■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
2018/03/20(火) 07:05:38.28ID:bdiaVGzm
>>1
デル男よりデル男に執拗に粘着する奴の方が問題だな。
デル男よりデル男に執拗に粘着する奴の方が問題だな。
2018/03/20(火) 08:11:34.90ID:PdP5S2IR
2018/03/20(火) 10:39:34.87ID:IcRifoRi
>>1乙でありんす。
2018/03/20(火) 21:49:26.36ID:IcRifoRi
17.10でRhythmbox動いてる?
LXDEだと動かないのかな?
あと、xfce4入れても起動しない。
俺環??汗
LXDEだと動かないのかな?
あと、xfce4入れても起動しない。
俺環??汗
2018/03/20(火) 21:58:50.21ID:hg+kry0l
2018/03/20(火) 22:01:22.75ID:IcRifoRi
2018/03/20(火) 22:07:55.32ID:XE3cILt2
Audaciousでいいと思うな 汁
2018/03/20(火) 22:18:07.63ID:IcRifoRi
2018/03/20(火) 23:22:13.23ID:XE3cILt2
>>9
良かった良かった 肝
良かった良かった 肝
2018/03/20(火) 23:32:57.89ID:DSd1dL1V
LXDEとgnomeは昔から対立してて、足りないライブラリ加えるだけでなく、ぶつかるパッケージを消して設定し直す等しないと動かないアプリがある
問題になる箇所はアプリによって違う
問題になる箇所はアプリによって違う
2018/03/24(土) 11:18:55.02ID:d815GMML
18.04ではGNOMEのメモリリーク残ったままリリースされそうだな
GNOME 3.28でも修正されていないらしい
https://www.youtube.com/watch?v=zQCOO-9HZvU
GNOME 3.28でも修正されていないらしい
https://www.youtube.com/watch?v=zQCOO-9HZvU
2018/03/24(土) 16:01:41.73ID:Qro55t7T
2018/03/25(日) 01:05:44.64ID:POwO9Wxw
GNOMEとかどうせ使わんからどうでもいいわ
2018/03/25(日) 01:20:33.20ID:azIef3b5
ちなみにcinnamonにも同じバグがある
2018/03/25(日) 01:58:49.17ID:9FVTUGFe
>>15
Unity7は?
Unity7は?
2018/03/25(日) 02:29:22.09ID:5IACfT7/
>>15
mateでcompizを使う場合は?
mateでcompizを使う場合は?
2018/03/25(日) 04:40:06.71ID:z/cQf7w1
>>16
gnome3ベースやで
gnome3ベースやで
2018/03/25(日) 22:31:57.06ID:JN8zx+7o
2018/03/29(木) 12:50:58.96ID:7anO0FYz
前スレの人へ
試したいだけならUSBメモリで運用
もしくは外付けドライブにインストール
が既存のOSに影響あたえなくて安全&簡単な気がする
試したいだけならUSBメモリで運用
もしくは外付けドライブにインストール
が既存のOSに影響あたえなくて安全&簡単な気がする
2018/03/29(木) 13:48:00.43ID:sTxDfe7P
いつの間にか、Google Chrome + Nvidiaプロプラドライバで、
自動的にウェブ動画でハードウェア再生支援が効くようになってるな。
Firefoxはダメだ。
自動的にウェブ動画でハードウェア再生支援が効くようになってるな。
Firefoxはダメだ。
2018/03/29(木) 14:04:10.64ID:zu4i0g0g
NvidiaとかUbuntuいじるまで読めなかったよ
まあ興味もなかったけどさ
ンビディアとか心で読んでた
まあ興味もなかったけどさ
ンビディアとか心で読んでた
2018/03/29(木) 18:38:30.28ID:7anO0FYz
いまも読めてないかもよ
2018/03/29(木) 19:09:47.30ID:zu4i0g0g
>>23
空気読みなよ
空気読みなよ
2018/03/29(木) 19:50:40.04ID:GbIondND
くうき
2018/03/29(木) 20:46:02.80ID:xemjraEZ
Linusが中指立てた講演の動画で学んだ
2018/03/29(木) 21:36:51.99ID:MpFUbE1j
そぅ、えぬう゛ぃでぃあ、ふぁっくゆー
この人ナチュラルに口悪くてすき
この人ナチュラルに口悪くてすき
2018/03/30(金) 13:06:04.28ID:bWglvRv3
デル男の話題はこちらで
【初心者】Ubuntu Linux 110【M$帝国の危機?…w】 [転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1414908708/
【人気一位】Linux Mint 15【デル男】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1412597499/
k1.bz(志賀慶一氏)を語るスレ3 [転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1414908422/
参考スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 13
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1515590363/
【初心者】Ubuntu Linux 110【M$帝国の危機?…w】 [転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1414908708/
【人気一位】Linux Mint 15【デル男】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1412597499/
k1.bz(志賀慶一氏)を語るスレ3 [転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1414908422/
参考スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 13
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1515590363/
29login:Penguin
2018/03/30(金) 17:59:36.31ID:MbSxCPy+2018/03/31(土) 09:02:14.88ID:e28TU3g7
>CPUの仮想化サポートを、enableにしないと動作しない
一々、BIOS設定で、CPUの仮想化支援機構をon にしないと、いけないのか
一々、BIOS設定で、CPUの仮想化支援機構をon にしないと、いけないのか
2018/03/31(土) 09:29:47.66ID:SCjaJi74
CPUの仮想化支援のON/OFFあるってのは
ONにするとやっぱその分リソース食われるのかな?
ONにするとやっぱその分リソース食われるのかな?
32login:Penguin
2018/03/31(土) 11:37:35.53ID:H/WYAAmu >>30
昨年買った、ASUSのPrime H270-PROというマザーボードが
デフォルトでCPUの仮想化がdisenableになっていたのです。
一部のマザーボードでは、設定を変更しないと仮想化ソフトが動かないようです。
仮想化ってどうやって実現しているのか理解できていませんので、
それ以外のことはわかりません。
ごめんなさい!
昨年買った、ASUSのPrime H270-PROというマザーボードが
デフォルトでCPUの仮想化がdisenableになっていたのです。
一部のマザーボードでは、設定を変更しないと仮想化ソフトが動かないようです。
仮想化ってどうやって実現しているのか理解できていませんので、
それ以外のことはわかりません。
ごめんなさい!
2018/03/31(土) 18:02:41.91ID:dqGIA5vf
よろしくお願いします。
スマホを繋ぐとランチャーにスマホのマークが出現して
それを右クリックでアンマウントできるんですが
たまーに繋ぐプリンター…
きちんと認識されて印刷はできます
ランチャーには何にも出ません。
プリンターから来てるUSBを外す時も何かというか
アンマウント必要なんでしょうか
またその場合はアンマウントコマンドでしょうか?
スマホを繋ぐとランチャーにスマホのマークが出現して
それを右クリックでアンマウントできるんですが
たまーに繋ぐプリンター…
きちんと認識されて印刷はできます
ランチャーには何にも出ません。
プリンターから来てるUSBを外す時も何かというか
アンマウント必要なんでしょうか
またその場合はアンマウントコマンドでしょうか?
2018/03/31(土) 18:05:12.92ID:GhEONpLy
2018/03/31(土) 22:43:17.37ID:hGywaZ4O
36login:Penguin
2018/04/01(日) 01:25:10.16ID:Ho9Vclmo 16.04のUnityというGUIがどうもしっくりこなくて
GNOMEの17.10に入れ替えしました。
つかUnityの使い方がわからないので検索してみましたが、
ゲームツールのUnityばかり出てきます!
同じ名前はとても困ります!
GNOMEの17.10に入れ替えしました。
つかUnityの使い方がわからないので検索してみましたが、
ゲームツールのUnityばかり出てきます!
同じ名前はとても困ります!
2018/04/01(日) 01:41:54.95ID:x3IEn+qk
「ubuntu unity」で検索したら良かったのに
でもunityは開発フェードアウトするから、そのままgnomeで良いんじゃね
でもunityは開発フェードアウトするから、そのままgnomeで良いんじゃね
2018/04/01(日) 03:21:57.49ID:4f7iYSgZ
他のDEならともかく今のgnomeの方がunityより良いというのはしっくりこんな
正直どっちもどっちかunityの方が多少マシじゃね?
正直どっちもどっちかunityの方が多少マシじゃね?
2018/04/01(日) 04:34:07.09ID:6nHFgEfn
どんぐりの背比べというかゴミ同士を比較してもな…
2018/04/01(日) 04:48:51.32ID:F3bCbqSf
何年前の煽りやってんの?
2018/04/01(日) 05:09:21.60ID:QBy5utPh
そもそもGNOMEが使いにくいっていうのが俺にはわからんわ
メモリ消費が多くて思いって言うのはわかるけど
そんなの問題になるの糞スペPC使ってる人だけだし
メモリ消費が多くて思いって言うのはわかるけど
そんなの問題になるの糞スペPC使ってる人だけだし
2018/04/01(日) 05:15:41.22ID:MYxn5LCH
>>41
だってPCにカネかけたくないってのがLinuxに走る動機だし・・
だってPCにカネかけたくないってのがLinuxに走る動機だし・・
2018/04/01(日) 05:46:19.91ID:YUKch+DO
2018/04/01(日) 09:16:21.30ID:ozoRLqtx
intelのマイクロコードでトラブル起きてない?
2018/04/01(日) 09:19:55.64ID:svsJyGSr
2018/04/01(日) 09:23:05.57ID:aelhu88P
47login:Penguin
2018/04/01(日) 10:24:47.79ID:Ho9Vclmo >>42
> だってPCにカネかけたくないってのがLinuxに走る動機だし・・
あのう、Linuxを選ぶ理由なんですけど、機械学習や自然言語処理、画像解析などの
人工知能関連のソフトは、Linuxが標準という状況だから選びました。
周りの人もUbuntuが多いです。
> だってPCにカネかけたくないってのがLinuxに走る動機だし・・
あのう、Linuxを選ぶ理由なんですけど、機械学習や自然言語処理、画像解析などの
人工知能関連のソフトは、Linuxが標準という状況だから選びました。
周りの人もUbuntuが多いです。
2018/04/01(日) 10:39:17.59ID:inNR09rG
俺はCDEが長かったんでUnitiyでもなんでも良かった
つーかLinux CDEの正式リリースいつかな
つーかLinux CDEの正式リリースいつかな
2018/04/01(日) 11:48:32.15ID:6ODnlZL7
2018/04/01(日) 11:52:16.18ID:lETKIKhN
CPU温度を監視する1番いい方法って何ですかね?
今はcronで数分毎にスクリプトを起動(?)して
指定値以上になると通知するようにしてるのですが
今はcronで数分毎にスクリプトを起動(?)して
指定値以上になると通知するようにしてるのですが
2018/04/01(日) 12:54:15.28ID:pEISanDI
自分は GKrellM を使ってる
sudo apt-get install gkrellm
sudo apt-get install gkrellm
2018/04/01(日) 13:17:02.49ID:lETKIKhN
2018/04/01(日) 14:27:37.73ID:gQSyH2Gq
conkyがいいんじゃない?
2018/04/01(日) 14:47:44.90ID:rvhakbJ5
2018/04/01(日) 14:53:31.32ID:gQD8eRoz
GNOME3ってなんかある意味極限だよな。
あんまり使って無いけど、なんかそう思う。
あんまり使って無いけど、なんかそう思う。
2018/04/01(日) 15:37:44.93ID:H6ZNkNoW
「使いにくい」と言うだけで
「どのように使いにくいか」は言わない
「どのように使いにくいか」は言わない
2018/04/01(日) 15:52:56.40ID:A3ogeGiy
win10に慣れてた俺がLinuxへの乗り換えで色々DE試したけど結局GNOMEが一番使いやすかったよ
GNOME以外のDEのウィンドウマネージャは良い感じに動いてくれなくて駄目だった
GNOME以外のDEのウィンドウマネージャは良い感じに動いてくれなくて駄目だった
2018/04/01(日) 15:55:23.53ID:gQD8eRoz
2018/04/01(日) 15:57:19.18ID:gQD8eRoz
こういうおれはMATEが一番気に入っている。
少し前までは、メモリ使用量がちょっと少なめのxfce押しだったが。
少し前までは、メモリ使用量がちょっと少なめのxfce押しだったが。
2018/04/01(日) 16:30:44.83ID:nZc4db08
2018/04/01(日) 16:47:26.24ID:lETKIKhN
あと、質問ばかりで申し訳ないのですが
systemdでサスペンドタイマーをリセットする方法って
xdotoolで何らかの入力をする以外ないですかね?
systemdでサスペンドタイマーをリセットする方法って
xdotoolで何らかの入力をする以外ないですかね?
2018/04/01(日) 21:12:46.55ID:FQ+DXxeo
>>61
どんな風に設定しているのか知らないけど、
$ sudo systemctl disable auto-suspend.timer
というふうに、systemd をそのまま使えばいいんじゃないの?
変なツールを使うのではなくて。
どんな風に設定しているのか知らないけど、
$ sudo systemctl disable auto-suspend.timer
というふうに、systemd をそのまま使えばいいんじゃないの?
変なツールを使うのではなくて。
63login:Penguin
2018/04/01(日) 22:08:07.23ID:VBDDNVht CPU温度はcore iシリーズになってからBIOSに任せた
前は fancontrol を使ってたな
再起動する間、コントロールがフルパワーになってうるさかったけど
夏場は微妙に音を下げたり、暑い時にもっと回すようにできた
最終的には室温をどうにかしないとダメだが
前は fancontrol を使ってたな
再起動する間、コントロールがフルパワーになってうるさかったけど
夏場は微妙に音を下げたり、暑い時にもっと回すようにできた
最終的には室温をどうにかしないとダメだが
2018/04/01(日) 23:19:30.49ID:JoHbGG0e
Ubuntu Unity Rimix Edition 18.04出るとか出ないとか?
2018/04/01(日) 23:21:37.25ID:R63YjGYL
今思えばunityの何がだめだったかというと、これが標準みたいなゴリ押ししてたことなんだよね。
数あるフレーバーの一つだと思えばどうということはない。
数あるフレーバーの一つだと思えばどうということはない。
2018/04/01(日) 23:58:58.97ID:H6ZNkNoW
>>65
で、どうすればいいんだ?
UbuntuはCanonicalがサポートするけど他のフレーバーは違う
Ubuntu LTSのサポート期間は5年だけど他のフレーバーのLTSは3年
ということで、これはこれからも同じだと思うけど
どうすれば「これが標準みたいなゴリ押し」じゃなくなるんだ?
で、どうすればいいんだ?
UbuntuはCanonicalがサポートするけど他のフレーバーは違う
Ubuntu LTSのサポート期間は5年だけど他のフレーバーのLTSは3年
ということで、これはこれからも同じだと思うけど
どうすれば「これが標準みたいなゴリ押し」じゃなくなるんだ?
67login:Penguin
2018/04/02(月) 00:06:36.06ID:VXKGQzyo いままさにUbuntu17.10から書き込んでいる。
GNOME最高。
使い方も最高だけど、あの「足の裏」がこれぞUNIXの伝統って感じw
GNOME最高。
使い方も最高だけど、あの「足の裏」がこれぞUNIXの伝統って感じw
2018/04/02(月) 00:11:39.10ID:sSdZrQiA
>>66
敢えてメンドくさいLinux選んでるんだから「どうすればいい?」なんて愚問だろ
一昔前はドライバなんて自分で書け!なんてご意見が堂々とまかり通ってたんだぜ
今使ってるデストリのサポートが切れて、どこもフォローしてくれないなら他のデストリに乗り換えるだけ
まあ、個人使用に限っての乱暴だが・・
敢えてメンドくさいLinux選んでるんだから「どうすればいい?」なんて愚問だろ
一昔前はドライバなんて自分で書け!なんてご意見が堂々とまかり通ってたんだぜ
今使ってるデストリのサポートが切れて、どこもフォローしてくれないなら他のデストリに乗り換えるだけ
まあ、個人使用に限っての乱暴だが・・
69login:Penguin
2018/04/02(月) 00:21:48.29ID:VXKGQzyo GNOME使うの20年ぶりだなぁ。。
なんか、雑誌の付録についてきたVine LinuxがGNOMEだった。足の裏を久しぶりに使う喜び。
なんか、雑誌の付録についてきたVine LinuxがGNOMEだった。足の裏を久しぶりに使う喜び。
2018/04/02(月) 00:39:17.08ID:RbTaktwQ
2018/04/02(月) 02:11:12.11ID:fzUKk+Q7
>>69
Xviewにしてみないか?
Xviewにしてみないか?
72login:Penguin
2018/04/02(月) 05:56:32.05ID:ujlXkBZF 来年までUbuntu14.04LTS使っている人は少ないだろう
今、14.04LTSを使っている人は18.04が出たら16.04にする人と
14.04のまま最後まで使う人とに分かれるはず
根幹の部分のセキュリティはXubuでもMateでも5年だし
本体は長く保っても7-8年程度だと思う 寿命が来る前に静かさとか
美しい描画とか本体の小ささとか省電力とか色々な要素で買い換える
ここの皆さんの意見とは違うと思うけど、xubuntuかubuntu unityの
どちらかが最高だと思う、10.04以前のubuntuはxubuntuが受け継いでいるし
12.04はubuntuが他のdistroと明確に差を出した名作(迷作)だと思う
Gnomeに戻るのは構わないがUnityのフレーバーは残してほしい
次の世代のPCでUnityがデスクトップとして使えないほど旧式化するまでは
今、14.04LTSを使っている人は18.04が出たら16.04にする人と
14.04のまま最後まで使う人とに分かれるはず
根幹の部分のセキュリティはXubuでもMateでも5年だし
本体は長く保っても7-8年程度だと思う 寿命が来る前に静かさとか
美しい描画とか本体の小ささとか省電力とか色々な要素で買い換える
ここの皆さんの意見とは違うと思うけど、xubuntuかubuntu unityの
どちらかが最高だと思う、10.04以前のubuntuはxubuntuが受け継いでいるし
12.04はubuntuが他のdistroと明確に差を出した名作(迷作)だと思う
Gnomeに戻るのは構わないがUnityのフレーバーは残してほしい
次の世代のPCでUnityがデスクトップとして使えないほど旧式化するまでは
2018/04/02(月) 07:57:39.93ID:7rEk6yUX
2018/04/02(月) 08:21:58.34ID:bE3+0lMn
2018/04/02(月) 10:47:19.21ID:8n33LjZ+
updateしたらクローム落ちるようになってしまったぞ
これは困った
これは困った
2018/04/02(月) 12:40:14.60ID:8n33LjZ+
クロームアンインストールインストールしても落ちるのでクロミニウムにしたわ
2018/04/02(月) 13:12:25.70ID:+ryrEF7s
セミファンレスのRX560のファンが全開固定なんだけど
Windowsと同じようにできないのけ
Windowsと同じようにできないのけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【緊急地震速報】■緊急地震速報(気象庁発表)■山梨県付近で地震 強い揺れに警戒(22:28) [ぐれ★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★2 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 地震 [289416686]
- 地震きた
- 富士山、直下。震度5弱 [219241683]
- とうふじさんが怒るお🏡
- 中国外交部が高市に厳命 「高市は日中関係悪化の問題の根源を直視し誤りを反省し、自身の行動をもって関係改善への誠意を示し正常化に動け」 [597533159]
- 経産省「エアコン2027年問題、また国民が誤解してる・・・。新基準を満たさないエアコンは製造・販売できないとは言ってない! [256556981]