探検


【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2018/04/12(木) 15:14:45.40ID:o1tNn/cf
Wikipeには、

Vi IMitation (viの模倣) → Vi IMproved (viの改良)

って書いてあるね。
模倣ってことはフォークではないのかな?
2018/04/12(木) 15:20:58.70ID:MwSgluVZ
>>257
$ apt-cache search --names-only vim- | grep -v plugin | wc -l
42
ざっと42種類かなw
2018/04/12(木) 16:38:44.63ID:UHqexaL7
うちの17.10で、Macに入れたのもWinノートに入れたのも軒並みGPERTEDが立ち上がらなくなってる
インストール直後は使った記憶があるんだが、何度かアプデかけるうちになってしまったらしい

今すぐは必要はないけどこのままだと困るなぁ
2018/04/12(木) 16:49:28.18ID:UHqexaL7
と思ったがxorgでログインしたら大丈夫だった


スワイプでデスクトップ切り替えられるからWaylandの方が使いやすいんだけどな…
geditと他のアプリのコピペも途中から効かなくなるし、Waylandまだちょっと未完成だね
2018/04/12(木) 18:10:16.74ID:u3XwND+A
waylandデフォルトに押したの誰なんだろうな
迷惑でしかない
266login:Penguin
垢版 |
2018/04/12(木) 19:25:47.28ID:uJHNXVdX
>>261
vimはクローンであってフォークではない。
2018/04/12(木) 22:19:26.06ID:yMXauY1F
>>216
サーバとデスクトップ両方です。サーバはWeb・認証・ゲートウェイ・home・samba。クライアントが20台くらいあるのでLTSPサーバでクライアントにデスクトップを配信してます
2018/04/13(金) 09:20:34.19ID:H1SDZSyU
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=117822#p117822

Ubuntu 18.04のアップグレードしようとしならエラーになる。

エラーの詳細がわかる画像のURLを以下を貼り付けます!

https://photos.google.com/photo/AF1QipM4sxUDGd-VfIizqw1o57xPEuAk3RnnRewlldLs
2018/04/13(金) 10:29:48.16ID:8+2vJ5a2
>>268
画像、見れないよ。
2018/04/13(金) 10:37:41.33ID:qqgvolIA
>>268
404
2018/04/13(金) 11:56:02.34ID:SuaulvyR
>>265
環境と使用アプリによるんだろうけどWaylandもいい面があるよ
つべを見る時なんぞは軽快かつド安定していてぬるぬる動く
生mpvとはは相性最悪だがgnome mpvは非常に安定している
2018/04/13(金) 12:21:10.41ID:tiUYOUnP
vi by Bill Joy 1976
BSD ver.2 に組み込まれたのが 1979

vim (Vi IMproved)はviのクローンであり、作者はBram Moolenaar(オランダ人)
Amigaに1991に組み込まれたのを始めopen sourceで配布される
チャリティウェアであり寄付はウガンダのキバール子どもセンターKCCに送られる
その他、vim教本を買えば購入代金から寄付はされるが、
日本語版 ViIMproved‐Vim完全バイブル
ドイツ語版 vim Ge-Packt. vi improved
は、作者自身「何か完璧に違うもの」と言っている
2018/04/13(金) 17:11:55.90ID:1LWir9ek
16.04 LTSでAthlon II X2とAMD 880G (HD 4250)でFirefoxでYouTubeの1080pが処理落ちするんだけど再生支援有効にするにはどうすればいい?
2018/04/13(金) 17:16:45.33ID:6Z9BCxfd
>>273
ファンの掃除
2018/04/13(金) 17:42:15.27ID:iG42GRR9
>>273
GPUをプロプラドライバにしてみる
↓だめなら
Chromeにしてみる
276221
垢版 |
2018/04/13(金) 18:16:19.30ID:aHz6jFb+
>>268
今日から正式版リリースなの?
逆にどうやったらアップグレードできるの?
2018/04/13(金) 18:20:33.40ID:UN99Ll7Z
基本的にアップグレードよりもクリーンインストールの方がいいと思うけど。
2018/04/13(金) 18:26:41.31ID:EM3MW3zZ
>>277
まあ暇な人はそれか一番だ。
2018/04/13(金) 18:31:15.73ID:ywR098fx
取り敢えずはバックアップ取ってからアップグレードだろ
2018/04/13(金) 18:48:28.70ID:BAEKwsDj
do-release-upgrade
2018/04/13(金) 20:13:47.10ID:AF4m5PYf
>>273
床に叩きつけてゴミに捨てる
2018/04/13(金) 20:56:25.47ID:srADUo1l
18.04LTS正式版リリースされたのか
明日、β版をアップデートさせてみよう
2018/04/13(金) 21:17:51.63ID:EzvtBOef
10年くらい使ってるけど言うほど詳しくないから
基本はクリーンインストールだな
インストールするソフトもほぼ手順化してるし
2018/04/13(金) 22:05:38.33ID:fiB+L9tr
LTSの時期になるといつも悩むんだが今回はどれにしようかな・・・・・
Studio良かったよ。
2018/04/13(金) 22:30:09.23ID:CTzZZmcz
18.04ベータ試用してるけど、日本語入力に不具合あるなー

デフォのibus-mozc
・アクティビティ画面で日本語入力するとEnterキーとBackspaceキーが反応しない
・Snapアプリに日本語入力できない

自分で入れたfcitx-mozc
・アクティビティ画面で日本語入力できない。半角/全角キーが反応しない
・インジケーターアイコンのメニューが利用できない。クリックして開くと即座に閉じられる…
・Snapアプリに日本語入力でき…できる!?

fcitx使うとSnapアプリ(デフォで入ってる文字アプリ)に日本語入力できてビックリしたわ
2018/04/13(金) 22:47:01.40ID:JiLitEMf
16.04で快適だから、今回はうp見送るかなー。
20.04になったら多分移行する。
2018/04/14(土) 00:13:48.69ID:oo6wtu2n
18.04でcommunithemeを使っているんですが、on xorgと無印って何か違うんですか?
一応xorgは知っていますが、無印だと伝統的なxクライアントアプリケーションが起動できないとかそういうことですか?
2018/04/14(土) 03:25:07.65ID:MSiQb/sF
18.04のLTsどこておとせるの?ベーターしかみつからん。
しかもむちゃくちゃ重くていっこうにすずまない
2018/04/14(土) 03:30:59.81ID:/Wf+YhVj
LTSはよ
>>286
俺14だわ
2018/04/14(土) 08:46:00.10ID:xFa8XFZX
>>288
18.04のLTsって言い方は誤解を招くなあ
2018/04/14(土) 09:25:54.48ID:t068KY/k
焦らんでも再来週にはリリースされるんやろ?
2018/04/14(土) 11:02:35.55ID:rJLuiYTn
>>287
無印のはWaylandセッション

>>288
まだベータ版しか出てねえよ
2018/04/14(土) 11:03:57.98ID:abp4Ffhr
俺の人生もずっとベータ版だった
2018/04/14(土) 11:10:53.34ID:sNfpWV7M
waylandはwacom以外のペンタブ使えないな
2018/04/14(土) 11:21:26.97ID:oo6wtu2n
>>292
ありがとうございます
XDG_SESSION_TYPEと言うのものを知りませんでした
2018/04/14(土) 11:48:20.41ID:MSiQb/sF
まだベーターだけなんですね。
いれてみますね。幸い設定ほとんどしてないので
2018/04/14(土) 22:04:35.40ID:+x7xjz/d
18.04ベータ使ってるけど全く安定してないからな
サポートが長いって言うだけで安定版ではないぞ
2018/04/14(土) 22:24:21.70ID:xWaw4Xuc
半年近く様子見てから
とかいうのありませんでしたっけ
2018/04/15(日) 08:58:02.21ID:RIHyXJ36
安定志向なら今は17.10.1がベスト
本家ubuntuもLubuntuも
9月まで使えばいい
300login:Penguin
垢版 |
2018/04/15(日) 09:12:35.90ID:aA0X/yM4
たまにサーバー設定を変えるとか、
使用頻度が少なければ nano で十分。

わざわざ vi を覚える必要もない。
2018/04/15(日) 11:52:09.19ID:2pZOIxSr
>>299
7月だろ
2018/04/15(日) 13:13:33.79ID:0zRcRJXP
>>300
先生、シングルユーザーモードでも動くんですか?
viも通常動かない。
2018/04/15(日) 17:42:32.77ID:J8V3wWP6
今週初めてUbuntu16.04に手を付けたドシロウトです
tar.xzファイルを解凍する場合、「ファイル」にプリインストールされているアプリで解凍するのは間違いでしょうか
何となく幾つかのドライバ等が正しくインストール出来ていない気がしています
御教示頂けると有り難く
宜しくお願い致します
2018/04/15(日) 20:50:25.44ID:60eHCkux
>>303
普通に右クリックから展開でおk
2018/04/15(日) 23:25:30.17ID:Bxpg+tog
https://qiita.com/ymaru/items/87fbc4e68f5995d3964c
2018/04/15(日) 23:33:21.07ID:h5irpv6r
ポイントリリースまでは使いたくないし、会社で使ってるのはその上でプリンタドライバが出るまでは使えない
2018/04/15(日) 23:43:38.32ID:60eHCkux
そういやドライバレスプリントって画質どうなんだろうね
2018/04/16(月) 01:27:58.99ID:km8iTcP6
>>304
有難うございます
2018/04/16(月) 01:32:10.19ID:8iUYuWv6
ブラウザでもギンプでもターミナルから立ち上げた方が良いというのは本当ですか?
2018/04/16(月) 01:51:47.85ID:P7hx21Lv
>>309
それはただの自己満足。
2018/04/16(月) 21:00:47.01ID:Lyrbf0ma
>>309
ケースバイケース。
$ LANG=C firefox &
のようなことや
$ firefox --profile somewhere &
のようなことや
$ firefox --no-remote
のようなことをしたい時には、ターミナルから立ち上げた方が断然楽チン
2018/04/16(月) 21:47:40.66ID:1BN+FSrM
nohup init 0 &
2018/04/16(月) 22:00:37.95ID:z/hQbb5o
>>311
なるほど!
ターミナルからだとまたそういう呪文がつけられたりするんですね
勉強になります
ありがとうございます
314login:Penguin
垢版 |
2018/04/17(火) 04:12:20.36ID:z/U/ejEO
18.04LTSの日本語版っていつでるの?
2018/04/17(火) 05:35:09.51ID:pu1yOlGA
日本語版なんて無いよ
Remix版なら本家リリース後1ヶ月以内には出るんじゃないかな
2018/04/17(火) 08:36:20.09ID:d9WbwT9w
日本語Remixという名前がちゃんとついているのに
そういう言い方はないだろう
2018/04/17(火) 08:38:10.60ID:gA0QIaTR
あわしろ先生が今がんばってる(たぶん
2018/04/17(火) 09:19:36.19ID:BsRBIcd2
志賀先生も頑張ってる (はず
2018/04/17(火) 10:48:44.25ID:N+yj+dGE
>>316
日本語Remixという名前がちゃんとついているのに
そういう言い方(日本語Remixを日本語版と呼ぶ)はないですよね
2018/04/17(火) 11:08:51.98ID:mwuu9D+1
>>316
日本語Remixを日本語版と呼ぶことで生じる誤解の流布による弊害は大きい。

日本チームのおかげで本家のUbuntuはそのまま日本語を使えるし、
日本語Remixとの差異はほとんどないのに、
「本家版は日本語版ではないので日本語が使えない」という誤解が生じることになる。
2018/04/17(火) 11:09:30.77ID:d9WbwT9w
Remixの意味なんて大抵の日本人は知らないから
普通は日本語版だと呼ぶよ
2018/04/17(火) 11:14:04.93ID:d9WbwT9w
ネット上ではおま国事例が多すぎるから
本家のUbuntuに手を出す人間は少ないと思う

ほぼ同じだと頭でわかっていてもそうなる
2018/04/17(火) 11:18:45.38ID:N+yj+dGE
歪んでるなあ
2018/04/17(火) 11:31:32.59ID:d9WbwT9w
そもそも英語がズラズラ表示されるだけで焦ってソフト終了する日本人がやたら多いからな
そういう人間には日本語版を勧めるのが適切、当然Remixとはなんのことだか分かってないやつが大半

ついでにいうとここ初心者スレなんだけど、表向きは
2018/04/17(火) 13:03:35.29ID:l3lS0s1J
どういう意味なの?
2018/04/17(火) 14:51:46.43ID:nXXDxb7D
日本語Remixを日本語版と呼んでもいいけど日本語版ではないから
日本語版じゃないよ、と指摘されるのは甘んじて受けなければならない
2018/04/17(火) 15:35:18.47ID:mwuu9D+1
>>324
>そもそも英語がズラズラ表示されるだけで焦ってソフト終了する
そんな人は、LinuxはおろかWindowsもダメだろ。
それでもパソコンを使いたいなら、超漢字の出番だな。
2018/04/17(火) 15:40:47.86ID:d9WbwT9w
とんちんかんなレスだ
Windowsは極力英語見せない方向であんだけ入念に作られているのに

それをLinuxにも求めてる連中はそこそこいる
329login:Penguin
垢版 |
2018/04/17(火) 15:52:52.87ID:80plFSRP
インストール直後コマンドで日本語のディレクトリ名を英語に直す作業めんどい
2018/04/17(火) 17:15:40.96ID:0DAvejoL
日本語でインストールする意味が分からん
2018/04/17(火) 18:08:31.61ID:pu1yOlGA
本家Ubuntuも日本語Remixも多言語版だから、
厳密には日本語版では無いと思ったけど、
Japanese Teamの人が「日本語版」って言葉を使ってたので、
日本語版でいいような気がしてきた。

http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0300
> 自分たちの作成している『Ubuntuのなんちゃって日本語版』は

>>314
ゴメンね

>>317
いくや氏がRemix作成で頑張る点って今はもう無いんじゃない?
isoをリリースしてるのは確か小林氏だったような。

>>328
18.04は未訳部分が増えますよ。
2018/04/17(火) 18:08:34.54ID:1HKCKzgv
「日本語でインストールする」という意味がわからん。
2018/04/17(火) 18:18:04.20ID:Fu1tkmOO
自分はいつも、ubuntuを最初の言語選択で
日本語を選んでインストールしてるよ。
"日本語でインストール。"別におかしく無いと思うけど??汗
2018/04/17(火) 18:19:28.91ID:Fu1tkmOO
ひょっとして、言語選択せずにそのまま英語で入れてるとか??謎
2018/04/17(火) 18:21:18.93ID:gA0QIaTR
>>331
ウブンツマガジン愛読者にとってはあわしろ先生・志賀先生ってのはもうアイコンなんだよ
宗教的な理由でUbuntuを信望してる俺様にはどんな説得も通用しない
2018/04/17(火) 18:23:10.43ID:N+yj+dGE
>>331
おいおい「日本語版」と「なんちゃって日本語版」の意味の違いが分からんのか!
2018/04/17(火) 18:25:11.92ID:S7bLU2qY
>>331
>2006年2月
>「⁠自分たちの作成している『Ubuntuのなんちゃって日本語版』は
>緊急避難的なものであり,できるだけ早くUbuntu本体に取り込んでもらって
>消滅させていくべきものだ」と考えていました。

Ubuntu本体の日本語対応ができてないころに「日本語版」と言ってたから
Japanese Teamの成果の多くがUbuntu本体に取り込まれた現在の状況でも
「日本語版」でいい、と?
2018/04/17(火) 18:27:10.04ID:pu1yOlGA
>>335
ウブマガに志賀は登場しねえだろ…

>>336
いやもう何か別にいいやってなった

ところで18.04のアクティビティ画面で日本語入力を確定できないバグは直るのかなぁ…
2018/04/17(火) 18:32:11.43ID:pu1yOlGA
>>337
厳密には日本語版じゃないのは分かってるけど、
私はまぁもういいやってなった。
日本語Remixはいつまで続けるんだろうね。
確かもうほとんど本家版と変わりないらしいけど。
2018/04/17(火) 18:35:29.22ID:eqBjP7rN
英語でインストールして

/etc/default/locale
LANG="en_US.UTF-8"

$HOME/.pam_environment
LANG="ユーザー毎のlocale"

な感じで使ってる
2018/04/17(火) 18:36:31.90ID:RoRxNR6h
わがままは男の罪
 それを許せないのは女の罪
2018/04/17(火) 20:03:54.69ID:iFprWyi3
過去も含め、LTS で日本語対応はしても日本語版は無いという事ですね。
2018/04/17(火) 20:49:27.66ID:1UC3E8Xb
仮想コンソールから
$ ls
で日本語ファイル名・ディレクトリ名は文字化けするよね、

あれっていつ治るんかね ?
治らないかね ?
2018/04/17(火) 21:48:05.95ID:mwuu9D+1
>>343
日本語以外の言語も同様。
デフォルトではascii以外は許されない。
大人しくfbtermを入れろよ
2018/04/17(火) 22:17:59.78ID:KTTdY99M
馬鹿なので教えて下さい

fctix-mozc、ibus-mozcの違いが分からないんですけど
fctix、ibus
何がどう?何でしょうか
2018/04/17(火) 22:36:33.23ID:bN3eGMsg
両方使ってみると良い
分からないならどっちか片方だけ好きに使っとけ
347login:Penguin
垢版 |
2018/04/17(火) 23:02:11.35ID:HthDYc20
投げやりなレスだなぁ
2018/04/17(火) 23:07:34.57ID:pu1yOlGA
>>345
fcitxの方がibusよりも設定できる項目が多い。
2018/04/18(水) 06:51:41.19ID:dobQ/oom
>>328
キミはブルースクリーンが漢字と平仮名で書かれてると思っているのか?
2018/04/18(水) 07:43:19.12ID:1bM6hzti
なぜWindowsでは画面の白化現象と青化現象が起きるのだろうか?
2018/04/18(水) 08:06:11.16ID:c0FfjzlM
Vineでも使っとけよ
2018/04/18(水) 11:01:17.65ID:p0OJAzV4
>>346
>>348
ありがとうございます
353login:Penguin
垢版 |
2018/04/18(水) 14:51:41.86ID:RA9Hy5nx
ubuntu 17.10のNFSv3環境なのですが、サーバ−クライアント間のuserid mapping
したい場合、どうするのが良いですか?
2018/04/19(木) 07:35:06.83ID:y8tf/2xg
>>350
なぜここで聞くの
2018/04/19(木) 07:40:04.69ID:oHeztHLW
>>354
Windows板住人よりWindowsの事を愛してる人が多いから。
2018/04/19(木) 07:44:48.32ID:oHeztHLW
その愛も溺愛に近い…
357login:Penguin
垢版 |
2018/04/19(木) 14:00:01.11ID:cnPPk1XL
初心者どころか、まるで無知なんだけど
例えば、ウエブから数値拾ってきて集計してグラフ作ったり、なんらかのアルゴリズムでその先の変動を予測したいなんてプログラム作りたいとしたらどんなソフトが適当なんだ?

大前提として全部タダ、ややこしいクレジット登録なしでできるか?
2018/04/19(木) 14:11:16.96ID:4OgwwDNx
>>357
エクセル
2018/04/19(木) 14:22:01.35ID:8oYYaYqx
>>357
> ウエブから数値拾ってきて
これは大体のプログラミング言語でできそう

> 集計してグラフ作ったり、なんらかのアルゴリズムでその先の変動を予測
これはAIとか機械学習の話になるかな?
Pythonで色々できそう。

何にせよ板違いな話題かな。
プログラミング板で聞いたほうがよさそう。
2018/04/19(木) 16:16:27.43ID:cnPPk1XL
>>358
エクセルはある
もっと勉強してみます

>>359
漠然とした質問にも関わらず丁寧なレス、ありがとうございます
ど素人にはプログラミング板は敷居が高くて・・
気を取り直して突撃してきます
361login:Penguin
垢版 |
2018/04/19(木) 17:08:41.71ID:/taou4AV
>>360
いま仕事してないなら、
ハロワに行けば、Webプログラミングコースとか、
無料で受講できますよ。
三か月ぐらいのコースを選ぶと、
基本的なのはできるようになるんじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況