初心者どころか、まるで無知なんだけど
例えば、ウエブから数値拾ってきて集計してグラフ作ったり、なんらかのアルゴリズムでその先の変動を予測したいなんてプログラム作りたいとしたらどんなソフトが適当なんだ?

大前提として全部タダ、ややこしいクレジット登録なしでできるか?