探検


【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2018/04/11(水) 16:18:15.29ID:z16kkt89
>>235
ありがとう
だけど設定がいるなら尚更、初心者は最低限これだけ〜のセットにJを含めないのはダメだよな
カスタマイズ済みを前提に語られても困る
2018/04/11(水) 16:20:16.51ID:K33i/u6n
ddがあるじゃない
2018/04/11(水) 16:25:09.62ID:r9L8+xqn
winから来た身としてはお前らの会話がさっぱりわからない(´・ω・`)
2018/04/11(水) 17:13:37.74ID:3f3aFtP3
必要に迫られたり興味が湧いたら調べる程度で何も問題ないんやで(`・ω・´)
黎明期に作られたツールだから操作方法が無駄に複雑でなんか凄いことしてるっぽく見えるだけや
2018/04/11(水) 17:26:29.01ID:68janG8m
>>238
DOS窓の使い方はWINの中級者以上でも知らないことが多い
viはdosのedlinのようなコマンドに相当する基本エディタです
これが内蔵されてない場合は、edを使って一行ずつ書くか
cat 内容 >(>>) ファイル のように地道に行かなければなりません

viのこれだけ基本セットに
dd 行削除
p 削除した内容をペースト
u アンドゥ
:w filename 別名で保存
を追加します
2018/04/11(水) 18:36:56.74ID:KnrRy42i
最低限でもいいからvi使えるようにしとくといろいろ助かるよ
2018/04/11(水) 18:41:22.79ID:KnrRy42i
yy
$
0
G
.
も追加してあげて
2018/04/11(水) 19:37:16.06ID:ZWbNMP/c
っていうか、
viのキーバインドとemacsのキーバインドは、
他のアプリでも当たり前のキーバインドまたはショートカットとして設定されているから、
知っておくと、効率的に操作ができる。
初心者は是非これを学んでほしい。
そのうち、C-aで行頭にジャンプせずに、全選択になるアプリに殺意を覚えるようになる
2018/04/11(水) 19:46:46.74ID:68janG8m
vimtutor って日本語化されてたかな?
英語読めるなら、vimtutorを起動して最後までやれば
基本セットは覚えられるでしょう
あとは、vimチートを印刷して画面の横に貼る

cat より echo "内容" > file の方が使いやすいかも知れないので訂正
2018/04/11(水) 19:59:41.27ID:5bEXg90f
>>244
日本語でしたよ。
Ubuntu 16.04
246221
垢版 |
2018/04/11(水) 20:18:45.35ID:pgZUF1B3
皆さんありがとうございます。教えてもらったエディタぐぐってみます。
vimもなれてみます。vimとgvimはおなじものですか?
viでconfファイルとか開くと改行だらけになるときあるのは
どうしたらよいのでしょ?


sysvはランレベルのやつです。
apt-get instsll sysv-rc- cong
とやっても八割くらいダウロードしたとこでみつかりませんでしたとでてしまいます。
まだ手動でいれられるほど知識もなく。こまってます。


タイムオーバーで書き込めなくて御礼遅くなりすいません。

私もwinとマックからやってきたばかりですよ。
247221
垢版 |
2018/04/11(水) 20:35:15.22ID:pgZUF1B3
あ、
sido vi php.ini
で開いても読み取り専用になってしまうのです。
2018/04/11(水) 21:00:54.51ID:K33i/u6n
php.iniのパーミッションは?
2018/04/11(水) 21:16:37.65ID:68janG8m
>>246
基本的な学習が終わってからランレベルを変えるとか
phpのような巨大データーベースを操るのはやりましょう
順番は大切です
man chmod にアクセス権
man chown にファイルの所有者の事が書いてあります
全体を把握せずに高度なことを始めると完全に壊します
壊すのも勉強の内ですが意味が分からず壊れたら反省できません
2018/04/11(水) 22:23:19.54ID:Y00YT8s6
サーバ用途でLinuxを使用しています。
ルータが複数あり、下記コマンドでデフォルトゲートウェイを指定しています。
route add default gw 192.168.1.2
route delete default gw 192.168.1.1
service network-manager restart

上記コマンドでしばらくは192.168.1.2でつながっているのですが、
再起動やスリープはしていなくても半日ほどすると勝手に
192.168.1.1がデフォルトゲートウェイに変わる次第です。

192.168.1.2に固定する方法はないでしょうか。
2018/04/11(水) 22:36:15.70ID:r9L8+xqn
>>249
横からROMってるが丁寧な対応ありがとうございます
>221さんほどのレベルにも達していませんが、なんだかやる気になってきましたわ

どこかで引っかかったらまた質問に来ます
そのときはよろしく( ^ω^ )
252221
垢版 |
2018/04/11(水) 23:13:42.93ID:pgZUF1B3
>>251
おれも先月からリナックスはじめましただし(笑)
253221
垢版 |
2018/04/11(水) 23:23:37.31ID:pgZUF1B3
>>248
所有者はrootになってます。
259さん
有り難うございます。
win仮想化にrep2サバ立てる→余ってるpcにcentいれてあらたにrep立てる。ubuntuにも立てたくなる。リナックスやphpやらsqlに興味もち面白くなって今ハウツー本をよみはじめたて感じです。
しかしこの手の書籍て高いですね。(笑)
2018/04/11(水) 23:31:23.31ID:V18Dxtn1
>>249
PHPがデータベース?
どういうこと?
2018/04/12(木) 03:42:08.60ID:fU3PzNlj
初期のphpは個人ホームページ上のフォームを作るcgi
現在はphpBBSやphp+mySQL+Apache などの
フォーラム掲示板を動かすデータベースを操作するプログラム言語

一連の質問や解答が釣りにしか見えない
語調が某インストール参考サイト運営に似ているし
なにより、質問の内容が支離滅裂
2018/04/12(木) 05:32:10.91ID:2ym6d0vs
PHP などに手を出すから、ドンドンはまっていく

Windows10・WSL・Ubuntu で、Rails を動かす動画なんて、一杯あるだろ
257login:Penguin
垢版 |
2018/04/12(木) 10:35:58.36ID:0KCCDbOn
あー大して使えないけど、ちょっとした書き換えなら vimでやっちゃう
知らんけど vi って たくさん種類があるの?
258login:Penguin
垢版 |
2018/04/12(木) 14:35:13.49ID:u2nkrN5k
viのリンクを追いかけてみたら、
結局はvim.tinyというのにシンボリックリンクされてました。
つまりvi=vimということじゃないでしょうか?
2018/04/12(木) 14:54:43.22ID:H6KXtbT+
適当抜かすな
260221
垢版 |
2018/04/12(木) 14:59:51.98ID:lFIcBl89
viの後継がvimとおもわれ。
2018/04/12(木) 15:14:45.40ID:o1tNn/cf
Wikipeには、

Vi IMitation (viの模倣) → Vi IMproved (viの改良)

って書いてあるね。
模倣ってことはフォークではないのかな?
2018/04/12(木) 15:20:58.70ID:MwSgluVZ
>>257
$ apt-cache search --names-only vim- | grep -v plugin | wc -l
42
ざっと42種類かなw
2018/04/12(木) 16:38:44.63ID:UHqexaL7
うちの17.10で、Macに入れたのもWinノートに入れたのも軒並みGPERTEDが立ち上がらなくなってる
インストール直後は使った記憶があるんだが、何度かアプデかけるうちになってしまったらしい

今すぐは必要はないけどこのままだと困るなぁ
2018/04/12(木) 16:49:28.18ID:UHqexaL7
と思ったがxorgでログインしたら大丈夫だった


スワイプでデスクトップ切り替えられるからWaylandの方が使いやすいんだけどな…
geditと他のアプリのコピペも途中から効かなくなるし、Waylandまだちょっと未完成だね
2018/04/12(木) 18:10:16.74ID:u3XwND+A
waylandデフォルトに押したの誰なんだろうな
迷惑でしかない
266login:Penguin
垢版 |
2018/04/12(木) 19:25:47.28ID:uJHNXVdX
>>261
vimはクローンであってフォークではない。
2018/04/12(木) 22:19:26.06ID:yMXauY1F
>>216
サーバとデスクトップ両方です。サーバはWeb・認証・ゲートウェイ・home・samba。クライアントが20台くらいあるのでLTSPサーバでクライアントにデスクトップを配信してます
2018/04/13(金) 09:20:34.19ID:H1SDZSyU
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=117822#p117822

Ubuntu 18.04のアップグレードしようとしならエラーになる。

エラーの詳細がわかる画像のURLを以下を貼り付けます!

https://photos.google.com/photo/AF1QipM4sxUDGd-VfIizqw1o57xPEuAk3RnnRewlldLs
2018/04/13(金) 10:29:48.16ID:8+2vJ5a2
>>268
画像、見れないよ。
2018/04/13(金) 10:37:41.33ID:qqgvolIA
>>268
404
2018/04/13(金) 11:56:02.34ID:SuaulvyR
>>265
環境と使用アプリによるんだろうけどWaylandもいい面があるよ
つべを見る時なんぞは軽快かつド安定していてぬるぬる動く
生mpvとはは相性最悪だがgnome mpvは非常に安定している
2018/04/13(金) 12:21:10.41ID:tiUYOUnP
vi by Bill Joy 1976
BSD ver.2 に組み込まれたのが 1979

vim (Vi IMproved)はviのクローンであり、作者はBram Moolenaar(オランダ人)
Amigaに1991に組み込まれたのを始めopen sourceで配布される
チャリティウェアであり寄付はウガンダのキバール子どもセンターKCCに送られる
その他、vim教本を買えば購入代金から寄付はされるが、
日本語版 ViIMproved‐Vim完全バイブル
ドイツ語版 vim Ge-Packt. vi improved
は、作者自身「何か完璧に違うもの」と言っている
2018/04/13(金) 17:11:55.90ID:1LWir9ek
16.04 LTSでAthlon II X2とAMD 880G (HD 4250)でFirefoxでYouTubeの1080pが処理落ちするんだけど再生支援有効にするにはどうすればいい?
2018/04/13(金) 17:16:45.33ID:6Z9BCxfd
>>273
ファンの掃除
2018/04/13(金) 17:42:15.27ID:iG42GRR9
>>273
GPUをプロプラドライバにしてみる
↓だめなら
Chromeにしてみる
276221
垢版 |
2018/04/13(金) 18:16:19.30ID:aHz6jFb+
>>268
今日から正式版リリースなの?
逆にどうやったらアップグレードできるの?
2018/04/13(金) 18:20:33.40ID:UN99Ll7Z
基本的にアップグレードよりもクリーンインストールの方がいいと思うけど。
2018/04/13(金) 18:26:41.31ID:EM3MW3zZ
>>277
まあ暇な人はそれか一番だ。
2018/04/13(金) 18:31:15.73ID:ywR098fx
取り敢えずはバックアップ取ってからアップグレードだろ
2018/04/13(金) 18:48:28.70ID:BAEKwsDj
do-release-upgrade
2018/04/13(金) 20:13:47.10ID:AF4m5PYf
>>273
床に叩きつけてゴミに捨てる
2018/04/13(金) 20:56:25.47ID:srADUo1l
18.04LTS正式版リリースされたのか
明日、β版をアップデートさせてみよう
2018/04/13(金) 21:17:51.63ID:EzvtBOef
10年くらい使ってるけど言うほど詳しくないから
基本はクリーンインストールだな
インストールするソフトもほぼ手順化してるし
2018/04/13(金) 22:05:38.33ID:fiB+L9tr
LTSの時期になるといつも悩むんだが今回はどれにしようかな・・・・・
Studio良かったよ。
2018/04/13(金) 22:30:09.23ID:CTzZZmcz
18.04ベータ試用してるけど、日本語入力に不具合あるなー

デフォのibus-mozc
・アクティビティ画面で日本語入力するとEnterキーとBackspaceキーが反応しない
・Snapアプリに日本語入力できない

自分で入れたfcitx-mozc
・アクティビティ画面で日本語入力できない。半角/全角キーが反応しない
・インジケーターアイコンのメニューが利用できない。クリックして開くと即座に閉じられる…
・Snapアプリに日本語入力でき…できる!?

fcitx使うとSnapアプリ(デフォで入ってる文字アプリ)に日本語入力できてビックリしたわ
2018/04/13(金) 22:47:01.40ID:JiLitEMf
16.04で快適だから、今回はうp見送るかなー。
20.04になったら多分移行する。
2018/04/14(土) 00:13:48.69ID:oo6wtu2n
18.04でcommunithemeを使っているんですが、on xorgと無印って何か違うんですか?
一応xorgは知っていますが、無印だと伝統的なxクライアントアプリケーションが起動できないとかそういうことですか?
2018/04/14(土) 03:25:07.65ID:MSiQb/sF
18.04のLTsどこておとせるの?ベーターしかみつからん。
しかもむちゃくちゃ重くていっこうにすずまない
2018/04/14(土) 03:30:59.81ID:/Wf+YhVj
LTSはよ
>>286
俺14だわ
2018/04/14(土) 08:46:00.10ID:xFa8XFZX
>>288
18.04のLTsって言い方は誤解を招くなあ
2018/04/14(土) 09:25:54.48ID:t068KY/k
焦らんでも再来週にはリリースされるんやろ?
2018/04/14(土) 11:02:35.55ID:rJLuiYTn
>>287
無印のはWaylandセッション

>>288
まだベータ版しか出てねえよ
2018/04/14(土) 11:03:57.98ID:abp4Ffhr
俺の人生もずっとベータ版だった
2018/04/14(土) 11:10:53.34ID:sNfpWV7M
waylandはwacom以外のペンタブ使えないな
2018/04/14(土) 11:21:26.97ID:oo6wtu2n
>>292
ありがとうございます
XDG_SESSION_TYPEと言うのものを知りませんでした
2018/04/14(土) 11:48:20.41ID:MSiQb/sF
まだベーターだけなんですね。
いれてみますね。幸い設定ほとんどしてないので
2018/04/14(土) 22:04:35.40ID:+x7xjz/d
18.04ベータ使ってるけど全く安定してないからな
サポートが長いって言うだけで安定版ではないぞ
2018/04/14(土) 22:24:21.70ID:xWaw4Xuc
半年近く様子見てから
とかいうのありませんでしたっけ
2018/04/15(日) 08:58:02.21ID:RIHyXJ36
安定志向なら今は17.10.1がベスト
本家ubuntuもLubuntuも
9月まで使えばいい
300login:Penguin
垢版 |
2018/04/15(日) 09:12:35.90ID:aA0X/yM4
たまにサーバー設定を変えるとか、
使用頻度が少なければ nano で十分。

わざわざ vi を覚える必要もない。
2018/04/15(日) 11:52:09.19ID:2pZOIxSr
>>299
7月だろ
2018/04/15(日) 13:13:33.79ID:0zRcRJXP
>>300
先生、シングルユーザーモードでも動くんですか?
viも通常動かない。
2018/04/15(日) 17:42:32.77ID:J8V3wWP6
今週初めてUbuntu16.04に手を付けたドシロウトです
tar.xzファイルを解凍する場合、「ファイル」にプリインストールされているアプリで解凍するのは間違いでしょうか
何となく幾つかのドライバ等が正しくインストール出来ていない気がしています
御教示頂けると有り難く
宜しくお願い致します
2018/04/15(日) 20:50:25.44ID:60eHCkux
>>303
普通に右クリックから展開でおk
2018/04/15(日) 23:25:30.17ID:Bxpg+tog
https://qiita.com/ymaru/items/87fbc4e68f5995d3964c
2018/04/15(日) 23:33:21.07ID:h5irpv6r
ポイントリリースまでは使いたくないし、会社で使ってるのはその上でプリンタドライバが出るまでは使えない
2018/04/15(日) 23:43:38.32ID:60eHCkux
そういやドライバレスプリントって画質どうなんだろうね
2018/04/16(月) 01:27:58.99ID:km8iTcP6
>>304
有難うございます
2018/04/16(月) 01:32:10.19ID:8iUYuWv6
ブラウザでもギンプでもターミナルから立ち上げた方が良いというのは本当ですか?
2018/04/16(月) 01:51:47.85ID:P7hx21Lv
>>309
それはただの自己満足。
2018/04/16(月) 21:00:47.01ID:Lyrbf0ma
>>309
ケースバイケース。
$ LANG=C firefox &
のようなことや
$ firefox --profile somewhere &
のようなことや
$ firefox --no-remote
のようなことをしたい時には、ターミナルから立ち上げた方が断然楽チン
2018/04/16(月) 21:47:40.66ID:1BN+FSrM
nohup init 0 &
2018/04/16(月) 22:00:37.95ID:z/hQbb5o
>>311
なるほど!
ターミナルからだとまたそういう呪文がつけられたりするんですね
勉強になります
ありがとうございます
314login:Penguin
垢版 |
2018/04/17(火) 04:12:20.36ID:z/U/ejEO
18.04LTSの日本語版っていつでるの?
2018/04/17(火) 05:35:09.51ID:pu1yOlGA
日本語版なんて無いよ
Remix版なら本家リリース後1ヶ月以内には出るんじゃないかな
2018/04/17(火) 08:36:20.09ID:d9WbwT9w
日本語Remixという名前がちゃんとついているのに
そういう言い方はないだろう
2018/04/17(火) 08:38:10.60ID:gA0QIaTR
あわしろ先生が今がんばってる(たぶん
2018/04/17(火) 09:19:36.19ID:BsRBIcd2
志賀先生も頑張ってる (はず
2018/04/17(火) 10:48:44.25ID:N+yj+dGE
>>316
日本語Remixという名前がちゃんとついているのに
そういう言い方(日本語Remixを日本語版と呼ぶ)はないですよね
2018/04/17(火) 11:08:51.98ID:mwuu9D+1
>>316
日本語Remixを日本語版と呼ぶことで生じる誤解の流布による弊害は大きい。

日本チームのおかげで本家のUbuntuはそのまま日本語を使えるし、
日本語Remixとの差異はほとんどないのに、
「本家版は日本語版ではないので日本語が使えない」という誤解が生じることになる。
2018/04/17(火) 11:09:30.77ID:d9WbwT9w
Remixの意味なんて大抵の日本人は知らないから
普通は日本語版だと呼ぶよ
2018/04/17(火) 11:14:04.93ID:d9WbwT9w
ネット上ではおま国事例が多すぎるから
本家のUbuntuに手を出す人間は少ないと思う

ほぼ同じだと頭でわかっていてもそうなる
2018/04/17(火) 11:18:45.38ID:N+yj+dGE
歪んでるなあ
2018/04/17(火) 11:31:32.59ID:d9WbwT9w
そもそも英語がズラズラ表示されるだけで焦ってソフト終了する日本人がやたら多いからな
そういう人間には日本語版を勧めるのが適切、当然Remixとはなんのことだか分かってないやつが大半

ついでにいうとここ初心者スレなんだけど、表向きは
2018/04/17(火) 13:03:35.29ID:l3lS0s1J
どういう意味なの?
2018/04/17(火) 14:51:46.43ID:nXXDxb7D
日本語Remixを日本語版と呼んでもいいけど日本語版ではないから
日本語版じゃないよ、と指摘されるのは甘んじて受けなければならない
2018/04/17(火) 15:35:18.47ID:mwuu9D+1
>>324
>そもそも英語がズラズラ表示されるだけで焦ってソフト終了する
そんな人は、LinuxはおろかWindowsもダメだろ。
それでもパソコンを使いたいなら、超漢字の出番だな。
2018/04/17(火) 15:40:47.86ID:d9WbwT9w
とんちんかんなレスだ
Windowsは極力英語見せない方向であんだけ入念に作られているのに

それをLinuxにも求めてる連中はそこそこいる
329login:Penguin
垢版 |
2018/04/17(火) 15:52:52.87ID:80plFSRP
インストール直後コマンドで日本語のディレクトリ名を英語に直す作業めんどい
2018/04/17(火) 17:15:40.96ID:0DAvejoL
日本語でインストールする意味が分からん
2018/04/17(火) 18:08:31.61ID:pu1yOlGA
本家Ubuntuも日本語Remixも多言語版だから、
厳密には日本語版では無いと思ったけど、
Japanese Teamの人が「日本語版」って言葉を使ってたので、
日本語版でいいような気がしてきた。

http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0300
> 自分たちの作成している『Ubuntuのなんちゃって日本語版』は

>>314
ゴメンね

>>317
いくや氏がRemix作成で頑張る点って今はもう無いんじゃない?
isoをリリースしてるのは確か小林氏だったような。

>>328
18.04は未訳部分が増えますよ。
2018/04/17(火) 18:08:34.54ID:1HKCKzgv
「日本語でインストールする」という意味がわからん。
2018/04/17(火) 18:18:04.20ID:Fu1tkmOO
自分はいつも、ubuntuを最初の言語選択で
日本語を選んでインストールしてるよ。
"日本語でインストール。"別におかしく無いと思うけど??汗
2018/04/17(火) 18:19:28.91ID:Fu1tkmOO
ひょっとして、言語選択せずにそのまま英語で入れてるとか??謎
2018/04/17(火) 18:21:18.93ID:gA0QIaTR
>>331
ウブンツマガジン愛読者にとってはあわしろ先生・志賀先生ってのはもうアイコンなんだよ
宗教的な理由でUbuntuを信望してる俺様にはどんな説得も通用しない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況