>>18
もう読んでないだろうが、debian系ではadduserとuseraddは動作が違う
adduserの方はインタラクティブで、シェルを途中で指定出来るはずだが

1:useraddを使った
2:adduserで何も考えずEnter連打した

のどっちかじゃないかね。