探検


2ch ブラウザ JD 20

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018/01/21(日) 20:56:56.36ID:kBcU7xWO
JD は gtkmm/GTK+ を用いた2chブラウザです。

公式
http://jd4linux.sourceforge.jp/

sourceforge.jp
http://sourceforge.jp/projects/jd4linux/

JDサポートBBS
http://jd4linux.sourceforge.jp/cgi-bin/bbs/support/

2chスレ過去ログ
http://jd4linux.sourceforge.jp/old2ch/

JD開発ポリシー
http://jd4linux.sourceforge.jp/policy.txt

前スレ
[[[ 2ch ブラウザ JD 19]]]
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1507288949/
2018/09/20(木) 11:46:57.16ID:tA4S6GwJ
>>808
俺もarchだけどしたわ。ココに
https://github.com/ma8ma/JD/pull/1
>AX_CXX_COMPILE_STDCXX_11を使うためのautoconfのパッケージ(Ubuntuではautoconf-archiveをインストール)
って書いてるぜ。
PKGBUILDにまとめたからしばらくこっち使うわ。見た目がちょっと変わったのと、タブ上でマウスホイールが使えなくなったぐらいか。
>gtk3のビルドではタブの上でマウスホイールをしてもスレッドや板が切り替わらない
>→ gtk3で機能が削除されています
2018/09/20(木) 12:08:03.73ID:Q0djOg2W
自分もやってみた

[バージョン] 2.90.0-alpha180915
[ディストリ ] Manjaro Linux (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ]
[ gtkmm  ] 3.22.2
[ glibmm  ] 2.56.0
[オプション ] '--with-gtkmm3''--with-stdthread'
[ そ の 他 ] LANG = en_US.utf8

カーソルが異常に細くて見えづらいのと範囲選択がハイライトされないのはおま環だろうか?🤔
それ以外は問題なさそうに見える🙌
2018/09/20(木) 12:10:07.72ID:0h6jUlX/
>>809
見てなかったorzもう一回行ってくる
2018/09/20(木) 12:12:28.59ID:tA4S6GwJ
>>811
#1に自作のPKGBUILDをコメントで残しておいたからよかったら参考にしてくれ。./configureのオプションもあるよ。
2018/09/20(木) 12:14:55.91ID:tA4S6GwJ
>>810
カーソルはDEによるのかな、わからないが、自分の環境では範囲選択はハイライトされるぞ。
2018/09/20(木) 12:58:54.52ID:0h6jUlX/
>>812
無事帰還できたよありがとう

うちも色がおかしい部分がある
ライト系テーマだとスレ内の選択範囲がハイライトされない
ダーク系テーマだと書き込み内の選択範囲がハイライトされない
一部のダーク系テーマは最下部のステータス表示が背景と一緒で見えない
こんな感じ
2018/09/20(木) 13:38:58.68ID:tA4S6GwJ
$GTK_THEME=**** jd で起動すればjdだけテーマを変えれるから都合の良いテーマがあればjdだけそれを使うとかが良さそう。
おれはadaptaのテーマ使ってるけど不自然に感じてる部分はないな。
darkテーマは見づらそうだけど、テーマをゴリゴリしたい人は設定から色設定をいじるのが良いかも。
2018/09/20(木) 15:53:22.69ID:Q0djOg2W
ダークテーマを使いたいの😠
2018/09/20(木) 18:44:28.95ID:g+ovmc7d
色々調べて入れたけどpcだとエロしかみなくて嫌になってやめた
2018/09/20(木) 21:26:13.56ID:zFIZzQDN
>>757の様に、Ubuntu18.04,x86_64でビルドしようとしているのですが、上手く行きません。
ビルド中、端末上では時々warningが出るのですが、行数が多く流て内容が解らなくなります。
最後に、"make[3]:ディレクトリ'/home/ユーザー名/jd/sr'から出ます"等と5行出て終わりますが、
/src/jdの実行ファイルが出来ずにjdは共有ライブラリになってしまいます。

詳しくないので原因が解りません。 どうしたら上手くビルド出来るでしょうか?

別の32bitのPCでは(今書き込んでいるJD)、ちゃんとビルド出来たのですが…
2018/09/20(木) 23:52:33.36ID:MLxqyYj+
>>818
流れて見えないなら標準エラー出力だけページャにパイプすれば
2018/09/21(金) 09:28:06.71ID:yZIgjcix
最近はPIEが有効になってて普通の実行ファイルでも共有ライブラリに見えるような事も多いよ
jdができてるんなら多分きちんとビルドできてんじゃないかなぁ

あとmakeの結果とかは echo $? なんかで戻り値を見るほうが良さげ
2018/09/21(金) 11:47:23.11ID:1mJFGrrZ
>>818
Ubuntu16.04 i386 dektopだけど README.md のとおりにやったらうまくできた。make にオプションがいった。それがないと実行ファイルが、70Mb超えと10倍位でかくなる。
822818
垢版 |
2018/09/21(金) 20:35:13.84ID:jLJP1psW
>>819-821 皆さん、ご助言有難うございました。
何とかビルド出来ましたので、書き込みテスト。

[バージョン] 2.8.9-180424
[ディストリ ] Ubuntu 18.04.1 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] MATE Desktop Environment 1.20.1
[ gtkmm  ] 2.24.5
[ glibmm  ] 2.56.0
[オプション ] '--with-native'
[ そ の 他 ]

git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
cd jd
autoreconf -i
./configure --with-native
make CXXFLAGS+="-std=c++11"

これで、warning出ずに"jd"が出来ました。
共有ライブラリのままですが、端末からなら実行出来るのですね。
ファイラーのメニューからだと実行出来なかったので、前は駄目だと思っていました。

2chproxy.plも何とか導入して、Linux板は見られます。
でも、他の板は"Gone"だらけになって、見られる板が少ないです…
2018/09/21(金) 20:59:55.72ID:1mJFGrrZ
>>822
jd.desktop内のExecリンク先・2chproxy.plのjd.shを修正した?
jd実行ファイルのインストール先が、微妙に違う。
Ubuntu16.04公式レポジトリ: /usr/bin/jd
gitのソースからビルドして自分でパッケージ化してインストール: /usr/local/bin/jd
2018/09/21(金) 21:00:14.92ID:jCrSX7NM
>>822
2chproxyにデスクトップから起動するハウツーが乗ってるよ。
>使う場合は、jd.desktop ファイルを ~/.local/share/applications/ に コピー
https://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl
825818
垢版 |
2018/09/21(金) 21:58:21.54ID:jLJP1psW
>>823
それ、最初ハマりました。 インストール先のパスが違うんですよね。
install.sh を実行すると、権限無いとか出るし。 sudoでじゃないと駄目?
とりあえず、jd.shのJDの場所をJD="/usr/local/bin/jd"に修正しました。

>>824 ありがとうごさいます。
そちらを参考に設定しています。

"Gone"で見られない板が有る場合の設定は、何処を参考にすればよいでしょうか?
まれに見ることが出来るのですが、ほとんどは"Gone"で更新出来ません。
2018/09/21(金) 22:01:34.00ID:YYai8dAt
sudo make install
でよくね
後はReadmeを読んでjd.desktop jd.sh を書き換え、必要なパッケージをインストールすればいい
2018/09/22(土) 04:01:14.79ID:AYGBlbnd
Gone.は過剰リロードと認定されて規制されてるだけだから時間をあけるしかないよ
html環境でしか起きないからAPI使う専ブラかびんたんみたいな専用ページ使うかして時を稼ぐか
諦めて寝て起きるか
2018/09/22(土) 12:14:28.17ID:ohLO0pPx
お気に入りから更新ボタン使って一括で開こうとすると、板によっては必ずと言っていいほどGoneが出る。
更新だけのボタンでもダメ。
時間を空けるのがめんどいならいっそルーター一度切ってつなぎ直すとか。

うちでは更新ボタン使うのをやめて登録したスレを一つ一つ手作業でポチってるけど、意外とこれでなんとかなる
2018/09/22(土) 13:10:02.38ID:Q9seyHtE
至極当然な事を意外と思う人は世界が驚きに溢れているんだろうな
2018/09/22(土) 16:03:34.17ID:9JXF7dYV
HTML諦めてAPIにしない限り無理だろ
2018/09/22(土) 19:10:16.24ID:XyYUg5UJ
>>828
> うちでは更新ボタン使うのをやめて登録したスレを一つ一つ手作業でポチってる

うちでは、お気に入りに板用のディレクトリを作って板を登録して
JD起動時はスレではなく板をクリックして開くようにしている。

お気に入りにあるスレに未読があればマークがつくので
それを開くようにしている
2018/09/22(土) 19:48:16.27ID:iWsoXn7q
すべてのタブを再読み込み
833818
垢版 |
2018/09/22(土) 20:39:12.38ID:G+K0KxJ4
>>826
説明不足でしたがinstall.shは、2chproxy.pl での事です。 スレ違いでしたね。

>>827-828
高度な設定で"起動時にお気に入りを自動でチェックする"にして、大量の板を更新していました。
これで、IPアドレスで規制されていたと言う事ですか。
ルーターを再起動して、自働更新をやめたら"Gone"も出ず、全ての板にアクセス出来ました。
どうもありがとございます。

>>831
結局、同じ事をしています。 自動での新着チェックは諦めるしか無いのか…

しかし、新たな問題が発性しました。
もう一台のUbuntu16.04.5(32ビット)にインストールいているJDで、https:の画像リンクを読み込めなくなりました。
ポップアップに "gnutls_handshake failed : https://….jpg"
とメッセージが出て、表示されません。 http:の画像リンクは、読み込まれる様です。
昨日は問題無くhttps:の画像リンクも読み込めていたのですが。
同様の方、いらっしゃるでしょうか?

ちなみに、Ubuntu 18.04.1 LTS (x86_64)の方のJDは、https:の画像も問題無く表示出来ています。
834818
垢版 |
2018/09/22(土) 21:34:56.96ID:G+K0KxJ4
すいません、 >>833 のhttps:の画像が開けない件、原因が解りました。
昨日2.8.9-180424をビルドして >>823-824 の設定設定し、使っていました。
今日PCを再起動したら、公式リポジトリからインストールして残っていた2.8.9-150226のJDが起動していました。
画像表示以外は問題無く使えていたので、気づくのが遅れました。
何処かで設定をミスっていた様です。
古いのを削除し、 >>823-824 の設定をやり直して起動した新しいJDでは問題有りませんでした。

お騒がせしてすいませんでした。 はずかしい…
2018/09/22(土) 22:25:45.26ID:PjuPO32J
顛末を報告するだけ立派なんやで
2018/09/23(日) 12:44:41.86ID:xhvM912R
>>834
Ubuntu 16.04 32Bit desktop の公式レポジトリのJDは、
その現象が起こってた。それで最新のをソースからビルドした。

なんか (jdの依存関係?)gnash パッケージ自体が、
aptかapt-getかaptitudeでインストール時にエラー出ておかしいんだよ。
気持ち悪いからエラーでないコマンドでインストールしなおした。
古いjd削除の時に依存パッケージも削除→
新規jdをインストールするときに依存パッケージのインストールエラー?

jdを勝手にUbuntu公式レポジトリ(こちらのほうが新しいと認識されてる?)のにアップグレードしないように
ソースビルドのjdをhold 固定にした。
2018/09/23(日) 21:29:00.57ID:qYls30Pa
pbs.twimg.comをHTTP/1.1 400 Bad Requestにならんようにする術はないのかねえ?
838818
垢版 |
2018/09/23(日) 22:43:16.74ID:tucXS1x2
>>836
2chproxy.pl を入れておけば、古いJDでも意外と動作していました。

ちなみに、"ソースビルドのjdをhold 固定にした。 "とは、なんでしょうか?
2018/09/23(日) 23:33:42.74ID:5Dvq4dZ1
ubuntu公式のjdをソースビルドのものに差し替えるようなことをせず別の場所に入れておけば
万一アップデートがかかっても影響あるのは公式のほうのjdだけだよ。
そして立ち上げるスクリプトの中を単なるjdとかじゃなくフルパスで指定すればよい。
2018/09/24(月) 05:14:46.54ID:/Anm/oqz
自分も公式のはインストールせずに、ビルドしたものを/usr/local/binに入れてます自分でビルドしたものやappImage版などはぜんぶここにまとめて管理
自分一人しか使わないなら、/homeにbinディレクトリを作ってそこで管理してもいいのかも
2018/09/24(月) 05:58:05.64ID:h/F6DQep
大量のスレを、一括で開こうとしてるの?

数秒ずつ、wait しながら開けば?
そういう設定はないの?
2018/09/24(月) 06:07:54.56ID:aHJFPcK2
>>841
Gone.の話だと思うけどレスアンカーつけようぜ
2018/09/24(月) 08:13:05.85ID:/eXec3GT
わたしは~/binに入れてる
2018/09/24(月) 08:40:05.29ID:xUuzGSyy
2chproxy.plって定期的にバージョンアップしないと
だめですか?
2018/09/24(月) 09:10:39.68ID:WlfXvuEN
定期的というより5ch側に何か変更があったら・・・・だね。
2018/09/24(月) 11:44:39.12ID:sW0f5g9u
/binや/usr/binはシステムに使ってもらって/usr/local/binは自分で使えるだろ。
/usr/local/binのほうが優先度高いから、ビルドしたものはどこに置いてもいいけど、
/usr/local/binに起動スクリプト置いておけば良いんだよ。
847836
垢版 |
2018/09/24(月) 11:48:52.98ID:MelNY0Hc
>>838
アップグレード保留は、vim script で次の処理。GUI版のもあったと思う。
"" アップグレード保留を指定したパッケージ一覧の確認をする
!echo "* List of HOLD with dpkg --setselections."
!dpkg --get-selections | grep 'hold$'

"" アップグレードを保留するパッケージとして指定する。
!echo "* Change to HOLD with dpkg --set-selections."
!echo jd hold | sudo dpkg --set-selections
2018/09/24(月) 12:08:41.81ID:aHJFPcK2
Lubuntu16.04から18.04に上げたら
JDが前触れもなくストンと落ちるようになった
ビルドし直してみたが変わらず
まあマシン的に結構厳しいのかな?
Processor : Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz
Memory : 1974MB (1160MB used)
Operating System : Ubuntu 18.04.1 LTS

[バージョン] 2.8.9-180424
[ディストリ ] Ubuntu 18.04.1 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ]
[ gtkmm  ] 2.24.5
[ glibmm  ] 2.56.0
[オプション ] '--with-core2duo'
[ そ の 他 ]
849848
垢版 |
2018/09/24(月) 13:14:40.91ID:aHJFPcK2
run.log見ると
jd: ../../src/xcb_io.c:259: poll_for_event: アサーション `!xcb_xlib_threads_sequence_lost' に失敗しました。
と何回も出てる
次に/home/hoge/jd/src/jdで起動してるから、クラッシュ時のメッセージだなあ
これは何だろう?
2018/09/24(月) 13:31:27.77ID:Ihtq2SnN
make cleanしたりgithubからダウンロードしたばっかの完全にまっ更なソースツリーでビルドしても同じ結果?
2018/09/24(月) 13:45:26.00ID:aHJFPcK2
>>850
元々がダウンロードしたばっかの完全にまっ更なソースツリーでビルドしたものだったんですよ
それが18.04にしてから落ちるようになったので再度ビルドしたのです
852login:Penguin
垢版 |
2018/09/24(月) 14:02:50.98ID:RiRXYxUo
>>851
>>850が言ってるのはビルドした時の成果物が前バージョンでビルドしたものを再利用してるかもしれないから新規でやり直せってこと。
>元々がダウンロードしたばっかの完全にまっ更なソースツリーでビルドしたもの
これの元々が前バージョンならグダグダ言わずにアドバイス通りやり直せ。
2018/09/24(月) 14:12:58.75ID:aHJFPcK2
>>852
>元々が前バージョンなら
現行バージョンですね
2.8.9-180424
ですよ
と言うか今回も前のJDフォルダをリネームして
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jdから始めているので
>ビルドした時の成果物が前バージョンでビルドしたものを再利用してるかもしれない
これはないですね
854848
垢版 |
2018/09/24(月) 14:16:33.55ID:aHJFPcK2
>>852
お礼言い忘れました
説明ありがとう助かります
2018/09/24(月) 14:52:26.49ID:mO13+673
俺もJD即落ちした覚えがあるんだけど、今試してみたけど再現しなかった
昔の環境から ~/.jd/ をコピってくれば回避できたんだったような気がするんだけど
セットアップ画面が落ちてると思うから。記憶違いだったらごめんねー
2018/09/24(月) 15:25:39.48ID:aHJFPcK2
>>855
セットアップが落ちるのは板一覧の問題だったような
2018/09/24(月) 17:44:23.34ID:Tu1MaQTL
画像自動取得をお願いしたい。
2018/09/24(月) 17:47:49.82ID:MMBXwvto
現行スレすら読めない乞食は半世紀ROMっとけ
2018/09/24(月) 23:25:19.53ID:szxXfbok
NG理由が表示できると有り難い
その際に透明が選べるとなおいい
860818
垢版 |
2018/09/24(月) 23:27:50.75ID:tnzwTqVS
/usr/local/binにjdを入れて置くのが普通なのかな。
sudo make install したら勝手に入れてくれた様な、気のせい?
但し2chproxy.plの初期設定が、"/usr/bin/jd"となっているので、変更が必要と言うことですね。

>>841
板の更新をしているだけで、スレは開いていません。 但し100板以上は有ったので、規制されたのかも。

>>847
難しくて解りませんが、Synapticでの"バージョンを固定"みたいな感じですか。
手動でビルドしたソフトの更新は手間がかかりますね。

スレ違いですが、最近のLinuxはAppimage,Snap,Flatpakと手動でダウンロードしてインストールする
ソフトが増えて来たので、ビルドしたソフトまで含めると管理が面倒くさいです。
2018/09/25(火) 00:28:39.00ID:mDxshme/
今自分用にパッケージかいてるんだけど、2chproxyをJDとセットで配布したら不都合あるかな?
ライセンス的な権利的な意味で。
2018/09/25(火) 01:06:27.22ID:jXTW7RFU
配布することは可能だが、
正直言ってそのライセンスを自分で調べられない人が
ライセンスに従って配布できるとは思えないんだよなあ……
2018/09/25(火) 01:29:48.38ID:/6LvYLjv
ライセンスのことはよくわからないけど
オーナーが違うモノをオールインワンにして使い安くすると
知識に乏しい連中が群がってきていざ障害って時になると
責任分界点すら見つけられずに色んなところで大騒ぎして
方々に迷惑かけるだけじゃね?

オールインワンのパッケージとして自分が全て責任を持てるなら別だけど
2018/09/25(火) 01:31:15.26ID:mDxshme/
gplとmitだとは思うけど、2chの経緯とかよくわからないからな。apiを使ってない専ブラだから普通のブラウザー的な立ち位置でおkってこと?
2018/09/25(火) 01:33:34.92ID:mDxshme/
>>863
なるほどね、リポジトリ管理者に根回しはするよ。arch使ってるからPKBUILDに2chproxyを配置するだけでいいと思ってただけなんだ。
2018/09/25(火) 03:08:23.95ID:LT6bJ0T9
>>864
2chproxy.plの方のライセンスの経緯
ttps://prokusi.wiki.fc2.com/m/wiki/2chproxy.pl
ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1429072845/528-529
2018/09/25(火) 03:18:14.06ID:LT6bJ0T9
>>864
apiについてはそうでしょ
そのためのスクレイピングだし
2018/09/25(火) 03:23:20.22ID:mDxshme/
>>867
おおなるほど。ビルドしちゃうとあれだけど、AURのメンテナぐらいなら問題なさそうだと判断した。
ありがとう。
869login:Penguin
垢版 |
2018/09/25(火) 06:03:49.33ID:vmnVYII2
うん、snapで早く画像自動取得版のJD出してください
2018/09/25(火) 13:52:03.26ID:OxPvMv/L
snap使ってる情弱www
時代はflatpak😠
871847
垢版 |
2018/09/25(火) 16:12:32.07ID:5ImCr8do
>>860
それです。
2018/09/25(火) 16:20:48.27ID:5ImCr8do
>>861
5ch公式ブラウザでもないし、5chの仕様が変わると
2chproxyも変える必要があるのでセットにしないほうが良いと思う。
873login:Penguin
垢版 |
2018/09/25(火) 17:21:53.97ID:VgSzos30
>>870
時代はaptかsnapだろ
874861
垢版 |
2018/09/25(火) 20:22:54.48ID:mDxshme/
みんなアドバイス有難う。
とりあえず、2chproxyは自分で管理したい人もいるだろうから「2chproxy for jd」みたいな形で別途配布できるようにしたほうが良さそうだなと思いました。
ひとまず、gtk3バージョンのJDをArchのAURに投稿したので、ArchでAURヘルパーで管理したい人は使ってみるなり、参考にしてください。
自動でビルド、/usr/bin以下に配置されます。作業経過報告でした!
2018/09/25(火) 23:03:37.24ID:OxPvMv/L
5channel browserなのでは?🤔
2018/09/26(水) 01:32:14.88ID:bLVAyDtN
description以外自分のと全く同じで笑った
やっぱりarchwikiは偉大なんだよな
2018/09/26(水) 11:47:31.48ID:8YxMUUnS
公式じゃないと出せない理由ってあるのか?
2018/09/26(水) 11:58:48.04ID:kAr/iSOx
>>877
出せないって何が?
2018/09/26(水) 18:19:10.89ID:onpGJc0p
>>876
なんか安心したw再発明も防げそうで何より。
880login:Penguin
垢版 |
2018/09/26(水) 21:29:21.71ID:DulYy4a9
[バージョン] 2.8.9-180424
[ディストリ ] Ubuntu 18.04.1 LTS (x86_64)
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ]
[ gtkmm  ] 2.24.5
[ glibmm  ] 2.56.0
[ そ の 他 ]
やっとmakeして入れられた
オプションとかないけどこれでいいのかな?
2018/09/27(木) 19:33:09.20ID:U8oaOwZv
>>880
実行ファイルのサイズはどの位?通常のmakeだけだとオプションなどで削った10倍以上でかい。
2018/09/27(木) 20:56:03.21ID:2e8QdOLk
実行ファイルのサイズってそんなに大事か?
2018/09/27(木) 21:14:50.65ID:Lgu760aM
strip src/jd
2018/09/27(木) 21:15:25.25ID:B2SbvCln
実行ファイルはメモリ上に展開されるから8Mが80Mになるのは問題かな。
2018/09/27(木) 21:50:01.25ID:I5FlS5O5
メモリ32GBは人権です😠
2018/09/27(木) 22:07:52.67ID:rh4oQWin
>>884
メモリに乗っかるのは実行するのに必要なセグメントだけで実行ファイル全部がメモリに乗っかるわけじゃないんやで
バカでかい部分はデバッグシンボルとかの直接実行には関係ない情報でメモリには乗っからないから消費には関係ない
2018/09/27(木) 22:11:22.28ID:2e8QdOLk
>>884
strip src/jdの前後でRSSとVMサイズ確認したけど変わらんぞ
いい加減なこと言うな
2018/09/27(木) 23:55:18.36ID:B2SbvCln
>>887
なにをどう勘違いしたかわからんが、起動時には確実には乗る。実行中ずっと占領しているわけじゃない。
889login:Penguin
垢版 |
2018/09/27(木) 23:55:49.21ID:olX72H37
>>881
8.2MBでした
2018/09/27(木) 23:57:44.27ID:B2SbvCln
>>886
概ねその理解で正しい。常時乗るわけではない。
2018/09/27(木) 23:59:01.71ID:B2SbvCln
>>889
それ以上小さくならないよ。
2018/09/28(金) 01:37:57.51ID:duRWHin4
>>889
7-8MB位なら良いけど。前に実行ファイルだけで100MB位になった。
これで公式パッケージだとスペックがギリギリの人にはインストールがキツそう。
2018/09/28(金) 02:17:18.86ID:LclrUK84
>>888
起動時からタスクマネージャー見ても変わらんけども
2018/09/28(金) 11:50:16.80ID:ap6ZAD3s
>>888
最初から最後まで乗らんよ
ローダがファイル読んで必要な部分をメモリに読み込むだけ
もちろん「ファイルを読む=メモリに乗る」ではない
2018/09/28(金) 12:00:10.98ID:ap6ZAD3s
ついでに言っとくと実行ファイルはストレージ上にあるんでいちいちそれをメモリにコピーなんてしないよ
ストレージの該当部分を仮想メモリにマッピングするだけなんで実メモリは消費しない
もちろんRWな部分は別だけどそれは実行ファイルのサイズには関係ない
2018/09/28(金) 18:56:05.69ID:O3xaalPA
つまりは搭載メモリ多くても少なくても関係ないということですね。
2018/09/28(金) 19:24:50.75ID:j+EXoEn/
xmlはhtmlじゃないと言ったり、htmlを参考にしたり、なにがなんやら。
xmlのタグをguiのパーツに対応させるコーディングだけでも大変なのになんかのツールキットでも使うつもりなのか
2018/09/28(金) 19:25:17.42ID:j+EXoEn/
>>897
誤爆だすまんスルーしてくれ。
2018/09/30(日) 02:29:59.27ID:QbavDDne
gtk3のバージョンのブランチが変わったな。
コードの最適化がされているようで、gtk3-idea-r2のブランチだと1.5Mだった。
既存のコードも書き直されてて精力的にメンテしてくれている模様。
2018/09/30(日) 02:31:52.66ID:QbavDDne
>>899
すまん訂正、archユーザーなんだけど、ビルドしたパッケージファイルのサイズだった。実行ファイルは8.5Mだった。
2018/10/02(火) 06:31:38.76ID:mYjfbtQL
質問です。
タブを右クリックしたときの、

タブを再読込する
更新チェックだけする

この違いを教えて下さい。
2018/10/02(火) 15:30:20.75ID:eFSvUMAk
更新チェックはHEADを投げて更新時刻のチェックをする
今となっては旧2ch互換掲示板じゃないと意味ない
2018/10/02(火) 21:06:55.89ID:mYjfbtQL
>>902
ありがとうございます。再読込だけ使います。
904login:Penguin
垢版 |
2018/10/03(水) 00:56:34.71ID:1AwdHPg3
[OSDN viruscheck] 4 warnings detected on jd-win32-2.8.2-beta110905.zip

Virus warning detected
Positives: 4
Total: 59
Scan Date: 2018-10-02 05:45:07

Details: https://www.virustotal.com/file/3082791831913517f0f61f24566372a7f4700dd44162ed7fb41f19bddeff8924/analysis/1538459107/

file_id: 106049
File URL: http://osdn.net/projects/jd4linux/downloads/53147/jd-win32-2.8.2-beta110905.zip/
Release URL: http://osdn.net/projects/jd4linux/releases/53147
Project URL: http://osdn.net/projects/jd4linux/

Sites: (detected only)

Bkav: W32.eHeur.Malware09
McAfee: RDN/Generic.RP
Cylance: Unsafe
McAfee-GW-Edition: RDN/Generic.RP
2018/10/06(土) 20:21:02.28ID:Qv3d6cqd
gtk3のバージョンですが、開発者がテーマ対応進めてくれているみたいです。
$GTK_THEME=Adwaita:dark jd
で試してみたところそれなりに表示してくれているみたい。作業中っぽいけど、ワクワクですな。
2018/10/09(火) 15:33:16.97ID:VVMWUrwR
[バージョン] 2.8.9-a171004
[ディストリ ] Ubuntu 18.04.1 LTS
[パッケージ] バイナリ/ソース( <配布元> )
[ DE/WM ] XFCE
[ gtkmm  ] 2.24.4
[ glibmm  ] 2.46.3
[ TLS lib ] GnuTLS 3.5.18
[ そ の 他 ]

アップグレードしたからテスト
2018/10/11(木) 17:36:57.52ID:frvX6WIA
板ごとにログの消去できればいいなって思っているだけです。
2018/10/11(木) 18:55:37.98ID:0NEgvDe0
>>905
そろそろ常用出来そうな雰囲気だね
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況