探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part37【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/02/24(土) 15:21:14.59ID:0vBRZpkb
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)

◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/

前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part36【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513582263/
2018/03/06(火) 15:04:53.71ID:yNv6FEI4
>>152
自慢してない。
2018/03/06(火) 18:22:41.46ID:0af6Z7Td0
OS作りまで教える大学なんてあるんかね
理論は教えても実践までは時間的にも無理なんじゃないか
俺も大学では演習でコンパイラまでしか作らなかったし、OS作成はなかった
2018/03/06(火) 18:38:28.55ID:72F3p19/
OSの作り方って本が結構売れたんじゃなかったっけ?
2018/03/06(火) 21:06:17.72ID:bRzYsSbC
その本はなんてタイトル?
2018/03/06(火) 21:22:22.53ID:I8iBhQur
OSって言ってもWindowsとかMVS作れって話じゃないだろ
タスクスイッチとメモリー管理程度ならたいして難しくはない
2018/03/06(火) 21:23:50.44ID:0//9OXsF
リーナスとタネンバウムがバトったのが大学の授業だったでしょ
2018/03/06(火) 21:25:49.13ID:bRzYsSbC
消費者が作りたいOSはRRみたいなカスタムROMでしょ
2018/03/06(火) 21:29:01.70ID:sBF7EtOE
OSとまでは行かなくても、タスクモニタぐらいなら実習で作るところはあるんじゃないか
自作のtron風環境とかx86で動いたりしてた

コンパイラが難しいって言うけど、学生レベルだとスタックマシン相手の簡単なやつではないの?
2018/03/06(火) 22:47:52.95ID:tBNDZjYh
>>151
OSに研究的要素がないとかまじで言ってるのか?
タスクのスケジューリング戦略、リソースの割当戦略、アーキテクチャ、いくらでもあるぞ
2018/03/06(火) 23:01:50.70ID:EAv0bMNt
本当にお前らはどうしようもないな
ネット検索してコピペで何かを作り上げる素人の方がよっぽど面白くて役に立つモノをつくれるよ
2018/03/06(火) 23:31:41.08ID:IbDViqak
コンパイラーやデバイスドライバーはWindowsやUNIX系のを沢山作りましたが、OS自体は作ったことはないです。

OSの一部の機能を自前で作ったこともありますが、さすがにOSをまるごと作るのは難しすぎて私には無理でした。

OSを作れる人は尊敬します。
2018/03/06(火) 23:50:29.06ID:0HcNIbnv
>>168
さすがにPCで動く本格OSの開発は個人では無理だろうが
秋月のマイコンボードにH8/OSなんてのを開発している人いたからな。
Pi爺には秋月のH8ボード+このOSを使ってGPIOしていた奴多いんじゃないのか
秋月からこのOS使ってねってことでH8 mitsuiwaボードと言うのも出ていたし
2018/03/06(火) 23:52:26.15ID:0HcNIbnv
>>164>>163
2018/03/07(水) 01:33:12.69ID:QLBE5qJV
このスレには
OS作りはハードが理解できていれば簡単、だからしない
でも、難しいコンパイラーは作ったような人がいるのに
えらいレベル低いのはなんでだ?
2018/03/07(水) 04:46:04.71ID:h0p7wtfG
PCのOSはいらないからスマホとラズパイに使えるOSが欲しいな

みんなどこで勉強してんだろうね
2018/03/07(水) 07:20:09.96ID:7hsIj+b/
はい次の方OSとは何かでマウントどうぞ
2018/03/07(水) 07:25:44.76ID:TQYOAnwV
>>164
> さすがにPCで動く本格OSの開発は個人では無理だろうが
そだねー
      Linus Benedict Torvalds
2018/03/07(水) 07:40:01.13ID:7hsIj+b/
>>169
linuxにlinusが書いたコードなんて殆ど無いんだけど
2018/03/07(水) 09:19:36.10ID:5aH718PB
優秀な奴はOSではなくコンパイラーを作るということか。
OSは作る手間はすごくかかるが、でも、難易度は高くないから優秀な奴からすればやる気が起こらんのだろう
優秀な奴には難易度の高さはチャレンジしがいの重要要素だろうからね
172login:Penguin
垢版 |
2018/03/07(水) 09:21:23.99ID:xSPK13qJ
本棚にあった

30日でできる!
OS自作入門
operating system
川合秀実著
2006/02/24
173login:Penguin
垢版 |
2018/03/07(水) 09:27:47.63ID:eXH4Qt8c
https://www.phileweb.com/news/audio/201803/07/19546.html

ラックスマン、ラズパイ搭載ネットワークプレーヤー「AUDIO OSECHI BOX」披露
2018/03/07(水) 09:39:46.01ID:7hsIj+b/
相変わらず意味不明な自演するやついるな
2018/03/07(水) 09:51:36.43ID:7+Wp7df3
俺もLinuxの本いっぱいあるわ、完読したやつなんてない
2018/03/07(水) 09:58:13.14ID:5aH718PB
>>175
俺らにはPiだろうが本だろうが買ってちょっとさわって満足な連中が多いだろ

>>172
その本を読んで自作したのか?
2018/03/07(水) 10:01:25.04ID:0rs9jRny
>>172
おれも持ってるw ここのヤツはほんとは持ってる率高いんじゃね
先生目をつぶってるから、その間にみんな正直に手を上げなさい w
2018/03/07(水) 10:05:42.13ID:7V6gpTT9
>>171
うーん、逆だと思うが。
どちらも難しいところはあるが、時間的・量的問題で、コンパイラはとっつきやすい。
仕組みを理解するためのコンパイラ作成だと 2000 行ぐらい。OSになると 同レベルで 10000行を超える。

まともなコンパイラ・OSとなると 規模が 100倍とかになって時間的に無理。
2018/03/07(水) 10:36:17.34ID:+41FziGX
また作ったこともない人が何か言ってる
2018/03/07(水) 10:49:34.28ID:5aH718PB
>>178
俺からすればどっちも簡単な物であっても作るの不可能だよ。知識ゼロだし
>>172にあるように30日(素人が30日?)でOSを自作できるとなると情報工学出からすれば容易となるんじゃないのか
ただ、30日自作OSは全く実用性なしの酷すぎものなのかもしれないが。
2018/03/07(水) 11:01:28.57ID:g7V5N13W
OSの役割や主流のアーキテクチャは習うだろうけど
2018/03/07(水) 11:20:45.98ID:IikYEZpw
OSって言うからには他のアプリに環境を提供するものだし乱立してても意味ないからじゃないかね
ベアメタルコード=OSじゃないし
183login:Penguin
垢版 |
2018/03/07(水) 12:23:02.66ID:MOKlVEZD
おっさんばかり
皆オス
Mina-OS
2018/03/07(水) 13:05:47.60ID:8F2IqCR+
全部自分で書いたOSで実用的なものとなると細かい部分が手間がかかって大変だろうな
普通は分担してやるだろ
たかがpiに積むレベルでもな
2018/03/07(水) 13:45:17.07ID:IikYEZpw
今どきの本格的なOSって開発規模でかすぎて元気なベンチャーやOSSコミュニティでさえ新規参入しない状態
コンピュータ業界では珍しい年数がものを言う分野だろうな
2018/03/07(水) 13:51:06.31ID:LrAYrM0i
PS Vitaでさえあの状態だからな
2018/03/07(水) 18:30:25.79ID:xXQfJcR3
>>170
だから何?
最初に動くところまでは持っていったと言う功績には関係ないでしょ
2018/03/07(水) 18:40:34.09ID:4Ag0vGOu
ここの人達って批判しか出来ないの?
あほくさ
2018/03/07(水) 18:45:26.46ID:fArbGYEf
自称俺の方が賢い人達ですから
2018/03/07(水) 20:52:40.54ID:qIbmu4lh
>>188
死んだら殺すぞ?
みたいな自己矛盾ですね
2018/03/07(水) 22:18:52.23ID:c8zSlu2Z
ホントに使いこなせる奴はココに来ないよな
192login:Penguin
垢版 |
2018/03/08(木) 01:20:56.17ID:SaK2k/R/
オモチャOSやオモチャコンパイラは作ったことあるけど、
ちゃんとした物を作るにはコミュニケーション能力より
上位レベルの、人の管理能力や政治力、カリスマ性といった
スキルが必要じゃないか。少なくとも俺には無い。
2018/03/08(木) 05:05:26.02ID:Fl3+L1+C
>>192
そこまで大仰なものでなくてもいいとは思う
2018/03/08(木) 12:15:56.65ID:otE1+3DP
>>178
あなたが「コンパイラ」という言葉に想定しているものが、他の人が想定しているものと
違っている可能性が高い。「最適化ありのCコンパイラ(的な物)」を想定すれば、あなたの
言っている事とは全く合わなくなる。実際、gccを書いたストールマンもCコンパイラ作りの
大変さを語っている。
2018/03/08(木) 12:35:19.79ID:otE1+3DP
昔、次のような経験をした。

1. 自分の勤めていた会社で、社内ネットワークや社内で使う一般的なツールを管理、テスト
 する部門の若手は、「コンパイラ作りはなんとかなるが、OS作りは大変」と言っていた。

2. PC-9801時代のBio100%というゲーム製作グループの人たちなどは、OS作りは難しくない
  と言っていた。

3. SCE(Sony のゲーム部門。PlayStationなどの担当)のある人は、「OS作りは誰でも出来る。
  コンパイラ作りはとても大変」と言っていた。

そして、自分はPC-9801時代からゲーム開発をやっていたが、3の人と同じ意見。
2018/03/08(木) 12:45:56.23ID:2d/pxG5e
>>195
(ゲームさえ動けばいい)os作りは誰でもできる
(一般的用途を想定した)os作りは難しい
2018/03/08(木) 12:51:12.40ID:cQnppeeM
だからどこまで実装するか
情報科の学生がコンパイラやるのは自分で簡易的なCPU実装して
それ用のコンパイラを作るどけだから簡単なんだよ
2018/03/08(木) 12:55:24.26ID:otE1+3DP
>>196
「OS」って言葉だって、ファイル・マネージャーやテキスト・エディタや日本語IMEまで想定
すれば膨大なコーディング量になる。

でも、ファイル入出力、簡単なグラフィック描画、簡単なWindowシステムだけであれば
大した事はない。

そして、アプリが不足分を補えば、その程度のOSでも実用できる。実際、DOSがそうだったし。
2018/03/08(木) 12:57:04.61ID:otE1+3DP
>>196
「ゲーム」と言って侮ってるのかも知れないけど、ゲームが動いて、一般アプリが動かない
例を挙げてみて:
2018/03/08(木) 13:01:19.76ID:RGO3jjBI
コンパイラもOSも言葉の指す範囲が広すぎて
きちんと要件まで定義して議論しないと全く噛み合わない
2018/03/08(木) 13:11:23.24ID:otE1+3DP
そういえば、自作OSに、gccを移植するのはまた難しいのかも。
まず、gnu tools に慣れてないし、Makefileも独特だし、configure系も異文化ギャップを
感じるし。だから、gccが動くOSを一つの目標にするなら、OS作りの難易度は急激に
上がる。gccの色々なことが独特すぎる事も原因にあるんじゃないかな。なんか、
「パソコン文化」とはギャップが大きすぎるから。
2018/03/08(木) 13:24:02.96ID:kJujkmob
>>195
だれもOSもコンパイラも作ったことなくてワロタ
203login:Penguin
垢版 |
2018/03/08(木) 13:26:22.79ID:Qrd8peQi
gcc(gnu)がパソコン文化と違うとか言い出す池沼w
2018/03/08(木) 13:26:39.24ID:otE1+3DP
>>202
おいらは作ったよ。
2018/03/08(木) 13:28:36.28ID:otE1+3DP
あと、SCEの人も、PlayStation用にOS作ったらしい。
2018/03/08(木) 13:29:37.96ID:otE1+3DP
>>203
嘘をつかないで。何も知らない人が誤解するから。
2018/03/08(木) 13:48:39.23ID:K7bIWt2a
Piと関係ない。続けるなら他所でやれ。
2018/03/08(木) 14:00:34.97ID:bDG0tab+
確かに不毛な議論
2018/03/08(木) 14:49:54.22ID:uyusCsQ1
>>201
gccは単にファイルを読み書きするだけのプログラムだから、移植?は簡単だろう
DOSみたいなOSでも動く
2018/03/08(木) 15:02:42.80ID:otE1+3DP
>>209
コンパイラ本体はともかく、./configureを動作させるためにはbashが動くことが
前提になる。Makefileにはmakeも。Unixに慣れているかどうかで移植の難易度は
変わってくるかも。あとperlの移植なども以外に困難かも。
211login:Penguin
垢版 |
2018/03/08(木) 15:14:44.68ID:QK7peVRS
嘘松まだ居たの?w
2018/03/08(木) 15:19:05.97ID:otE1+3DP
>>209
例えば、gcc は、中からリンカを呼び出すが、そこの部分に fork() が使われていれば、
移植が困難となるかも。fork() は自作OSなどでは実装しないことが多いから。
2018/03/08(木) 15:19:44.50ID:RGO3jjBI
そもそもパソコン文化って何よ?
で、次にPiとの関係は?
214login:Penguin
垢版 |
2018/03/08(木) 15:31:12.17ID:RtMTtQQh
90年代初頭以前からDOSベースでgnu suitesが動いていたことも知らん知ったか池沼w
2018/03/08(木) 15:31:27.41ID:otE1+3DP
>>213
日本人で、かつ、Sharp X68000系でないところから始めた人なら大体理解できると思う。
NECのPC-8801,PC-9801系から、MS-DOS, Windowsというのが日本の1つの標準だから。
2018/03/08(木) 15:34:48.64ID:KzNnAnVk
>>194
ストールマンは、OS 作るぜって GNU HURD プロジェクト立ち上げて 何年もやって結局ものに出来なかったんだよ。
217login:Penguin
垢版 |
2018/03/08(木) 15:37:31.63ID:BquCz9p/
x68kにgccがあったのを見つけて必死に外す池沼ww
2018/03/08(木) 15:50:17.29ID:hLBNgD+u
rustでOS作ってラズパイで動かしたヤツがマウンテング大賞ってことでいいんじゃね?
2018/03/08(木) 16:12:25.20ID:K8CSXyn4
>>200
同意。

>>215さんの初期の方の機種だと、N-BASICやマイクロソフトBASICは、OS一体型のインタプリタ言語だし。
2018/03/08(木) 16:17:13.39ID:9TpkFF1d
むしろ同人ハードやらショップチューン(クロックアップなど改造)が売られたり
BBSしかない時代にユーザー情報交換も多かったx68kの方がよっぽどパソコン文化じゃろw
2018/03/08(木) 17:14:36.04ID:otE1+3DP
しんど・・・
2018/03/08(木) 18:15:04.80ID:OpwdzHUA
Piはlinuxの過去の資産を用意に利用できるのがメリットなんだから大多数の人は自作OSなんか興味ないでしょ。
2018/03/08(木) 18:31:56.82ID:K7bIWt2a
確かに/etcのconfは前の環境からパクってきたわ。
2018/03/08(木) 18:33:18.71ID:vUpLEm5e
パソコン文化って、AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSをいじって、いかにメモリ稼ぐかってやつだろ?www
2018/03/08(木) 21:02:59.41ID:4hnzQF74
>>199
PS2みたいな専用機だとサポートするデバイスとか限定できるから簡単だよ
って話
ゲームプログラムを侮ってるわけじゃない
2018/03/08(木) 21:06:15.22ID:4hnzQF74
>>217
真里子版とか懐かしいわ
バグをみっけて直してもらったり
2018/03/08(木) 21:09:48.92ID:tbGR/GGm
おっさん懐古スレという新たな潮流
2018/03/08(木) 21:52:47.06ID:D7GTDFjG
ラズパイでOS作るにはどうすればいいの?
2018/03/09(金) 01:44:54.21ID:DudW00Ql
まず服を脱ぎます
2018/03/09(金) 04:33:11.39ID:T/8gCJH5
flexとbisonなら簡単なコンパイラは作れるね
2018/03/09(金) 09:29:44.95ID:HUn2+BTy
>>230
flexとbisonの使い方を理解するのが難しいとかな。
2018/03/09(金) 09:31:37.32ID:xShgFjOG
>>216
linusもストールマンいなかったらlinuxは実用になってないしな
2018/03/09(金) 10:07:55.86ID:xBWTsI1L
>>230

Bison懐かしい。

Bisonが出るより前にyacc互換のコンパイラーコンパイラー作ったことあります。
2018/03/09(金) 10:12:48.42ID:HUn2+BTy
flexやbison使った場合、それらについて深く理解してないと典型例とは大きく異なる文法
の時や、細かい事をやりたいときにはむしろ難しいのではなかろうか。
それらのツールの使い方を学ぶ事に時間を取られてしまったりしかねないかも。
2018/03/09(金) 16:00:46.04ID:HrvDnV74
外はすっきりしない天気だけどここでマウント取ると心すっきりいい気分
2018/03/09(金) 16:12:22.90ID:gu7vHjuU
そう想ってるのは本人だけで周りは笑ってるんだよな
2018/03/09(金) 18:21:18.78ID:F7Xzhi7O
>>234
flexとかbison(古くはlex, yacc)に何を期待してるのか知らんけどそんな高度なソフトウェアじゃないぞ
単なるコードジェネレータだし
238login:Penguin
垢版 |
2018/03/09(金) 18:43:47.82ID:72obQl7Z
ID:HUn2+BTyは昨日のID:otE1+3DPだろ
ろくに知らんガキが書いてるのが手に取るようにわかるw
2018/03/09(金) 18:48:36.37ID:HUn2+BTy
おいらは40過ぎのおっさんだよ。専門は情報系じゃないからかも知れんが、
lexとかbisonとかyaccとかは詳しくない。
2018/03/09(金) 19:11:05.87ID:54lscFMV
bison(yacc)もflex(lex)もステートマシンを生成してくれる便利なツール。
flex(lex)は構文解析用だが、BNF記法 で定義できるものに応用できる。
何か忘れてしまったが、状態遷移図を書くようなロジックで使われたのを見たことがある。
2018/03/09(金) 20:35:17.64ID:mYk7CZc90
マウント取ったつもりが逆にケツ掘られて喘いでるんだろw
2018/03/09(金) 20:36:22.28ID:FlHR+ZEv
>>240

正しくはFlexが字句解析でBisonが構文解析かと。

ラズベリーパイ上でも動作しますが本質的にあまり関係ないのでここら辺で終わりにするべきかと。
2018/03/09(金) 21:00:16.32ID:yDqNstZY
多くの場合はJSONかXMLあたりのライブラリ使えばパーサーの用途は事足りるんだろうけど一度やっておくのもいいかもね
2018/03/09(金) 21:07:00.62ID:xqYz3pTC
jqでワンライナー書ければ大体事足りる。
245login:Penguin
垢版 |
2018/03/09(金) 21:28:11.55ID:3N9x4qiA
昨日から外部コマンドのことをOSだとか
パーサをコンパイラだとかライブラリとパーサごちゃ混ぜにして草生えるわw
2018/03/09(金) 21:47:50.72ID:k3NZT29A
しゅごい
2018/03/09(金) 22:13:25.24ID:dvoZCs1D
きもてぃいち
2018/03/10(土) 00:50:59.50ID:aj04Vhyy
すっごいね
2018/03/10(土) 09:37:31.42ID:nvPY9grW
電気を使いこなすフレンズ
2018/03/10(土) 21:15:39.27ID:4gsiEFd7
スレ違いでしたらすみません。

ラズパイを使って、自作の電子回路や、赤外線家電、スマート家電などを、
まとめて操作できるシステムを開発しました。
https://scrapbox.io/smart-home/TOP

ラズパイに繋げた電子回路を、スマホやスマートスピーカー、Slackなどから、
手軽に操作できるようになります。
ラズパイ初心者でも簡単に使えますので、ぜひお試し頂きたく。
オープンソースですので、ラズパイがあれば、すぐにご利用頂けます。
2018/03/10(土) 21:59:46.46ID:l6KdIjvu
>>228
OS作れる人を探すのが一番早い
2018/03/10(土) 22:16:12.11ID:0xYHynY0
>>250
いいね!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況