聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1515329948/
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1504269873/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/01/20(土) 09:56:46.80ID:mfIuA+31
2018/03/17(土) 00:40:34.95ID:C9SbqjrB
2018/03/17(土) 01:03:51.58ID:XMHAjAUF
nanoはキャラクタベースのスクリーンエディタだからCLIというのはちょっと違う
2018/03/17(土) 08:10:32.52ID:Q5OZ9zt+
>>156
VirtualBox を使えば?
素人では、同一HDD による、デュアルブートは無理
MS は、Windows 8 以降、高速スタートアップなど、
色々ややこしいことをやっているから、非常に危険
それに、出来たとしても、元に戻せない
VirtualBox を使えば?
素人では、同一HDD による、デュアルブートは無理
MS は、Windows 8 以降、高速スタートアップなど、
色々ややこしいことをやっているから、非常に危険
それに、出来たとしても、元に戻せない
2018/03/17(土) 08:53:12.27ID:cprEaVvY
デュアルブートなんて全然難しくないと思うが……
Mintなんか「他のOSありますけどどうしますか?わけて入れますか?」みたいなメッセージ出してくれるし
最悪動かなくなっても先にwindowsのインストールメディア作っとけばすぐ再インストールできるし
Mintなんか「他のOSありますけどどうしますか?わけて入れますか?」みたいなメッセージ出してくれるし
最悪動かなくなっても先にwindowsのインストールメディア作っとけばすぐ再インストールできるし
163156
2018/03/17(土) 13:22:10.60ID:D+V41i9q >> 161 >>162
ありがとう、デュアルブート自体は経験があって、どれも(運良く)引っかかりなくできたんですが
それだけにしくじった場合の不安が大きくて
今やろうとしてる機体は万一のときに工場出荷状態へのリセットすら不能になったりするわけにいかないので
最悪ケースがどこまでなのか気になりだすと手が止まってしまったのです。
再インストールできるというお言葉に勇気を得て(それにどっちにしろ環境は作りたいし…)
とりあえずやってみます、成功したら報告しますね
ありがとう、デュアルブート自体は経験があって、どれも(運良く)引っかかりなくできたんですが
それだけにしくじった場合の不安が大きくて
今やろうとしてる機体は万一のときに工場出荷状態へのリセットすら不能になったりするわけにいかないので
最悪ケースがどこまでなのか気になりだすと手が止まってしまったのです。
再インストールできるというお言葉に勇気を得て(それにどっちにしろ環境は作りたいし…)
とりあえずやってみます、成功したら報告しますね
2018/03/17(土) 15:20:27.46ID:WpVbQrBs
2018/03/17(土) 15:28:17.47ID:6AQ1Ur+l
以前、デュアルブートは不安定になったりするからお勧めはしないみたいなの書いてありましたね
2018/03/17(土) 15:35:52.35ID:WpVbQrBs
167156
2018/03/17(土) 18:19:31.73ID:D+V41i9q 各位ありがとうございました。(もうアウトってどういうことなんだろう、復旧も無理になるの?)
dellのページの案内に従って特に引っ掛かりどころなく成功しました。
Windows 側でパーティションの縮小までやって、
そこにうまく収まってもらうのはxubuntuのインストーラに任せる感じの行程でした。
時計の同期の設定を、Linux側でlocal timeを使うようにしないとどっちかで時差分ずれるの以外は問題も生じてなさそう。
とにかくありがとうございました。
dellのページの案内に従って特に引っ掛かりどころなく成功しました。
Windows 側でパーティションの縮小までやって、
そこにうまく収まってもらうのはxubuntuのインストーラに任せる感じの行程でした。
時計の同期の設定を、Linux側でlocal timeを使うようにしないとどっちかで時差分ずれるの以外は問題も生じてなさそう。
とにかくありがとうございました。
2018/03/17(土) 23:49:35.74ID:Q5OZ9zt+
そんなに簡単に、デュアルブートできる?
高速スタートアップをoff にするとか、
EFI system partition(ESP)とか、知ってるのか?
高速スタートアップをoff にするとか、
EFI system partition(ESP)とか、知ってるのか?
2018/03/17(土) 23:57:50.26ID:s/SwFYya
デュアルブートなぁ…
元に戻すのがちと面倒で、
さらに最近はWindowsのアップデート時にパーティション弄られて、
Linux側が壊れることがあるから、
あらかじめクッション用に間に空のパーティションを作っとかないとヤバいとか、
そういう前提知識を付けた後なら簡単だろうけど…
元に戻すのがちと面倒で、
さらに最近はWindowsのアップデート時にパーティション弄られて、
Linux側が壊れることがあるから、
あらかじめクッション用に間に空のパーティションを作っとかないとヤバいとか、
そういう前提知識を付けた後なら簡単だろうけど…
2018/03/18(日) 00:37:28.96ID:RZjy9faK
入れるだけなら高速スタートアップ切ってボリュームさえ確保しとけば、あとは>>167みたくインストーラが勝手にやってくれるディストリも多いでしょ
それからの面倒くささはまた別問題だ
それからの面倒くささはまた別問題だ
2018/03/18(日) 05:56:09.06ID:AxhpJa5A
デュアルブートして6年位したらWindowsが起動しなくなった。
更地にして違う鳥入れようかと思ったが、
放置することにした。
しかしWindowsは起動出来なくてもファイルにはアクセス出来る。
更地にして違う鳥入れようかと思ったが、
放置することにした。
しかしWindowsは起動出来なくてもファイルにはアクセス出来る。
172156
2018/03/18(日) 11:50:42.82ID:lhXt4mnE2018/03/18(日) 12:13:24.36ID:RZjy9faK
>>172
Archをいじくる
Archをいじくる
174login:Penguin
2018/03/19(月) 00:46:06.85ID:kYT2TneQ そもそも、Linux を直接使うと、スリープとか電源周りに対応しているのか?
Windows から、仮想マシン経由で扱う方が、安全だろ
Windows から、仮想マシン経由で扱う方が、安全だろ
2018/03/19(月) 01:12:36.43ID:Z/H8ihQJ
>>174
じゃあそうすればいい。
じゃあそうすればいい。
2018/03/19(月) 07:41:52.27ID:QBrUj9QT
>>174
対応してるよ
対応してるよ
2018/03/19(月) 09:17:16.59ID:8EaS1WZQ
2018/03/20(火) 00:55:16.80ID:y2JffTKr
Debian Stretch なのだけど unar について質問
unarはzipファイルのファイル属性の展開に対応してる?
というのもArchive Managerで解凍すると読み取り専用属性とか
ちゃんと復元されるのにunarだと欠落する
manをみてもファイル属性のオプションはないし、今時対応していない
ソフトなんてあるのかと思いながら質問してる
unarはzipファイルのファイル属性の展開に対応してる?
というのもArchive Managerで解凍すると読み取り専用属性とか
ちゃんと復元されるのにunarだと欠落する
manをみてもファイル属性のオプションはないし、今時対応していない
ソフトなんてあるのかと思いながら質問してる
2018/03/21(水) 07:08:03.90ID:QftqVdcJ
>>178
unrarでzip回答を試したことないけど、unzip使えばいいいと思うよ。
unrarでzip回答を試したことないけど、unzip使えばいいいと思うよ。
2018/03/21(水) 15:37:19.92ID:0uLcE5rj
unarとunrarは別物だぞ
2018/03/21(水) 15:40:14.51ID:QftqVdcJ
わおただの無知だった。勉強になったあんがと!
182login:Penguin
2018/03/21(水) 19:09:41.52ID:08+crj7X2018/03/21(水) 21:01:41.96ID:ERDoSurc
よろしくお願いします
signed
extra
image
を一気に消せる?コマンドは何でしょうか
残ってる古いのを消せたのはいいけど
いちいちlinux-hogehogeに変えました
これはこれで勉強になりました。
signed
extra
image
を一気に消せる?コマンドは何でしょうか
残ってる古いのを消せたのはいいけど
いちいちlinux-hogehogeに変えました
これはこれで勉強になりました。
2018/03/21(水) 21:21:13.05ID:EGCxdph8
2018/03/21(水) 21:56:18.94ID:ERDoSurc
>>184
レスありあとがとうございます
んー
dpkg --get-selections ┃ grep ゛linux-゛
出てきた無駄な
同じバージョン?
例えば
4.0.0.103でも
linux-image
linux-extra
linux-signed
とか出るんです
説明がうまくできなくてすみません
結局はひとつひとつで括ってpurge
初心者が楽をしてはいけないと思って
頑張ります。
ちな
16のLTSです。
レスありあとがとうございます
んー
dpkg --get-selections ┃ grep ゛linux-゛
出てきた無駄な
同じバージョン?
例えば
4.0.0.103でも
linux-image
linux-extra
linux-signed
とか出るんです
説明がうまくできなくてすみません
結局はひとつひとつで括ってpurge
初心者が楽をしてはいけないと思って
頑張ります。
ちな
16のLTSです。
186login:Penguin
2018/03/22(木) 21:15:02.11ID:ntsmOAfx お願いします
win10からの移行でLinuxmintってどうなんでしょうか?
win10からの移行でLinuxmintってどうなんでしょうか?
2018/03/22(木) 23:30:22.18ID:wb09DsuN
2018/03/22(木) 23:57:52.27ID:GlW4IKBn
189login:Penguin
2018/03/23(金) 09:23:22.07ID:hHXbxOLv じゃあフォントだけwindowsから持ってくればいいんじゃね
2018/03/23(金) 09:24:58.10ID:P4rNZsX3
それ言うと狂ったように叩く奴が出てくるぞ
2018/03/23(金) 10:00:47.71ID:Ou2BG0Jp
バシッバシッ ピシッ 女王様とお呼びツ ! !
2018/03/23(金) 11:31:25.94ID:CFXCsn+U
実際駄目なことだし
叩く方が正当
叩く方が正当
2018/03/23(金) 11:49:46.59ID:3dGVpI9O
Noto Sans CJK JPで特に困ってない
プログラミングとか固定幅はMyrica Mだけど
プログラミングとか固定幅はMyrica Mだけど
194login:Penguin
2018/03/24(土) 00:35:36.02ID:zkUd6g7A ArkPandoraってフォントパッケージがある
windowsフォントの代替として使える
フォント名もパチモン臭くて面白いぞ
windowsフォントの代替として使える
フォント名もパチモン臭くて面白いぞ
2018/03/25(日) 20:59:51.92ID:gX+ugXQN
>>185
apt autoremove で勝手にやってくれます。
apt autoremove で勝手にやってくれます。
2018/03/25(日) 21:59:10.75ID:sDxJpg+j
2018/03/26(月) 02:17:23.55ID:nroJVv1B
2018/03/26(月) 02:27:47.55ID:nroJVv1B
>>182
WindowsでZip形式にしたファイル(SJIS系)でWindows領域だと コマンドでの解凍は
ややこしかったと思う。
まずWindows領域だと mountでUTF-8オプションや所有権・読み書き属性を指定しておく必要があった。
それからunarコマンドなどで処理する。
WindowsでZip形式にしたファイル(SJIS系)でWindows領域だと コマンドでの解凍は
ややこしかったと思う。
まずWindows領域だと mountでUTF-8オプションや所有権・読み書き属性を指定しておく必要があった。
それからunarコマンドなどで処理する。
2018/03/26(月) 02:37:20.94ID:nroJVv1B
>>165
メーカーのWindowsインストール済みだと新しくパーティッション領域を作ると
工場出荷時の状態に戻すことがうまくいかなかったりするし、保証対象外だし、そもそもライセンス違反。
また保証対象が期限切れの古いジャンクPCだと物理的に寿命なこともある。
メーカーのWindowsインストール済みだと新しくパーティッション領域を作ると
工場出荷時の状態に戻すことがうまくいかなかったりするし、保証対象外だし、そもそもライセンス違反。
また保証対象が期限切れの古いジャンクPCだと物理的に寿命なこともある。
2018/03/26(月) 12:59:17.12ID:DoeXzjOW
>>196
apt-getは関係がないよ。
メタパッケージとして入れていれば、古いバージョンの実体パッケージは自動削除の対象になるけど、
メタパッケージではなくて、特定のバージョンのパッケージを入れた場合は、
意図的にそのバージョンを入れたと判断され、そしてそのようなケースは通常は共存が目的なので、
自動削除の対象とならないだけ。
apt-getは関係がないよ。
メタパッケージとして入れていれば、古いバージョンの実体パッケージは自動削除の対象になるけど、
メタパッケージではなくて、特定のバージョンのパッケージを入れた場合は、
意図的にそのバージョンを入れたと判断され、そしてそのようなケースは通常は共存が目的なので、
自動削除の対象とならないだけ。
201106
2018/03/26(月) 13:36:41.00ID:DZuYaYzc サーバのサポートにも原因はわからないと言われてしまいました。
kdump.service
rhel-loadmodules.service
これが動いてないことで起こる・影響する問題って何ですか?
kdump.service
rhel-loadmodules.service
これが動いてないことで起こる・影響する問題って何ですか?
2018/03/26(月) 14:27:16.78ID:We77gJ7W
2018/03/26(月) 14:55:23.43ID:HYkU02bg
204login:Penguin
2018/03/26(月) 19:00:41.82ID:1BFTSkqD linux mintをusbで試験利用してるときはサクサク動くのですがインストールして再起動するとカックカクでとても使えるような状況にありません。corei5 8400 ssd160GB メモリ16GBの自作pcです。ubuntuでlxdeをインストールしたときも全く同じような感じでした。
どうすればサクサクになりますか?
どうすればサクサクになりますか?
2018/03/26(月) 21:17:17.78ID:tU/IasZm
>>204
Mintのスレ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1431799887/
で訊いたほうが良さそうだけど。
ちなみに起動画面で
Start Linux Mint (compatibility mode)
を選んで起動してもダメ?
Mintのスレ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1431799887/
で訊いたほうが良さそうだけど。
ちなみに起動画面で
Start Linux Mint (compatibility mode)
を選んで起動してもダメ?
206login:Penguin
2018/03/26(月) 22:29:59.60ID:1BFTSkqD >>205
すみません、起動画面てのはログイン画面のことですか?
すみません、起動画面てのはログイン画面のことですか?
2018/03/27(火) 00:16:31.33ID:xp1qZdDl
>>206
205ではないけど,「ログイン画面」ではないと思うよ。
マシンの電源を投入したとき,(恐らくマザーボード or BIOSの製造元のロゴの後に)(これまた恐らく汚ないビットマップフォントで)
起動するOSを選べるような画面がある。
Linux MintならGRUB 2がその画面を出す役割を持ってるはずで,多分標準で隠蔽されてるので,
本体起動時に[Shift]キーを押下しつづける必要がある。
205ではないけど,「ログイン画面」ではないと思うよ。
マシンの電源を投入したとき,(恐らくマザーボード or BIOSの製造元のロゴの後に)(これまた恐らく汚ないビットマップフォントで)
起動するOSを選べるような画面がある。
Linux MintならGRUB 2がその画面を出す役割を持ってるはずで,多分標準で隠蔽されてるので,
本体起動時に[Shift]キーを押下しつづける必要がある。
2018/03/27(火) 00:38:32.56ID:VTZuXCdQ
209login:Penguin
2018/03/27(火) 10:17:07.11ID:J7C7hNgS2018/03/27(火) 11:35:23.58ID:xp1qZdDl
>>209
というかrecovery modeやsafe modeで起動するってのは対処療法だから,その状態にしてカクつく原因を探ったほうがいいんでは。
もうしわけないが自作PCには疎い(作ったことがない)のでなんとなーくだけども,SSD関連な気がする。
最初はLinuxはグラフィック関連に弱い(ベンダー独自の非公開の規格がまだ多くあるから)からそれかなとも考えたんだけど,
「USBメモリからのlive modeでは軽い」とのことだったので,違うかなぁと思った。
Linux Mintを既定の設定で使ってるならext4というファイルシステムで稼動してる筈なんだけれども,それとSSDの相性が良くないんだと予測する。
日本語の情報としてはhttp://d.sunnyone.org/2014/09/ssdext4write.htmlここらへん?
「〈製品名〉 ext4」みたいな言葉でggるともしかするとLinuxフォーラムとかが引っ掛かるかも。
あと名前欄を204とかにしてくれ。この板ワッチョイがないんでID変わると同一人物か分からん。
というかrecovery modeやsafe modeで起動するってのは対処療法だから,その状態にしてカクつく原因を探ったほうがいいんでは。
もうしわけないが自作PCには疎い(作ったことがない)のでなんとなーくだけども,SSD関連な気がする。
最初はLinuxはグラフィック関連に弱い(ベンダー独自の非公開の規格がまだ多くあるから)からそれかなとも考えたんだけど,
「USBメモリからのlive modeでは軽い」とのことだったので,違うかなぁと思った。
Linux Mintを既定の設定で使ってるならext4というファイルシステムで稼動してる筈なんだけれども,それとSSDの相性が良くないんだと予測する。
日本語の情報としてはhttp://d.sunnyone.org/2014/09/ssdext4write.htmlここらへん?
「〈製品名〉 ext4」みたいな言葉でggるともしかするとLinuxフォーラムとかが引っ掛かるかも。
あと名前欄を204とかにしてくれ。この板ワッチョイがないんでID変わると同一人物か分からん。
211login:Penguin
2018/03/27(火) 12:19:18.34ID:+peFBRyS ゼウスとガウスはどっちの方が凄いの?
212login:Penguin
2018/03/28(水) 11:46:02.13ID:BDOSMGpi ゼビウスとガリウスはどっちが面白い?
2018/03/28(水) 12:21:13.43ID:XeowdxFJ
tarファイルを作成・解凍するプログラムを書いているのですがわからないことがあります。
仕様上はヘッダーの263バイト目VERSIONは0x30,0x30となるはずですが
gnu tarでは0x20,0x00となります。
7zipなどでは0x30,0x30となっていますがどちらが正しいのでしょうか?
gnu tarのバグ?
仕様上はヘッダーの263バイト目VERSIONは0x30,0x30となるはずですが
gnu tarでは0x20,0x00となります。
7zipなどでは0x30,0x30となっていますがどちらが正しいのでしょうか?
gnu tarのバグ?
214213
2018/03/28(水) 12:27:36.21ID:XeowdxFJ 自己解決しました。
2018/03/28(水) 14:13:08.15ID:C1/6lSj7
alt ps rsuisb
指ツりません?
指ツりません?
2018/03/28(水) 14:13:26.69ID:2jNdtKKz
>>214
どうせならどう解決したかも書いて。
どうせならどう解決したかも書いて。
217login:Penguin
2018/03/28(水) 15:05:23.27ID:BDOSMGpi rxvtにはsgid utmpが付いていて
それでutmpにロギングしていると思われますが
xtermにはそれが付いていないのにutmpに書き込めているのは何故ですか?
それでutmpにロギングしていると思われますが
xtermにはそれが付いていないのにutmpに書き込めているのは何故ですか?
218login:Penguin
2018/03/28(水) 16:18:16.89ID:2MpFbP7H http://freesoft-100.com/
↑こういうサイトを個人で運営して生計を立てていきたいのですが、
そのリンク先のようなサイトを個人で運営・管理することは可能ですか?
そのリンク先のサイトは個人で運営しているのでしょうか?それとも会社かなんかですか?
↑こういうサイトを個人で運営して生計を立てていきたいのですが、
そのリンク先のようなサイトを個人で運営・管理することは可能ですか?
そのリンク先のサイトは個人で運営しているのでしょうか?それとも会社かなんかですか?
2018/03/28(水) 16:31:25.86ID:7v4BnICZ
>>218
> こういうサイトを個人で運営して生計を立てていきたい
そういうサイト一つで食っていけるほど儲かるとは思えないのだが…
> リンク先のようなサイトを個人で運営・管理することは可能ですか?
スキルがあれば可能だろうね
> リンク先のサイトは個人で運営しているのでしょうか?それとも会社かなんかですか?
https://store.freesoft-100.com/
こっちを見たら下の方に、
特定商取引法に基づく表示
https://store.freesoft-100.com/help/tokutei
ってページがあったから企業運営じゃね
> こういうサイトを個人で運営して生計を立てていきたい
そういうサイト一つで食っていけるほど儲かるとは思えないのだが…
> リンク先のようなサイトを個人で運営・管理することは可能ですか?
スキルがあれば可能だろうね
> リンク先のサイトは個人で運営しているのでしょうか?それとも会社かなんかですか?
https://store.freesoft-100.com/
こっちを見たら下の方に、
特定商取引法に基づく表示
https://store.freesoft-100.com/help/tokutei
ってページがあったから企業運営じゃね
220login:Penguin
2018/03/28(水) 17:17:21.60ID:EvgBepl9221login:Penguin
2018/03/28(水) 19:16:27.11ID:w14rpYzv >>217
libutempterとかが書き込んでるっぽい
libutempterとかが書き込んでるっぽい
2018/03/29(木) 06:03:57.16ID:tkETyZLS
はじめまして。Linuxで無線マウスを使いたいと思っています。
無線マウスにはBluetoothで通信するものと専用のUSBレシーバで通信するものがありますが、
できればUSBレシーバがいいです(安定性・確実性のため)。
なにか動作報告などありますでしょうか。
無線マウスにはBluetoothで通信するものと専用のUSBレシーバで通信するものがありますが、
できればUSBレシーバがいいです(安定性・確実性のため)。
なにか動作報告などありますでしょうか。
223login:Penguin
2018/03/29(木) 06:05:41.59ID:tkETyZLS すいません、追記します。
ほとんど全ての無線マウスはLinux対応を謳っていませんが、素人考えとして、「ドライバを入れなくても使えます」という文句があれば大丈夫かなと思っています。
こういう認識は通用するのでしょうか。
ほとんど全ての無線マウスはLinux対応を謳っていませんが、素人考えとして、「ドライバを入れなくても使えます」という文句があれば大丈夫かなと思っています。
こういう認識は通用するのでしょうか。
2018/03/29(木) 06:46:54.93ID:a3KDc7t7
>>223
殆ど全てのモニターやヘッドセットやカメラや外付けHDDがLinuxに対応を謳って無いのと同じだよ。
殆ど全てのモニターやヘッドセットやカメラや外付けHDDがLinuxに対応を謳って無いのと同じだよ。
2018/03/29(木) 07:06:45.58ID:tkETyZLS
2018/03/29(木) 07:18:43.04ID:TljN/H6E
>>225
MacOSXでも使えない無線マウスなんか有るのか?
MacOSXでも使えない無線マウスなんか有るのか?
227login:Penguin
2018/03/29(木) 09:36:04.15ID:qGGdEyMJ 一部機能は使えなかったりするだろうね
特にゲーミングマウスとか
特にゲーミングマウスとか
2018/03/29(木) 10:56:46.38ID:kDm238B1
>>227
それだとWindowsでもドライバーをインストールしないと使えないね。
それだとWindowsでもドライバーをインストールしないと使えないね。
2018/03/29(木) 11:44:41.95ID:Gn36hnvM
無線キーボードとかはセキュリティ的に大丈夫なんかなと思う
まあそれ言ったらethernetもあれだけど
まあそれ言ったらethernetもあれだけど
2018/03/29(木) 12:00:53.36ID:wy0pnDqH
>>229
家族や同僚が信用出来ないなら有線にしとけ
家族や同僚が信用出来ないなら有線にしとけ
2018/03/29(木) 12:33:55.02ID:nj+YHObc
集合住宅なら考えるべきだな。
壁の向こうは赤の他人。
他人が何を考え、行動しているかなんてわからないのだし。
壁の向こうは赤の他人。
他人が何を考え、行動しているかなんてわからないのだし。
2018/03/29(木) 19:53:42.08ID:/p68Pu/a
みんなどんなテキストエディタ入れているの?
233login:Penguin
2018/03/29(木) 20:12:24.03ID:N5YY0x2W >>232
vim and Emacs
vim and Emacs
234login:Penguin
2018/03/29(木) 20:13:11.93ID:vwvNmT4F2018/03/29(木) 21:30:32.82ID:UKHFWzzd
>>232
Spacemacs
Spacemacs
236login:Penguin
2018/03/29(木) 23:13:27.39ID:3r2cig7t 自分は物心ついた時から人並みを遥かに下回るぐらい頭が悪いのですが、
東京大学理学部数学科に入りたいと思っています。
やはり、真面目に現実的に考えたら、一回自殺をして天才に生まれ変わるのを期待するのが一番の近道なのでしょうか?
自殺をしないで現世でどんなに努力をしてもどうにもなりませんよね?
東京大学理学部数学科に入りたいと思っています。
やはり、真面目に現実的に考えたら、一回自殺をして天才に生まれ変わるのを期待するのが一番の近道なのでしょうか?
自殺をしないで現世でどんなに努力をしてもどうにもなりませんよね?
2018/03/30(金) 00:40:43.48ID:eUtHnnNx
>>236
板違い。マルチ。迷惑です。
板違い。マルチ。迷惑です。
238222
2018/03/30(金) 16:31:14.58ID:al11gB9Y >>222です。
ELECOM製のEX-6を購入し,無事使用することができました。
ただカーソルの加速度がデスクトップ環境(Xfce4)附属のものでは調整できず,
コマンドラインから
$ xinput --set-prop 〈番号〉 "libinput Accel
ELECOM製のEX-6を購入し,無事使用することができました。
ただカーソルの加速度がデスクトップ環境(Xfce4)附属のものでは調整できず,
コマンドラインから
$ xinput --set-prop 〈番号〉 "libinput Accel
239222
2018/03/30(金) 16:32:39.03ID:al11gB9Y 〔途中で送信してしまいました〕
$ xinput --set-prop 〈番号〉 'libinput Accel Speed' 〈値〉
とやる必要がありました。
環境: Debian GNU/Linux
$ xinput --set-prop 〈番号〉 'libinput Accel Speed' 〈値〉
とやる必要がありました。
環境: Debian GNU/Linux
240login:Penguin
2018/03/30(金) 20:10:47.04ID:fTk8w60C トップランキングとか電撃ランキングみたいな所謂バーチャルユーチューバーってどのくらい儲かるのでしょうか?
YouTubeに動画を投稿して金を稼ぎたいけど、姿を晒すのは嫌だから、
バーチャルユーチューバーというものに少し興味があります。
トップランキングとか電撃ランキングなどのバーチャルユーチューバーの動画の再生数やチャンネル登録者数を見る限り、そこそこの数字になっているので、
金額もそんなに悪くはないと思うのですが、実際バーチャルユーチューバーってどのくらい稼げるものなのでしょうか?
あと、ああいう動画ってどうやって作るのでしょうか?
ネタの内容はやっぱり本とかを見て勉強して、必要なところを抜粋して、それを動画の内容にするといった感じでしょうか?
それとも、そんな手間のかかることはせずに、別の動画の内容をパクッて、
少しだけ変えるって感じの方が多いのでしょうか?
完全にパクったりしたらYouTubeから警告がきて、収益化の対象にはできなくなったり、
動画を削除されたりすることになるのでしょうか?
トップランキングとか電撃ランキングみたいな動画は、どうやってネタの内容を仕入れ(?)てきているのでしょうか?
あと、トップランキングとか電撃ランキングみたいなチャンネルって個人でも運営できるのでしょうか?
こういうチャンネルは、会社が運営してたりするのでしょうか?
いろいろ分からないことだらけですので教えてください。お願いします。
YouTubeに動画を投稿して金を稼ぎたいけど、姿を晒すのは嫌だから、
バーチャルユーチューバーというものに少し興味があります。
トップランキングとか電撃ランキングなどのバーチャルユーチューバーの動画の再生数やチャンネル登録者数を見る限り、そこそこの数字になっているので、
金額もそんなに悪くはないと思うのですが、実際バーチャルユーチューバーってどのくらい稼げるものなのでしょうか?
あと、ああいう動画ってどうやって作るのでしょうか?
ネタの内容はやっぱり本とかを見て勉強して、必要なところを抜粋して、それを動画の内容にするといった感じでしょうか?
それとも、そんな手間のかかることはせずに、別の動画の内容をパクッて、
少しだけ変えるって感じの方が多いのでしょうか?
完全にパクったりしたらYouTubeから警告がきて、収益化の対象にはできなくなったり、
動画を削除されたりすることになるのでしょうか?
トップランキングとか電撃ランキングみたいな動画は、どうやってネタの内容を仕入れ(?)てきているのでしょうか?
あと、トップランキングとか電撃ランキングみたいなチャンネルって個人でも運営できるのでしょうか?
こういうチャンネルは、会社が運営してたりするのでしょうか?
いろいろ分からないことだらけですので教えてください。お願いします。
2018/03/30(金) 22:18:18.33ID:Jh8Cy54x
質問ばかりで自分で考える事を止めたおまえさんには無理だ。やめとけ。
2018/03/31(土) 08:57:37.82ID:e28TU3g7
ここは、Linux について話す掲示板です
他の掲示板で、聞いてください
他の掲示板で、聞いてください
243login:Penguin
2018/03/31(土) 15:52:59.70ID:N8opvm8z atimeが更新される条件は何ですか?
ファイル見ても更新される時とされない時があります
ファイル見ても更新される時とされない時があります
244login:Penguin
2018/03/31(土) 16:13:44.37ID:7w2m6H8J >>243
具体的にどうやってファイルを見てどうやって確認したの?
具体的にどうやってファイルを見てどうやって確認したの?
245login:Penguin
2018/03/31(土) 16:19:23.98ID:7w2m6H8J あー、catすると1回目は更新されるけど2回目は更新されなかったりするな
キャッシュとかrelatimeとかではないっぽい
何だろ
キャッシュとかrelatimeとかではないっぽい
何だろ
246login:Penguin
2018/03/31(土) 16:22:28.87ID:7w2m6H8J いや、relatimeか
atime更新後一定時間 (デフォルトでは1日) は更新されない
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/6/html/power_management_guide/relatime
atime更新後一定時間 (デフォルトでは1日) は更新されない
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/6/html/power_management_guide/relatime
2018/04/01(日) 00:03:49.12ID:bk86SsfJ
こんなところにも。誰やねん。
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hack/1509772917/750-n
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hack/1509772917/750-n
2018/04/01(日) 07:43:25.65ID:FuKP/llm
前々からいる荒らしなんでスルーしてください
2018/04/03(火) 07:46:47.97ID:p1DvqCzr
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
2018/04/03(火) 08:09:39.74ID:iCn2iJ3e
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条(再訂正版)
1.Winとデュアルブートは可能ですが、Win側がコケたらWinの修復ツールは使えません。
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有ります。
3. WifiはWindowsと違いドライバーを入れなくとも使えます。もしもの時はググれば解決できます。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめなくとも大丈夫です。
5. Nvidia製品の使用はドライバーが別途提供されてるのでそれを入れましょう。
6. 教本を買うよりまずネットで調べましょう。Windows界でもググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続ける必要は有りません。
他の鳥を選びましょう。
1.Winとデュアルブートは可能ですが、Win側がコケたらWinの修復ツールは使えません。
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有ります。
3. WifiはWindowsと違いドライバーを入れなくとも使えます。もしもの時はググれば解決できます。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめなくとも大丈夫です。
5. Nvidia製品の使用はドライバーが別途提供されてるのでそれを入れましょう。
6. 教本を買うよりまずネットで調べましょう。Windows界でもググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続ける必要は有りません。
他の鳥を選びましょう。
2018/04/03(火) 14:24:42.88ID:7JrDSOug
ていうか実際のところLinuxのほうがドライバの対応範囲広いよね
よっぽど特殊な機器とか古い製品は例外だけど、Windowsで使えないモデムがLinuxで使えたりする
よっぽど特殊な機器とか古い製品は例外だけど、Windowsで使えないモデムがLinuxで使えたりする
2018/04/03(火) 16:06:20.16ID:brWfzxaM
2018/04/03(火) 16:43:29.84ID:7JrDSOug
>>252
Windows XP
Windows XP
2018/04/03(火) 16:46:56.62ID:brWfzxaM
2018/04/03(火) 17:23:13.02ID:H2dsNygp
逆にキヤノンの複合機はWindows10には対応して無いのもある。
まだ全然現役なのに。
まだ全然現役なのに。
2018/04/03(火) 18:58:57.90ID:7JrDSOug
2018/04/03(火) 19:21:26.05ID:brWfzxaM
WindowsXPで使えるのにWindowsで使えないとか言っちゃうのは何でなんだろ?
2018/04/03(火) 19:32:16.36ID:pu3oXhTz
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- しじん [616817505]
- TATSUMI🌊来ない
- 【実況】フランス🇫🇷vsノルウェー🇳🇴
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]