【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2018/03/20(火) 07:05:38.28ID:bdiaVGzm
>>1
デル男よりデル男に執拗に粘着する奴の方が問題だな。
2018/03/20(火) 08:11:34.90ID:PdP5S2IR
>>1
おつ

>>2
2018/03/20(火) 10:39:34.87ID:IcRifoRi
>>1乙でありんす。
2018/03/20(火) 21:49:26.36ID:IcRifoRi
17.10でRhythmbox動いてる?
LXDEだと動かないのかな?
あと、xfce4入れても起動しない。
俺環??汗
2018/03/20(火) 21:58:50.21ID:hg+kry0l
>>5
動いてるよ。
何かライブラリ足りてないんじゃない?
まぁRhythmboxはGNOME用だから仕方ないね。
2018/03/20(火) 22:01:22.75ID:IcRifoRi
>>6
ありがとう。
なんか足りないんだな。汗
debianだと、LXDEでも動くんだけどね。汗
2018/03/20(火) 22:07:55.32ID:XE3cILt2
Audaciousでいいと思うな 汁
2018/03/20(火) 22:18:07.63ID:IcRifoRi
>>8
Audacious良いな。入れてみたよ。
これからはこれを愛用するよ。
シンプルで良いな。★
2018/03/20(火) 23:22:13.23ID:XE3cILt2
>>9
良かった良かった 肝
2018/03/20(火) 23:32:57.89ID:DSd1dL1V
LXDEとgnomeは昔から対立してて、足りないライブラリ加えるだけでなく、ぶつかるパッケージを消して設定し直す等しないと動かないアプリがある
問題になる箇所はアプリによって違う
2018/03/24(土) 11:18:55.02ID:d815GMML
18.04ではGNOMEのメモリリーク残ったままリリースされそうだな
GNOME 3.28でも修正されていないらしい
https://www.youtube.com/watch?v=zQCOO-9HZvU
2018/03/24(土) 16:01:41.73ID:Qro55t7T
>>12
去年の時点でメモリリークに気づいていた人は何人もいるみたいだけど、
騒がれだしたのは最近っぽいね。
VirtualBoxに18.04入れて試してみたらガンガンメモリ喰ってくわw
2018/03/25(日) 01:05:44.64ID:POwO9Wxw
GNOMEとかどうせ使わんからどうでもいいわ
2018/03/25(日) 01:20:33.20ID:azIef3b5
ちなみにcinnamonにも同じバグがある
2018/03/25(日) 01:58:49.17ID:9FVTUGFe
>>15
Unity7は?
2018/03/25(日) 02:29:22.09ID:5IACfT7/
>>15
mateでcompizを使う場合は?
2018/03/25(日) 04:40:06.71ID:z/cQf7w1
>>16
gnome3ベースやで
2018/03/25(日) 22:31:57.06ID:JN8zx+7o
>>15
cinnamonにもあるってことはフォークする前からのバグってことかな?
かなり前からあるってことじゃん…
GNOME開発者もユーザーも気づいたヤツはほとんどいなかったってことかね?

>>16-17
GNOME ShellのバグらしいからCompizもCompizのプラグインであるUnity7も関係無いんじゃね。
2018/03/29(木) 12:50:58.96ID:7anO0FYz
前スレの人へ
試したいだけならUSBメモリで運用
もしくは外付けドライブにインストール
が既存のOSに影響あたえなくて安全&簡単な気がする
2018/03/29(木) 13:48:00.43ID:sTxDfe7P
いつの間にか、Google Chrome + Nvidiaプロプラドライバで、
自動的にウェブ動画でハードウェア再生支援が効くようになってるな。
Firefoxはダメだ。
2018/03/29(木) 14:04:10.64ID:zu4i0g0g
NvidiaとかUbuntuいじるまで読めなかったよ
まあ興味もなかったけどさ
ンビディアとか心で読んでた
2018/03/29(木) 18:38:30.28ID:7anO0FYz
いまも読めてないかもよ
2018/03/29(木) 19:09:47.30ID:zu4i0g0g
>>23
空気読みなよ
2018/03/29(木) 19:50:40.04ID:GbIondND
くうき
2018/03/29(木) 20:46:02.80ID:xemjraEZ
Linusが中指立てた講演の動画で学んだ
2018/03/29(木) 21:36:51.99ID:MpFUbE1j
そぅ、えぬう゛ぃでぃあ、ふぁっくゆー

この人ナチュラルに口悪くてすき
2018/03/30(金) 13:06:04.28ID:bWglvRv3
デル男の話題はこちらで
【初心者】Ubuntu Linux 110【M$帝国の危機?…w】 [転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1414908708/
【人気一位】Linux Mint 15【デル男】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1412597499/
k1.bz(志賀慶一氏)を語るスレ3 [転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1414908422/

参考スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 13
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1515590363/
29login:Penguin
垢版 |
2018/03/30(金) 17:59:36.31ID:MbSxCPy+
前スレ994にて、Windows10proのパソコンで
ubuntu16.04LTSを使ってみたい、と質問した者です。

前スレ>>995から>>1000の方、アドバイスありがとうございました。

WSLから試してみたのですが、VirtualBOXでも動作せず悩んでおりました。
いろいろ検索したところ、ASUSのマザーボードのBIOS設定で、
CPUの仮想化サポートをenableにしないと動作しないということが
判明して、そのとおりBIOSを設定して、なんとかUbuntuをインストールして
起動するところまできました。
ありがとうございました!
2018/03/31(土) 09:02:14.88ID:e28TU3g7
>CPUの仮想化サポートを、enableにしないと動作しない

一々、BIOS設定で、CPUの仮想化支援機構をon にしないと、いけないのか
2018/03/31(土) 09:29:47.66ID:SCjaJi74
CPUの仮想化支援のON/OFFあるってのは
ONにするとやっぱその分リソース食われるのかな?
32login:Penguin
垢版 |
2018/03/31(土) 11:37:35.53ID:H/WYAAmu
>>30
昨年買った、ASUSのPrime H270-PROというマザーボードが
デフォルトでCPUの仮想化がdisenableになっていたのです。
一部のマザーボードでは、設定を変更しないと仮想化ソフトが動かないようです。

仮想化ってどうやって実現しているのか理解できていませんので、
それ以外のことはわかりません。
ごめんなさい!
2018/03/31(土) 18:02:41.91ID:dqGIA5vf
よろしくお願いします。

スマホを繋ぐとランチャーにスマホのマークが出現して
それを右クリックでアンマウントできるんですが
たまーに繋ぐプリンター…
きちんと認識されて印刷はできます
ランチャーには何にも出ません。
プリンターから来てるUSBを外す時も何かというか
アンマウント必要なんでしょうか
またその場合はアンマウントコマンドでしょうか?
2018/03/31(土) 18:05:12.92ID:GhEONpLy
>>33
プリンタはアンマウント、要らないんじゃない?
うちはWiFiだから詳しくは無い。
すまん。
2018/03/31(土) 22:43:17.37ID:hGywaZ4O
>>33
プリンターはHDDやSSDのような記憶装置では無いから マウント アンマウントが要らないのかも

複合機等メモリーカードリーダが有るなら別かもね
36login:Penguin
垢版 |
2018/04/01(日) 01:25:10.16ID:Ho9Vclmo
16.04のUnityというGUIがどうもしっくりこなくて
GNOMEの17.10に入れ替えしました。
つかUnityの使い方がわからないので検索してみましたが、
ゲームツールのUnityばかり出てきます!
同じ名前はとても困ります!
2018/04/01(日) 01:41:54.95ID:x3IEn+qk
「ubuntu unity」で検索したら良かったのに

でもunityは開発フェードアウトするから、そのままgnomeで良いんじゃね
2018/04/01(日) 03:21:57.49ID:4f7iYSgZ
他のDEならともかく今のgnomeの方がunityより良いというのはしっくりこんな
正直どっちもどっちかunityの方が多少マシじゃね?
2018/04/01(日) 04:34:07.09ID:6nHFgEfn
どんぐりの背比べというかゴミ同士を比較してもな…
2018/04/01(日) 04:48:51.32ID:F3bCbqSf
何年前の煽りやってんの?
2018/04/01(日) 05:09:21.60ID:QBy5utPh
そもそもGNOMEが使いにくいっていうのが俺にはわからんわ
メモリ消費が多くて思いって言うのはわかるけど
そんなの問題になるの糞スペPC使ってる人だけだし
2018/04/01(日) 05:15:41.22ID:MYxn5LCH
>>41
だってPCにカネかけたくないってのがLinuxに走る動機だし・・
2018/04/01(日) 05:46:19.91ID:YUKch+DO
>>42
普通の人はメールやwebやWordやExcel程度でマシンパワーは要らない。
ハイスペックに拘るのはゲーム小僧だよ。
2018/04/01(日) 09:16:21.30ID:ozoRLqtx
intelのマイクロコードでトラブル起きてない?
2018/04/01(日) 09:19:55.64ID:svsJyGSr
>>34
>>35
ありがとうございます
2018/04/01(日) 09:23:05.57ID:aelhu88P
>>41
メモリ消費が多くて、動作が重くて、無駄にタッチパネルを意識したせいで操作系統が異質で
拡張機能入れて設定をいじり倒さないとダメとか、少なくとも標準で採用するDEとしては失格だと思う。
47login:Penguin
垢版 |
2018/04/01(日) 10:24:47.79ID:Ho9Vclmo
>>42
> だってPCにカネかけたくないってのがLinuxに走る動機だし・・

あのう、Linuxを選ぶ理由なんですけど、機械学習や自然言語処理、画像解析などの
人工知能関連のソフトは、Linuxが標準という状況だから選びました。
周りの人もUbuntuが多いです。
2018/04/01(日) 10:39:17.59ID:inNR09rG
俺はCDEが長かったんでUnitiyでもなんでも良かった
つーかLinux CDEの正式リリースいつかな
2018/04/01(日) 11:48:32.15ID:6ODnlZL7
>>44
https://kledgeb.blogspot.jp/2018/03/ubuntu-1710-260-intel-microcodepc.html
2018/04/01(日) 11:52:16.18ID:lETKIKhN
CPU温度を監視する1番いい方法って何ですかね?
今はcronで数分毎にスクリプトを起動(?)して
指定値以上になると通知するようにしてるのですが
2018/04/01(日) 12:54:15.28ID:pEISanDI
自分は GKrellM を使ってる
sudo apt-get install gkrellm
2018/04/01(日) 13:17:02.49ID:lETKIKhN
>>51
ありがとうございます

すいません"いい"っていうのは抽象的すぎました
軽くてシンプルなものを探しています
2018/04/01(日) 14:27:37.73ID:gQSyH2Gq
conkyがいいんじゃない?
2018/04/01(日) 14:47:44.90ID:rvhakbJ5
>>41
別に重さなんか感じないが普通に使いにくいだろ
GNOME3(Unity)がLinux(Ubuntu)標準のせいで新規がとっつきにくくなってる
2018/04/01(日) 14:53:31.32ID:gQD8eRoz
GNOME3ってなんかある意味極限だよな。
あんまり使って無いけど、なんかそう思う。
2018/04/01(日) 15:37:44.93ID:H6ZNkNoW
「使いにくい」と言うだけで
「どのように使いにくいか」は言わない
2018/04/01(日) 15:52:56.40ID:A3ogeGiy
win10に慣れてた俺がLinuxへの乗り換えで色々DE試したけど結局GNOMEが一番使いやすかったよ
GNOME以外のDEのウィンドウマネージャは良い感じに動いてくれなくて駄目だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています