルトがcshでしかもchshできない仕様
やったこと:~/.cshrcに exec bash 追加
問題:そのマシンを踏んで別のマシンに行ったり、rsyncができない

どうすればいいですか
2018/02/01(木) 20:01:08.91ID:WTbSkKWJ
>>152
タッシュが悪さしてた
レスサンクス
2018/02/02(金) 00:50:11.73ID:Y0nRnJhc
>>172
mupdfならキーバインドでいけるけど、コマンドラインからでないとあかんのか?
2018/02/02(金) 06:19:16.49ID:5K4YsLJt
>>178
sshログインする時に 引数に″bash″って入れてみては?
″これで囲うのをお忘れなく
2018/02/02(金) 06:59:25.19ID:Gu+lvJlK
ubuntuでroot以外でも実行できるコマンド(たとえばtop)とかをroot以外では実行出来なくしたいんですがどうすればいいでしょうか
逆の例は見つかるんですがrootオンリーの例は見つかりませんでした、、、
2018/02/02(金) 07:57:37.81ID:agK7hMz0
>>182
実行ファイルの owner とか group を root か専用のユーザー/グループにする
2018/02/02(金) 08:01:59.59ID:cvx04RO9
>>180
確かにMuPDFは表示している状態で色彩反転できるんですが,
それが不可能なPDFビューアに反転した状態で渡したいなと思いまして……
$ cat ./a.pdf | pdfnegative | pdfviewer - &
↑みたいにしたいってことです。
2018/02/02(金) 08:13:15.85ID:BoxGt211
>>182
説明が大変だからリンク貼るわ

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/363rbashuser.html
186login:Penguin
垢版 |
2018/02/02(金) 08:29:05.13ID:DL9PqTE0
androidでnoroot debianとかGNUroot debian入れてみたけど、
pingコマンドすら使えないぞ

これってandroidをroot化しないと無理なの?
つまらんな
2018/02/02(金) 10:35:05.74ID:y6m2Q1fy
>>186
Termuxはping使えた
2018/02/02(金) 10:43:18.66ID:zi4LtZ5D
>>182
>>183 にもあるけど
chown root /bin/top&&chmod 500 /bin/top
或いは特別なグループ作ってそこに管理者を入れる
visudo弄るっていうてもあるけどあくまであれは特権での実行を制御するものだからなぁ
2018/02/02(金) 15:46:15.13ID:6vGuvLyS
馬鹿馬鹿しい制限を一般ユーザーに強いるしか解法を思いつかない馬鹿システム管理者はどこにでもいるんだな。
辞任すりゃいいのに。
2018/02/02(金) 16:18:54.39ID:38z0qW7o
setuidビットが立ってるコマンドならともかく、topなんぞ自分で配置すりゃ実行できるぞ
プロセス情報を見られたくないなら真に制限する必要があるのは/procだけど
これに制限をかけると当然ながら動かないプログラムが山ほど出るので、よほどの理由がない限りやるべきではない

目的はなんなのさ
191login:Penguin
垢版 |
2018/02/02(金) 16:36:22.77ID:Cs6aRv6z
LibreOfficeの質問はここで良いですかね ?

聞きたい事は、Calcで勤怠票を作った、
条件書式設定で曜日の土日の文字色を変えたい。
なぜか出来ない。日本語対応をしていないのか ?
ですが、スレ違いならすいません。
2018/02/02(金) 16:38:42.60ID:5aoBAkI2
とりあえずlibreoffice-help-jaは入れてるか?
2018/02/02(金) 17:36:16.03ID:apXdag7m
debian 9
aptitude install libgl1-nvidia-glx:i386
を実行したら「nouveauと衝突しました一番良い解決法は再起動です」って出たから再起動したら「あれっ!何かがおかしいです。」って出て起動しなくなりました
何がおかしかったのか教えてください
2018/02/02(金) 17:43:10.05ID:apXdag7m
スレチでしたかね、、
2018/02/02(金) 17:59:54.68ID:zi4LtZ5D
>>191
条件はWEEKDAY使うんだぞ
ttp://king-dog.blogspot.jp/2009/12/openofficeorg3-calc-2_16.html
2018/02/02(金) 18:10:27.52ID:zi4LtZ5D
もしかして書式の問題だった?
ならオプションの言語設定でロケール変えればいいんじゃない
197login:Penguin
垢版 |
2018/02/02(金) 21:05:15.59ID:9ykCmauw
>>181
> ″これで囲うのをお忘れなく
なんで?
198login:Penguin
垢版 |
2018/02/02(金) 21:05:29.03ID:DL9PqTE0
>>187
使えないぞ
ping www.google.co.jp
でやってみてまったく反応しないから
2018/02/02(金) 21:40:47.62ID:xWI8tufx
>>198
ttp://imgur.com/ZKyogG0.jpg
2018/02/02(金) 21:57:26.15ID:59iSjOR0
>>193
三角形の秘密はね!教えてあげないよ!ジャン!(分かりません)
2018/02/02(金) 22:00:36.34ID:59iSjOR0
>>197
うろ覚えだが囲わないとログイン先で実行されず
exitして戻ってくるとログイン元がbashになったような気がする
気がするだけかもしれん
202login:Penguin
垢版 |
2018/02/02(金) 22:04:44.51ID:9ykCmauw
>>201
どういうこと?
2018/02/02(金) 22:12:27.54ID:59iSjOR0
>>202
ログイン元 例 192.168.1.1
ログイン先 例 192.168.1.2

192.168.1.1で
ssh [email protected] bash
ってやると192.168.1.2にログイン出来るが
bashに切り替えるってコマンドが192.168.1.2で実行されない
192.168.1.2でexitを叩いて192.168.1.1に戻ると
bashが実行されて192.168.1.1でbashになる
要は囲わないとと接続元でコマンド予約される
ような気がする
今環境ないから試せないが
2018/02/02(金) 22:44:33.17ID:9ykCmauw
いーかげんなこと言うなよ
ssh [email protected] bash

ssh [email protected] "bash"
は何も変わらんよ
「"bash"」は手元のシェルが解釈して「bash」にされる
2018/02/03(土) 13:28:53.07ID:OXndpM32
>>194
スレチ以前にマルチポストやめろ
206login:Penguin
垢版 |
2018/02/03(土) 16:38:08.01ID:TOIVFc+D
>>195
遅くなりました。
教えて頂いたリンク先の通りやったつもりなんですが、上手く行きませんでした。
私の理解力が足りないのでしょうが、リンク先は手順番でなく絵が先に来たり、
どこのスタイルだとか、どこの??とかで自分には分かりにくいです。

MSのエクセルは簡単に設定できたのに、自分のアホさか、難しいです。
教えて頂きありがとうございました。
もう少し頑張ってみますが、自分の理解力の無さに悲しいです。
207login:Penguin
垢版 |
2018/02/03(土) 17:57:36.29ID:OYeeTih3
logrotate でディレクトリのパーミッションがおかしいとローテートしてくれないけど
パーミッションの不備とか無視してローテートさせるオプションってない?
2018/02/03(土) 19:06:47.98ID:E5BTd/FO
>>206
サンプルつくってみた
みれなかったら環境の問題
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1454424.xlsx.html
2018/02/03(土) 21:47:21.64ID:Scpf5QWI
ディレクトリ内の一部のファイル群だけを対象に zmv コマンドを実行することはできますか?

たとえば、a1 a2 a3 a4 a5 という名前の5つのファイルがあったとして、
このうち a2 から a4 までの3つのファイルだけ連番を逆順にしたい、
というシチュエーションです。

全ファイルの連番を逆順にするのは zmv で簡単にできるのですが、
一部のファイルとなると、それらを一度別のディレクトリに入れて処理し、
また元のディレクトリに戻すという方法しか無いでしょうか?
2018/02/03(土) 21:59:36.02ID:Scpf5QWI
>>209
すいません、解決しました。

<2-4> で範囲を指定できました。
211login:Penguin
垢版 |
2018/02/03(土) 23:58:15.57ID:jfm5fH1I
>>199
通りました
212login:Penguin
垢版 |
2018/02/03(土) 23:59:42.65ID:jfm5fH1I
>>199
ちなみにtermuxでroot取ってますか?
やっぱrootでtermux使うには、androidのROOT化必須ですか?
213login:Penguin
垢版 |
2018/02/04(日) 10:39:10.31ID:Jv/Vn0+4
>>208
遅くなりました、ありがとうございます。
出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。

自分はA列に日付、B列に曜日と分けるようにしている。(最初にそう教わった)
WEEKDAY関数なんか使った覚えがなく、何で何かな、何で何かな、、、
原因は自分のアホさと、新しい見出し設定と「"土"」 " で括るのを忘れていた。

凄く恥ずかしいです。ありがとうございました。
2018/02/04(日) 12:17:37.11ID:E0ptcqOC
.xlsx を、LibreOffice以外で閲覧するには?
MS onedriveに上げてネットのエクセルでは見られた。他には?
2018/02/04(日) 13:52:27.68ID:LVbcsuSH
>>214
Webブラウザのアドオンとか
216login:Penguin
垢版 |
2018/02/04(日) 14:07:14.46ID:UOQvwybm
>>214
自分で試したわけじゃないけど

Gnumeric の ssconvert http://www.gnumeric.org/
Antiexcel https://github.com/peterborkuti/antiexcel
xlhtml http://chicago.sourceforge.net/xlhtml/
OpenOffice https://www.openoffice.org/
2018/02/05(月) 01:13:14.44ID:X5cfOa6Q
>>214
https://wiki.archlinux.jp/r/1jy
2018/02/05(月) 02:06:07.51ID:O1Pwqk/s
>>214
Open Office
219login:Penguin
垢版 |
2018/02/05(月) 02:39:45.49ID:vOP7enxb
Android機にAndroid入れずに、Linux入れることって出来るの?
CUI動けばいいんだけど

無理?
無理だったら、Android上でLinux入れたいんだけど、
まったくPCと同じ状態でインストしてまったくPC用Linuxのまま使えるLinuxない?
この場合、androidをroot化しないとだめだよね?
2018/02/05(月) 04:35:08.42ID:v5/d5nFz
電話機能は必要か必要じゃないか
221login:Penguin
垢版 |
2018/02/05(月) 04:36:53.70ID:vOP7enxb
電話機能はいらないよ
CUIで動いてくれて、ネットに繋がればいい
2018/02/05(月) 08:01:53.41ID:v5/d5nFz
じゃあ普通にタブレット等にインストールする要領でなんでもインストールできる

最適化されてないからすぐバッテリーなくなるはずだが
2018/02/05(月) 08:19:14.48ID:jTZRHgZo
>>219
Nexus7なら出来るね
サポート切れてるけど
2018/02/05(月) 12:33:36.97ID:wVH7d5Yl
>>221
AとBの関係がさっぱり解らぬ。Aなら話題にしてらしたtermuxとかで十分ではないか。

A> CUIで動いてくれて、ネットに繋がればいい
B> まったくPC用Linuxのまま使えるLinuxない?
B> androidをroot化しないとだめだよね?
2018/02/05(月) 21:47:21.10ID:EgM+3SU2
>>219
GNURoot DebianというアプリがPlayストアにある。
確かgccも動く。Androidの権限を超えないからバイナリの置き場の
セキュリティに注意すると実行できたりしたと思う
226login:Penguin
垢版 |
2018/02/05(月) 22:55:41.98ID:vOP7enxb
>>222
出来るのか
すごいな

>>223-225
ディレクトリ構造を普通のLinuxにしたいのです
termux、GNUROOT Debianだとディレクトリが普通のLinuxと違っちゃうよね?
まったく同じ?

あと、termux、GNUROOT Debianともroot化しないと
ネットワーク系コマンドで制限かかりまくるのがきついです
2018/02/06(火) 00:09:45.62ID:HXI65kCr
>>226
GNURoot Debianは操作時に見えるFS構成は普通のDebian
androidシステム側は隠されてるしrootの機能は制限されてる
仕組みはわからないけどLinuxはchrootとかあるし
2018/02/06(火) 01:20:08.05ID:kl1SnCez
使ってから文句言え
229login:Penguin
垢版 |
2018/02/06(火) 05:01:40.83ID:7mV05uhS
>>225>>227
ほんとだ
GNURoot Debianはそのままだね

だが、これpingすらインストール出来ないぞ

apt install ping
E: Unable to locate package nmap

これどうやってインストールするんだ?

chrootでディレクトリ変えるの?
多分、androidをroot化しないとだめなんだと思うのですが、みなさんは出来ましたか?
2018/02/06(火) 06:51:44.51ID:HXI65kCr
>>229
これroot化ツールではないからandroidとしてのシステムを変更することはできない。
aptのエラーはDebianとしてのパッケージ情報を更新してないとか?
iputils-pingで入ったよ。権限足りなくて接続できなかったけど。
231login:Penguin
垢版 |
2018/02/06(火) 14:05:11.25ID:7mV05uhS
>>230
ですよね・・・
やはり、Pingすら使えないのはきついですよね・・・

持ち運べるLinuxにしたいのですが、どなたかいい案ないですか?
やはりandroidをroot化しないとだめですか?
2018/02/06(火) 20:18:00.13ID:TkYEje7q
よく分からんけど、SIMフリーならARM版あるディストリならインストールできるんじゃないの?
そう単純なもんでもないんか
233login:Penguin
垢版 |
2018/02/06(火) 20:29:48.80ID:b1tOROFW
vimでinsertモードに入っているときにカーソル移動は矢印キーでしか
できないですか?hlkjが使えないっぽいです・・・
2018/02/06(火) 21:08:39.20ID:CD7h2ytS
>>233
どんな動作を期待してるんだ
insertモードでhjklが入力できなかったらむしろ困ると思うが
2018/02/06(火) 21:11:36.79ID:b1tOROFW
>>234
insertモードではctrl+h/j/k/lでカーソル移動とか
2018/02/06(火) 22:37:53.31ID:aLm6W2j/
~/.vimrcに
inoremap <C-j> <DOWN>
と書けばいい

でもカーソル移動はノーマルモードでやるのがvimの流儀
2018/02/06(火) 23:33:48.75ID:fUiJqF8y
以前Debian No Rootっていうのを入れたことがあるけど……
GNURoot Debianと大差ないかも
2018/02/07(水) 06:52:45.92ID:WfByBjdY
質問です。
Linux (GNOME)ではユーザ毎に異なる言語を指定できますか?
1さんは英語、2さんは日本語のように…
2018/02/07(水) 08:17:47.50ID:NEiSb61v
locale, update-locale コマンドとか、

echo $LANG とか
240login:Penguin
垢版 |
2018/02/07(水) 22:03:16.60ID:+YoFyv1j
debian norootの方はどうやってもCUIで起動出来ないぞ

systemctl set-default -f multi-user.target
やってもだめ

/etc/X11にdefault-display-manager
もない

lib/systemd/systemにgdm.service
もない

Ctrl+Alt+F1でもならないぞ


どうやるのですか?
2018/02/09(金) 08:04:06.74ID:WgulGJQz
外部録音・再生ができる
aplay/arecord ってあるじゃないですか。
あれ私のOSにはいつのまにか入ってた (Ubuntsu) なんですけど,
どの段階で導入されてたか分かりますか?
2018/02/09(金) 08:29:40.10ID:Nl0rYdI/
>>241
alsa 関係は、最初からインストールされてることが多いと思う。
実行ファイル名がaplay ならば
$ apt-file search aplay
alsa-utils: /usr/bin/aplay
って収録パッケージ名と :で区切った ファイルのインストールパスがリスト化される。
それからパッケージ名をインストールしたログから調べる。
apt-file コマンドは、v16.04系なら標準と別にパッケージをインストールする必要があった。
2018/02/09(金) 08:36:22.73ID:Nl0rYdI/
>>238
ユーザーのHOME以下の ログイン時の設定(例 ~/.bashrc)に個別にかくとかじゃないの?
自分は、alias で英語,ローカル言語用にわけて ぞれぞれ eng, jajp 登録してる。
2018/02/09(金) 08:57:41.66ID:Nl0rYdI/
>>229
nmap ってパッケージと競合してるんじゃないか?
E:以降は、置き換えられないという警告メッセージで
パッケージをどちらかしか入れれないことがある。
だいたいping ってコマンドは、クラッキングの前の下調べ的な用途や
対象に負荷かけるので使用には(国別法的な)制約があるかも知れない。
2018/02/09(金) 10:17:59.88ID:IP1KjpMr
>>242
インストール済みのファイルを調べるだけならdpkg -S使った方がいいぞ
2018/02/09(金) 10:35:44.19ID:PPTatEc4
違うだろ

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/market/1516899338/
2018/02/09(金) 12:42:50.34ID:yy2gGcAR
rpmパッケージを改造したいものがあり、そのrpmbuildの方法を知りたいです

改造したいパッケージの〜.src.rpmをインストールし、rpmbuild -ba ○○.specにて
無改造のバイナリパッケージを作成することはできています
またSOURCESディレクトリに改造パッチを配置し、specファイルの%prepエントリを
修正したうえで、rpmbuild -ba ○○.specにより改造パッケージを作成することもできてます

いま、更に改造しようとしており、ソースを修正→パッチを作成→パッチの配置・specの修正して
rpmbuild -baで行っているのですが、手間がかかるので何とかならないかと思ってます

BUILD内のソースを修正して、%prepを飛ばし、%buildからやればよいのかと
rpmbuild --short-circuit -bcを使ってみましたが、改造ソースのコンパイルも走るのですが、
作成されたパッケージにはその改造が入ったバイナリは含まれませんでした

BUILD内にある修正したソースから直接rpmパッケージを作りたいのですが、
方法はありませんか?
2018/02/09(金) 20:49:55.38ID:l6Z3lHWH
ノートにUbuntuMATE入れたんですけど、サスペンドから復帰しようとするとスクリーンセーバーがちょっと動いてすぐハングアップします。Ctrl+Alt+Deleteも効かないので電源長押ししか道がないのですが、なにか解決策ありますか...?
(ThinkPad X121e)
2018/02/09(金) 21:28:51.79ID:FXmc8yPW
(CPUでなく)GPU使用率を何かで見られたっけ?
250login:Penguin
垢版 |
2018/02/09(金) 21:44:49.46ID:PQb/1hqr
Debian stretchでmate-sessionにvncserverを通してvnc接続をした時、
Chromeの起動が極端に遅いのですが、何ででしょう。回避方法はありますか?
デスクトップを直接操作した時にはそんなことはありません。
他のアプリでは遅くありません。
stretchはjessieからアップグレードしたものです。
直接起動した時には遅くないので、アップグレードの失敗とは考えにくいです。
gnomeのvinoなどの時もちゃんと動きます。行き詰まってしまいました。
思い当たることがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。
2018/02/09(金) 22:44:46.52ID:vt7W0gIS
>>248
画面ロックをoffにしてみたら
252login:Penguin
垢版 |
2018/02/10(土) 00:34:19.63ID:p9eo1rri
>>241
/var/log/apt/history.log*の中を検索かけてみたらいいんじゃね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況