まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1505217859/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 230
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/01/08(月) 12:45:55.59ID:Jpd4bxnf
2018/01/30(火) 11:24:40.95ID:7sGG3Ue8
Macは使いやすいのは確かだけど、OSがアップデートする度に高スペックが要求されるし、apple製品にしか最適化しないからなぁ。
2018/01/30(火) 11:39:27.66ID:F3sdJrlu
Linuxは何製品にも最適化しないからもっと悪いだろ
2018/01/30(火) 12:21:01.66ID:5TFiDxQq
2018/01/30(火) 12:22:35.28ID:uhAieMXV
>>152
できました!ありがとうございました
できました!ありがとうございました
2018/01/30(火) 15:03:00.34ID:qZpjgluz
2018/01/30(火) 20:24:36.24ID:SFq1U7JH
マイニングpcはamdとnvidiaのgpu両方差したらドライバが衝突したりしないの?
別pcに分けるべき?
別pcに分けるべき?
2018/01/30(火) 20:48:30.94ID:YxW0/0me
160121、123、140
2018/01/31(水) 05:26:22.90ID:KykvzkZ6 なんか何も弄ってないのに、急に今日は出来た
ありがとうございました
Starting Nmap 7.01 ( https://nmap.org ) at 2018-01-31 05:20 JST
Nmap scan report for 〜
Host is up (1.8s latency).
Not shown: 996 closed ports
PORT STATE SERVICE
53/tcp open domain
514/tcp filtered shell
8080/tcp open http-proxy
49153/tcp open unknown
Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 75.38 seconds
ありがとうございました
Starting Nmap 7.01 ( https://nmap.org ) at 2018-01-31 05:20 JST
Nmap scan report for 〜
Host is up (1.8s latency).
Not shown: 996 closed ports
PORT STATE SERVICE
53/tcp open domain
514/tcp filtered shell
8080/tcp open http-proxy
49153/tcp open unknown
Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 75.38 seconds
161121、123、140
2018/01/31(水) 05:38:13.65ID:KykvzkZ6 違うわ、これ
うちのルーターだわ
やはり、AndroidにNmapしても
Starting Nmap 7.01 ( https://nmap.org ) at 2018-01-31 05:33 JST
Note: Host seems down. If it is really up, but blocking our ping probes, try -Pn
Nmap done: 1 IP address (0 hosts up) scanned in 3.09 seconds
になるわ
うちのルーターだわ
やはり、AndroidにNmapしても
Starting Nmap 7.01 ( https://nmap.org ) at 2018-01-31 05:33 JST
Note: Host seems down. If it is really up, but blocking our ping probes, try -Pn
Nmap done: 1 IP address (0 hosts up) scanned in 3.09 seconds
になるわ
162121、123、140
2018/01/31(水) 05:50:50.11ID:KykvzkZ6 >>124-125>>141-142
出来たわ
Andoridに入れてるNo Root Firewallってアプリがブロックしてたくさいわ
Starting Nmap 7.01 ( https://nmap.org ) at 2018-01-31 05:40 JST
Nmap scan report for 〜
Host is up (1.2s latency).
Not shown: 994 closed ports
PORT STATE SERVICE
500/tcp filtered isakmp
514/tcp filtered shell
666/tcp filtered doom
903/tcp filtered iss-console-mgr
1107/tcp filtered isoipsigport-2
1723/tcp filtered pptp
Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 155.74 seconds
出来たわ
Andoridに入れてるNo Root Firewallってアプリがブロックしてたくさいわ
Starting Nmap 7.01 ( https://nmap.org ) at 2018-01-31 05:40 JST
Nmap scan report for 〜
Host is up (1.2s latency).
Not shown: 994 closed ports
PORT STATE SERVICE
500/tcp filtered isakmp
514/tcp filtered shell
666/tcp filtered doom
903/tcp filtered iss-console-mgr
1107/tcp filtered isoipsigport-2
1723/tcp filtered pptp
Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 155.74 seconds
163121、123、140
2018/01/31(水) 06:26:49.21ID:KykvzkZ6 違うわ・・・
NoRootFirewall関係ないわ
rootでnmapやらないとなんか通らないことが多いわ
-Aオプションとかrootじゃないと無理
NoRootFirewall関係ないわ
rootでnmapやらないとなんか通らないことが多いわ
-Aオプションとかrootじゃないと無理
2018/01/31(水) 09:39:40.73ID:jaN0Nt2c
名前欄は最初のレスだけで統一しろ
165login:Penguin
2018/01/31(水) 09:45:33.29ID:hNzv7PrD Mintを初めて入れてみたんだが、アップデートマネージャーでアップグレードに☒がないのは
入れないほうがいいのか?
入れないほうがいいのか?
2018/01/31(水) 15:32:17.72ID:PKg42B6p
好きにすればいいと思うよ
ウチは全部インストールしてる
試してみないと分からないし人柱をヨシとしてるから
今のところまだ大きな不具合には当たってないかな
Firefoxで時々音が出なかったりということはあったけどいつの間にか修正されてたし
ウチは全部インストールしてる
試してみないと分からないし人柱をヨシとしてるから
今のところまだ大きな不具合には当たってないかな
Firefoxで時々音が出なかったりということはあったけどいつの間にか修正されてたし
2018/01/31(水) 15:37:23.66ID:PKg42B6p
ちなみにウチはグラボはRadeonなのでNVIDIAのドライバーの不具合とやらも関係なかった
2018/01/31(水) 21:18:08.09ID:fb9RIz9b
サブコマンドのあるコマンドのmanページの書式
manページのsection番号について,manページには
> 1 実行プログラムまたはシェルコマンド
とあるんでman 1 XXX←このXXXはコマンドラインから直接実行できるものでなければならないと思っていた。
事実大半のman section 1にあるコマンドは実行できるし。
ところがサブコマンドがあるユーティリティになると途端に統一性を欠く。
git::
git help helpとやるとgit-help(1)なるmanページが出力される。
が,git-helpは実行できないコマンドである。
(ちなみにsvnのmanページは「svn help」しろっていう糞短い記述が書いてあるだけ。)
mpc::
mpc(1)のmanページのCOMMANDという節にサブコマンドの列挙と手引きが載っている。
xm::
xm(1)のmanページのDomain Subcommandsという節に(ry
nmcli,networkctl::
それぞれsection 1のmanページのCOMMANDSという節に(ry
等
今のところ,存在しない実行コマンドにsection 1のmanページを割り当てているのはgitだけ。
どーすべきなんだろーな
manページのsection番号について,manページには
> 1 実行プログラムまたはシェルコマンド
とあるんでman 1 XXX←このXXXはコマンドラインから直接実行できるものでなければならないと思っていた。
事実大半のman section 1にあるコマンドは実行できるし。
ところがサブコマンドがあるユーティリティになると途端に統一性を欠く。
git::
git help helpとやるとgit-help(1)なるmanページが出力される。
が,git-helpは実行できないコマンドである。
(ちなみにsvnのmanページは「svn help」しろっていう糞短い記述が書いてあるだけ。)
mpc::
mpc(1)のmanページのCOMMANDという節にサブコマンドの列挙と手引きが載っている。
xm::
xm(1)のmanページのDomain Subcommandsという節に(ry
nmcli,networkctl::
それぞれsection 1のmanページのCOMMANDSという節に(ry
等
今のところ,存在しない実行コマンドにsection 1のmanページを割り当てているのはgitだけ。
どーすべきなんだろーな
2018/01/31(水) 22:39:47.90ID:T5nbjFW1
perlなんてどのman pageを見りゃいいかすら解らない。
2018/01/31(水) 22:40:57.64ID:21uprt1/
>>169
実はgit-*は/usr/lib/git-core辺りに存在していたり
実はgit-*は/usr/lib/git-core辺りに存在していたり
2018/02/01(木) 03:28:33.01ID:1xOqitGD
PDFの色を反転する (多くの場合黒地に白字にする) のって、コマンドラインからできない?
poppler あたりで可能だとなお嬉しい。
poppler あたりで可能だとなお嬉しい。
2018/02/01(木) 08:58:41.42ID:H6I42GDM
/bootの空きがなくなったので手動で
initrd.img-4.10.0-38-generic
initrd.img-4.10.0-40-generic
initrd.img-4.10.0-42-genericを削除しました。
でも、アップデートを実行すると、消した上のファイルが復活していてbootの容量を圧迫してます。
unameコマンドでは4.13.0-26-generic と表示されるので不要?ですよね。
復活しない方法を押してください。
initrd.img-4.10.0-38-generic
initrd.img-4.10.0-40-generic
initrd.img-4.10.0-42-genericを削除しました。
でも、アップデートを実行すると、消した上のファイルが復活していてbootの容量を圧迫してます。
unameコマンドでは4.13.0-26-generic と表示されるので不要?ですよね。
復活しない方法を押してください。
2018/02/01(木) 09:11:14.72ID:ycMzVCFb
ググればわかるのにな 日本語も英語もわからないなんて不便だな
2018/02/01(木) 09:39:41.94ID:V5HJ1q2l
Synaptic使え
2018/02/01(木) 12:12:54.76ID:4eHIxVPL
>>173
通常はパッケージ管理ソフトを通してアンインストールする
パッケージ管理はディストリビューションごとに違いがあるので
「(自分のディストリ名) カーネル 削除」 あたりのキーワードでネット検索すると出てくるはず
専用コマンドが用意されてるディストリもある
debian/Ubuntu系なら
$ sudo apt-get remove --purge linux-image-4.10.0-{38,40,42} linux-headers-4.10.0-{38,40,42}
$ sudo update-grub2
こんな感じかな
通常はパッケージ管理ソフトを通してアンインストールする
パッケージ管理はディストリビューションごとに違いがあるので
「(自分のディストリ名) カーネル 削除」 あたりのキーワードでネット検索すると出てくるはず
専用コマンドが用意されてるディストリもある
debian/Ubuntu系なら
$ sudo apt-get remove --purge linux-image-4.10.0-{38,40,42} linux-headers-4.10.0-{38,40,42}
$ sudo update-grub2
こんな感じかな
2018/02/01(木) 13:35:18.84ID:ycMzVCFb
上でremove --purgeしているので
sudo autoremoveいちおう噛ましておく方が良いかも
sudo autoremoveいちおう噛ましておく方が良いかも
2018/02/01(木) 14:11:38.01ID:XzXE2yB9
やりたいこと:sshでログインしたらSHELLをbashにする
理由:マシンのデフォルトがcshでしかもchshできない仕様
やったこと:~/.cshrcに exec bash 追加
問題:そのマシンを踏んで別のマシンに行ったり、rsyncができない
どうすればいいですか
理由:マシンのデフォルトがcshでしかもchshできない仕様
やったこと:~/.cshrcに exec bash 追加
問題:そのマシンを踏んで別のマシンに行ったり、rsyncができない
どうすればいいですか
2018/02/01(木) 20:01:08.91ID:WTbSkKWJ
2018/02/02(金) 00:50:11.73ID:Y0nRnJhc
>>172
mupdfならキーバインドでいけるけど、コマンドラインからでないとあかんのか?
mupdfならキーバインドでいけるけど、コマンドラインからでないとあかんのか?
2018/02/02(金) 06:19:16.49ID:5K4YsLJt
2018/02/02(金) 06:59:25.19ID:Gu+lvJlK
ubuntuでroot以外でも実行できるコマンド(たとえばtop)とかをroot以外では実行出来なくしたいんですがどうすればいいでしょうか
逆の例は見つかるんですがrootオンリーの例は見つかりませんでした、、、
逆の例は見つかるんですがrootオンリーの例は見つかりませんでした、、、
2018/02/02(金) 07:57:37.81ID:agK7hMz0
>>182
実行ファイルの owner とか group を root か専用のユーザー/グループにする
実行ファイルの owner とか group を root か専用のユーザー/グループにする
2018/02/02(金) 08:01:59.59ID:cvx04RO9
>>180
確かにMuPDFは表示している状態で色彩反転できるんですが,
それが不可能なPDFビューアに反転した状態で渡したいなと思いまして……
$ cat ./a.pdf | pdfnegative | pdfviewer - &
↑みたいにしたいってことです。
確かにMuPDFは表示している状態で色彩反転できるんですが,
それが不可能なPDFビューアに反転した状態で渡したいなと思いまして……
$ cat ./a.pdf | pdfnegative | pdfviewer - &
↑みたいにしたいってことです。
2018/02/02(金) 08:13:15.85ID:BoxGt211
186login:Penguin
2018/02/02(金) 08:29:05.13ID:DL9PqTE0 androidでnoroot debianとかGNUroot debian入れてみたけど、
pingコマンドすら使えないぞ
これってandroidをroot化しないと無理なの?
つまらんな
pingコマンドすら使えないぞ
これってandroidをroot化しないと無理なの?
つまらんな
2018/02/02(金) 10:35:05.74ID:y6m2Q1fy
>>186
Termuxはping使えた
Termuxはping使えた
2018/02/02(金) 10:43:18.66ID:zi4LtZ5D
2018/02/02(金) 15:46:15.13ID:6vGuvLyS
馬鹿馬鹿しい制限を一般ユーザーに強いるしか解法を思いつかない馬鹿システム管理者はどこにでもいるんだな。
辞任すりゃいいのに。
辞任すりゃいいのに。
2018/02/02(金) 16:18:54.39ID:38z0qW7o
setuidビットが立ってるコマンドならともかく、topなんぞ自分で配置すりゃ実行できるぞ
プロセス情報を見られたくないなら真に制限する必要があるのは/procだけど
これに制限をかけると当然ながら動かないプログラムが山ほど出るので、よほどの理由がない限りやるべきではない
目的はなんなのさ
プロセス情報を見られたくないなら真に制限する必要があるのは/procだけど
これに制限をかけると当然ながら動かないプログラムが山ほど出るので、よほどの理由がない限りやるべきではない
目的はなんなのさ
191login:Penguin
2018/02/02(金) 16:36:22.77ID:Cs6aRv6z LibreOfficeの質問はここで良いですかね ?
聞きたい事は、Calcで勤怠票を作った、
条件書式設定で曜日の土日の文字色を変えたい。
なぜか出来ない。日本語対応をしていないのか ?
ですが、スレ違いならすいません。
聞きたい事は、Calcで勤怠票を作った、
条件書式設定で曜日の土日の文字色を変えたい。
なぜか出来ない。日本語対応をしていないのか ?
ですが、スレ違いならすいません。
2018/02/02(金) 16:38:42.60ID:5aoBAkI2
とりあえずlibreoffice-help-jaは入れてるか?
2018/02/02(金) 17:36:16.03ID:apXdag7m
debian 9
aptitude install libgl1-nvidia-glx:i386
を実行したら「nouveauと衝突しました一番良い解決法は再起動です」って出たから再起動したら「あれっ!何かがおかしいです。」って出て起動しなくなりました
何がおかしかったのか教えてください
aptitude install libgl1-nvidia-glx:i386
を実行したら「nouveauと衝突しました一番良い解決法は再起動です」って出たから再起動したら「あれっ!何かがおかしいです。」って出て起動しなくなりました
何がおかしかったのか教えてください
2018/02/02(金) 17:43:10.05ID:apXdag7m
スレチでしたかね、、
2018/02/02(金) 17:59:54.68ID:zi4LtZ5D
2018/02/02(金) 18:10:27.52ID:zi4LtZ5D
もしかして書式の問題だった?
ならオプションの言語設定でロケール変えればいいんじゃない
ならオプションの言語設定でロケール変えればいいんじゃない
197login:Penguin
2018/02/02(金) 21:05:15.59ID:9ykCmauw198login:Penguin
2018/02/02(金) 21:05:29.03ID:DL9PqTE02018/02/02(金) 21:40:47.62ID:xWI8tufx
>>198
ttp://imgur.com/ZKyogG0.jpg
ttp://imgur.com/ZKyogG0.jpg
2018/02/02(金) 21:57:26.15ID:59iSjOR0
>>193
三角形の秘密はね!教えてあげないよ!ジャン!(分かりません)
三角形の秘密はね!教えてあげないよ!ジャン!(分かりません)
2018/02/02(金) 22:00:36.34ID:59iSjOR0
202login:Penguin
2018/02/02(金) 22:04:44.51ID:9ykCmauw >>201
どういうこと?
どういうこと?
2018/02/02(金) 22:12:27.54ID:59iSjOR0
>>202
ログイン元 例 192.168.1.1
ログイン先 例 192.168.1.2
192.168.1.1で
ssh [email protected] bash
ってやると192.168.1.2にログイン出来るが
bashに切り替えるってコマンドが192.168.1.2で実行されない
192.168.1.2でexitを叩いて192.168.1.1に戻ると
bashが実行されて192.168.1.1でbashになる
要は囲わないとと接続元でコマンド予約される
ような気がする
今環境ないから試せないが
ログイン元 例 192.168.1.1
ログイン先 例 192.168.1.2
192.168.1.1で
ssh [email protected] bash
ってやると192.168.1.2にログイン出来るが
bashに切り替えるってコマンドが192.168.1.2で実行されない
192.168.1.2でexitを叩いて192.168.1.1に戻ると
bashが実行されて192.168.1.1でbashになる
要は囲わないとと接続元でコマンド予約される
ような気がする
今環境ないから試せないが
2018/02/02(金) 22:44:33.17ID:9ykCmauw
いーかげんなこと言うなよ
ssh [email protected] bash
と
ssh [email protected] "bash"
は何も変わらんよ
「"bash"」は手元のシェルが解釈して「bash」にされる
ssh [email protected] bash
と
ssh [email protected] "bash"
は何も変わらんよ
「"bash"」は手元のシェルが解釈して「bash」にされる
2018/02/03(土) 13:28:53.07ID:OXndpM32
>>194
スレチ以前にマルチポストやめろ
スレチ以前にマルチポストやめろ
206login:Penguin
2018/02/03(土) 16:38:08.01ID:TOIVFc+D >>195
遅くなりました。
教えて頂いたリンク先の通りやったつもりなんですが、上手く行きませんでした。
私の理解力が足りないのでしょうが、リンク先は手順番でなく絵が先に来たり、
どこのスタイルだとか、どこの??とかで自分には分かりにくいです。
MSのエクセルは簡単に設定できたのに、自分のアホさか、難しいです。
教えて頂きありがとうございました。
もう少し頑張ってみますが、自分の理解力の無さに悲しいです。
遅くなりました。
教えて頂いたリンク先の通りやったつもりなんですが、上手く行きませんでした。
私の理解力が足りないのでしょうが、リンク先は手順番でなく絵が先に来たり、
どこのスタイルだとか、どこの??とかで自分には分かりにくいです。
MSのエクセルは簡単に設定できたのに、自分のアホさか、難しいです。
教えて頂きありがとうございました。
もう少し頑張ってみますが、自分の理解力の無さに悲しいです。
207login:Penguin
2018/02/03(土) 17:57:36.29ID:OYeeTih3 logrotate でディレクトリのパーミッションがおかしいとローテートしてくれないけど
パーミッションの不備とか無視してローテートさせるオプションってない?
パーミッションの不備とか無視してローテートさせるオプションってない?
2018/02/03(土) 19:06:47.98ID:E5BTd/FO
2018/02/03(土) 21:47:21.64ID:Scpf5QWI
ディレクトリ内の一部のファイル群だけを対象に zmv コマンドを実行することはできますか?
たとえば、a1 a2 a3 a4 a5 という名前の5つのファイルがあったとして、
このうち a2 から a4 までの3つのファイルだけ連番を逆順にしたい、
というシチュエーションです。
全ファイルの連番を逆順にするのは zmv で簡単にできるのですが、
一部のファイルとなると、それらを一度別のディレクトリに入れて処理し、
また元のディレクトリに戻すという方法しか無いでしょうか?
たとえば、a1 a2 a3 a4 a5 という名前の5つのファイルがあったとして、
このうち a2 から a4 までの3つのファイルだけ連番を逆順にしたい、
というシチュエーションです。
全ファイルの連番を逆順にするのは zmv で簡単にできるのですが、
一部のファイルとなると、それらを一度別のディレクトリに入れて処理し、
また元のディレクトリに戻すという方法しか無いでしょうか?
2018/02/03(土) 21:59:36.02ID:Scpf5QWI
211login:Penguin
2018/02/03(土) 23:58:15.57ID:jfm5fH1I >>199
通りました
通りました
212login:Penguin
2018/02/03(土) 23:59:42.65ID:jfm5fH1I213login:Penguin
2018/02/04(日) 10:39:10.31ID:Jv/Vn0+4 >>208
遅くなりました、ありがとうございます。
出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。
自分はA列に日付、B列に曜日と分けるようにしている。(最初にそう教わった)
WEEKDAY関数なんか使った覚えがなく、何で何かな、何で何かな、、、
原因は自分のアホさと、新しい見出し設定と「"土"」 " で括るのを忘れていた。
凄く恥ずかしいです。ありがとうございました。
遅くなりました、ありがとうございます。
出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。
自分はA列に日付、B列に曜日と分けるようにしている。(最初にそう教わった)
WEEKDAY関数なんか使った覚えがなく、何で何かな、何で何かな、、、
原因は自分のアホさと、新しい見出し設定と「"土"」 " で括るのを忘れていた。
凄く恥ずかしいです。ありがとうございました。
2018/02/04(日) 12:17:37.11ID:E0ptcqOC
.xlsx を、LibreOffice以外で閲覧するには?
MS onedriveに上げてネットのエクセルでは見られた。他には?
MS onedriveに上げてネットのエクセルでは見られた。他には?
2018/02/04(日) 13:52:27.68ID:LVbcsuSH
>>214
Webブラウザのアドオンとか
Webブラウザのアドオンとか
216login:Penguin
2018/02/04(日) 14:07:14.46ID:UOQvwybm >>214
自分で試したわけじゃないけど
Gnumeric の ssconvert http://www.gnumeric.org/
Antiexcel https://github.com/peterborkuti/antiexcel
xlhtml http://chicago.sourceforge.net/xlhtml/
OpenOffice https://www.openoffice.org/
自分で試したわけじゃないけど
Gnumeric の ssconvert http://www.gnumeric.org/
Antiexcel https://github.com/peterborkuti/antiexcel
xlhtml http://chicago.sourceforge.net/xlhtml/
OpenOffice https://www.openoffice.org/
2018/02/05(月) 01:13:14.44ID:X5cfOa6Q
2018/02/05(月) 02:06:07.51ID:O1Pwqk/s
>>214
Open Office
Open Office
219login:Penguin
2018/02/05(月) 02:39:45.49ID:vOP7enxb Android機にAndroid入れずに、Linux入れることって出来るの?
CUI動けばいいんだけど
無理?
無理だったら、Android上でLinux入れたいんだけど、
まったくPCと同じ状態でインストしてまったくPC用Linuxのまま使えるLinuxない?
この場合、androidをroot化しないとだめだよね?
CUI動けばいいんだけど
無理?
無理だったら、Android上でLinux入れたいんだけど、
まったくPCと同じ状態でインストしてまったくPC用Linuxのまま使えるLinuxない?
この場合、androidをroot化しないとだめだよね?
2018/02/05(月) 04:35:08.42ID:v5/d5nFz
電話機能は必要か必要じゃないか
221login:Penguin
2018/02/05(月) 04:36:53.70ID:vOP7enxb 電話機能はいらないよ
CUIで動いてくれて、ネットに繋がればいい
CUIで動いてくれて、ネットに繋がればいい
2018/02/05(月) 08:01:53.41ID:v5/d5nFz
じゃあ普通にタブレット等にインストールする要領でなんでもインストールできる
最適化されてないからすぐバッテリーなくなるはずだが
最適化されてないからすぐバッテリーなくなるはずだが
2018/02/05(月) 08:19:14.48ID:jTZRHgZo
2018/02/05(月) 12:33:36.97ID:wVH7d5Yl
>>221
AとBの関係がさっぱり解らぬ。Aなら話題にしてらしたtermuxとかで十分ではないか。
A> CUIで動いてくれて、ネットに繋がればいい
B> まったくPC用Linuxのまま使えるLinuxない?
B> androidをroot化しないとだめだよね?
AとBの関係がさっぱり解らぬ。Aなら話題にしてらしたtermuxとかで十分ではないか。
A> CUIで動いてくれて、ネットに繋がればいい
B> まったくPC用Linuxのまま使えるLinuxない?
B> androidをroot化しないとだめだよね?
2018/02/05(月) 21:47:21.10ID:EgM+3SU2
226login:Penguin
2018/02/05(月) 22:55:41.98ID:vOP7enxb2018/02/06(火) 00:09:45.62ID:HXI65kCr
>>226
GNURoot Debianは操作時に見えるFS構成は普通のDebian
androidシステム側は隠されてるしrootの機能は制限されてる
仕組みはわからないけどLinuxはchrootとかあるし
GNURoot Debianは操作時に見えるFS構成は普通のDebian
androidシステム側は隠されてるしrootの機能は制限されてる
仕組みはわからないけどLinuxはchrootとかあるし
2018/02/06(火) 01:20:08.05ID:kl1SnCez
使ってから文句言え
229login:Penguin
2018/02/06(火) 05:01:40.83ID:7mV05uhS >>225>>227
ほんとだ
GNURoot Debianはそのままだね
だが、これpingすらインストール出来ないぞ
apt install ping
E: Unable to locate package nmap
これどうやってインストールするんだ?
chrootでディレクトリ変えるの?
多分、androidをroot化しないとだめなんだと思うのですが、みなさんは出来ましたか?
ほんとだ
GNURoot Debianはそのままだね
だが、これpingすらインストール出来ないぞ
apt install ping
E: Unable to locate package nmap
これどうやってインストールするんだ?
chrootでディレクトリ変えるの?
多分、androidをroot化しないとだめなんだと思うのですが、みなさんは出来ましたか?
2018/02/06(火) 06:51:44.51ID:HXI65kCr
>>229
これroot化ツールではないからandroidとしてのシステムを変更することはできない。
aptのエラーはDebianとしてのパッケージ情報を更新してないとか?
iputils-pingで入ったよ。権限足りなくて接続できなかったけど。
これroot化ツールではないからandroidとしてのシステムを変更することはできない。
aptのエラーはDebianとしてのパッケージ情報を更新してないとか?
iputils-pingで入ったよ。権限足りなくて接続できなかったけど。
231login:Penguin
2018/02/06(火) 14:05:11.25ID:7mV05uhS >>230
ですよね・・・
やはり、Pingすら使えないのはきついですよね・・・
持ち運べるLinuxにしたいのですが、どなたかいい案ないですか?
やはりandroidをroot化しないとだめですか?
ですよね・・・
やはり、Pingすら使えないのはきついですよね・・・
持ち運べるLinuxにしたいのですが、どなたかいい案ないですか?
やはりandroidをroot化しないとだめですか?
2018/02/06(火) 20:18:00.13ID:TkYEje7q
よく分からんけど、SIMフリーならARM版あるディストリならインストールできるんじゃないの?
そう単純なもんでもないんか
そう単純なもんでもないんか
233login:Penguin
2018/02/06(火) 20:29:48.80ID:b1tOROFW vimでinsertモードに入っているときにカーソル移動は矢印キーでしか
できないですか?hlkjが使えないっぽいです・・・
できないですか?hlkjが使えないっぽいです・・・
2018/02/06(火) 21:08:39.20ID:CD7h2ytS
2018/02/06(火) 21:11:36.79ID:b1tOROFW
>>234
insertモードではctrl+h/j/k/lでカーソル移動とか
insertモードではctrl+h/j/k/lでカーソル移動とか
2018/02/06(火) 22:37:53.31ID:aLm6W2j/
~/.vimrcに
inoremap <C-j> <DOWN>
と書けばいい
でもカーソル移動はノーマルモードでやるのがvimの流儀
inoremap <C-j> <DOWN>
と書けばいい
でもカーソル移動はノーマルモードでやるのがvimの流儀
2018/02/06(火) 23:33:48.75ID:fUiJqF8y
以前Debian No Rootっていうのを入れたことがあるけど……
GNURoot Debianと大差ないかも
GNURoot Debianと大差ないかも
2018/02/07(水) 06:52:45.92ID:WfByBjdY
質問です。
Linux (GNOME)ではユーザ毎に異なる言語を指定できますか?
1さんは英語、2さんは日本語のように…
Linux (GNOME)ではユーザ毎に異なる言語を指定できますか?
1さんは英語、2さんは日本語のように…
2018/02/07(水) 08:17:47.50ID:NEiSb61v
locale, update-locale コマンドとか、
echo $LANG とか
echo $LANG とか
240login:Penguin
2018/02/07(水) 22:03:16.60ID:+YoFyv1j debian norootの方はどうやってもCUIで起動出来ないぞ
systemctl set-default -f multi-user.target
やってもだめ
/etc/X11にdefault-display-manager
もない
lib/systemd/systemにgdm.service
もない
Ctrl+Alt+F1でもならないぞ
どうやるのですか?
systemctl set-default -f multi-user.target
やってもだめ
/etc/X11にdefault-display-manager
もない
lib/systemd/systemにgdm.service
もない
Ctrl+Alt+F1でもならないぞ
どうやるのですか?
2018/02/09(金) 08:04:06.74ID:WgulGJQz
外部録音・再生ができる
aplay/arecord ってあるじゃないですか。
あれ私のOSにはいつのまにか入ってた (Ubuntsu) なんですけど,
どの段階で導入されてたか分かりますか?
aplay/arecord ってあるじゃないですか。
あれ私のOSにはいつのまにか入ってた (Ubuntsu) なんですけど,
どの段階で導入されてたか分かりますか?
2018/02/09(金) 08:29:40.10ID:Nl0rYdI/
>>241
alsa 関係は、最初からインストールされてることが多いと思う。
実行ファイル名がaplay ならば
$ apt-file search aplay
alsa-utils: /usr/bin/aplay
って収録パッケージ名と :で区切った ファイルのインストールパスがリスト化される。
それからパッケージ名をインストールしたログから調べる。
apt-file コマンドは、v16.04系なら標準と別にパッケージをインストールする必要があった。
alsa 関係は、最初からインストールされてることが多いと思う。
実行ファイル名がaplay ならば
$ apt-file search aplay
alsa-utils: /usr/bin/aplay
って収録パッケージ名と :で区切った ファイルのインストールパスがリスト化される。
それからパッケージ名をインストールしたログから調べる。
apt-file コマンドは、v16.04系なら標準と別にパッケージをインストールする必要があった。
2018/02/09(金) 08:36:22.73ID:Nl0rYdI/
>>238
ユーザーのHOME以下の ログイン時の設定(例 ~/.bashrc)に個別にかくとかじゃないの?
自分は、alias で英語,ローカル言語用にわけて ぞれぞれ eng, jajp 登録してる。
ユーザーのHOME以下の ログイン時の設定(例 ~/.bashrc)に個別にかくとかじゃないの?
自分は、alias で英語,ローカル言語用にわけて ぞれぞれ eng, jajp 登録してる。
2018/02/09(金) 08:57:41.66ID:Nl0rYdI/
>>229
nmap ってパッケージと競合してるんじゃないか?
E:以降は、置き換えられないという警告メッセージで
パッケージをどちらかしか入れれないことがある。
だいたいping ってコマンドは、クラッキングの前の下調べ的な用途や
対象に負荷かけるので使用には(国別法的な)制約があるかも知れない。
nmap ってパッケージと競合してるんじゃないか?
E:以降は、置き換えられないという警告メッセージで
パッケージをどちらかしか入れれないことがある。
だいたいping ってコマンドは、クラッキングの前の下調べ的な用途や
対象に負荷かけるので使用には(国別法的な)制約があるかも知れない。
2018/02/09(金) 10:17:59.88ID:IP1KjpMr
>>242
インストール済みのファイルを調べるだけならdpkg -S使った方がいいぞ
インストール済みのファイルを調べるだけならdpkg -S使った方がいいぞ
2018/02/09(金) 10:35:44.19ID:PPTatEc4
2018/02/09(金) 12:42:50.34ID:yy2gGcAR
rpmパッケージを改造したいものがあり、そのrpmbuildの方法を知りたいです
改造したいパッケージの〜.src.rpmをインストールし、rpmbuild -ba ○○.specにて
無改造のバイナリパッケージを作成することはできています
またSOURCESディレクトリに改造パッチを配置し、specファイルの%prepエントリを
修正したうえで、rpmbuild -ba ○○.specにより改造パッケージを作成することもできてます
いま、更に改造しようとしており、ソースを修正→パッチを作成→パッチの配置・specの修正して
rpmbuild -baで行っているのですが、手間がかかるので何とかならないかと思ってます
BUILD内のソースを修正して、%prepを飛ばし、%buildからやればよいのかと
rpmbuild --short-circuit -bcを使ってみましたが、改造ソースのコンパイルも走るのですが、
作成されたパッケージにはその改造が入ったバイナリは含まれませんでした
BUILD内にある修正したソースから直接rpmパッケージを作りたいのですが、
方法はありませんか?
改造したいパッケージの〜.src.rpmをインストールし、rpmbuild -ba ○○.specにて
無改造のバイナリパッケージを作成することはできています
またSOURCESディレクトリに改造パッチを配置し、specファイルの%prepエントリを
修正したうえで、rpmbuild -ba ○○.specにより改造パッケージを作成することもできてます
いま、更に改造しようとしており、ソースを修正→パッチを作成→パッチの配置・specの修正して
rpmbuild -baで行っているのですが、手間がかかるので何とかならないかと思ってます
BUILD内のソースを修正して、%prepを飛ばし、%buildからやればよいのかと
rpmbuild --short-circuit -bcを使ってみましたが、改造ソースのコンパイルも走るのですが、
作成されたパッケージにはその改造が入ったバイナリは含まれませんでした
BUILD内にある修正したソースから直接rpmパッケージを作りたいのですが、
方法はありませんか?
2018/02/09(金) 20:49:55.38ID:l6Z3lHWH
ノートにUbuntuMATE入れたんですけど、サスペンドから復帰しようとするとスクリーンセーバーがちょっと動いてすぐハングアップします。Ctrl+Alt+Deleteも効かないので電源長押ししか道がないのですが、なにか解決策ありますか...?
(ThinkPad X121e)
(ThinkPad X121e)
2018/02/09(金) 21:28:51.79ID:FXmc8yPW
(CPUでなく)GPU使用率を何かで見られたっけ?
250login:Penguin
2018/02/09(金) 21:44:49.46ID:PQb/1hqr Debian stretchでmate-sessionにvncserverを通してvnc接続をした時、
Chromeの起動が極端に遅いのですが、何ででしょう。回避方法はありますか?
デスクトップを直接操作した時にはそんなことはありません。
他のアプリでは遅くありません。
stretchはjessieからアップグレードしたものです。
直接起動した時には遅くないので、アップグレードの失敗とは考えにくいです。
gnomeのvinoなどの時もちゃんと動きます。行き詰まってしまいました。
思い当たることがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。
Chromeの起動が極端に遅いのですが、何ででしょう。回避方法はありますか?
デスクトップを直接操作した時にはそんなことはありません。
他のアプリでは遅くありません。
stretchはjessieからアップグレードしたものです。
直接起動した時には遅くないので、アップグレードの失敗とは考えにくいです。
gnomeのvinoなどの時もちゃんと動きます。行き詰まってしまいました。
思い当たることがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。
2018/02/09(金) 22:44:46.52ID:vt7W0gIS
>>248
画面ロックをoffにしてみたら
画面ロックをoffにしてみたら
252login:Penguin
2018/02/10(土) 00:34:19.63ID:p9eo1rri >>241
/var/log/apt/history.log*の中を検索かけてみたらいいんじゃね
/var/log/apt/history.log*の中を検索かけてみたらいいんじゃね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声 [muffin★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★3 [ネギうどん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- 【高市悲報】東京エレク河合社長、報酬20億円超、株価急騰でストックオプション増加 [733893279]
- 高市トカゲ、自分の専用車をトヨタ最高級「センチュリーSUV」にアプデw [511393199]
- 片山財務大臣「公務員は海外出張で日本の航空会社を利用するように。不本意ながら外国の安いエアラインを使っている場合が多々ある」 [256556981]
- 【高市悲報】沖縄知事選、デニーか参政党の2択という絶望の選挙へ… [469534301]
- 【マジ卍】月曜から高市早苗G7奇行擁護スレで埋まると思ってたのに全然そんな事なかった… [784319933]