>>15
bashを実行したら色が付きました。
ということは今までbashと思っていたシェルはなんだったのかと思ってpsでみたらshになっていました。
なぜ新しく作ったほうだけshになるのかと思ってシェルの変更をググったら/etc/passwdにユーザーごとのシェルプログラムが指定されていることが分かりました。
それを見たらpiはbashが設定されているがadduserで自分で作ったユーザーのほうは未指定になっていました。
解決しました。勉強になりました。ありがとうございました。