探検


【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2018/04/07(土) 12:04:45.37ID:KXXUwM9f
>>159
>ネットにはつながる
dhcpサーバに接続して、ネットワークの設定が終了しているから、
繋がるのでは?何をしたいの?何故ドライバーに言及しているの?
161login:Penguin
垢版 |
2018/04/07(土) 12:08:12.22ID:QppbgZWt
Ubuntuインストールして、一週間
試行錯誤して、なんとか言語処理のソフトが動くようになった!
ああ、よかった!
これで9月の学会の発表に間に合うかもしれない!
ありがとうUbuちゃん!
浮気しないからね!
チュ!
2018/04/07(土) 12:14:39.39ID:ARr6B/Cv
オエーー!!!! ___
    ___/   ヽ
   /  / /⌒ヽ|
  / (゚)/ / /
  /   ト、/。⌒ヽ。
 彳   \\゚。∴。o
`/    \\。゚。o
/     /⌒\U∴)
     |  ゙U|
     |   ||
         U
163login:Penguin
垢版 |
2018/04/07(土) 13:52:35.21ID:QppbgZWt
なんで鳥?
そういえば鳥ってなんですか?
もしかすて、ディストリビュータの鳥でつか?
2018/04/07(土) 14:43:59.87ID:LaZXtQ2a
このAAは鳥メインじゃなくてゲロメインだろ…
2018/04/07(土) 15:52:31.67ID:WxH2TBd4
>>163
ディストリビューション
166142
垢版 |
2018/04/07(土) 16:19:28.49ID:0Gp4a1cA
俺のPC、ubuntu 16.04 ははじかれちゃったけど、mint18.3はインストできた
16782
垢版 |
2018/04/07(土) 16:46:04.66ID:AQZ8Bcqu
>>160
ネットワークの有線設定にでてこないのです。
それとifconfigすると
ループバックとでます。ipがルーターの振る範囲外になってて接続が不安定なのです。
2018/04/07(土) 19:11:28.49ID:BYBJF7Mq
>>166
Non SSE2、PPA とかそういうの?
2018/04/07(土) 23:03:12.30ID:hnAsqeCU
色々調べたけど見つからないんですが
VAIOにUbuntu入れて使ってるんですが、Macのように3本指でドラッグなど設定出来ますか?
170login:Penguin
垢版 |
2018/04/08(日) 00:28:41.45ID:7YQRLnI1
そのままだと、できないんじゃないかな?
パッドの入力イベントの割り込みを処理するドライバが
対応してなさそう。
つまり3本指の信号を取れるドライバを探すんだ!
見つけたら教えてね!
よろしこ!
2018/04/08(日) 02:26:35.85ID:C9rknhmI
waylandなら簡単にできるぞ
Xだと面倒
2018/04/08(日) 10:23:59.26ID:ZMVV1OyS
>>161
俺の浮気歴、
Vine、RedHat、Ubuntu(全)、Bean、Eco、Berry 、Puppy、Debian 、Mint、他、
2018/04/08(日) 10:26:46.51ID:ZMVV1OyS
>>165
ディス ”トリ” ビューション なのね。

ペンギン = 鳥だと思っていた。
2018/04/08(日) 10:31:19.97ID:zG3+TrPC
>>172
turboとcentosとfedoraがないやんけ
2018/04/08(日) 10:32:29.47ID:Zf3/VuPe
>>172
だいたい同じだが、その前にLaser5、Kondara mnu、turbo、slackwareとかも使った。
176login:Penguin
垢版 |
2018/04/08(日) 12:32:11.84ID:7YQRLnI1
CentOSとfedoraはちょっとだけ使ったことあります。
パッケージ管理が違ってたような気がします。
2018/04/08(日) 13:01:05.32ID:HXMU11fw
みんなWindowsと穴兄弟なのはここだけの話
178login:Penguin
垢版 |
2018/04/08(日) 14:20:41.47ID:7YQRLnI1
穴兄弟って何???
なので、ググってみました。

> 穴兄弟(あなきょうだい)とは、同一の女性と性的関係を持ったことがある
> 男性たちの関係を指す俗語。 ここで言う「穴」とは、女性器の隠喩である。

えっとね、結論から言うと、穴兄弟ではありません。
性的関係を持てないからです。

性的関係というのは、チンポとマンコが必要なんですよ?
LinuxにもWindowsにもチンポもマンコもないっしょ?
だから穴兄弟ではありましぇん!
179login:Penguin
垢版 |
2018/04/08(日) 14:23:30.69ID:7YQRLnI1
ああしかし、ubuntuはググると情報が多いから助かる!

すごく詳しく正確に書いてある記事の書き手には、
本当に手を合わせて感謝しとりますですよ!
ホント感謝!
180login:Penguin
垢版 |
2018/04/08(日) 14:29:39.24ID:NoDIEQJ1
Ubuntu18.04のベータをインストールした場合って、
正式リリース後にクリーンインストールとか必要になる?
そのままアップデートで移行できるならインストールしようと思うんだけど。
2018/04/08(日) 14:36:11.37ID:C9rknhmI
そのままいけるよ
2018/04/08(日) 14:36:37.13ID:mqWA/V+D
>>178
穴、つまりセキュリティホールだな
2018/04/08(日) 14:37:30.20ID:DI66sFwU
>>180
この時期ならまぁ入れても大丈夫だとは思うけど、
正式版をクリーンインスコした場合と完全に同一にはならないかもしれない。
/etcやホームフォルダーに余計な設定が残るかもしれないから。
Ubuntuは最終ベータ版リリース後もgnome-initial-setupみたいな、
デッカイ変更がブチ込まれたりするから、待てるなら正式リリースまで待った方がいいかと。
2018/04/08(日) 14:59:11.00ID:jZO3ZU6Y
>>179
一番つかわれてるディストリなんだろな
2018/04/08(日) 15:03:30.70ID:I6IPNkvF
>>182
じゃあチンポは何だ?
2018/04/08(日) 15:18:59.52ID:C9rknhmI
ubuntuってググっても初心者が書いた個人ブログばかりヒットしないか?
結局一番役立つのはarch wikiだったりする
2018/04/08(日) 15:30:51.65ID:DI66sFwU
検索で出てくる情報は多いけど、内容はピンキリだね。
古すぎる情報もあるし。
Arch Wikiがガチ有能なのは同意。
2018/04/08(日) 16:00:50.44ID:mqWA/V+D
>>185
セキュリティホールを突く物と言えば?
2018/04/08(日) 16:28:11.70ID:NoDIEQJ1
>>181
>>183
ありがとうございます
インストールしてみることにしました!
2018/04/08(日) 17:23:36.23ID:dqnTBHEr
>>184
理解できないことだが記事はCentOSが多い
Amazon Linuxも使ってるからとか、そんな雰囲気もないのに
2018/04/08(日) 17:56:46.27ID:9agcf6dm
>>188
nmap
2018/04/08(日) 20:58:38.11ID:nE0lc1um
日本語化するにはどうすればいいですか?
AWSのEC2でUbuntuを選んだのですがメッセージが全部英語なので日本語化したい
193login:Penguin
垢版 |
2018/04/08(日) 21:01:45.60ID:7YQRLnI1
>>188
電動こけし(バイブレーター)?
2018/04/08(日) 21:27:17.11ID:Sc0T7Shb
ブラウザを立ち上げるとファンがブン回ってうるさいのですが
こういうものなのでしょうか?
2018/04/08(日) 22:19:17.60ID:AdZIyqT8
そのブラウザがchrome/chromiumなら、cpu使いすぎバグがあるっぽい
2018/04/08(日) 22:33:18.47ID:2zXkOeQw
>>192
http://ubuntulinux.jp/japanese
の、
Japanese Teamによる追加パッケージの利用方法
を参照せよ。違ったらすまぬ
2018/04/08(日) 22:48:17.82ID:I6IPNkvF
そう言えばCUI起動したときにマルチバイト文字が表示されないの、どうしようもないのかな?
めんどくさいからbashrcにCUIの時は英語にするように設定してるけど。
2018/04/09(月) 00:06:01.82ID:GnXA4CmG
>>179
テキトーで不正確なブログ晒しなよ
2018/04/09(月) 05:06:38.05ID:nCQWlep9
>>197
fbterm
2018/04/09(月) 08:46:02.38ID:gI1qhHl6
>>199
ありがとうございます!
201login:Penguin
垢版 |
2018/04/09(月) 14:23:01.69ID:qGusjUIg
16.04LTSで、設定はほぼインストールしたままです。
CUI端末(ターミナル)をいくつか開くと、端末に外枠がない(見えない?)ので
見づらいですので、個々の端末ごとに色を変えてやろうと思いましたけど、
プロファイルの設定で色を変えると、ぜんぶの端末の色が変わってしまいます。
個々の端末の色の設定はどうすればいいのでしょうか?

他の端末ソフトでもいいのですけど、おすすめあれば教えてください!
2018/04/09(月) 16:16:32.67ID:sojP/bUy
>>201
簡単な方法 xfce4-terminalをインストール
sudo apt install xfce4-terminal
Edit > Preference > Colors >
Vary the background color for each Tab タブごとに違う色の背景色
Ubuntuターミナルの場合
.bashrcの最後に次のスクリプトを追加する
#Change color according to the number of Bash shells opened
#Creates the .Bash_Color_Changer file if it's not present
if ! [ -f ~/.Bash_Color_Changer ]; then
echo ORIGINAL > ~/.Bash_Color_Changer
fi

#Array holding the name of the profiles: Substitute it for the names you're using
Color_counter=(Profile1 Profile2 Profile3)
#Finds out the number of opened bashs counting the lines containing "bash"
#in the pstree function. (-c deactivates compact display to avoid it showing
#lines with "2*[bash]" instead of one for each bash)
Number_of_bashs=$(($(pstree -c | grep "bash" | wc -l)-1))

#Checks if the terminal being opened was opened by the user or by
#the script, and act according to it
if [ $(cat ~/.Bash_Color_Changer) = ORIGINAL ]; then
if ((Number_of_bashs < ${#Color_counter[*]})); then
echo COPY > ~/.Bash_Color_Changer
gnome-terminal --tab-with-profile-internal-id=${Color_counter[${Number_of_bashs}]}
exit
fi
else
echo ORIGINAL > ~/.Bash_Color_Changer
fi
2018/04/09(月) 18:13:36.76ID:xLCmPdM1
>>201
>プロファイルの設定で色を変えると、ぜんぶの端末の色が変わってしまいます
ダウト。
デフォルトのプロファイルを変更したなら、全てに反映されることもあるが、
そうでないなら、個々のプロファイルごとに異なる。
プロファイルは何個作成した?
204login:Penguin
垢版 |
2018/04/09(月) 20:15:25.43ID:KQ9uZn7S
14LTSから16LTSにアップグレードしたら
ノートPCを閉じたときのサスペンドから復帰時にフリーズする不具合が出て難儀したわ
2018/04/09(月) 20:25:23.24ID:SmjyR5YR
>>204
そういうのをどうやって解決したのか書いてほしいです。
206login:Penguin
垢版 |
2018/04/09(月) 23:56:53.97ID:ogbuFRxO
The Unix Super Textが転がってたから勉強したいんですが、本の内容を試せる環境って今でも作る方法ありますか?
2018/04/10(火) 00:16:42.70ID:HPDZ6ZYE
>>205
まだ解決したか分かんない
一応画面のロックとパスワード要求をなしにして様子見中
そもそもバグらしいんでほっときゃ直る気がする
2018/04/10(火) 00:33:10.75ID:rAri+EKU
>>206
環境構築で苦労するより
もっと新しい本買った方がいいよ
2018/04/10(火) 01:20:31.81ID:2pExXcks
>>206
新旧どっち?新なら普通に使えるでしょ
2018/04/10(火) 01:46:56.34ID:7aJUBn/X
>>206
現行でお手軽に試せそうなものは、FreeBSD か OpenIndiana あたりではないでしょうか。
2018/04/10(火) 06:30:41.76ID:dFyBossH
>>206
UNIXの仕組みを知るなら1980年台の本でも大丈夫、むしろシンプルでいい
シェルとターミナルも古い本で良い、ただし sh > bash は脳内変換必要
(此処から先はどっぷりな気がする)
プログラムは現在のコンパイラと環境にあってないと動かない
gccを理解すればほとんどのことができるのではないだろうか
2018/04/10(火) 07:52:18.87ID:rAri+EKU
>>210
このスレで聞いてるんだから
Ubuntuで、でしょ
213login:Penguin
垢版 |
2018/04/10(火) 08:28:03.69ID:Lzn9AAVu
皆さんアドバイスありがとうございました。
ちなみに新の方です。
会社に転がっていたので勉強しようと思い、Ubuntuで手を動かしてみたのですが互換性が低く、初心者の私には脳内変換が難しかったので質問いたしました。
2018/04/10(火) 09:43:38.70ID:2pExXcks
例えばどのコマンドが?
2018/04/10(火) 12:54:10.31ID:/wUU3EYx
>>204
アップグレードじゃないけど16.04LTSに入れ替えて同じ事象だった
加えてディスプレイ電源オフになると再表示できないので、デスクトップからサスペンドしてノート開けっ放し

17.10はインストーラーすら動かなかったので、諦めてDebianにしてnon-freeドライバ入れたら問題なし
21682
垢版 |
2018/04/10(火) 13:37:59.76ID:uMdKoZiO
皆さんはサーバーとして使ってる人が多いのかな?
皆さんどんな使い方してます?
2018/04/10(火) 13:44:08.05ID:54XWOdB0
>>216
>どんな使い方
5chへの書き込み
2018/04/10(火) 14:18:03.52ID:aDIUbuOi
通常のデスクトップPCとしての用途ですが
2018/04/10(火) 15:24:17.68ID:mlRtYlFx
Windows10・WSL で使っている
220216
垢版 |
2018/04/10(火) 15:45:44.54ID:uMdKoZiO
私もrep2がメインですけどね。
余ったパソの再利用とちょい興味本位の勉強。
最初win10の仮想化で使ってて面白くなって古いパソひっぱりだしてきた。
2018/04/11(水) 09:52:24.29ID:pgZUF1B3
ルートでログインできないため、php.iniとかをテキストエディターで直接治そうとおもうと所有者ではありませんと
でてきます。この場合コンソールでsuりsudoコマンドで
治すしかないのでしょうか?
コンソール治そうとすると一挙にカーソルが飛んでインデントみたいな記号が左に羅列されてしまいます。
基本的なことで申し訳ないのですが教えてください。
それとsysvコマンドを使用したくインストールしようと思うと途中でみつかりませんでしたとでてしまいます。どこが悪いのでしょうか?
222login:Penguin
垢版 |
2018/04/11(水) 10:14:01.43ID:by30gnVs
>>216
PC用途全部w
2018/04/11(水) 10:29:54.75ID:K33i/u6n
>>221
sudo su -
224221
垢版 |
2018/04/11(水) 11:00:58.02ID:pgZUF1B3
>>223
suに変更後どのようにテキストエディターで編集できるのでしょうか?
いまはvimつかってますがこれより初心者が扱いやすいエディターあったらおしえていただけるとありがたいです。
2018/04/11(水) 11:52:38.91ID:NOf5Z2im
>>224
nanoエディタ
2018/04/11(水) 12:02:29.75ID:z16kkt89
nanoよりmicroのほうがおすすめ
227login:Penguin
垢版 |
2018/04/11(水) 12:37:51.60ID:68janG8m
>>224
sudo gedit ファイル名
sudo pluma ファイル名

viは覚えたほうが後で楽になる
hjkl ←↓↑→
a 書き込みモードに入る
^h バックスペース
[esc] 編集モードにもどる
:w(!) ファイル保存(強制上書き)
:q(!) 終了(強制終了)
あとは、vimチートシートを見ればいい
2018/04/11(水) 12:39:33.68ID:cKAwrYrC
viに慣れとけば環境の違いで困らない
229login:Penguin
垢版 |
2018/04/11(水) 12:49:13.19ID:68janG8m
>>221
sysvコマンドとは System Vのコマンド全体を表すものと思われる
またはinitなどのランレベルを変更するコマンドと解釈もできる
BSDとSystem VはUNIXの双璧をなしていた
その中には現在では使われていないか名前が変更になったものがある
インストールしたいコマンドをコマンド名+xxxでググれば
何に吸収されたのか履歴があるはず、でも有名なコマンドで
消えてなくなったのを思い出そうとしても一個も出てこないな
おいら、ボケたかな
2018/04/11(水) 14:43:43.94ID:ZWbNMP/c
>>224
sshで入った先の設定ファイル編集だよね。
初心者こそvimを使った方が良いと思うが。
sudoが使えるなら、
$ sudo vi php.ini
でOK

>>227
vimだったら矢印キーはそのまま使えるので、
i 挿入開始 / a 追加記入開始
ESC 記入モードやめ
ZZ 保存終了 / :q! 保存せずに強制終了
xとX 1文字削除
最低限はこれでは。
慣れたらコピー&ペースト系を覚えるということで
2018/04/11(水) 14:54:39.28ID:e8Uo4Zzg
ちょっと難しいけどvimに慣れるのが1番
2018/04/11(水) 15:29:04.49ID:z16kkt89
J(shift+j)もいるぞ
iとescだけでいいやと思ってると行を消せなくて詰む
233login:Penguin
垢版 |
2018/04/11(水) 15:59:11.52ID:68janG8m
>>232
詰みません
aで書き込みモードに入って^h (ctrl+h)でひたすら消せばいい
カーソルキーやバックスペースキーを標準で使わないのは
古いシステムに入り込んだ時に外部のキーボードの
←↓↑→やBSなどは全て入力不能キーとして扱われるためです
2018/04/11(水) 16:03:49.95ID:z16kkt89
>>233
俺のvimは^hでは改行コードは消せんぞ
設定やバージョンによるのかもしれんが
2018/04/11(水) 16:10:03.55ID:aOnEqqDb
>>234
:set backspace=2
2018/04/11(水) 16:18:15.29ID:z16kkt89
>>235
ありがとう
だけど設定がいるなら尚更、初心者は最低限これだけ〜のセットにJを含めないのはダメだよな
カスタマイズ済みを前提に語られても困る
2018/04/11(水) 16:20:16.51ID:K33i/u6n
ddがあるじゃない
2018/04/11(水) 16:25:09.62ID:r9L8+xqn
winから来た身としてはお前らの会話がさっぱりわからない(´・ω・`)
2018/04/11(水) 17:13:37.74ID:3f3aFtP3
必要に迫られたり興味が湧いたら調べる程度で何も問題ないんやで(`・ω・´)
黎明期に作られたツールだから操作方法が無駄に複雑でなんか凄いことしてるっぽく見えるだけや
2018/04/11(水) 17:26:29.01ID:68janG8m
>>238
DOS窓の使い方はWINの中級者以上でも知らないことが多い
viはdosのedlinのようなコマンドに相当する基本エディタです
これが内蔵されてない場合は、edを使って一行ずつ書くか
cat 内容 >(>>) ファイル のように地道に行かなければなりません

viのこれだけ基本セットに
dd 行削除
p 削除した内容をペースト
u アンドゥ
:w filename 別名で保存
を追加します
2018/04/11(水) 18:36:56.74ID:KnrRy42i
最低限でもいいからvi使えるようにしとくといろいろ助かるよ
2018/04/11(水) 18:41:22.79ID:KnrRy42i
yy
$
0
G
.
も追加してあげて
2018/04/11(水) 19:37:16.06ID:ZWbNMP/c
っていうか、
viのキーバインドとemacsのキーバインドは、
他のアプリでも当たり前のキーバインドまたはショートカットとして設定されているから、
知っておくと、効率的に操作ができる。
初心者は是非これを学んでほしい。
そのうち、C-aで行頭にジャンプせずに、全選択になるアプリに殺意を覚えるようになる
2018/04/11(水) 19:46:46.74ID:68janG8m
vimtutor って日本語化されてたかな?
英語読めるなら、vimtutorを起動して最後までやれば
基本セットは覚えられるでしょう
あとは、vimチートを印刷して画面の横に貼る

cat より echo "内容" > file の方が使いやすいかも知れないので訂正
2018/04/11(水) 19:59:41.27ID:5bEXg90f
>>244
日本語でしたよ。
Ubuntu 16.04
246221
垢版 |
2018/04/11(水) 20:18:45.35ID:pgZUF1B3
皆さんありがとうございます。教えてもらったエディタぐぐってみます。
vimもなれてみます。vimとgvimはおなじものですか?
viでconfファイルとか開くと改行だらけになるときあるのは
どうしたらよいのでしょ?


sysvはランレベルのやつです。
apt-get instsll sysv-rc- cong
とやっても八割くらいダウロードしたとこでみつかりませんでしたとでてしまいます。
まだ手動でいれられるほど知識もなく。こまってます。


タイムオーバーで書き込めなくて御礼遅くなりすいません。

私もwinとマックからやってきたばかりですよ。
247221
垢版 |
2018/04/11(水) 20:35:15.22ID:pgZUF1B3
あ、
sido vi php.ini
で開いても読み取り専用になってしまうのです。
2018/04/11(水) 21:00:54.51ID:K33i/u6n
php.iniのパーミッションは?
2018/04/11(水) 21:16:37.65ID:68janG8m
>>246
基本的な学習が終わってからランレベルを変えるとか
phpのような巨大データーベースを操るのはやりましょう
順番は大切です
man chmod にアクセス権
man chown にファイルの所有者の事が書いてあります
全体を把握せずに高度なことを始めると完全に壊します
壊すのも勉強の内ですが意味が分からず壊れたら反省できません
2018/04/11(水) 22:23:19.54ID:Y00YT8s6
サーバ用途でLinuxを使用しています。
ルータが複数あり、下記コマンドでデフォルトゲートウェイを指定しています。
route add default gw 192.168.1.2
route delete default gw 192.168.1.1
service network-manager restart

上記コマンドでしばらくは192.168.1.2でつながっているのですが、
再起動やスリープはしていなくても半日ほどすると勝手に
192.168.1.1がデフォルトゲートウェイに変わる次第です。

192.168.1.2に固定する方法はないでしょうか。
2018/04/11(水) 22:36:15.70ID:r9L8+xqn
>>249
横からROMってるが丁寧な対応ありがとうございます
>221さんほどのレベルにも達していませんが、なんだかやる気になってきましたわ

どこかで引っかかったらまた質問に来ます
そのときはよろしく( ^ω^ )
252221
垢版 |
2018/04/11(水) 23:13:42.93ID:pgZUF1B3
>>251
おれも先月からリナックスはじめましただし(笑)
253221
垢版 |
2018/04/11(水) 23:23:37.31ID:pgZUF1B3
>>248
所有者はrootになってます。
259さん
有り難うございます。
win仮想化にrep2サバ立てる→余ってるpcにcentいれてあらたにrep立てる。ubuntuにも立てたくなる。リナックスやphpやらsqlに興味もち面白くなって今ハウツー本をよみはじめたて感じです。
しかしこの手の書籍て高いですね。(笑)
2018/04/11(水) 23:31:23.31ID:V18Dxtn1
>>249
PHPがデータベース?
どういうこと?
2018/04/12(木) 03:42:08.60ID:fU3PzNlj
初期のphpは個人ホームページ上のフォームを作るcgi
現在はphpBBSやphp+mySQL+Apache などの
フォーラム掲示板を動かすデータベースを操作するプログラム言語

一連の質問や解答が釣りにしか見えない
語調が某インストール参考サイト運営に似ているし
なにより、質問の内容が支離滅裂
2018/04/12(木) 05:32:10.91ID:2ym6d0vs
PHP などに手を出すから、ドンドンはまっていく

Windows10・WSL・Ubuntu で、Rails を動かす動画なんて、一杯あるだろ
257login:Penguin
垢版 |
2018/04/12(木) 10:35:58.36ID:0KCCDbOn
あー大して使えないけど、ちょっとした書き換えなら vimでやっちゃう
知らんけど vi って たくさん種類があるの?
258login:Penguin
垢版 |
2018/04/12(木) 14:35:13.49ID:u2nkrN5k
viのリンクを追いかけてみたら、
結局はvim.tinyというのにシンボリックリンクされてました。
つまりvi=vimということじゃないでしょうか?
2018/04/12(木) 14:54:43.22ID:H6KXtbT+
適当抜かすな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況