前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1515329948/
とりあえず立てる。
テンプレ貼れる人は貼ってくれ。
まったり語り合いましょう。★
オススメLinuxディストリビューションは? Part71
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018/03/16(金) 23:18:35.10ID:hE6GJlFh
2018/06/02(土) 03:18:36.57ID:2uQM0ZL8
>>807
なにそれふざけた基本もあったもんだな
なにそれふざけた基本もあったもんだな
2018/06/02(土) 03:21:31.65ID:5+lkAjW9
それって他のDEも同じじゃないの?
2018/06/02(土) 04:19:11.65ID:CxAighE/
DE使っている時点でニワカなんだからほっとけ
LinuxはCUIで使うもの
LinuxはCUIで使うもの
2018/06/02(土) 06:38:12.46ID:u7dpbDfQ
DEを使わないでOpenBoxでDEのアプリだけ使うのが俺のオススメ
DEの支配がないとLXDEの必要なアプリを入れておいてLXDEにないGUIをXfce4から入れることが可能
もちろんgnomeもだがインストール時に環境も一緒にインストール推奨してくるようなアプリは入れないようにしているが
ハイスペックマシンなら問題ないかもしれない(が、やったことないのでわからないw)
DEの支配がないとLXDEの必要なアプリを入れておいてLXDEにないGUIをXfce4から入れることが可能
もちろんgnomeもだがインストール時に環境も一緒にインストール推奨してくるようなアプリは入れないようにしているが
ハイスペックマシンなら問題ないかもしれない(が、やったことないのでわからないw)
2018/06/02(土) 07:16:29.37ID:nMTrX20g
2018/06/02(土) 09:43:29.87ID:ZUMl1gz3
2018/06/02(土) 10:04:44.48ID:ILI9Eo0X
2018/06/02(土) 11:20:18.65ID:6CWiSEKn
1TBのSSD高いやん…
2018/06/02(土) 11:25:43.23ID:JWxoudt5
貧乏人はLinux遊びしてる暇があったら収入を増やすことを考えろ
2018/06/02(土) 12:48:58.70ID:nMTrX20g
おれは120GBのSSD=5,000円前後で
楽しく快適にLinuxライフしてるよ。♪
楽しく快適にLinuxライフしてるよ。♪
2018/06/02(土) 13:07:34.33ID:WmS8LZU/
ん?linuxディストリのインスコサイズなんて超小さいぞ
それもあってインスコ時間もかからない USB接続のSSDでもね
動画データとかだけ別なストレージにすりゃSSDなんて新品でも
一番小さい120Gので十分すぎるくらい十分 四千円程度で買える
しかもHDDと違ってメカ部分がないから振動にも強くて軽い
持ち運びにも便利
そこを気にしなくて良くてとにかく安いものならドフで安いHDDを漁れ
それもあってインスコ時間もかからない USB接続のSSDでもね
動画データとかだけ別なストレージにすりゃSSDなんて新品でも
一番小さい120Gので十分すぎるくらい十分 四千円程度で買える
しかもHDDと違ってメカ部分がないから振動にも強くて軽い
持ち運びにも便利
そこを気にしなくて良くてとにかく安いものならドフで安いHDDを漁れ
2018/06/02(土) 15:41:33.60ID:fyvAW2Qb
各人好みがあって当然なんだけど、GNOME3だけは良さが分からん
カスタマイズしてから文句言えとか、何もしなければゴミ以下の使い心地と公言してるようなもんだし
基本的な操作を違和感なくするだけなのに、飛び越えるハードルが多すぎんよ
カスタマイズしてから文句言えとか、何もしなければゴミ以下の使い心地と公言してるようなもんだし
基本的な操作を違和感なくするだけなのに、飛び越えるハードルが多すぎんよ
2018/06/02(土) 15:50:23.68ID:TR1NPcmP
2018/06/02(土) 15:52:15.71ID:ILI9Eo0X
少なくともDEに含まれるものの中では揃えておけとは思う
2018/06/02(土) 17:48:57.70ID:z5fLtALM
openSUSEの15いつ出たっけ?
これ新しいよな
これ新しいよな
2018/06/02(土) 17:55:31.10ID:TR1NPcmP
2018/06/02(土) 18:46:32.87ID:fyvAW2Qb
>>821
違和感は上の方でも色々言われているが、タブレットを意識して最小化ボタンを無くした上に
メニューもスマホのアプリ一覧みたいなのから選択しなきゃいかんし。
違いは歓迎だが、肝心の違いの部分にメリットを感じられない。
違和感は上の方でも色々言われているが、タブレットを意識して最小化ボタンを無くした上に
メニューもスマホのアプリ一覧みたいなのから選択しなきゃいかんし。
違いは歓迎だが、肝心の違いの部分にメリットを感じられない。
2018/06/02(土) 19:04:59.18ID:JFx7XmuM
GNOME3は入れるのが当然になってる拡張や設定は取り込んでくれと何年も前から言われてるのに一向にしないしな
そのくせにどうでもいい機能の拡張は必死になってやってるし
そのくせにどうでもいい機能の拡張は必死になってやってるし
827login:Penguin
2018/06/02(土) 19:06:03.53ID:XIiCZnqn >>824
久々に入れてみるかな
久々に入れてみるかな
2018/06/02(土) 19:07:46.67ID:ieIHHQET
GNOME3ってタッチパネル用のIFでそ
2018/06/02(土) 19:13:14.67ID:aqaCWh8F
おめー全画面メニューなんぞ今どき普通じゃねえか
慣れねえやつだな本当に
慣れねえやつだな本当に
2018/06/02(土) 19:15:02.23ID:TR1NPcmP
>>825
メリットを感じられるかは人それぞれなわけで 結局
他のと違う→他のと同じにしろ
ってだけだよな
>何もしなければゴミ以下の使い心地と公言してるようなもん
てことにはならない
ID:fyvAW2Qbの好みにはあわなかっただけ
メリットを感じられるかは人それぞれなわけで 結局
他のと違う→他のと同じにしろ
ってだけだよな
>何もしなければゴミ以下の使い心地と公言してるようなもん
てことにはならない
ID:fyvAW2Qbの好みにはあわなかっただけ
2018/06/02(土) 19:19:27.75ID:qm+CtF1r
>>829
GNOME3の普通は異常
GNOME3の普通は異常
2018/06/02(土) 19:21:03.26ID:JFx7XmuM
まあGNOMEの悪口をいくら言ったところで他のDEが広まるわけでもなし
2018/06/02(土) 19:22:20.15ID:JFx7XmuM
GNOMEが拡張の導入や設定変更が必死になってるのはいただけないけどやってしまえば快適だしな
海外含めてそれでみんな満足してるからGNOME優勢の状況は変わってないだろうし
海外含めてそれでみんな満足してるからGNOME優勢の状況は変わってないだろうし
834login:Penguin
2018/06/02(土) 19:50:47.76ID:lzac+3tH gnomeはokとキャンセルが逆なのが嫌い
2018/06/02(土) 20:00:03.29ID:ae+FHUcf
やっぱりArch Linuxでしょ
インストールして環境整えるまでの苦労をそこそこ味わえて昔のLinuxを彷彿とさせてくれる
Gentooはちょっと無理
インストールして環境整えるまでの苦労をそこそこ味わえて昔のLinuxを彷彿とさせてくれる
Gentooはちょっと無理
2018/06/02(土) 20:05:21.48ID:z5fLtALM
openSUSEはルーキー向けかな
ダウンロードしてきた
ダウンロードしてきた
2018/06/02(土) 20:08:16.43ID:qm+CtF1r
素直な感想を述べるのは自然なことで蓋をするものじゃない
GNOME3は変
GNOME3は変
2018/06/02(土) 20:11:20.50ID:Ue2XF8kk
GNOMEガイジきっしょ
2018/06/02(土) 20:13:04.59ID:z5fLtALM
openSUSEスレがなくて寂しい
2018/06/02(土) 20:15:34.77ID:3qKXrc2Q
ないという事はそういう事だ
もうOpenSUSEが語られる時代は終わったんだ…
もうOpenSUSEが語られる時代は終わったんだ…
2018/06/02(土) 20:20:48.26ID:fyvAW2Qb
2018/06/02(土) 20:22:09.53ID:z5fLtALM
ただでさえ少ないLinux需要だから仕方ないか
けっこう力入ったディストリだけに悲しい
けっこう力入ったディストリだけに悲しい
2018/06/02(土) 20:24:21.80ID:1keVUwB5
だからお前らなになら良いんだよ?
KDEか?
MATEか?
シナモンか?
Xfceか?
elementary osのやつか?
Zorin OSのやつか?
LXDEか?
KDEか?
MATEか?
シナモンか?
Xfceか?
elementary osのやつか?
Zorin OSのやつか?
LXDEか?
2018/06/02(土) 20:28:00.80ID:TR1NPcmP
2018/06/02(土) 20:37:56.58ID:fyvAW2Qb
えぇ....
2018/06/02(土) 20:38:53.68ID:ZlU39Anb
もういいかげんメンドイからUbuntu系どれでもいいよ派
2018/06/02(土) 20:46:42.79ID:z8rPuuFy
gnomeガイジはもう少しgnome3擁護したれよ
2018/06/02(土) 20:57:05.12ID:nhoitmjN
ぬるぽ
2018/06/02(土) 21:07:06.55ID:ILI9Eo0X
kubuntuにLXQtだよ
2018/06/02(土) 21:19:06.51ID:7cuFNEHN
SUSEとかKubuntuとかKDE系は風前の灯火だな
2018/06/02(土) 21:35:32.63ID:oKF/jeOu
Manjaroを無視しないでくれる?
2018/06/02(土) 21:51:19.47ID:+VrDWSUd
>>848
ガッ!!!
ガッ!!!
853login:Penguin
2018/06/02(土) 22:32:05.48ID:udcRIm34 >>850
なんでやろ
なんでやろ
2018/06/02(土) 22:36:49.67ID:ILI9Eo0X
Canonicalの意向に逆らったからじゃね
2018/06/02(土) 23:44:12.36ID:qm+CtF1r
SUSEは環境選べるインストーラだったろ
Novell無くなったけど
Novell無くなったけど
2018/06/03(日) 16:32:22.43ID:LFMYpbJQ
KDEはなんかだっせーから昔から好きじゃなかった
みんな同じ意見だろ
みんな同じ意見だろ
2018/06/03(日) 16:41:15.80ID:l0HoMzLT
GNOME厨くっさ死ねよ
2018/06/03(日) 17:02:34.24ID:lawReclZ
KDEはシュッとしててGNOMEはほんわかしてるイメージ
2018/06/03(日) 18:04:00.59ID:2+MLUtzt
俺のイメージでらどっちも大味アメリカンですわ
2018/06/03(日) 18:26:54.08ID:TXVL5L87
Voyagerてのを入れてたらXubuntuへようこそと言われた
2018/06/03(日) 18:29:46.79ID:yy1G8Vb4
そらXubuntuのカスタムでしかないからな
2018/06/03(日) 18:29:47.05ID:1ihcz9V6
KDEはなんか昔のwindowsというかブルースクリーン
2018/06/03(日) 19:30:31.91ID:ZxRB/0aq
xubuntuを使いやすくしたやつだからね
事実xfceのスキルが役に立つ
事実xfceのスキルが役に立つ
2018/06/03(日) 22:26:25.61ID:iQayNXh9
Fedora LXQt、中々良い感じ。♪
2018/06/04(月) 01:56:43.62ID:tUHOgbtl
GNOME→KDE→XFCE→LXDEと渡りあるいて結局GNOMEに戻る
866ヌルポ
2018/06/04(月) 03:09:03.21ID:MvXhDrZR まぁwinキー押せば全ソフトへの切り替えって楽ではあるだろうな
決まったソフトしか使わない人にはあんま意味ないけど
決まったソフトしか使わない人にはあんま意味ないけど
2018/06/04(月) 09:05:30.16ID:SXN8DHRi
まぁ、なんだかんだMATEが良いな
2018/06/04(月) 11:18:41.89ID:VH6A3ShW
MATEってWinキーでメニュー出せる? 試したけどだめだった
2018/06/04(月) 21:48:17.47ID:DSJZTMcq
何のメニューの話だろうか
2018/06/04(月) 22:05:48.36ID:RHBLGqwb
Winでいうとこのスタートメニューみたいなもんのこと言うとるんちゃう
2018/06/04(月) 22:25:01.55ID:SXN8DHRi
それ、キー指定すれば良いだけなんじゃ?
俺は必要ないからやらないけど。
俺は必要ないからやらないけど。
2018/06/04(月) 22:42:21.66ID:VH6A3ShW
Winキー単体では指定できなかったわ
873login:Penguin
2018/06/04(月) 23:02:18.32ID:v3RFT9T+ winキーなんかは他のキーと一緒に押されることが前提みたいになってて単体じゃ設定できなかったりするよな
ちょっと前のKDEなんかもそうだったんだけどその時はxkbとかつかってwinキーにF14とかの使ってないキーを割り当ててそれをさらにショートカットに割り当てたりみたいな事してた
ちょっと前のKDEなんかもそうだったんだけどその時はxkbとかつかってwinキーにF14とかの使ってないキーを割り当ててそれをさらにショートカットに割り当てたりみたいな事してた
2018/06/04(月) 23:36:55.23ID:JVAgJBjn
xfceはwinキーでスタートメニューみたいのは出るね
2018/06/05(火) 00:19:15.02ID:659x+Rmr
xfceで特に弄った記憶はないが出ないよ
2018/06/05(火) 00:23:34.98ID:zX4NLtn5
whiskermenuの話?
2018/06/05(火) 07:20:01.79ID:le6NwKSu
2018/06/05(火) 12:54:54.83ID:JDZ4aqJl
kondara復活しないですかね?
2018/06/05(火) 14:54:13.58ID:K/do/I7P
重い〜いコンダーラ、試練の道を〜
2018/06/05(火) 15:19:07.10ID:HSprN5Ny
http://www.itmedia.co.jp/news/0207/01/njbt_02.html
独自Linuxディストリビューションを開発していた「Kondara Project」は(2002年)7月1日、
同プロジェクトを(2002年)7月15日付けで解散すると発表した。
商標名「Kondara」をめぐる権利問題が原因としている
デジタルファクトリはKondara関連事業をエスピーに譲渡。
これに伴い「両商標の権利関係が複雑になった」(同プロジェクト)。
このため同プロジェクトで協議し、「Kondara」名称の返還を決めた。
このため「Kondara Project」「Kondara MNU/Linux」名が使用できなくなるとして、
解散を決めた。
独自Linuxディストリビューションを開発していた「Kondara Project」は(2002年)7月1日、
同プロジェクトを(2002年)7月15日付けで解散すると発表した。
商標名「Kondara」をめぐる権利問題が原因としている
デジタルファクトリはKondara関連事業をエスピーに譲渡。
これに伴い「両商標の権利関係が複雑になった」(同プロジェクト)。
このため同プロジェクトで協議し、「Kondara」名称の返還を決めた。
このため「Kondara Project」「Kondara MNU/Linux」名が使用できなくなるとして、
解散を決めた。
2018/06/05(火) 15:39:35.24ID:+ElxD0o2
Momonga Linuxになったんじゃなかったっけ?
2018/06/05(火) 16:16:23.34ID:HSprN5Ny
https://ja.wikipedia.org/wiki/Momonga_Linux
Kondara Project の開発者たちと、Kondara Project のスポンサーであった
デジタルファクトリとの間に発生した商標問題により、
2002年7月15日をもって Kondara Project は解散した。
旧 Kondara Project の開発者たちの一部が立ち上げたのが Momonga Project である。
Kondara Project の解散時、その CVS リポジトリがそのままの形で公開されたため、
Kondara Project の成果物を元に開発が始められた。
パッケージシステムは RPM を採用、開発者間の議論は IRC を利用するなど、
Kondara Project の特徴が受け継がれている。
http://www.momonga-linux.org/index.html.ja
Momonga Project 10周年 (tab, 2012/7/1)
が最後のInformation
Kondara Project の開発者たちと、Kondara Project のスポンサーであった
デジタルファクトリとの間に発生した商標問題により、
2002年7月15日をもって Kondara Project は解散した。
旧 Kondara Project の開発者たちの一部が立ち上げたのが Momonga Project である。
Kondara Project の解散時、その CVS リポジトリがそのままの形で公開されたため、
Kondara Project の成果物を元に開発が始められた。
パッケージシステムは RPM を採用、開発者間の議論は IRC を利用するなど、
Kondara Project の特徴が受け継がれている。
http://www.momonga-linux.org/index.html.ja
Momonga Project 10周年 (tab, 2012/7/1)
が最後のInformation
2018/06/05(火) 18:10:35.79ID:HYkzVeUC
死んだ子の年を数えるような真似はやめろ
2018/06/06(水) 09:19:13.71ID:FFcuGp4m
厳冬
2018/06/06(水) 21:00:44.26ID:U/w9ftI7
まんだらけLinux
886ヌルポ
2018/06/06(水) 21:33:16.37ID:fPgJwaxq それは使いたい、是非
2018/06/06(水) 22:20:37.79ID:jYBgWNTF
2018/06/06(水) 22:53:58.54ID:OgpdgWcs
やっぱ puppy linuxだろ
2018/06/06(水) 23:00:59.92ID:N6HAD/4j
eXternOSがすごい未来感ある
完成が楽しみ
完成が楽しみ
890login:Penguin
2018/06/07(木) 09:24:17.49ID:EZC3lmVI poop linux を立ち上げようと思っています
2018/06/08(金) 18:23:30.31ID:fJxd6aTH
Debian sidでウェブブラウザのメモリ食い比べしたら何故かFirefoxとChromiumが他の低機能ブラウザよりもかなり優位に……
FALKONもまぁまぁ低めだったけど大差ないし、aroraに至ってはメモリ際限なく食ってった。あとmidoriはsidには無かったので試してない
FALKONもまぁまぁ低めだったけど大差ないし、aroraに至ってはメモリ際限なく食ってった。あとmidoriはsidには無かったので試してない
2018/06/09(土) 11:25:53.50ID:FAxZv2xx
ちょろめはインチキだからな
タブ一枚につき1プロセス食うから
起動した後にどんどん食べまくる
タブ一枚につき1プロセス食うから
起動した後にどんどん食べまくる
2018/06/09(土) 11:29:05.32ID:9XFSrJ8O
まあ俺もタブ毎にプロセス分ける設計にしちゃうと思うから何ともなあ
2018/06/09(土) 12:51:56.53ID:wwhfKBJp
まとめサイトみたいな糞サイト開いちゃったときに
Firefoxみたいなシングルプロセスだとブラウザごと固まって落ちるからな
多少コスト上がってもChromeみたいにプロセス別れてる方がええわ
Firefoxみたいなシングルプロセスだとブラウザごと固まって落ちるからな
多少コスト上がってもChromeみたいにプロセス別れてる方がええわ
2018/06/09(土) 14:56:22.49ID:LL+21isG
2018/06/09(土) 15:11:44.97ID:9XFSrJ8O
いや俺は単に通常モードのタブとシークレットモードのタブを分けるのが楽とか
そういうズボラな理由だったんだけど
そういうズボラな理由だったんだけど
897login:Penguin
2018/06/09(土) 21:05:33.94ID:HnXlGMuK お前らのオススメをまとめるとボイジャーかフェデラーってことでいいのかな
2018/06/09(土) 21:17:07.25ID:1fdTIJAF
chromeでは見れないNHKの動画サイトが、chromiumでは見ることができる。
なんで?
なんで?
2018/06/09(土) 23:37:03.03ID:D/+MgODR
レスキューとかパーティションいじったりとかもしもの時用にUSBに入れとくLinuxが欲しいんだけどおすすめある?
UEFI、BIOS両方に対応してるやつでお願い
GUIは無くても何とかなるけどできたらあると嬉しい
UEFI、BIOS両方に対応してるやつでお願い
GUIは無くても何とかなるけどできたらあると嬉しい
2018/06/10(日) 00:08:30.47ID:lNGT7xIu
>>899
debianのLXDEでも入れといたら?
debianのLXDEでも入れといたら?
2018/06/10(日) 00:14:01.10ID:3+ho2P4h
>>899
Ultimate boot CDと言おうとしたがUEFI対応してなかった
Ultimate boot CDと言おうとしたがUEFI対応してなかった
2018/06/10(日) 08:22:30.55ID:RDzKM+Ms
>>887
落ち着きのねえ奴だな
落ち着きのねえ奴だな
2018/06/10(日) 15:29:27.97ID:yom6XuBZ
>>894
今、Firefoxもシングルじゃないですよ。
今、Firefoxもシングルじゃないですよ。
2018/06/10(日) 21:05:42.92ID:2aZo+bF0
>>894
FireFoxがシングルとか思ってるお前が糞だな
FireFoxがシングルとか思ってるお前が糞だな
2018/06/10(日) 21:12:18.39ID:F1xUWH/3
>>904
お前は一生シングルだけどな
お前は一生シングルだけどな
2018/06/10(日) 23:52:00.57ID:FOrSdH50
Firefoxってのは商標だからFireFoxっていう変なキャピタライズが気持ち悪い
2018/06/10(日) 23:58:32.39ID:T1bFfwd1
やけどしてる狐が独身みたいな?
2018/06/11(月) 01:48:09.51ID:ou9Qq4cK
ubuntuが18.04になった関係で、派生OSが色々バージョンアップしてるね。
VoyagerとかLinux Liteとか。Mint19ももうすぐだし。Peppermint9はまだかいな。
VoyagerとかLinux Liteとか。Mint19ももうすぐだし。Peppermint9はまだかいな。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝で渋谷集合のサポーターに苦言「警察が気の毒」 [ネギうどん★]
- 高市早苗「中傷動画疑惑のせいで仕事できない💢3日間も寝ずに一生懸命仕事する羽目になってる💢」 [856698234]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- こんな時間にVIPしてるとか恥とかないの?
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 日本人男「ホルムズ海峡に自衛隊を送れェッーーーー!!!」 [237216734]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない