「GPIOでリレーの回路」って書いてるんだから、たぶん単純にリレーで電源の入り切りをしたいだけなんだろ。
それをPWMや何やらで回転数制御やろうとか持ち出してきて「顧客が本当に欲しかったもの」のイラストそのままの流れになっているなw