■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
2018/04/06(金) 19:44:18.35ID:6hWyGAi+
気安くガラクタとか言うなよ
オヤジの形見かもしれないだろ
オヤジの形見かもしれないだろ
2018/04/06(金) 20:10:52.89ID:4apgr6rz
僕のSun BLADE 150には何を入れれば良いですか?
2018/04/06(金) 20:56:30.81ID:GMDEkKgU
だいぶ古いpenMに14.04は使えたよ
それより新しいのはそもそも重くなりそうで試してない
メインはi7-8700Kに17.10
それより新しいのはそもそも重くなりそうで試してない
メインはi7-8700Kに17.10
2018/04/06(金) 21:12:28.26ID:/1/MBaPo
>>149
ゴミはゴミ箱へ
ゴミはゴミ箱へ
2018/04/06(金) 22:48:35.42ID:/1/MBaPo
で、LTSの正式リリースはいつかな?
2018/04/06(金) 23:17:48.75ID:Iley738I
>>151
それくらい自分で調べなよ…
それくらい自分で調べなよ…
2018/04/06(金) 23:32:26.31ID:DxS7vwil
lxpupならそれくらい古くても動くよ
2018/04/06(金) 23:51:58.58ID:1z7KqBbN
Amazonの缶チューハイみたいな値段のBluetoothドングル刺すだけで認識したよ
lsusb
Cambridge Silicon Radio, Ltd Bluetooth Dongle (HCI mode)
それでこれは何を繋げたらいいのかな?
lsusb
Cambridge Silicon Radio, Ltd Bluetooth Dongle (HCI mode)
それでこれは何を繋げたらいいのかな?
2018/04/07(土) 01:08:18.91ID:ffkku/uY
>>150
そんなこと言ったらお前ゴミ箱行きじゃん
そんなこと言ったらお前ゴミ箱行きじゃん
2018/04/07(土) 01:32:47.21ID:qbvTT0Q3
ケンカはやめてー
( ´_ゝ`)
( ´_ゝ`)
157login:Penguin
2018/04/07(土) 03:01:35.86ID:liJnmJVs158login:Penguin
2018/04/07(土) 08:35:46.90ID:TAeKnt3z インテリ風味で偽装しつつ派遣スレではオラオラ気取り
辻褄合わんと言われて「テーノーはこれだから」ではぐらかし
役者の演技の如くいろんな立場の人間になりすまし
挙句に玉掛けから交通誘導員、最寄り駅や頻尿、嫌韓サイトへの徘徊
1コア1GBの低スぺPCまでバレまくる脇の甘いマヌケ
◆インテリ風味で偽装
http://warotateno.web.fc2.com/images1/20171130.png
◆派遣スレではオラオラ気取り
http://hissi.org/read.php/haken/20101028/WUs4OEIxQkcw.html
◆辻褄合わんと言われ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1506921918/749-787
◆「テーノーはこれだから」ではぐらかし
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1518566764/592-593
◆役者の演技の如くいろんな立場の人間になりすまし
http://hissi.org/read.php/operatex/20160416/YklsTm1KOVY.html
◆挙句に玉掛け
http://namidame.5ch.net/test/read.cgi/haken/1264352234/612
◆交通誘導員
http://i.imgur.com/pQP7BM3.png
◆最寄り駅や頻尿
http://i.imgur.com/JC201JD.png
◆嫌韓サイトへの徘徊
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1518570299/368-370
◆1コア1GBの低スぺPC
http://warotateno.web.fc2.com/image/40200.png
σ < VZ爺とはおいらの事ですwww
(V)
|| http://warotateno.web.fc2.com/warotawarota.html
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1522487726/
辻褄合わんと言われて「テーノーはこれだから」ではぐらかし
役者の演技の如くいろんな立場の人間になりすまし
挙句に玉掛けから交通誘導員、最寄り駅や頻尿、嫌韓サイトへの徘徊
1コア1GBの低スぺPCまでバレまくる脇の甘いマヌケ
◆インテリ風味で偽装
http://warotateno.web.fc2.com/images1/20171130.png
◆派遣スレではオラオラ気取り
http://hissi.org/read.php/haken/20101028/WUs4OEIxQkcw.html
◆辻褄合わんと言われ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1506921918/749-787
◆「テーノーはこれだから」ではぐらかし
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1518566764/592-593
◆役者の演技の如くいろんな立場の人間になりすまし
http://hissi.org/read.php/operatex/20160416/YklsTm1KOVY.html
◆挙句に玉掛け
http://namidame.5ch.net/test/read.cgi/haken/1264352234/612
◆交通誘導員
http://i.imgur.com/pQP7BM3.png
◆最寄り駅や頻尿
http://i.imgur.com/JC201JD.png
◆嫌韓サイトへの徘徊
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1518570299/368-370
◆1コア1GBの低スぺPC
http://warotateno.web.fc2.com/image/40200.png
σ < VZ爺とはおいらの事ですwww
(V)
|| http://warotateno.web.fc2.com/warotawarota.html
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1522487726/
15982
2018/04/07(土) 11:14:07.38ID:AQZ8Bcqu 10.1なのですがオンボードのnvdia ck105というEthernetコントローラーがついてます。
ネットにはつながるのですが、ネットワークの設定のところになにもあらわれないのです。
NETでドライバー探したのですがみつからなかったです。
どなたかドライバーのありかわかるかたいますか?
それよりも手っ取り早くランカードー買った方がはやいでしょうか?
ネットにはつながるのですが、ネットワークの設定のところになにもあらわれないのです。
NETでドライバー探したのですがみつからなかったです。
どなたかドライバーのありかわかるかたいますか?
それよりも手っ取り早くランカードー買った方がはやいでしょうか?
2018/04/07(土) 12:04:45.37ID:KXXUwM9f
161login:Penguin
2018/04/07(土) 12:08:12.22ID:QppbgZWt Ubuntuインストールして、一週間
試行錯誤して、なんとか言語処理のソフトが動くようになった!
ああ、よかった!
これで9月の学会の発表に間に合うかもしれない!
ありがとうUbuちゃん!
浮気しないからね!
チュ!
試行錯誤して、なんとか言語処理のソフトが動くようになった!
ああ、よかった!
これで9月の学会の発表に間に合うかもしれない!
ありがとうUbuちゃん!
浮気しないからね!
チュ!
2018/04/07(土) 12:14:39.39ID:ARr6B/Cv
オエーー!!!! ___
___/ ヽ
/ / /⌒ヽ|
/ (゚)/ / /
/ ト、/。⌒ヽ。
彳 \\゚。∴。o
`/ \\。゚。o
/ /⌒\U∴)
| ゙U|
| ||
U
___/ ヽ
/ / /⌒ヽ|
/ (゚)/ / /
/ ト、/。⌒ヽ。
彳 \\゚。∴。o
`/ \\。゚。o
/ /⌒\U∴)
| ゙U|
| ||
U
163login:Penguin
2018/04/07(土) 13:52:35.21ID:QppbgZWt なんで鳥?
そういえば鳥ってなんですか?
もしかすて、ディストリビュータの鳥でつか?
そういえば鳥ってなんですか?
もしかすて、ディストリビュータの鳥でつか?
2018/04/07(土) 14:43:59.87ID:LaZXtQ2a
このAAは鳥メインじゃなくてゲロメインだろ…
2018/04/07(土) 15:52:31.67ID:WxH2TBd4
>>163
ディストリビューション
ディストリビューション
166142
2018/04/07(土) 16:19:28.49ID:0Gp4a1cA 俺のPC、ubuntu 16.04 ははじかれちゃったけど、mint18.3はインストできた
16782
2018/04/07(土) 16:46:04.66ID:AQZ8Bcqu2018/04/07(土) 19:11:28.49ID:BYBJF7Mq
>>166
Non SSE2、PPA とかそういうの?
Non SSE2、PPA とかそういうの?
2018/04/07(土) 23:03:12.30ID:hnAsqeCU
色々調べたけど見つからないんですが
VAIOにUbuntu入れて使ってるんですが、Macのように3本指でドラッグなど設定出来ますか?
VAIOにUbuntu入れて使ってるんですが、Macのように3本指でドラッグなど設定出来ますか?
170login:Penguin
2018/04/08(日) 00:28:41.45ID:7YQRLnI1 そのままだと、できないんじゃないかな?
パッドの入力イベントの割り込みを処理するドライバが
対応してなさそう。
つまり3本指の信号を取れるドライバを探すんだ!
見つけたら教えてね!
よろしこ!
パッドの入力イベントの割り込みを処理するドライバが
対応してなさそう。
つまり3本指の信号を取れるドライバを探すんだ!
見つけたら教えてね!
よろしこ!
2018/04/08(日) 02:26:35.85ID:C9rknhmI
waylandなら簡単にできるぞ
Xだと面倒
Xだと面倒
2018/04/08(日) 10:23:59.26ID:ZMVV1OyS
2018/04/08(日) 10:26:46.51ID:ZMVV1OyS
2018/04/08(日) 10:31:19.97ID:zG3+TrPC
>>172
turboとcentosとfedoraがないやんけ
turboとcentosとfedoraがないやんけ
2018/04/08(日) 10:32:29.47ID:Zf3/VuPe
>>172
だいたい同じだが、その前にLaser5、Kondara mnu、turbo、slackwareとかも使った。
だいたい同じだが、その前にLaser5、Kondara mnu、turbo、slackwareとかも使った。
176login:Penguin
2018/04/08(日) 12:32:11.84ID:7YQRLnI1 CentOSとfedoraはちょっとだけ使ったことあります。
パッケージ管理が違ってたような気がします。
パッケージ管理が違ってたような気がします。
2018/04/08(日) 13:01:05.32ID:HXMU11fw
みんなWindowsと穴兄弟なのはここだけの話
178login:Penguin
2018/04/08(日) 14:20:41.47ID:7YQRLnI1 穴兄弟って何???
なので、ググってみました。
> 穴兄弟(あなきょうだい)とは、同一の女性と性的関係を持ったことがある
> 男性たちの関係を指す俗語。 ここで言う「穴」とは、女性器の隠喩である。
えっとね、結論から言うと、穴兄弟ではありません。
性的関係を持てないからです。
性的関係というのは、チンポとマンコが必要なんですよ?
LinuxにもWindowsにもチンポもマンコもないっしょ?
だから穴兄弟ではありましぇん!
なので、ググってみました。
> 穴兄弟(あなきょうだい)とは、同一の女性と性的関係を持ったことがある
> 男性たちの関係を指す俗語。 ここで言う「穴」とは、女性器の隠喩である。
えっとね、結論から言うと、穴兄弟ではありません。
性的関係を持てないからです。
性的関係というのは、チンポとマンコが必要なんですよ?
LinuxにもWindowsにもチンポもマンコもないっしょ?
だから穴兄弟ではありましぇん!
179login:Penguin
2018/04/08(日) 14:23:30.69ID:7YQRLnI1 ああしかし、ubuntuはググると情報が多いから助かる!
すごく詳しく正確に書いてある記事の書き手には、
本当に手を合わせて感謝しとりますですよ!
ホント感謝!
すごく詳しく正確に書いてある記事の書き手には、
本当に手を合わせて感謝しとりますですよ!
ホント感謝!
180login:Penguin
2018/04/08(日) 14:29:39.24ID:NoDIEQJ1 Ubuntu18.04のベータをインストールした場合って、
正式リリース後にクリーンインストールとか必要になる?
そのままアップデートで移行できるならインストールしようと思うんだけど。
正式リリース後にクリーンインストールとか必要になる?
そのままアップデートで移行できるならインストールしようと思うんだけど。
2018/04/08(日) 14:36:11.37ID:C9rknhmI
そのままいけるよ
2018/04/08(日) 14:36:37.13ID:mqWA/V+D
>>178
穴、つまりセキュリティホールだな
穴、つまりセキュリティホールだな
2018/04/08(日) 14:37:30.20ID:DI66sFwU
>>180
この時期ならまぁ入れても大丈夫だとは思うけど、
正式版をクリーンインスコした場合と完全に同一にはならないかもしれない。
/etcやホームフォルダーに余計な設定が残るかもしれないから。
Ubuntuは最終ベータ版リリース後もgnome-initial-setupみたいな、
デッカイ変更がブチ込まれたりするから、待てるなら正式リリースまで待った方がいいかと。
この時期ならまぁ入れても大丈夫だとは思うけど、
正式版をクリーンインスコした場合と完全に同一にはならないかもしれない。
/etcやホームフォルダーに余計な設定が残るかもしれないから。
Ubuntuは最終ベータ版リリース後もgnome-initial-setupみたいな、
デッカイ変更がブチ込まれたりするから、待てるなら正式リリースまで待った方がいいかと。
2018/04/08(日) 14:59:11.00ID:jZO3ZU6Y
>>179
一番つかわれてるディストリなんだろな
一番つかわれてるディストリなんだろな
2018/04/08(日) 15:03:30.70ID:I6IPNkvF
>>182
じゃあチンポは何だ?
じゃあチンポは何だ?
2018/04/08(日) 15:18:59.52ID:C9rknhmI
ubuntuってググっても初心者が書いた個人ブログばかりヒットしないか?
結局一番役立つのはarch wikiだったりする
結局一番役立つのはarch wikiだったりする
2018/04/08(日) 15:30:51.65ID:DI66sFwU
検索で出てくる情報は多いけど、内容はピンキリだね。
古すぎる情報もあるし。
Arch Wikiがガチ有能なのは同意。
古すぎる情報もあるし。
Arch Wikiがガチ有能なのは同意。
2018/04/08(日) 16:00:50.44ID:mqWA/V+D
>>185
セキュリティホールを突く物と言えば?
セキュリティホールを突く物と言えば?
2018/04/08(日) 16:28:11.70ID:NoDIEQJ1
2018/04/08(日) 17:23:36.23ID:dqnTBHEr
2018/04/08(日) 17:56:46.27ID:9agcf6dm
>>188
nmap
nmap
2018/04/08(日) 20:58:38.11ID:nE0lc1um
日本語化するにはどうすればいいですか?
AWSのEC2でUbuntuを選んだのですがメッセージが全部英語なので日本語化したい
AWSのEC2でUbuntuを選んだのですがメッセージが全部英語なので日本語化したい
193login:Penguin
2018/04/08(日) 21:01:45.60ID:7YQRLnI1 >>188
電動こけし(バイブレーター)?
電動こけし(バイブレーター)?
2018/04/08(日) 21:27:17.11ID:Sc0T7Shb
ブラウザを立ち上げるとファンがブン回ってうるさいのですが
こういうものなのでしょうか?
こういうものなのでしょうか?
2018/04/08(日) 22:19:17.60ID:AdZIyqT8
そのブラウザがchrome/chromiumなら、cpu使いすぎバグがあるっぽい
2018/04/08(日) 22:33:18.47ID:2zXkOeQw
2018/04/08(日) 22:48:17.82ID:I6IPNkvF
そう言えばCUI起動したときにマルチバイト文字が表示されないの、どうしようもないのかな?
めんどくさいからbashrcにCUIの時は英語にするように設定してるけど。
めんどくさいからbashrcにCUIの時は英語にするように設定してるけど。
2018/04/09(月) 00:06:01.82ID:GnXA4CmG
>>179
テキトーで不正確なブログ晒しなよ
テキトーで不正確なブログ晒しなよ
2018/04/09(月) 05:06:38.05ID:nCQWlep9
>>197
fbterm
fbterm
2018/04/09(月) 08:46:02.38ID:gI1qhHl6
>>199
ありがとうございます!
ありがとうございます!
201login:Penguin
2018/04/09(月) 14:23:01.69ID:qGusjUIg 16.04LTSで、設定はほぼインストールしたままです。
CUI端末(ターミナル)をいくつか開くと、端末に外枠がない(見えない?)ので
見づらいですので、個々の端末ごとに色を変えてやろうと思いましたけど、
プロファイルの設定で色を変えると、ぜんぶの端末の色が変わってしまいます。
個々の端末の色の設定はどうすればいいのでしょうか?
他の端末ソフトでもいいのですけど、おすすめあれば教えてください!
CUI端末(ターミナル)をいくつか開くと、端末に外枠がない(見えない?)ので
見づらいですので、個々の端末ごとに色を変えてやろうと思いましたけど、
プロファイルの設定で色を変えると、ぜんぶの端末の色が変わってしまいます。
個々の端末の色の設定はどうすればいいのでしょうか?
他の端末ソフトでもいいのですけど、おすすめあれば教えてください!
2018/04/09(月) 16:16:32.67ID:sojP/bUy
>>201
簡単な方法 xfce4-terminalをインストール
sudo apt install xfce4-terminal
Edit > Preference > Colors >
Vary the background color for each Tab タブごとに違う色の背景色
Ubuntuターミナルの場合
.bashrcの最後に次のスクリプトを追加する
#Change color according to the number of Bash shells opened
#Creates the .Bash_Color_Changer file if it's not present
if ! [ -f ~/.Bash_Color_Changer ]; then
echo ORIGINAL > ~/.Bash_Color_Changer
fi
#Array holding the name of the profiles: Substitute it for the names you're using
Color_counter=(Profile1 Profile2 Profile3)
#Finds out the number of opened bashs counting the lines containing "bash"
#in the pstree function. (-c deactivates compact display to avoid it showing
#lines with "2*[bash]" instead of one for each bash)
Number_of_bashs=$(($(pstree -c | grep "bash" | wc -l)-1))
#Checks if the terminal being opened was opened by the user or by
#the script, and act according to it
if [ $(cat ~/.Bash_Color_Changer) = ORIGINAL ]; then
if ((Number_of_bashs < ${#Color_counter[*]})); then
echo COPY > ~/.Bash_Color_Changer
gnome-terminal --tab-with-profile-internal-id=${Color_counter[${Number_of_bashs}]}
exit
fi
else
echo ORIGINAL > ~/.Bash_Color_Changer
fi
簡単な方法 xfce4-terminalをインストール
sudo apt install xfce4-terminal
Edit > Preference > Colors >
Vary the background color for each Tab タブごとに違う色の背景色
Ubuntuターミナルの場合
.bashrcの最後に次のスクリプトを追加する
#Change color according to the number of Bash shells opened
#Creates the .Bash_Color_Changer file if it's not present
if ! [ -f ~/.Bash_Color_Changer ]; then
echo ORIGINAL > ~/.Bash_Color_Changer
fi
#Array holding the name of the profiles: Substitute it for the names you're using
Color_counter=(Profile1 Profile2 Profile3)
#Finds out the number of opened bashs counting the lines containing "bash"
#in the pstree function. (-c deactivates compact display to avoid it showing
#lines with "2*[bash]" instead of one for each bash)
Number_of_bashs=$(($(pstree -c | grep "bash" | wc -l)-1))
#Checks if the terminal being opened was opened by the user or by
#the script, and act according to it
if [ $(cat ~/.Bash_Color_Changer) = ORIGINAL ]; then
if ((Number_of_bashs < ${#Color_counter[*]})); then
echo COPY > ~/.Bash_Color_Changer
gnome-terminal --tab-with-profile-internal-id=${Color_counter[${Number_of_bashs}]}
exit
fi
else
echo ORIGINAL > ~/.Bash_Color_Changer
fi
2018/04/09(月) 18:13:36.76ID:xLCmPdM1
>>201
>プロファイルの設定で色を変えると、ぜんぶの端末の色が変わってしまいます
ダウト。
デフォルトのプロファイルを変更したなら、全てに反映されることもあるが、
そうでないなら、個々のプロファイルごとに異なる。
プロファイルは何個作成した?
>プロファイルの設定で色を変えると、ぜんぶの端末の色が変わってしまいます
ダウト。
デフォルトのプロファイルを変更したなら、全てに反映されることもあるが、
そうでないなら、個々のプロファイルごとに異なる。
プロファイルは何個作成した?
204login:Penguin
2018/04/09(月) 20:15:25.43ID:KQ9uZn7S 14LTSから16LTSにアップグレードしたら
ノートPCを閉じたときのサスペンドから復帰時にフリーズする不具合が出て難儀したわ
ノートPCを閉じたときのサスペンドから復帰時にフリーズする不具合が出て難儀したわ
2018/04/09(月) 20:25:23.24ID:SmjyR5YR
>>204
そういうのをどうやって解決したのか書いてほしいです。
そういうのをどうやって解決したのか書いてほしいです。
206login:Penguin
2018/04/09(月) 23:56:53.97ID:ogbuFRxO The Unix Super Textが転がってたから勉強したいんですが、本の内容を試せる環境って今でも作る方法ありますか?
2018/04/10(火) 00:16:42.70ID:HPDZ6ZYE
2018/04/10(火) 00:33:10.75ID:rAri+EKU
2018/04/10(火) 01:20:31.81ID:2pExXcks
>>206
新旧どっち?新なら普通に使えるでしょ
新旧どっち?新なら普通に使えるでしょ
2018/04/10(火) 01:46:56.34ID:7aJUBn/X
>>206
現行でお手軽に試せそうなものは、FreeBSD か OpenIndiana あたりではないでしょうか。
現行でお手軽に試せそうなものは、FreeBSD か OpenIndiana あたりではないでしょうか。
2018/04/10(火) 06:30:41.76ID:dFyBossH
>>206
UNIXの仕組みを知るなら1980年台の本でも大丈夫、むしろシンプルでいい
シェルとターミナルも古い本で良い、ただし sh > bash は脳内変換必要
(此処から先はどっぷりな気がする)
プログラムは現在のコンパイラと環境にあってないと動かない
gccを理解すればほとんどのことができるのではないだろうか
UNIXの仕組みを知るなら1980年台の本でも大丈夫、むしろシンプルでいい
シェルとターミナルも古い本で良い、ただし sh > bash は脳内変換必要
(此処から先はどっぷりな気がする)
プログラムは現在のコンパイラと環境にあってないと動かない
gccを理解すればほとんどのことができるのではないだろうか
2018/04/10(火) 07:52:18.87ID:rAri+EKU
213login:Penguin
2018/04/10(火) 08:28:03.69ID:Lzn9AAVu 皆さんアドバイスありがとうございました。
ちなみに新の方です。
会社に転がっていたので勉強しようと思い、Ubuntuで手を動かしてみたのですが互換性が低く、初心者の私には脳内変換が難しかったので質問いたしました。
ちなみに新の方です。
会社に転がっていたので勉強しようと思い、Ubuntuで手を動かしてみたのですが互換性が低く、初心者の私には脳内変換が難しかったので質問いたしました。
2018/04/10(火) 09:43:38.70ID:2pExXcks
例えばどのコマンドが?
2018/04/10(火) 12:54:10.31ID:/wUU3EYx
>>204
アップグレードじゃないけど16.04LTSに入れ替えて同じ事象だった
加えてディスプレイ電源オフになると再表示できないので、デスクトップからサスペンドしてノート開けっ放し
17.10はインストーラーすら動かなかったので、諦めてDebianにしてnon-freeドライバ入れたら問題なし
アップグレードじゃないけど16.04LTSに入れ替えて同じ事象だった
加えてディスプレイ電源オフになると再表示できないので、デスクトップからサスペンドしてノート開けっ放し
17.10はインストーラーすら動かなかったので、諦めてDebianにしてnon-freeドライバ入れたら問題なし
21682
2018/04/10(火) 13:37:59.76ID:uMdKoZiO 皆さんはサーバーとして使ってる人が多いのかな?
皆さんどんな使い方してます?
皆さんどんな使い方してます?
2018/04/10(火) 13:44:08.05ID:54XWOdB0
2018/04/10(火) 14:18:03.52ID:aDIUbuOi
通常のデスクトップPCとしての用途ですが
2018/04/10(火) 15:24:17.68ID:mlRtYlFx
Windows10・WSL で使っている
220216
2018/04/10(火) 15:45:44.54ID:uMdKoZiO 私もrep2がメインですけどね。
余ったパソの再利用とちょい興味本位の勉強。
最初win10の仮想化で使ってて面白くなって古いパソひっぱりだしてきた。
余ったパソの再利用とちょい興味本位の勉強。
最初win10の仮想化で使ってて面白くなって古いパソひっぱりだしてきた。
2018/04/11(水) 09:52:24.29ID:pgZUF1B3
ルートでログインできないため、php.iniとかをテキストエディターで直接治そうとおもうと所有者ではありませんと
でてきます。この場合コンソールでsuりsudoコマンドで
治すしかないのでしょうか?
コンソール治そうとすると一挙にカーソルが飛んでインデントみたいな記号が左に羅列されてしまいます。
基本的なことで申し訳ないのですが教えてください。
それとsysvコマンドを使用したくインストールしようと思うと途中でみつかりませんでしたとでてしまいます。どこが悪いのでしょうか?
でてきます。この場合コンソールでsuりsudoコマンドで
治すしかないのでしょうか?
コンソール治そうとすると一挙にカーソルが飛んでインデントみたいな記号が左に羅列されてしまいます。
基本的なことで申し訳ないのですが教えてください。
それとsysvコマンドを使用したくインストールしようと思うと途中でみつかりませんでしたとでてしまいます。どこが悪いのでしょうか?
222login:Penguin
2018/04/11(水) 10:14:01.43ID:by30gnVs >>216
PC用途全部w
PC用途全部w
2018/04/11(水) 10:29:54.75ID:K33i/u6n
>>221
sudo su -
sudo su -
224221
2018/04/11(水) 11:00:58.02ID:pgZUF1B32018/04/11(水) 11:52:38.91ID:NOf5Z2im
>>224
nanoエディタ
nanoエディタ
2018/04/11(水) 12:02:29.75ID:z16kkt89
nanoよりmicroのほうがおすすめ
227login:Penguin
2018/04/11(水) 12:37:51.60ID:68janG8m >>224
sudo gedit ファイル名
sudo pluma ファイル名
viは覚えたほうが後で楽になる
hjkl ←↓↑→
a 書き込みモードに入る
^h バックスペース
[esc] 編集モードにもどる
:w(!) ファイル保存(強制上書き)
:q(!) 終了(強制終了)
あとは、vimチートシートを見ればいい
sudo gedit ファイル名
sudo pluma ファイル名
viは覚えたほうが後で楽になる
hjkl ←↓↑→
a 書き込みモードに入る
^h バックスペース
[esc] 編集モードにもどる
:w(!) ファイル保存(強制上書き)
:q(!) 終了(強制終了)
あとは、vimチートシートを見ればいい
2018/04/11(水) 12:39:33.68ID:cKAwrYrC
viに慣れとけば環境の違いで困らない
229login:Penguin
2018/04/11(水) 12:49:13.19ID:68janG8m >>221
sysvコマンドとは System Vのコマンド全体を表すものと思われる
またはinitなどのランレベルを変更するコマンドと解釈もできる
BSDとSystem VはUNIXの双璧をなしていた
その中には現在では使われていないか名前が変更になったものがある
インストールしたいコマンドをコマンド名+xxxでググれば
何に吸収されたのか履歴があるはず、でも有名なコマンドで
消えてなくなったのを思い出そうとしても一個も出てこないな
おいら、ボケたかな
sysvコマンドとは System Vのコマンド全体を表すものと思われる
またはinitなどのランレベルを変更するコマンドと解釈もできる
BSDとSystem VはUNIXの双璧をなしていた
その中には現在では使われていないか名前が変更になったものがある
インストールしたいコマンドをコマンド名+xxxでググれば
何に吸収されたのか履歴があるはず、でも有名なコマンドで
消えてなくなったのを思い出そうとしても一個も出てこないな
おいら、ボケたかな
2018/04/11(水) 14:43:43.94ID:ZWbNMP/c
2018/04/11(水) 14:54:39.28ID:e8Uo4Zzg
ちょっと難しいけどvimに慣れるのが1番
2018/04/11(水) 15:29:04.49ID:z16kkt89
J(shift+j)もいるぞ
iとescだけでいいやと思ってると行を消せなくて詰む
iとescだけでいいやと思ってると行を消せなくて詰む
233login:Penguin
2018/04/11(水) 15:59:11.52ID:68janG8m >>232
詰みません
aで書き込みモードに入って^h (ctrl+h)でひたすら消せばいい
カーソルキーやバックスペースキーを標準で使わないのは
古いシステムに入り込んだ時に外部のキーボードの
←↓↑→やBSなどは全て入力不能キーとして扱われるためです
詰みません
aで書き込みモードに入って^h (ctrl+h)でひたすら消せばいい
カーソルキーやバックスペースキーを標準で使わないのは
古いシステムに入り込んだ時に外部のキーボードの
←↓↑→やBSなどは全て入力不能キーとして扱われるためです
2018/04/11(水) 16:03:49.95ID:z16kkt89
2018/04/11(水) 16:10:03.55ID:aOnEqqDb
>>234
:set backspace=2
:set backspace=2
2018/04/11(水) 16:18:15.29ID:z16kkt89
2018/04/11(水) 16:20:16.51ID:K33i/u6n
ddがあるじゃない
2018/04/11(水) 16:25:09.62ID:r9L8+xqn
winから来た身としてはお前らの会話がさっぱりわからない(´・ω・`)
2018/04/11(水) 17:13:37.74ID:3f3aFtP3
必要に迫られたり興味が湧いたら調べる程度で何も問題ないんやで(`・ω・´)
黎明期に作られたツールだから操作方法が無駄に複雑でなんか凄いことしてるっぽく見えるだけや
黎明期に作られたツールだから操作方法が無駄に複雑でなんか凄いことしてるっぽく見えるだけや
2018/04/11(水) 17:26:29.01ID:68janG8m
>>238
DOS窓の使い方はWINの中級者以上でも知らないことが多い
viはdosのedlinのようなコマンドに相当する基本エディタです
これが内蔵されてない場合は、edを使って一行ずつ書くか
cat 内容 >(>>) ファイル のように地道に行かなければなりません
viのこれだけ基本セットに
dd 行削除
p 削除した内容をペースト
u アンドゥ
:w filename 別名で保存
を追加します
DOS窓の使い方はWINの中級者以上でも知らないことが多い
viはdosのedlinのようなコマンドに相当する基本エディタです
これが内蔵されてない場合は、edを使って一行ずつ書くか
cat 内容 >(>>) ファイル のように地道に行かなければなりません
viのこれだけ基本セットに
dd 行削除
p 削除した内容をペースト
u アンドゥ
:w filename 別名で保存
を追加します
2018/04/11(水) 18:36:56.74ID:KnrRy42i
最低限でもいいからvi使えるようにしとくといろいろ助かるよ
2018/04/11(水) 18:41:22.79ID:KnrRy42i
yy
$
0
G
.
も追加してあげて
$
0
G
.
も追加してあげて
2018/04/11(水) 19:37:16.06ID:ZWbNMP/c
っていうか、
viのキーバインドとemacsのキーバインドは、
他のアプリでも当たり前のキーバインドまたはショートカットとして設定されているから、
知っておくと、効率的に操作ができる。
初心者は是非これを学んでほしい。
そのうち、C-aで行頭にジャンプせずに、全選択になるアプリに殺意を覚えるようになる
viのキーバインドとemacsのキーバインドは、
他のアプリでも当たり前のキーバインドまたはショートカットとして設定されているから、
知っておくと、効率的に操作ができる。
初心者は是非これを学んでほしい。
そのうち、C-aで行頭にジャンプせずに、全選択になるアプリに殺意を覚えるようになる
2018/04/11(水) 19:46:46.74ID:68janG8m
vimtutor って日本語化されてたかな?
英語読めるなら、vimtutorを起動して最後までやれば
基本セットは覚えられるでしょう
あとは、vimチートを印刷して画面の横に貼る
cat より echo "内容" > file の方が使いやすいかも知れないので訂正
英語読めるなら、vimtutorを起動して最後までやれば
基本セットは覚えられるでしょう
あとは、vimチートを印刷して画面の横に貼る
cat より echo "内容" > file の方が使いやすいかも知れないので訂正
2018/04/11(水) 19:59:41.27ID:5bEXg90f
246221
2018/04/11(水) 20:18:45.35ID:pgZUF1B3 皆さんありがとうございます。教えてもらったエディタぐぐってみます。
vimもなれてみます。vimとgvimはおなじものですか?
viでconfファイルとか開くと改行だらけになるときあるのは
どうしたらよいのでしょ?
sysvはランレベルのやつです。
apt-get instsll sysv-rc- cong
とやっても八割くらいダウロードしたとこでみつかりませんでしたとでてしまいます。
まだ手動でいれられるほど知識もなく。こまってます。
タイムオーバーで書き込めなくて御礼遅くなりすいません。
私もwinとマックからやってきたばかりですよ。
vimもなれてみます。vimとgvimはおなじものですか?
viでconfファイルとか開くと改行だらけになるときあるのは
どうしたらよいのでしょ?
sysvはランレベルのやつです。
apt-get instsll sysv-rc- cong
とやっても八割くらいダウロードしたとこでみつかりませんでしたとでてしまいます。
まだ手動でいれられるほど知識もなく。こまってます。
タイムオーバーで書き込めなくて御礼遅くなりすいません。
私もwinとマックからやってきたばかりですよ。
247221
2018/04/11(水) 20:35:15.22ID:pgZUF1B3 あ、
sido vi php.ini
で開いても読み取り専用になってしまうのです。
sido vi php.ini
で開いても読み取り専用になってしまうのです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]