Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part36【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513582263/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part37【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/02/24(土) 15:21:14.59ID:0vBRZpkb
2018/03/06(火) 15:04:53.71ID:yNv6FEI4
>>152
自慢してない。
自慢してない。
2018/03/06(火) 18:22:41.46ID:0af6Z7Td0
OS作りまで教える大学なんてあるんかね
理論は教えても実践までは時間的にも無理なんじゃないか
俺も大学では演習でコンパイラまでしか作らなかったし、OS作成はなかった
理論は教えても実践までは時間的にも無理なんじゃないか
俺も大学では演習でコンパイラまでしか作らなかったし、OS作成はなかった
2018/03/06(火) 18:38:28.55ID:72F3p19/
OSの作り方って本が結構売れたんじゃなかったっけ?
2018/03/06(火) 21:06:17.72ID:bRzYsSbC
その本はなんてタイトル?
2018/03/06(火) 21:22:22.53ID:I8iBhQur
OSって言ってもWindowsとかMVS作れって話じゃないだろ
タスクスイッチとメモリー管理程度ならたいして難しくはない
タスクスイッチとメモリー管理程度ならたいして難しくはない
2018/03/06(火) 21:23:50.44ID:0//9OXsF
リーナスとタネンバウムがバトったのが大学の授業だったでしょ
2018/03/06(火) 21:25:49.13ID:bRzYsSbC
消費者が作りたいOSはRRみたいなカスタムROMでしょ
2018/03/06(火) 21:29:01.70ID:sBF7EtOE
OSとまでは行かなくても、タスクモニタぐらいなら実習で作るところはあるんじゃないか
自作のtron風環境とかx86で動いたりしてた
コンパイラが難しいって言うけど、学生レベルだとスタックマシン相手の簡単なやつではないの?
自作のtron風環境とかx86で動いたりしてた
コンパイラが難しいって言うけど、学生レベルだとスタックマシン相手の簡単なやつではないの?
2018/03/06(火) 22:47:52.95ID:tBNDZjYh
2018/03/06(火) 23:01:50.70ID:EAv0bMNt
本当にお前らはどうしようもないな
ネット検索してコピペで何かを作り上げる素人の方がよっぽど面白くて役に立つモノをつくれるよ
ネット検索してコピペで何かを作り上げる素人の方がよっぽど面白くて役に立つモノをつくれるよ
2018/03/06(火) 23:31:41.08ID:IbDViqak
コンパイラーやデバイスドライバーはWindowsやUNIX系のを沢山作りましたが、OS自体は作ったことはないです。
OSの一部の機能を自前で作ったこともありますが、さすがにOSをまるごと作るのは難しすぎて私には無理でした。
OSを作れる人は尊敬します。
OSの一部の機能を自前で作ったこともありますが、さすがにOSをまるごと作るのは難しすぎて私には無理でした。
OSを作れる人は尊敬します。
2018/03/06(火) 23:50:29.06ID:0HcNIbnv
>>168
さすがにPCで動く本格OSの開発は個人では無理だろうが
秋月のマイコンボードにH8/OSなんてのを開発している人いたからな。
Pi爺には秋月のH8ボード+このOSを使ってGPIOしていた奴多いんじゃないのか
秋月からこのOS使ってねってことでH8 mitsuiwaボードと言うのも出ていたし
さすがにPCで動く本格OSの開発は個人では無理だろうが
秋月のマイコンボードにH8/OSなんてのを開発している人いたからな。
Pi爺には秋月のH8ボード+このOSを使ってGPIOしていた奴多いんじゃないのか
秋月からこのOS使ってねってことでH8 mitsuiwaボードと言うのも出ていたし
2018/03/06(火) 23:52:26.15ID:0HcNIbnv
2018/03/07(水) 01:33:12.69ID:QLBE5qJV
このスレには
OS作りはハードが理解できていれば簡単、だからしない
でも、難しいコンパイラーは作ったような人がいるのに
えらいレベル低いのはなんでだ?
OS作りはハードが理解できていれば簡単、だからしない
でも、難しいコンパイラーは作ったような人がいるのに
えらいレベル低いのはなんでだ?
2018/03/07(水) 04:46:04.71ID:h0p7wtfG
PCのOSはいらないからスマホとラズパイに使えるOSが欲しいな
みんなどこで勉強してんだろうね
みんなどこで勉強してんだろうね
2018/03/07(水) 07:20:09.96ID:7hsIj+b/
はい次の方OSとは何かでマウントどうぞ
2018/03/07(水) 07:25:44.76ID:TQYOAnwV
>>164
> さすがにPCで動く本格OSの開発は個人では無理だろうが
そだねー
Linus Benedict Torvalds
> さすがにPCで動く本格OSの開発は個人では無理だろうが
そだねー
Linus Benedict Torvalds
2018/03/07(水) 07:40:01.13ID:7hsIj+b/
>>169
linuxにlinusが書いたコードなんて殆ど無いんだけど
linuxにlinusが書いたコードなんて殆ど無いんだけど
2018/03/07(水) 09:19:36.10ID:5aH718PB
優秀な奴はOSではなくコンパイラーを作るということか。
OSは作る手間はすごくかかるが、でも、難易度は高くないから優秀な奴からすればやる気が起こらんのだろう
優秀な奴には難易度の高さはチャレンジしがいの重要要素だろうからね
OSは作る手間はすごくかかるが、でも、難易度は高くないから優秀な奴からすればやる気が起こらんのだろう
優秀な奴には難易度の高さはチャレンジしがいの重要要素だろうからね
172login:Penguin
2018/03/07(水) 09:21:23.99ID:xSPK13qJ 本棚にあった
30日でできる!
OS自作入門
operating system
川合秀実著
2006/02/24
30日でできる!
OS自作入門
operating system
川合秀実著
2006/02/24
173login:Penguin
2018/03/07(水) 09:27:47.63ID:eXH4Qt8c https://www.phileweb.com/news/audio/201803/07/19546.html
ラックスマン、ラズパイ搭載ネットワークプレーヤー「AUDIO OSECHI BOX」披露
ラックスマン、ラズパイ搭載ネットワークプレーヤー「AUDIO OSECHI BOX」披露
2018/03/07(水) 09:39:46.01ID:7hsIj+b/
相変わらず意味不明な自演するやついるな
2018/03/07(水) 09:51:36.43ID:7+Wp7df3
俺もLinuxの本いっぱいあるわ、完読したやつなんてない
2018/03/07(水) 09:58:13.14ID:5aH718PB
2018/03/07(水) 10:01:25.04ID:0rs9jRny
2018/03/07(水) 10:05:42.13ID:7V6gpTT9
>>171
うーん、逆だと思うが。
どちらも難しいところはあるが、時間的・量的問題で、コンパイラはとっつきやすい。
仕組みを理解するためのコンパイラ作成だと 2000 行ぐらい。OSになると 同レベルで 10000行を超える。
まともなコンパイラ・OSとなると 規模が 100倍とかになって時間的に無理。
うーん、逆だと思うが。
どちらも難しいところはあるが、時間的・量的問題で、コンパイラはとっつきやすい。
仕組みを理解するためのコンパイラ作成だと 2000 行ぐらい。OSになると 同レベルで 10000行を超える。
まともなコンパイラ・OSとなると 規模が 100倍とかになって時間的に無理。
2018/03/07(水) 10:36:17.34ID:+41FziGX
また作ったこともない人が何か言ってる
2018/03/07(水) 10:49:34.28ID:5aH718PB
2018/03/07(水) 11:01:28.57ID:g7V5N13W
OSの役割や主流のアーキテクチャは習うだろうけど
2018/03/07(水) 11:20:45.98ID:IikYEZpw
OSって言うからには他のアプリに環境を提供するものだし乱立してても意味ないからじゃないかね
ベアメタルコード=OSじゃないし
ベアメタルコード=OSじゃないし
183login:Penguin
2018/03/07(水) 12:23:02.66ID:MOKlVEZD おっさんばかり
皆オス
Mina-OS
皆オス
Mina-OS
2018/03/07(水) 13:05:47.60ID:8F2IqCR+
全部自分で書いたOSで実用的なものとなると細かい部分が手間がかかって大変だろうな
普通は分担してやるだろ
たかがpiに積むレベルでもな
普通は分担してやるだろ
たかがpiに積むレベルでもな
2018/03/07(水) 13:45:17.07ID:IikYEZpw
今どきの本格的なOSって開発規模でかすぎて元気なベンチャーやOSSコミュニティでさえ新規参入しない状態
コンピュータ業界では珍しい年数がものを言う分野だろうな
コンピュータ業界では珍しい年数がものを言う分野だろうな
2018/03/07(水) 13:51:06.31ID:LrAYrM0i
PS Vitaでさえあの状態だからな
2018/03/07(水) 18:30:25.79ID:xXQfJcR3
2018/03/07(水) 18:40:34.09ID:4Ag0vGOu
ここの人達って批判しか出来ないの?
あほくさ
あほくさ
2018/03/07(水) 18:45:26.46ID:fArbGYEf
自称俺の方が賢い人達ですから
2018/03/07(水) 20:52:40.54ID:qIbmu4lh
2018/03/07(水) 22:18:52.23ID:c8zSlu2Z
ホントに使いこなせる奴はココに来ないよな
192login:Penguin
2018/03/08(木) 01:20:56.17ID:SaK2k/R/ オモチャOSやオモチャコンパイラは作ったことあるけど、
ちゃんとした物を作るにはコミュニケーション能力より
上位レベルの、人の管理能力や政治力、カリスマ性といった
スキルが必要じゃないか。少なくとも俺には無い。
ちゃんとした物を作るにはコミュニケーション能力より
上位レベルの、人の管理能力や政治力、カリスマ性といった
スキルが必要じゃないか。少なくとも俺には無い。
2018/03/08(木) 05:05:26.02ID:Fl3+L1+C
>>192
そこまで大仰なものでなくてもいいとは思う
そこまで大仰なものでなくてもいいとは思う
2018/03/08(木) 12:15:56.65ID:otE1+3DP
>>178
あなたが「コンパイラ」という言葉に想定しているものが、他の人が想定しているものと
違っている可能性が高い。「最適化ありのCコンパイラ(的な物)」を想定すれば、あなたの
言っている事とは全く合わなくなる。実際、gccを書いたストールマンもCコンパイラ作りの
大変さを語っている。
あなたが「コンパイラ」という言葉に想定しているものが、他の人が想定しているものと
違っている可能性が高い。「最適化ありのCコンパイラ(的な物)」を想定すれば、あなたの
言っている事とは全く合わなくなる。実際、gccを書いたストールマンもCコンパイラ作りの
大変さを語っている。
2018/03/08(木) 12:35:19.79ID:otE1+3DP
昔、次のような経験をした。
1. 自分の勤めていた会社で、社内ネットワークや社内で使う一般的なツールを管理、テスト
する部門の若手は、「コンパイラ作りはなんとかなるが、OS作りは大変」と言っていた。
2. PC-9801時代のBio100%というゲーム製作グループの人たちなどは、OS作りは難しくない
と言っていた。
3. SCE(Sony のゲーム部門。PlayStationなどの担当)のある人は、「OS作りは誰でも出来る。
コンパイラ作りはとても大変」と言っていた。
そして、自分はPC-9801時代からゲーム開発をやっていたが、3の人と同じ意見。
1. 自分の勤めていた会社で、社内ネットワークや社内で使う一般的なツールを管理、テスト
する部門の若手は、「コンパイラ作りはなんとかなるが、OS作りは大変」と言っていた。
2. PC-9801時代のBio100%というゲーム製作グループの人たちなどは、OS作りは難しくない
と言っていた。
3. SCE(Sony のゲーム部門。PlayStationなどの担当)のある人は、「OS作りは誰でも出来る。
コンパイラ作りはとても大変」と言っていた。
そして、自分はPC-9801時代からゲーム開発をやっていたが、3の人と同じ意見。
2018/03/08(木) 12:45:56.23ID:2d/pxG5e
2018/03/08(木) 12:51:12.40ID:cQnppeeM
だからどこまで実装するか
情報科の学生がコンパイラやるのは自分で簡易的なCPU実装して
それ用のコンパイラを作るどけだから簡単なんだよ
情報科の学生がコンパイラやるのは自分で簡易的なCPU実装して
それ用のコンパイラを作るどけだから簡単なんだよ
2018/03/08(木) 12:55:24.26ID:otE1+3DP
>>196
「OS」って言葉だって、ファイル・マネージャーやテキスト・エディタや日本語IMEまで想定
すれば膨大なコーディング量になる。
でも、ファイル入出力、簡単なグラフィック描画、簡単なWindowシステムだけであれば
大した事はない。
そして、アプリが不足分を補えば、その程度のOSでも実用できる。実際、DOSがそうだったし。
「OS」って言葉だって、ファイル・マネージャーやテキスト・エディタや日本語IMEまで想定
すれば膨大なコーディング量になる。
でも、ファイル入出力、簡単なグラフィック描画、簡単なWindowシステムだけであれば
大した事はない。
そして、アプリが不足分を補えば、その程度のOSでも実用できる。実際、DOSがそうだったし。
2018/03/08(木) 12:57:04.61ID:otE1+3DP
2018/03/08(木) 13:01:19.76ID:RGO3jjBI
コンパイラもOSも言葉の指す範囲が広すぎて
きちんと要件まで定義して議論しないと全く噛み合わない
きちんと要件まで定義して議論しないと全く噛み合わない
2018/03/08(木) 13:11:23.24ID:otE1+3DP
そういえば、自作OSに、gccを移植するのはまた難しいのかも。
まず、gnu tools に慣れてないし、Makefileも独特だし、configure系も異文化ギャップを
感じるし。だから、gccが動くOSを一つの目標にするなら、OS作りの難易度は急激に
上がる。gccの色々なことが独特すぎる事も原因にあるんじゃないかな。なんか、
「パソコン文化」とはギャップが大きすぎるから。
まず、gnu tools に慣れてないし、Makefileも独特だし、configure系も異文化ギャップを
感じるし。だから、gccが動くOSを一つの目標にするなら、OS作りの難易度は急激に
上がる。gccの色々なことが独特すぎる事も原因にあるんじゃないかな。なんか、
「パソコン文化」とはギャップが大きすぎるから。
2018/03/08(木) 13:24:02.96ID:kJujkmob
>>195
だれもOSもコンパイラも作ったことなくてワロタ
だれもOSもコンパイラも作ったことなくてワロタ
203login:Penguin
2018/03/08(木) 13:26:22.79ID:Qrd8peQi gcc(gnu)がパソコン文化と違うとか言い出す池沼w
2018/03/08(木) 13:26:39.24ID:otE1+3DP
>>202
おいらは作ったよ。
おいらは作ったよ。
2018/03/08(木) 13:28:36.28ID:otE1+3DP
あと、SCEの人も、PlayStation用にOS作ったらしい。
2018/03/08(木) 13:29:37.96ID:otE1+3DP
>>203
嘘をつかないで。何も知らない人が誤解するから。
嘘をつかないで。何も知らない人が誤解するから。
2018/03/08(木) 13:48:39.23ID:K7bIWt2a
Piと関係ない。続けるなら他所でやれ。
2018/03/08(木) 14:00:34.97ID:bDG0tab+
確かに不毛な議論
2018/03/08(木) 14:49:54.22ID:uyusCsQ1
2018/03/08(木) 15:02:42.80ID:otE1+3DP
>>209
コンパイラ本体はともかく、./configureを動作させるためにはbashが動くことが
前提になる。Makefileにはmakeも。Unixに慣れているかどうかで移植の難易度は
変わってくるかも。あとperlの移植なども以外に困難かも。
コンパイラ本体はともかく、./configureを動作させるためにはbashが動くことが
前提になる。Makefileにはmakeも。Unixに慣れているかどうかで移植の難易度は
変わってくるかも。あとperlの移植なども以外に困難かも。
211login:Penguin
2018/03/08(木) 15:14:44.68ID:QK7peVRS 嘘松まだ居たの?w
2018/03/08(木) 15:19:05.97ID:otE1+3DP
2018/03/08(木) 15:19:44.50ID:RGO3jjBI
そもそもパソコン文化って何よ?
で、次にPiとの関係は?
で、次にPiとの関係は?
214login:Penguin
2018/03/08(木) 15:31:12.17ID:RtMTtQQh 90年代初頭以前からDOSベースでgnu suitesが動いていたことも知らん知ったか池沼w
2018/03/08(木) 15:31:27.41ID:otE1+3DP
>>213
日本人で、かつ、Sharp X68000系でないところから始めた人なら大体理解できると思う。
NECのPC-8801,PC-9801系から、MS-DOS, Windowsというのが日本の1つの標準だから。
日本人で、かつ、Sharp X68000系でないところから始めた人なら大体理解できると思う。
NECのPC-8801,PC-9801系から、MS-DOS, Windowsというのが日本の1つの標準だから。
2018/03/08(木) 15:34:48.64ID:KzNnAnVk
>>194
ストールマンは、OS 作るぜって GNU HURD プロジェクト立ち上げて 何年もやって結局ものに出来なかったんだよ。
ストールマンは、OS 作るぜって GNU HURD プロジェクト立ち上げて 何年もやって結局ものに出来なかったんだよ。
217login:Penguin
2018/03/08(木) 15:37:31.63ID:BquCz9p/ x68kにgccがあったのを見つけて必死に外す池沼ww
2018/03/08(木) 15:50:17.29ID:hLBNgD+u
rustでOS作ってラズパイで動かしたヤツがマウンテング大賞ってことでいいんじゃね?
2018/03/08(木) 16:12:25.20ID:K8CSXyn4
2018/03/08(木) 16:17:13.39ID:9TpkFF1d
むしろ同人ハードやらショップチューン(クロックアップなど改造)が売られたり
BBSしかない時代にユーザー情報交換も多かったx68kの方がよっぽどパソコン文化じゃろw
BBSしかない時代にユーザー情報交換も多かったx68kの方がよっぽどパソコン文化じゃろw
2018/03/08(木) 17:14:36.04ID:otE1+3DP
しんど・・・
2018/03/08(木) 18:15:04.80ID:OpwdzHUA
Piはlinuxの過去の資産を用意に利用できるのがメリットなんだから大多数の人は自作OSなんか興味ないでしょ。
2018/03/08(木) 18:31:56.82ID:K7bIWt2a
確かに/etcのconfは前の環境からパクってきたわ。
2018/03/08(木) 18:33:18.71ID:vUpLEm5e
パソコン文化って、AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSをいじって、いかにメモリ稼ぐかってやつだろ?www
2018/03/08(木) 21:02:59.41ID:4hnzQF74
2018/03/08(木) 21:06:15.22ID:4hnzQF74
2018/03/08(木) 21:09:48.92ID:tbGR/GGm
おっさん懐古スレという新たな潮流
2018/03/08(木) 21:52:47.06ID:D7GTDFjG
ラズパイでOS作るにはどうすればいいの?
2018/03/09(金) 01:44:54.21ID:DudW00Ql
まず服を脱ぎます
2018/03/09(金) 04:33:11.39ID:T/8gCJH5
flexとbisonなら簡単なコンパイラは作れるね
2018/03/09(金) 09:29:44.95ID:HUn2+BTy
>>230
flexとbisonの使い方を理解するのが難しいとかな。
flexとbisonの使い方を理解するのが難しいとかな。
2018/03/09(金) 09:31:37.32ID:xShgFjOG
>>216
linusもストールマンいなかったらlinuxは実用になってないしな
linusもストールマンいなかったらlinuxは実用になってないしな
2018/03/09(金) 10:07:55.86ID:xBWTsI1L
2018/03/09(金) 10:12:48.42ID:HUn2+BTy
flexやbison使った場合、それらについて深く理解してないと典型例とは大きく異なる文法
の時や、細かい事をやりたいときにはむしろ難しいのではなかろうか。
それらのツールの使い方を学ぶ事に時間を取られてしまったりしかねないかも。
の時や、細かい事をやりたいときにはむしろ難しいのではなかろうか。
それらのツールの使い方を学ぶ事に時間を取られてしまったりしかねないかも。
2018/03/09(金) 16:00:46.04ID:HrvDnV74
外はすっきりしない天気だけどここでマウント取ると心すっきりいい気分
2018/03/09(金) 16:12:22.90ID:gu7vHjuU
そう想ってるのは本人だけで周りは笑ってるんだよな
2018/03/09(金) 18:21:18.78ID:F7Xzhi7O
238login:Penguin
2018/03/09(金) 18:43:47.82ID:72obQl7Z ID:HUn2+BTyは昨日のID:otE1+3DPだろ
ろくに知らんガキが書いてるのが手に取るようにわかるw
ろくに知らんガキが書いてるのが手に取るようにわかるw
2018/03/09(金) 18:48:36.37ID:HUn2+BTy
おいらは40過ぎのおっさんだよ。専門は情報系じゃないからかも知れんが、
lexとかbisonとかyaccとかは詳しくない。
lexとかbisonとかyaccとかは詳しくない。
2018/03/09(金) 19:11:05.87ID:54lscFMV
bison(yacc)もflex(lex)もステートマシンを生成してくれる便利なツール。
flex(lex)は構文解析用だが、BNF記法 で定義できるものに応用できる。
何か忘れてしまったが、状態遷移図を書くようなロジックで使われたのを見たことがある。
flex(lex)は構文解析用だが、BNF記法 で定義できるものに応用できる。
何か忘れてしまったが、状態遷移図を書くようなロジックで使われたのを見たことがある。
2018/03/09(金) 20:35:17.64ID:mYk7CZc90
マウント取ったつもりが逆にケツ掘られて喘いでるんだろw
2018/03/09(金) 20:36:22.28ID:FlHR+ZEv
2018/03/09(金) 21:00:16.32ID:yDqNstZY
多くの場合はJSONかXMLあたりのライブラリ使えばパーサーの用途は事足りるんだろうけど一度やっておくのもいいかもね
2018/03/09(金) 21:07:00.62ID:xqYz3pTC
jqでワンライナー書ければ大体事足りる。
245login:Penguin
2018/03/09(金) 21:28:11.55ID:3N9x4qiA 昨日から外部コマンドのことをOSだとか
パーサをコンパイラだとかライブラリとパーサごちゃ混ぜにして草生えるわw
パーサをコンパイラだとかライブラリとパーサごちゃ混ぜにして草生えるわw
2018/03/09(金) 21:47:50.72ID:k3NZT29A
しゅごい
2018/03/09(金) 22:13:25.24ID:dvoZCs1D
きもてぃいち
2018/03/10(土) 00:50:59.50ID:aj04Vhyy
すっごいね
2018/03/10(土) 09:37:31.42ID:nvPY9grW
電気を使いこなすフレンズ
2018/03/10(土) 21:15:39.27ID:4gsiEFd7
スレ違いでしたらすみません。
ラズパイを使って、自作の電子回路や、赤外線家電、スマート家電などを、
まとめて操作できるシステムを開発しました。
https://scrapbox.io/smart-home/TOP
ラズパイに繋げた電子回路を、スマホやスマートスピーカー、Slackなどから、
手軽に操作できるようになります。
ラズパイ初心者でも簡単に使えますので、ぜひお試し頂きたく。
オープンソースですので、ラズパイがあれば、すぐにご利用頂けます。
ラズパイを使って、自作の電子回路や、赤外線家電、スマート家電などを、
まとめて操作できるシステムを開発しました。
https://scrapbox.io/smart-home/TOP
ラズパイに繋げた電子回路を、スマホやスマートスピーカー、Slackなどから、
手軽に操作できるようになります。
ラズパイ初心者でも簡単に使えますので、ぜひお試し頂きたく。
オープンソースですので、ラズパイがあれば、すぐにご利用頂けます。
2018/03/10(土) 21:59:46.46ID:l6KdIjvu
>>228
OS作れる人を探すのが一番早い
OS作れる人を探すのが一番早い
2018/03/10(土) 22:16:12.11ID:0xYHynY0
>>250
いいね!
いいね!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世マンU急浮上 2発で超名門が動く? ほかのプレミア勢すでに熱視線 [ゴアマガラ★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- かもめせん祝勝会
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- お昼休みなので>>2のガッツマンかくのサボってあそぶ
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]
- 【速報】ぺこら、素の声がお姉さんすぎると世界中で話題にWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW [509448172]
- 高市早苗、NHK受信料を経費で落としていたwwwwwwww 👉 [153490809]