まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1505217859/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 230
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018/01/08(月) 12:45:55.59ID:Jpd4bxnf
2018/04/07(土) 16:18:10.49ID:qmppO2Pg
CentOS ?
自信ないけど、bzip2関連を入れたらbzexeも使えるようにならないかな?
自信ないけど、bzip2関連を入れたらbzexeも使えるようにならないかな?
2018/04/07(土) 16:22:31.40ID:qmppO2Pg
ちなみに今うちでbzexeを試してみたけど、bzexeで圧縮したファイルを
bzexe -d で復元しようと思ったらエラーが出て復元出来なかった。
bzexe -d で復元しようと思ったらエラーが出て復元出来なかった。
2018/04/07(土) 16:32:02.64ID:rXjLwVMK
bzip2は普通に使えてるんですけどねぇ。
2018/04/07(土) 17:10:01.53ID:qmppO2Pg
そうですか。
識者にゆだねます
識者にゆだねます
2018/04/07(土) 18:00:36.23ID:q3Rkbjt9
>>808
gzexe ならあると思いますよ。
gzexe ならあると思いますよ。
2018/04/07(土) 18:20:20.19ID:rXjLwVMK
>>813
やってみます。どもでした。@centos7 3.10.0-693.21.1.el7.x86_64
やってみます。どもでした。@centos7 3.10.0-693.21.1.el7.x86_64
2018/04/07(土) 18:27:47.74ID:fzwDodBo
複数の固定IPアドレス契約しているけど、現在設定している逆引き委譲されているホスト(IPアドレス?)って
どうやって確認するんだっけ?
正引きはともかく、逆引きでこのサブネットの範囲のNSはここですよ、というのが思い出せない。
$dig -x 1.1.1.1 ぐらいならわかるんだけど・・。
どうやって確認するんだっけ?
正引きはともかく、逆引きでこのサブネットの範囲のNSはここですよ、というのが思い出せない。
$dig -x 1.1.1.1 ぐらいならわかるんだけど・・。
2018/04/07(土) 21:11:47.38ID:bxrbiZDr
プロバイダの管理画面か申込み時の書類見れば?
817login:Penguin
2018/04/08(日) 01:43:16.56ID:2FjH8GjD CentOS7 インストーラーで、
メモリー節約のため、kdump を無効にしたつもりだったのですが、
忘れてしまいました、
インストール後に、それを確認する簡単な方法ってありますか。
メモリー節約のため、kdump を無効にしたつもりだったのですが、
忘れてしまいました、
インストール後に、それを確認する簡単な方法ってありますか。
2018/04/08(日) 05:48:18.83ID:M4ypnqOW
chrootするディレクトリって例えばFSHみたく推奨もしくは規格はあるのでしょうか。
私は/var/chroot/<some dir>のような階層にしているのですが(もう失念しましたが私がchrootを学んだとあるサイトがこうしていました)、
ほかに正式な、いえ正式でなくてもいいので一般によく使われているディレクトリがあればおしえていただきたいです。
私は/var/chroot/<some dir>のような階層にしているのですが(もう失念しましたが私がchrootを学んだとあるサイトがこうしていました)、
ほかに正式な、いえ正式でなくてもいいので一般によく使われているディレクトリがあればおしえていただきたいです。
819login:Penguin
2018/04/08(日) 08:17:20.13ID:enxtD5U4 >>818
ないよ
ないよ
820login:Penguin
2018/04/08(日) 08:19:16.33ID:enxtD5U4 ディストリデフォルトだと
BINDは/var/named/だったりvsftpdは各ユーザホームディレクトリだったりする
用途により決める
BINDは/var/named/だったりvsftpdは各ユーザホームディレクトリだったりする
用途により決める
821login:Penguin
2018/04/08(日) 08:23:33.51ID:enxtD5U4 >>817
/root/anaconda-ks.cfg 読む、とか
/root/anaconda-ks.cfg 読む、とか
2018/04/08(日) 08:34:26.16ID:zCqBX8dT
823login:Penguin
2018/04/08(日) 13:10:27.52ID:Lwv45kai 逆grepってどうやるの?
2018/04/08(日) 13:13:37.01ID:Ga08Q9qr
>>823
grep -v
grep -v
2018/04/08(日) 19:37:38.31ID:nf/8W5RF
(^o^)v できた
2018/04/08(日) 19:53:26.01ID:enxtD5U4
>>825
何が?
何が?
2018/04/08(日) 20:55:18.70ID:nf/8W5RF
(^o^)vv
2018/04/08(日) 20:55:37.01ID:nf/8W5RF
v(^o^)v
829login:Penguin
2018/04/09(月) 00:45:28.60ID:aM7VJCEI2018/04/09(月) 02:12:31.94ID:gFHj50SU
-fで消すとかやればいいだけなのに
2018/04/09(月) 08:13:49.62ID:/6pG+BDx
後出し助言かっこ悪いぞ
832login:Penguin
2018/04/09(月) 11:42:17.43ID:VnpLuHHb 環境は Debian9 です
ルーターに DHCP で繋ぐと
どういうわけか resolv.conf が勝手に書き換えられてしまいます
固定IPで繋げば大丈夫ですが
これを DHCP でも勝手に書き変えられないようにはできませんか?
ルーターに DHCP で繋ぐと
どういうわけか resolv.conf が勝手に書き換えられてしまいます
固定IPで繋げば大丈夫ですが
これを DHCP でも勝手に書き変えられないようにはできませんか?
2018/04/09(月) 13:31:16.11ID:uFrnZT0J
resolvconfとかNetworkManager動いてんだろ
2018/04/09(月) 14:00:29.22ID:emWhep13
>829今更だけど、/home/user/以下のバックアップとインストールしたaptのパッケージ一覧をメモしておけばすぐ環境は戻せるからおすすめ
2018/04/09(月) 14:01:05.18ID:emWhep13
>832
2018/04/09(月) 14:02:08.91ID:emWhep13
>832レスミスすまん、自分のPCなのかな?レンタルしてるサーバーなら諦めるしかないときもある。
2018/04/09(月) 14:09:03.24ID:uFrnZT0J
レン鯖やVPSでDHCPで割り当ててるのは聞いたことないが
838login:Penguin
2018/04/09(月) 14:32:19.85ID:VnpLuHHb ルーターもPCも自分のです
ルーターのDNSが設定できればいいのですが
使っているルーターは細かい設定ができないようにされているのでクライアント側で指定したいのです
ルーターのDNSが設定できればいいのですが
使っているルーターは細かい設定ができないようにされているのでクライアント側で指定したいのです
2018/04/09(月) 14:40:09.51ID:emWhep13
>383かりに想定として親がルーター管理してる環境でDNSを設定したいと思えばいい感じ?最終的な目標はなんだろう?DHCP環境でも固定IPにクライアント側(自分のPC)で設定できるけど、そういうことではなくて?
840login:Penguin
2018/04/09(月) 19:02:10.11ID:fieMS+0v 安い!軽い、薄いのASUS VivoBook E200HA/L200HAを2万円台で購入、
ハナっからWinを使う予定はなく、Mintを導入して入力できないキーはキーマップを変えて使用、
音が出ないのはUSBアダプターで我慢。
それから時が経ちカーネルが対応してくれて音が出るようになった。
カーネルVer4.12.0,rc-3
しかし、Mintの最新Verは4.13.0-38何だが、反映されていない。
Grubの設定で4.12.0rc-3を選択して起動して使用している。
なんで、Ver4.13.0-38、とか最新のに反映されないの、、、
>https://github.com/Grippentech/Asus-E200HA-Linux-Post-Install-Script
今後のサーポートはどうなるんでしょうかね ?
ナツキちゃん愛している。
ハナっからWinを使う予定はなく、Mintを導入して入力できないキーはキーマップを変えて使用、
音が出ないのはUSBアダプターで我慢。
それから時が経ちカーネルが対応してくれて音が出るようになった。
カーネルVer4.12.0,rc-3
しかし、Mintの最新Verは4.13.0-38何だが、反映されていない。
Grubの設定で4.12.0rc-3を選択して起動して使用している。
なんで、Ver4.13.0-38、とか最新のに反映されないの、、、
>https://github.com/Grippentech/Asus-E200HA-Linux-Post-Install-Script
今後のサーポートはどうなるんでしょうかね ?
ナツキちゃん愛している。
841login:Penguin
2018/04/10(火) 09:38:19.48ID:Sk440IwD /dev/sr0 の「s」は /dev/sda の「s」ですか?
つまりsr0は「SCSI ROM ドライブの第0番目」という意味ですか?
つまりsr0は「SCSI ROM ドライブの第0番目」という意味ですか?
842login:Penguin
2018/04/10(火) 14:52:46.21ID:t9hynRUp SCSIなの?
うちのSATAだけどsr0になってるよ
USB接続のがSCSI扱いになるってのは聞いたことあるけど
うちのSATAだけどsr0になってるよ
USB接続のがSCSI扱いになるってのは聞いたことあるけど
2018/04/10(火) 16:15:59.58ID:02+cMiYJ
sataもscsiのドライバを経由してアクセスするからLinux上ではscsi機器として見えるみたいな話をどっかで見たな
2018/04/11(水) 23:13:21.28ID:0iaoQBDp
iptables の設定でさ、例えばポート80 (Web) へのアクセスを許可するために
-A INPUT -m --state NEW -m tcp -p tcp –dport 80 -j ACCEPT
としてるサンプルをよく見るんだが、
-m --state NEW
がなぜ要るのか分からん。
実際これなしで設定してる例もあるし。
これをやるとセキュリティ高まるの?
あと、こう設定すると「新規じゃない接続は受け入れない」ということになるが、新規だけ受け入れる設定で Web アクセスって成り立つの?
-A INPUT -m --state NEW -m tcp -p tcp –dport 80 -j ACCEPT
としてるサンプルをよく見るんだが、
-m --state NEW
がなぜ要るのか分からん。
実際これなしで設定してる例もあるし。
これをやるとセキュリティ高まるの?
あと、こう設定すると「新規じゃない接続は受け入れない」ということになるが、新規だけ受け入れる設定で Web アクセスって成り立つの?
2018/04/11(水) 23:41:23.11ID:Lek5JQ14
もっと前で既存の接続は通す設定してると思うが
846login:Penguin
2018/04/12(木) 02:51:04.16ID:9+mDgFQm 上の人とは別人ですが、iptablesについてお願いします。
# iptables -L -v -t nat
このコマンドを実行すると、
この中に、なぜか、INPUT OUTPUT チェインが含まれているんですが、
これって、iptables -L -v だけで実行した場合のいつものINPUT とOUTPUTとどう違うんですか?
# iptables -L -v -t nat
このコマンドを実行すると、
この中に、なぜか、INPUT OUTPUT チェインが含まれているんですが、
これって、iptables -L -v だけで実行した場合のいつものINPUT とOUTPUTとどう違うんですか?
847login:Penguin
2018/04/12(木) 02:52:47.05ID:9+mDgFQm2018/04/12(木) 03:13:16.76ID:PCfpVD3J
2018/04/12(木) 08:02:18.31ID:KXLAuJ7u
2018/04/12(木) 08:06:50.29ID:e4D6XtVd
851login:Penguin
2018/04/12(木) 09:51:46.27ID:PEPq2oX9 ArchWikiってURL短縮サービス提供してたのか。
ちなみにWikipediaだとページIDを利用すると規格化された英数字のみのURLが取得できる(隙あらば知識自慢)
ちなみにWikipediaだとページIDを利用すると規格化された英数字のみのURLが取得できる(隙あらば知識自慢)
2018/04/12(木) 12:00:43.02ID:bJmyVXai
>>851
左側に極々さり気なく短縮 URLって書いてあるけど
俺はそれがそのページの短縮URLだとは気付かなかったよ
これに関してはこのページの短縮URLとはっきり書いてある5chwikiの方が分かりやすい
左側に極々さり気なく短縮 URLって書いてあるけど
俺はそれがそのページの短縮URLだとは気付かなかったよ
これに関してはこのページの短縮URLとはっきり書いてある5chwikiの方が分かりやすい
2018/04/12(木) 14:09:14.25ID:kjKBXeMt
854login:Penguin
2018/04/12(木) 14:30:54.56ID:iNqCGcuy この板って何でこんなに人少ないの?
855login:Penguin
2018/04/12(木) 21:10:15.54ID:SDfa3lhs856login:Penguin
2018/04/13(金) 19:36:11.62ID:jrDbM57x スクリプト内で、flock -e でtmpファイルを排他ロックする方法で、排他制御しようとしています。
そして、このスクリプト⇒別のスクリプト⇒サービス起動 を段階で呼び出しています。
しかし、fuser -v tmpファイル で調べてみると、
その呼び出したサービスに関連するプロセスもが、tmpファイルロックしてしまって、ロックがクリアされません。
こうなったとき、tmpファイルを削除すれば、排他が解けます。
子プロセスにロックさせない何かうまい方法はないでしょうか。
そして、このスクリプト⇒別のスクリプト⇒サービス起動 を段階で呼び出しています。
しかし、fuser -v tmpファイル で調べてみると、
その呼び出したサービスに関連するプロセスもが、tmpファイルロックしてしまって、ロックがクリアされません。
こうなったとき、tmpファイルを削除すれば、排他が解けます。
子プロセスにロックさせない何かうまい方法はないでしょうか。
2018/04/13(金) 20:19:35.48ID:q8GRVrSE
-uとか?
858login:Penguin
2018/04/13(金) 20:47:27.49ID:6nVx0r00 >>857
レスありがとうございます
flock -e した大元のスクリプト内で、最後にu オプションで、アンロックを明示したのですが、変わりありませんでした。
相変わらず、起動したサービスに関連するプロセスが、tmpファイルを噛んで離しません。
レスありがとうございます
flock -e した大元のスクリプト内で、最後にu オプションで、アンロックを明示したのですが、変わりありませんでした。
相変わらず、起動したサービスに関連するプロセスが、tmpファイルを噛んで離しません。
2018/04/14(土) 02:32:34.45ID:1jG6aoBZ
自分もiptablesで質問させてください。
NICを二つ持ってるマシンをルータとして設定するとします。
二つのNIC、eth0とeth1、にはそれぞれ固定のグローバルIPアドレスとローカルIPアドレスを与えるとします。
LAN内のマシンがインターネットにアクセスするためには、SNATの設定をしなければなりませんよね:
# iptables -t nat -A POSTROUTING -o eth0 -j SNAT --to-source ${グローバルIPアドレス}
これで
LAN内のあるクライアント → インターネット
のアクセスが可能になったわけですが、その通信の返りのパケットがどのようにLAN内の特定のクライアントに渡るのかイメージできません。
ルータマシンは、${グローバルIPアドレス}宛てのパケットをどのようにクライアントに返すのでしょうか。
また、返りのパケットをクライアントに返すためのiptablesの設定はどのテーブル、チェインで行なうのでしょうか。
NICを二つ持ってるマシンをルータとして設定するとします。
二つのNIC、eth0とeth1、にはそれぞれ固定のグローバルIPアドレスとローカルIPアドレスを与えるとします。
LAN内のマシンがインターネットにアクセスするためには、SNATの設定をしなければなりませんよね:
# iptables -t nat -A POSTROUTING -o eth0 -j SNAT --to-source ${グローバルIPアドレス}
これで
LAN内のあるクライアント → インターネット
のアクセスが可能になったわけですが、その通信の返りのパケットがどのようにLAN内の特定のクライアントに渡るのかイメージできません。
ルータマシンは、${グローバルIPアドレス}宛てのパケットをどのようにクライアントに返すのでしょうか。
また、返りのパケットをクライアントに返すためのiptablesの設定はどのテーブル、チェインで行なうのでしょうか。
2018/04/14(土) 10:35:30.92ID:EKPDYkPu
320 名前:login:Penguin [sage]: 2018/04/11(水) 21:30:23.38 ID:KvIVdOct
Lpic1ってとる価値あるの?
Lpic1ってとる価値あるの?
861login:Penguin
2018/04/15(日) 00:51:29.62ID:Zs2j/3TE age
2018/04/15(日) 01:25:34.35ID:jEVGTpq7
>>859ですが、補足させていただくと、
多数のローカルIPアドレスを一つのグローバルIPアドレスに「SNAT」することはできるか、という疑問を持っています。
「一対一の変換ならSNAT、一対多の変換ならIPマスカレード!」と言ってるウェブサイトと
「グローバルIPアドレスが固定ならSNAT、動的に決まるならIPマスカレード!」と言ってるウェブサイトを見つけて、
「グローバルIPアドレスが固定、かつ一対多のNATをしたいときはどうしたら良い?」と疑問に思いました。
多数のローカルIPアドレスを一つのグローバルIPアドレスに「SNAT」することはできるか、という疑問を持っています。
「一対一の変換ならSNAT、一対多の変換ならIPマスカレード!」と言ってるウェブサイトと
「グローバルIPアドレスが固定ならSNAT、動的に決まるならIPマスカレード!」と言ってるウェブサイトを見つけて、
「グローバルIPアドレスが固定、かつ一対多のNATをしたいときはどうしたら良い?」と疑問に思いました。
2018/04/15(日) 18:16:33.00ID:ksDpGUXG
linuxマシン作ろうかと思ってますが
買ってくるマシンがじぇーんじぇん決まりません
マウスの15はキーボードが変で、キーボードがまともな方は6万円する
HPやDELLは3万4万だと古いCeleronしかない
iiyamaはOS無しとか選べて挑戦意欲が湧くけどやっぱり怖い
レノボは日常使用経験あるので今回はパス
ドスパラも安いのはドライブがemmcとかいうやつで困る
マックと国産メーカーは高いし台湾勢は分解しにくそう
デスクトップは…んー
買ってくるマシンがじぇーんじぇん決まりません
マウスの15はキーボードが変で、キーボードがまともな方は6万円する
HPやDELLは3万4万だと古いCeleronしかない
iiyamaはOS無しとか選べて挑戦意欲が湧くけどやっぱり怖い
レノボは日常使用経験あるので今回はパス
ドスパラも安いのはドライブがemmcとかいうやつで困る
マックと国産メーカーは高いし台湾勢は分解しにくそう
デスクトップは…んー
2018/04/15(日) 18:36:56.13ID:AAmT+mXJ
自作しろ
865login:Penguin
2018/04/15(日) 18:55:46.96ID:bev8Kw8Z 環境:debian sterch,linux 4.14.30
kwokerが猛烈にうざいのでぐぐったら、
「どのkwokerが悪い子か調べるために/sys/firmware/acpi/interrupts/を調べろ」
と、どのサイトにも書いてたのですが、/sys/firmware/acpi/がありません。
どうすればいいんでしょうか。
kwokerが猛烈にうざいのでぐぐったら、
「どのkwokerが悪い子か調べるために/sys/firmware/acpi/interrupts/を調べろ」
と、どのサイトにも書いてたのですが、/sys/firmware/acpi/がありません。
どうすればいいんでしょうか。
2018/04/15(日) 18:55:54.94ID:gTHzvjjJ
2018/04/16(月) 01:58:31.10ID:2FVdxb3m
868login:Penguin
2018/04/16(月) 15:58:20.84ID:J5mBlmY/ Xmodmapってファイルを外部から呼び出したりできないんですかね。
Xresourcesとかだと#include "/path/to/file"といったように指定すれば使えますが……。
!include "/path/to/file"みたいな使い方をして、より効率的に管理したいです。
Xresourcesとかだと#include "/path/to/file"といったように指定すれば使えますが……。
!include "/path/to/file"みたいな使い方をして、より効率的に管理したいです。
2018/04/16(月) 19:56:03.77ID:l9hzSUIv
ビデオカードのOpenGL性能を測るベンチマークソフトって何がいいですか?
GpuTestというのを使ってますが、もっとお勧めなものはありますか?
GpuTestというのを使ってますが、もっとお勧めなものはありますか?
2018/04/17(火) 12:19:42.95ID:/o3svW1x
マクドナルドの公衆無線LANにUbuntuで接続したところ
ログイン画面にリダイレクトされずに詰みました
これはどのように対処すればよいのでしょうか?
ログイン画面にリダイレクトされずに詰みました
これはどのように対処すればよいのでしょうか?
2018/04/17(火) 13:24:48.74ID:WA33zAYU
curl -v yahoo.co.jpとかして302で帰ってきたアドレスにアクセスすればいいんじゃね
マックのWiFi使ったことないから知らんけど
マックのWiFi使ったことないから知らんけど
2018/04/17(火) 17:52:17.56ID:3DP0lPE1
./configureて、ぐぐった感じだとMakefileを作ってくれる便利コマンドのように見えたんで
実行したんだけどそんなコマンドはありません!って表示された。
./configureてデフォルトで入っているコマンドじゃないの?
実行したんだけどそんなコマンドはありません!って表示された。
./configureてデフォルトで入っているコマンドじゃないの?
2018/04/17(火) 19:01:02.58ID:Zy4vlOp/
Makefile作る人ぐらいしかいらねーだろ
2018/04/17(火) 19:02:36.90ID:nfChy0ia
なんだろ?このバカのふりして質問してるような感じは・・・
875login:Penguin
2018/04/17(火) 19:19:15.79ID:z/U/ejEO aircrack-ng使ってるんだけど、
#airodump-ng --channel 1 --bssid ***** -w test --ignore-negative-one
でやっても、fixed channel が出て、WPA Handshake取れないぞ
どこがおかしいんですか?
(ちなみに最初にaircrack-ng使ったときは、Handshake取れた)
その後おかしくなった
#airodump-ng --channel 1 --bssid ***** -w test --ignore-negative-one
でやっても、fixed channel が出て、WPA Handshake取れないぞ
どこがおかしいんですか?
(ちなみに最初にaircrack-ng使ったときは、Handshake取れた)
その後おかしくなった
2018/04/17(火) 23:45:05.10ID:bw2S/9K1
2018/04/17(火) 23:49:47.10ID:XAkcSnZf
2018/04/18(水) 00:06:39.42ID:EzU3OrpA
開発ツールなんて、2〜3GB ぐらいある
MS のVisual Studio なんて、10GB もある。
OS 2個分w
普通は開発環境なんて、入れていない
MS のVisual Studio なんて、10GB もある。
OS 2個分w
普通は開発環境なんて、入れていない
2018/04/18(水) 00:12:25.31ID:uI0c/Abo
10GBで済むならむしろ軽くね
2018/04/18(水) 01:15:18.66ID:aCaTDNf7
>>859だがネットワークに詳しい奴一人もいねぇのかよここ
2018/04/18(水) 01:57:23.37ID:LO9EBonz
くだらねえ質問に見えないとスルーされる
2018/04/18(水) 03:03:52.00ID:0IrMi4E0
お気付きの点がありましたら、教えてください。もう降参です。
AはCentOS 7で、BはCentOS6です。
以下の1から4までのテストを行いました。
しかし、なぜか、4がうまくいきません。
1、 A⇒B(ping OK)
2、 A⇒B (mount -t cifs)Bの共有ディレクトリにアクセス可能。
3、 A⇒B (ssh -p 12345 root@B) 間違ったポートにアクセス。Bから、Connection refused と応答がある。
4、 A⇒B (ssh root@B) 無応答で、待っても待ってもパスワード入力待ちにならない。
ホストBは、別のマシンからは問題なく、ssh root@Bができます。
また、ホストAは、別のマシンへは問題なく、ssh root@Cなどができます。
テスト1から2までは成功しているので、関係ないと思うんですが、AとBはLibreSWANで結ばれています。
Aのログ(messageログ)には、systemd: Starting Session 10 of user root. があがってきます。
Bのログ(messageログ)には、なにもあがってきません。
AはCentOS 7で、BはCentOS6です。
以下の1から4までのテストを行いました。
しかし、なぜか、4がうまくいきません。
1、 A⇒B(ping OK)
2、 A⇒B (mount -t cifs)Bの共有ディレクトリにアクセス可能。
3、 A⇒B (ssh -p 12345 root@B) 間違ったポートにアクセス。Bから、Connection refused と応答がある。
4、 A⇒B (ssh root@B) 無応答で、待っても待ってもパスワード入力待ちにならない。
ホストBは、別のマシンからは問題なく、ssh root@Bができます。
また、ホストAは、別のマシンへは問題なく、ssh root@Cなどができます。
テスト1から2までは成功しているので、関係ないと思うんですが、AとBはLibreSWANで結ばれています。
Aのログ(messageログ)には、systemd: Starting Session 10 of user root. があがってきます。
Bのログ(messageログ)には、なにもあがってきません。
2018/04/18(水) 03:27:55.47ID:0IrMi4E0
2018/04/18(水) 03:29:14.48ID:WoBgh+Cs
>>882
MTUの値に問題があるときにこんな挙動を示したような
MTUの値に問題があるときにこんな挙動を示したような
2018/04/18(水) 03:42:00.79ID:VTqAAf9O
886login:Penguin
2018/04/18(水) 04:00:57.02ID:0IrMi4E0 >>884
!!!!!ビンゴでしたああああああ!!!!!
本当にありがとうございます。
LibreSWANの設定でトンネルに、MTU=で測定した値を、ホストAのみにセットしたところ、
sshでもうまく通信できるようになりました。
本当にありがとうございます!
!!!!!ビンゴでしたああああああ!!!!!
本当にありがとうございます。
LibreSWANの設定でトンネルに、MTU=で測定した値を、ホストAのみにセットしたところ、
sshでもうまく通信できるようになりました。
本当にありがとうございます!
887login:Penguin
2018/04/18(水) 05:02:06.06ID:m+ydNdFU >>868
どなたか868をご存知ないでしょうか
どなたか868をご存知ないでしょうか
888login:Penguin
2018/04/18(水) 08:13:54.82ID:EVvtSVAk889login:Penguin
2018/04/18(水) 09:23:24.12ID:OJeMfeVt yumでインストールするRedisと
peclでインストールするRedis。
どんな違いがあって、どちらの方が良いとかあるんでしょうか?
※板違いで書いてしまったので書き直しました。
peclでインストールするRedis。
どんな違いがあって、どちらの方が良いとかあるんでしょうか?
※板違いで書いてしまったので書き直しました。
2018/04/18(水) 09:52:04.20ID:OZI3QDe7
891login:Penguin
2018/04/18(水) 10:47:48.41ID:wpM4PnVy うんこしたい
2018/04/19(木) 01:43:17.31ID:wSwc/JBp
どなたか891をご存じないでしょうか?
893login:Penguin
2018/04/19(木) 02:46:34.84ID:HkG0Rigi うんこ食べたい
2018/04/19(木) 13:43:19.75ID:jrWJ3syr
とある LAN に属していて更にグローバルIPを持ってるマシンってルータが転送設定等してない限り外からは見えないの?
895login:Penguin
2018/04/19(木) 14:19:14.90ID:LsB/OPGj うんこブリブリ
2018/04/19(木) 18:11:31.79ID:Mssp6f/J
デフラグコマンドsudo e4defrag - /やると
Failed to get file information: No such file or directory
"-"
ext4 defragmentation for directory(/)
この文字が出てデフラグが以前はできてたのにできなくなった
助けて
Failed to get file information: No such file or directory
"-"
ext4 defragmentation for directory(/)
この文字が出てデフラグが以前はできてたのにできなくなった
助けて
2018/04/19(木) 20:54:57.61ID:y8tf/2xg
>>896
- だけ指定する意図は何よ
- だけ指定する意図は何よ
898login:Penguin
2018/04/19(木) 23:18:34.42ID:wyVr9B3v >>894
ルータがフィルタリングしてたら見えない
ルータがフィルタリングしてたら見えない
2018/04/20(金) 14:14:23.16ID:kIOY4lPr
gnuGrepで複数のgrep結果がある場合に区切り線を入れたい。そんなオプションありますか?
他のOSのgrepでは存在していました。
A.txt:(10) あい
+++++++++++++++++++++++++
A.txt:(15) あいうえお
他のOSのgrepでは存在していました。
A.txt:(10) あい
+++++++++++++++++++++++++
A.txt:(15) あいうえお
2018/04/20(金) 14:59:30.29ID:RaYrY2uv
>>899
gnuGrepが何だかよく分からん(検索したらNixOSとかOS/2とかのが出てくる)
GNU grepならオプションに -A 0 -B 0 付けたらどうだろうか?
区切りをカスタムにしたいなら --group-separator=+++++++++++ とか
gnuGrepが何だかよく分からん(検索したらNixOSとかOS/2とかのが出てくる)
GNU grepならオプションに -A 0 -B 0 付けたらどうだろうか?
区切りをカスタムにしたいなら --group-separator=+++++++++++ とか
2018/04/20(金) 15:39:54.50ID:kIOY4lPr
>>900
GNU grepです。大文字だよね。ごめん。--group-separator=で指定できました。有難う御座います。
GNU grepです。大文字だよね。ごめん。--group-separator=で指定できました。有難う御座います。
2018/04/20(金) 15:48:26.35ID:rR/bcgt8
あの,ほんとーーにくだらないんだけど
あるランタイム設定をまとめたディレクトリの名前って
rc/かrc.d/かどっちがいいかな。今迄rc/にしてたけど,rc.d/のほうが多そう(initやらaptやら)なので
なにか基準があれば教えてほしいです。
あるランタイム設定をまとめたディレクトリの名前って
rc/かrc.d/かどっちがいいかな。今迄rc/にしてたけど,rc.d/のほうが多そう(initやらaptやら)なので
なにか基準があれば教えてほしいです。
2018/04/20(金) 15:50:58.13ID:d+uB77t8
systemdに対応させるのはどう?
2018/04/20(金) 17:11:36.52ID:x/oXg1pw
>>898
ありがとうございます
ありがとうございます
905在導万創 ◆XCrFinlqr0AF
2018/04/20(金) 19:00:52.24ID:xOPCmp8A すみません、在導万創と申します。
昔、2ch-Linux-Beginnersを編集していました。
最近、その内容を自分のホームページで作り直しています。
良かったらご覧ください。
僕のホームページ:
http://assy.dousetsu.com/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:77bfa3ad753b2994479210bef5c6504a)
昔、2ch-Linux-Beginnersを編集していました。
最近、その内容を自分のホームページで作り直しています。
良かったらご覧ください。
僕のホームページ:
http://assy.dousetsu.com/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:77bfa3ad753b2994479210bef5c6504a)
906login:Penguin
2018/04/21(土) 02:49:31.79ID:6LrtAo8w age
907login:Penguin
2018/04/21(土) 11:07:21.71ID:3DNV/27x ffmpegでエンコードしたらこんなエラーが出て終了するんですが、
何でしょうかね、回避する方法はありますか?
[mov,mp4,m4a,3gp,3g2,mj2 @ 0x2bd1170] STSC entry 12478 is invalid (first=1 count=1 id=1)
[mov,mp4,m4a,3gp,3g2,mj2 @ 0x2bd1170] error reading header
hoge.mp4: Invalid data found when processing input
何でしょうかね、回避する方法はありますか?
[mov,mp4,m4a,3gp,3g2,mj2 @ 0x2bd1170] STSC entry 12478 is invalid (first=1 count=1 id=1)
[mov,mp4,m4a,3gp,3g2,mj2 @ 0x2bd1170] error reading header
hoge.mp4: Invalid data found when processing input
2018/04/21(土) 17:15:49.13ID:5eINoTB9
header が壊れているとか
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【W杯】森保J スウェーデン戦のスタメン発表 第2戦から3人変更 菅原、瀬古が今大会初先発 [征夷大将軍★]
- 【W杯E組】 エクアドル2-1ドイツ / キュラソー0-2コートジボアール [征夷大将軍★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- あぶらとり紙の「よーじや」サッカーW杯特別勤務対応も…まさかの展開 会社代表涙「ほとんどの社員が興味ありません」 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★181【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★182【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- とらせん
- 【酒】2026W杯 実況★3
- ハム専 休養日
- 俺の本名が「智津夫」なんだが、どんなイメージ????? [343591364]
- 【画像】みんなもこのあとぺこちゃんと一緒にサッカー見るのー?
- ( ヽ´ん`)「頭いいです。政治に詳しいです。謙虚です。優しいです」なぜモテないのか? [782112767]
- 【高市悲報】ドイツ、エクアドルに負けて終わるwww [667773354]
- キャプテン翼の次に人気なあるサッカーの作品
- 大谷第2子誕生で叩いてたやつらって公衆の面前でラッシングを叱責したのは叩かないの?