>>79
貼られてるログ見てないし関係あるかわからんけど、うちもLinux使い始めた頃に同じようにずーっと1秒おきぐらいにビミョーにアクセスランプがチカチカしてることがあって気になってた事があった
調べてもよくわからんしとりあえず気にしないようにしてたんだけど、その後気づいたら特に起きなくなっててなんだったんだろなーってぼんやり思ってたんだよね

んでその後知ったんだけど、ext4とかにlazy initとかいう機能があってでかいサイズをフォーマットする時にいっぺんに全部するんじゃなくて必要な分だけ処理してあとは追々負荷がかかってない時にちょっとずつフォーマットしてくみたいなのがあるらしい
結局ウチの場合はそれだった