探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part37【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/02/24(土) 15:21:14.59ID:0vBRZpkb
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)

◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/

前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part36【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513582263/
2018/03/19(月) 19:39:39.71ID:g5ghjUVM
>>411
ま〜そうなんですけどね(^^)
GoogleDriveへの自動バックアップやらSDカードバックアップもやってるんですが、ラズパイ自体がたくさんあるので出来るだけ延命したいな〜と☆
2018/03/19(月) 20:05:26.72ID:3yRkoZyK
CentOS7入れて遊んでるけど、CPUが600MHzで動いてる気がしてならない
2018/03/19(月) 20:36:39.76ID:bx0zjlkQ
すごい
415login:Penguin
垢版 |
2018/03/19(月) 20:46:00.35ID:OmXmGPN7
知り合いがラズパイくれたから暇つぶしに頑張ってwebサーバー立ち上げたけど使い道がない
2018/03/19(月) 20:55:30.34ID:YG3VGVCo
そしてまた別の知り合いへ
2018/03/19(月) 20:56:59.92ID:wHihUy9y
rep2鯖にしてみるとか。
俺も昔ラズパイ単独でやったけど、GCPに移った。
GCPからだと書き込めないから、自宅のラズパイにプロキシ建ててそれを通してカキコしてる。
418login:Penguin
垢版 |
2018/03/19(月) 21:22:04.32ID:OmXmGPN7
>>417
なんていうか用語ググってみて
なぜそれをやろうと思ったしって俺は思ったけど
ただロマンを感じて動機や理屈抜きでやりたいからやってるんだろうなぁっていうのはひしひしと感じた
何に対してもそういう奴ほど伸びるし強いんだろうなあって最近思っててさ
2018/03/19(月) 21:56:25.10ID:tSt+5+jH
>>412
そんなこと気にしたってファイルシステムのinodeテーブルとか勝手に更新されるんだよ。
FLASHファイルシステムとかでマウントしないとbadブロックの平準化はできないと思うけど。
2018/03/19(月) 22:21:45.40ID:awK+PkX7
>>418
gitサバとか自分用クラウドサーバーにしてみるとか
2018/03/19(月) 22:23:43.06ID:wHihUy9y
Nextcloudがオススメだが、Pi3じゃないと厳しいかも。
2018/03/19(月) 22:51:48.32ID:X33i5fn3
せっかくラズパイあるならgpio使おうよ
2018/03/19(月) 23:14:35.42ID:wHihUy9y
接続間違って派手にぶっ壊して以来、触ってねえわw
もう、ソフト的にしか使ってない。
2018/03/19(月) 23:54:56.83ID:qb6Hcdji
>>419
ありがとうございます!そーゆーのお聞きしたかったのです!
やっぱり完全に書き込みなくすのは難しいのですね〜!
2018/03/20(火) 00:36:02.72ID:L9v1/g29
もう構成が固まっていて、再起動したら
前回起動時以降の書き込み内容が消えてもいい、
というのなら、overlayfs使ってみたら?
https://qiita.com/mt08/items/8e65c4824f05a2335aab
2018/03/20(火) 06:15:20.86ID:F/+SauWm
ラズパイに関する情報でここを見れば網羅されてるみたいなサイトって無いの?
2018/03/20(火) 08:02:28.03ID:walB42hD
785: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/03/19(月) 14:11:24.79 ID:lDaSBw7p (5/6)
ラズパイ導入したいけど色々揃えたり調べたりが面倒そう、最新のまとめサイトは何処なのかな
スレチかごめん
2018/03/20(火) 08:05:14.39ID:p9zp1nec
>>426
https://www.raspberrypi.org
2018/03/20(火) 08:41:36.32ID:xZKMNt6o
>>425
お〜!これは!!!
ありがとうございます!早速試してみます(^^)
2018/03/20(火) 11:55:16.61ID:NQti+S7E
>>428
早速日本語で問い合わせてみます
2018/03/20(火) 21:30:09.99ID:j3M0Bms1
初代Bが余ってるけどこれといって用途が思いつかない
けどなんか役立てたいなあ
2018/03/20(火) 21:34:21.32ID:mt5YRiv8
ゴイスゥ〜
2018/03/20(火) 21:35:09.75ID:ZsONOypy
自分は初代Bにも無線LAN付けてたから今でも現役
まあsshでログインして使ってるんだけどGUIは辛いだろうね
2018/03/20(火) 21:56:22.56ID:2JXHtaHA
linux使って10年以上経つし当初のできればいいなと思っていたことより、
かなりできるようになった。windows7は暫く使ってないから偶には使うか、
必要もないし、その気もないと起動させることも面倒だ、キチッと動くかな。

最近はlinuxでもハード搦みのスレもある夢が広がる。
2018/03/20(火) 21:58:40.48ID:2JXHtaHA
別なスレに書こうとしてここに書き込んだ、でもまぁそう的が外れてもいないからいいか。
2018/03/20(火) 22:24:03.40ID:QoVovtMv
自分語りするだけならSNSでどうぞ
2018/03/20(火) 23:11:17.12ID:3Zmy6b+y
>>431
初代BならVolumioとかmoode audio playerとか入れると楽しいよ。
安いのでいいから別途gpioのi2s接続のDACをつけたら音も良いネットワークプレイヤーの完成だ。

モバイルバッテリーをつけて携帯プレイヤーとしても使えるし。
2018/03/20(火) 23:40:17.30ID:A7KAcsZb
学習用だろってのも分かるけどいい加減 M.2端子つけるとか
ストレージどうにかさせてほしい
2018/03/20(火) 23:41:52.29ID:v4wk8+7i
4GBのSDを格安の100円で複数枚ゲットした!
raspbianのフルセットは入らないからLite試してみようと思う
440login:Penguin
垢版 |
2018/03/21(水) 00:01:27.66ID:fSxE2nnu
iPhoneを着信を受けることできますか?
2018/03/21(水) 00:30:42.26ID:YmVw7Pvw
>>436
このスレは雑談・自分語りも大歓迎スレだよ
ベビースレはなんでもありスレ
2018/03/21(水) 01:08:12.88ID:WVysLCIW
>>441
仕切るなベビキチ
2018/03/21(水) 02:10:08.23ID:lO1Mg4VY0
ベビーシッター乙
2018/03/21(水) 09:10:42.71ID:ulGB8vmi
434だけど「linux使って何するんだよ?」が上がっていたので、そこに書こうとしたレス。
「ハード搦みのスレ」ってのは、このスレのことでハードに取りかかる上で好印象だった。
その辺りを説明してるのに>>436のよなレスがつくと出鼻を挫かれた感じで夢がしぼむな。
2018/03/21(水) 09:59:39.24ID:kTKCgLs/
>>431
誰かにあげなよ、もしくはヤフオクとか
個人差はあるだろうけどゼロよりも喜ばれると思う
2018/03/21(水) 14:22:40.42ID:KZLqCcAe
>>444
気にしすぎ
好きに書きゃいいんだよ
2018/03/21(水) 15:14:18.93ID:FeFVk7LE
うちでは自宅のローカルDNS専用機として地味に活躍してるな。
この手の放置サーバとして消費電力少ない初代がいいって人は
結構いるんじゃないのかね。
2018/03/21(水) 16:01:41.03ID:s98H3Hbu
>>444
さっさとtwitter行けよ
449login:Penguin
垢版 |
2018/03/21(水) 20:28:20.62ID:MdGTrrkP
は?lineができたんだけどww
2018/03/21(水) 21:26:13.10ID:d/R9KkZe
ラズパイ関係ないけど私生活でLinuxが活躍する場といったらルーターだから、自分でppoe無線ルーター作った
2018/03/21(水) 21:41:13.09ID:LPOG56AG
sugoidesune
452login:Penguin
垢版 |
2018/03/22(木) 00:16:30.46ID:cD6hXtqv
$ 須藤 元気か
> 元気だよ
$
453login:Penguin
垢版 |
2018/03/22(木) 09:17:09.75ID:cuDCK0Xx
chrominmに拡張機能としてlineを追加すればラズベリーパイでも
普通にlineで友達とやりとり出来たゾ
やったぜ★
2018/03/22(木) 09:28:56.09ID:ydXzV7b3
lineはセキュリティ意識低いと言われちゃうので使わない。naverだしな。
2018/03/22(木) 09:58:05.76ID:JnuWB4hj
お前は友達おらんからそれでいいんだろうけど
456login:Penguin
垢版 |
2018/03/22(木) 13:01:27.26ID:A89VlPjZ
それは思っても言わないのが優しさ
2018/03/22(木) 14:27:37.95ID:HVq5cL+2
>>454
同意
2018/03/22(木) 17:12:14.90ID:k4FbjEdb
いくらなんと言われようともコミュニケーションのデファクトスタンダードになってしまったから使わざるを得ない

メールみたいに特定企業に依存しないオープンなモノが普及してほしかった
2018/03/22(木) 19:22:26.13ID:a35L/tgv
俺の親父もやたらLine推してくるけどシカトしてる。
ガキみたいにキレて暴言吐くのが面白い。
460login:Penguin
垢版 |
2018/03/22(木) 19:26:57.73ID:s3VWLsQ+
WindowsもiPhoneも特定企業に依存しまくりだがw
2018/03/22(木) 19:57:14.59ID:iqygPnwD0
lineはガラパゴスなのがキツイ
2018/03/22(木) 20:02:07.58ID:DjcLV+DG
B+届いた
5GHz出てきて満足
2018/03/22(木) 20:12:20.58ID:VCYBqKVP
>>459
お前と話したいんだよわかってやれよ
2018/03/23(金) 00:29:37.67ID:7pieIx/k
B+すげー熱くなる
これヒートシンク付けないとキツイのではないだろうか?
2018/03/23(金) 01:01:46.95ID:iqZsH2wb
>>464
だって、Pi3Bでも爆熱と言われていたのに
ベンチでの消費電力がPi3Bよりアイドル・稼働時共に高いんだからな
2018/03/23(金) 01:17:04.33ID:iqZsH2wb
ベビーはググることできないから公式のPi3B+のベンチ貼ってあげる
https://www.raspberrypi.org/magpi/raspberry-pi-specs-benchmarks/
2018/03/23(金) 01:24:01.64ID:iqZsH2wb
2Wも上がるし、ついでにPoEの48V->5V変換でさらに発熱要素増えるでPoE帽子にファンを付けようなんだろうな
2018/03/23(金) 08:11:04.61ID:5REaEdeU
性能は2程度でいいから省電力版が欲しいな
2018/03/23(金) 08:29:47.98ID:06oX00Cr
>>468
ZEROじゃダメなん?
2018/03/23(金) 08:33:55.53ID:5fdldIjX
ダメだから2程度と書いたんじゃないですかね
2018/03/23(金) 09:17:38.11ID:pL2L5989
Pi3Bのクロックを落としてPi2並みの性能にすると
Pi2の省電力版とかならないのかな?
2018/03/23(金) 09:32:26.91ID:GmxBk1De
2016年に出てるPi2 v1.2がそれでしょ
省電力かどうかは知らんが
2018/03/23(金) 09:39:20.38ID:GmxBk1De
https://www.slideshare.net/mobile/MotohideOotsubo/raspberry-pi2-modelb-v12-69314919

消費電力が若干増えてるな
性能は結構伸びてるが
2018/03/23(金) 10:05:20.16ID:Y2bbZ2iH
>>471
>Pi2の省電力版とかならないのかな?
なんで?それだとPi3の省力版では?
Pi2と同性能でPi2より省電力ってことでしょ
2018/03/23(金) 10:10:33.33ID:gFEA7YlG
電源は倍くらい食ってもいいから
pi3の3倍くらいの処理能力のあるpi4を出してほしい
テレビに繋げてホームPCみたいに使いたい
2018/03/23(金) 11:20:08.04ID:i6O/Z8p+
B+ってチップのサイズとか変わってるのかな?

cocopar?Raspberry pi 3B/2B/B+CNC放熱超薄いアルミニウム合金保護ケース
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYIT7BJ/

これ使えるかな
2018/03/23(金) 11:36:58.92ID:M+avm/Qg
B+のSamba3.6.6でSMB2.0は使えてますか?
ログを見てもどうしても1.0でしか接続できない。
478login:Penguin
垢版 |
2018/03/23(金) 11:53:19.96ID:sSzR+yEj
Macのファイル共有でファイルを公開して、
ラズビアンからアクセスしたいんですが、
ラズビアン用のGUIなsambaクライアントってないでしょうか?
2018/03/23(金) 11:59:35.15ID:ZVAB6UYF
デスクトップ環境がGNOMEやMATEだったら標準でサポートしてるが、LXDEはないな。
2018/03/23(金) 12:01:31.78ID:ZVAB6UYF
ググったらこんなのがあったな。GNOMEはさすがに重いだろう・・・
https://www.raspbian.org/RaspbianMate
2018/03/23(金) 12:20:05.64ID:+hZpzBg0
>>454
鯖設置場所が盗聴合法とかマジキチ
2018/03/23(金) 12:23:00.95ID:V5ZrMr/W
>>476
チップサイズ計ってないけど、これは別の意味で駄目
PoEの4pin端子が飛び出てるところがあるので、この薄型ケースタイプはB+対応のでないと駄目
PimoroniのPibowケースはPoEの4pinの所が開いてる
2018/03/23(金) 12:28:28.75ID:KF9zcVxE
>>475
もうそれラズパイじゃないだろ
484login:Penguin
垢版 |
2018/03/23(金) 13:10:25.21ID:yVPtasem
>>468 zeroがあるよ
2018/03/23(金) 14:18:21.27ID:TeuPrNUc
>>475
スティックPCでUbuntuプリインストールあるけど
2018/03/23(金) 14:20:39.54ID:TeuPrNUc
ZEROやWはセット販売しか無いからいまいち盛り上がらない
あの価格帯ならIoTで色々遊べるのに
2018/03/23(金) 15:02:29.77ID:zLxRBq9F
zero WHってのがあってですね…
2018/03/23(金) 15:08:53.10ID:kMS/pB2y
zero whを本体1814円+送料150円で買ったけど
2018/03/23(金) 16:04:46.72ID:i6O/Z8p+
>>482
やっぱそうかありがとう
B+届いてないのに早まって買わなくてよかったw
まだちゃんとした専用品が出るまではチップから
ケースに熱を逃がすタイプはやめといたほうがいいね
2018/03/23(金) 18:42:42.16ID:mZg+KwqY
>>485
IoTにフルスペのLinuxはいらない
あと消費電力大きすぎ
2018/03/23(金) 19:42:04.87ID:9kBmxu/1
>>490
まぁ何かしらに妥協が必要ってこった
492login:Penguin
垢版 |
2018/03/23(金) 20:54:22.72ID:EEBeIA1M
>>455
sorehaomaeda
2018/03/23(金) 21:35:44.68ID:DAhSyLJx
sugoi
2018/03/24(土) 00:46:10.65ID:JVNHGhMe
お前らがほしいのは邪魔なGPIO外したやつなんだろ?
2018/03/24(土) 00:48:20.46ID:hvOhzurL
ばれたかw
2018/03/24(土) 00:54:29.54ID:tiMBA3rI
>>494
GPIOのあるベビー用を持っていることが一番大事
2018/03/24(土) 01:00:34.29ID:hvOhzurL
正直GPIO要る人も要らない人も利用しやすいから人気あるんだろうね
どっちかに限定されてたら安くできないだろうし
2018/03/24(土) 01:05:50.42ID:tiMBA3rI
>>497
ベビーでも使えるように超sugoiおんぶにだっこあるから人気あるだよ
2018/03/24(土) 01:09:41.20ID:JVNHGhMe
GPIOもカメラ入力も画面出力も要らないなら本当にpiである意味がないな
なんでpiにしがみついているの?縛りプレイ?
2018/03/24(土) 01:19:59.24ID:hvOhzurL
安いしケースも自作しなくていいしUSB電源でいいしHDMI出力あるから
2018/03/24(土) 01:26:09.34ID:9bhqijLh
>>499
ずっとつけっぱなしでも心が痛まない消費電力だな
2018/03/24(土) 01:44:07.69ID:JVNHGhMe
バナナパイのルーター用みたいなものにGPIOがついているのを見るとなんとも言えない気分になる
2018/03/24(土) 10:50:17.05ID:6O3e21I4
>>499
情報が豊富サポートが一番信頼できるこの点に尽きる
あとHATが豊富
504810
垢版 |
2018/03/24(土) 13:06:33.61ID:sfCr/+1P
>>475
UP squared
2018/03/24(土) 13:19:57.97ID:OF+y1oEH
GPIOなくしたらラズパイの意味がない
2018/03/24(土) 13:28:46.63ID:gfM3Tmxv
ラズパイの魅力って省電力とGPIOの二つだと思う
どちらも生せてないならわざわざラズパイ使う必要ないと思うわ
507login:Penguin
垢版 |
2018/03/24(土) 15:10:14.39ID:3Nb/2YAU
どっちも気にしてないけどラズベリーパイ使ってるわ
2018/03/24(土) 15:19:00.16ID:gkTa5Vfq
ZEROが最強なんだけどなぁ
2018/03/24(土) 16:24:15.82ID:6O3e21I4
3B+届いて3Bで問題なく動作してる電源、ケーブルで繋いだけど
いきなり雷でブートすらしない
2018/03/24(土) 16:29:59.00ID:j2L3JVvt
材料費400円でラズパイをスマートリモコン化する方法を公開しました
https://scrapbox.io/smart-home/%E6%A0%BC%E5%AE%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9
2018/03/24(土) 16:46:26.76ID:By610g9x
Google AIY Voice Kit ってここでいいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況