基本コマンド以前に配置構造とか覚えなきゃならんLinuxの作法が多すぎるんだよな
下手にWindowsを知ってると余計に混乱するし
パスの違いとかソフトのインスコ先や設定ファイルの場所
設定ファイルないしコマンド名やオプションの法則
シェルやパッケージ管理や正規表現、/devや/procの意味やリダイレクトの使い方
使い分けたり異なる系統のディストロを扱うならその数だけコマンドの方言は増えていくし
manの取説だって全て翻訳されてる訳じゃないから結局ググらにゃならんし
ネットだけならこの知識はいらんが一度でも深入りしようとしたらこんな面倒事ばかりだもの
この深淵で食ってる奴のおつむは大したもんだよ