探検


【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2018/04/19(木) 16:16:27.43ID:cnPPk1XL
>>358
エクセルはある
もっと勉強してみます

>>359
漠然とした質問にも関わらず丁寧なレス、ありがとうございます
ど素人にはプログラミング板は敷居が高くて・・
気を取り直して突撃してきます
361login:Penguin
垢版 |
2018/04/19(木) 17:08:41.71ID:/taou4AV
>>360
いま仕事してないなら、
ハロワに行けば、Webプログラミングコースとか、
無料で受講できますよ。
三か月ぐらいのコースを選ぶと、
基本的なのはできるようになるんじゃね?
2018/04/19(木) 17:17:12.29ID:A2Yl6yk/
>>360
ウエブサイトから直接データを拾うのはスクレイピングという。
表計算ソフトでやる人もいるけど、より自由にやるならPythonかRが定番。
コマンドラインじゃなくてGUIもあるよ。
パスワード認証のあるサイトにも対応できる。

自分は金融トレードで使ってる。
363login:Penguin
垢版 |
2018/04/19(木) 18:27:58.27ID:dhw7lDOV
18.04にしたらマンガビューアのmcomixが無くなってた。何か移行先ある?
2018/04/19(木) 18:32:31.04ID:Kn7hSZtU
18.04にしたら、てあり得るのか?
リポ登録したり、ソースからビルドしたりして再インストールすればいいじゃん
365login:Penguin
垢版 |
2018/04/19(木) 18:38:47.32ID:cnPPk1XL
>>361-362
数々の有用なアドバイスありがとうございます
まるまるゼロからのスタートですがやる気になってきましたぞ♪
366login:Penguin
垢版 |
2018/04/19(木) 18:45:32.09ID:dhw7lDOV
公式レポジトリから消えてて、アップグレードした時に削除された。ppa探すわ
2018/04/20(金) 10:07:50.65ID:3LWB96NT
>>363
comix? Nomacs も漫画ビューアだけど18.04用のはあるのかわからない。
2018/04/20(金) 11:03:03.30ID:dPLUOI8Q
>>367
ある
https://packages.ubuntu.com/bionic/nomacs
369login:Penguin
垢版 |
2018/04/21(土) 11:38:15.56ID:3DNV/27x
>>344
ありがとう、
fbtermを入れた。
しかし、日本語入力が出来ないから、
日本語ディレクトリに移れない、、、
370login:Penguin
垢版 |
2018/04/21(土) 13:02:36.16ID:MV8uLg4d
次はlubuntuにする予定
2018/04/21(土) 13:58:41.77ID:ge0AvFOi
>>369
cd [tab], [tab], [tab]
で補完候補をだしてればいずれ出ると思う
372login:Penguin
垢版 |
2018/04/21(土) 14:53:25.03ID:fGq6ioPP
VirtualBOXで16.04を使い始めて、
Pythonでぼちぼちと自然言語処理をやってましたら、
ディスク容量が足りなくなって、ググってもなかなかわからなくて、
泣きながらやってましたら、なんとかできました!
あー、長かった、つか疲れた!

分かってみれば簡単なんですけど、
fdisk.ext4 コマンドをやるってのが書いてないサイトを見つけて
mountできない!?なじぇ?と最後まで悩んでました。

で、あれですか、ubuntuがユーザーフレンドリーというのは、
ジョークですよね?
373login:Penguin
垢版 |
2018/04/21(土) 15:07:53.45ID:fGq6ioPP
Unityにてターミナルのプロファイルを複数作るってのも
やっとやっとわかりました!
教えてくださったかた、ありがとうございました!
ここに感謝をこめて秘蔵のAAを貼っときますね!

  ∧∧ コイヤァァァァ!!
 (д´*)
 (⊃⌒*⌒⊂)
  /_ノωヽ_)
374login:Penguin
垢版 |
2018/04/21(土) 16:45:18.15ID:/vx7AUt6
18.04、comixなくなったの?
なんでやねん
2018/04/21(土) 16:51:48.39ID:+SeNm4sT
多分Debian busterから消えたからじゃない?
メンテナがいなくなったんだろう。
2018/04/21(土) 16:52:37.62ID:N/WgUKuT
>>374
debianで消されたからじゃない?
2018/04/21(土) 16:53:55.93ID:Vz31zMgl
ubuntuが管理してるのはコア部分のパッケージだけで9割以上のパッケージはdebianからそのまま流用してるものだからなあ
378login:Penguin
垢版 |
2018/04/21(土) 17:13:45.81ID:/vx7AUt6
使いやすいソフトだったのに残念やね
2018/04/21(土) 17:19:17.21ID:YiqNlbJ7
16.04でmcomix-1.2.1に手動更新したときのメモ

古いmcomixを削除
$ sudo apt remove mcomix

https://sourceforge.net/projects/mcomix/ からDownload

ダウンロードしたmcomix-1.2.1をインストール
$ tar -jxvf mcomix-1.2.1.tar.bz2
$ cd mcomix-1.2.1
$ sudo apt install python-setuptools
$ sudo python2 setup.py install
380login:Penguin
垢版 |
2018/04/21(土) 17:19:30.32ID:/vx7AUt6
18ってbusterがベースだったのか
stretchベースだと勘違いしてた
381login:Penguin
垢版 |
2018/04/21(土) 17:29:50.65ID:/vx7AUt6
>>379
参考にします
2018/04/21(土) 19:56:16.40ID:/V6d6UQt
mcomixならsnapあるよ。
https://snapcraft.io/mcomix-tabetai
2018/04/22(日) 01:15:45.57ID:73yR/fFR
>>369
vifm, vim のファイラーで日本語ディレクトリの階層に行って
そこをカレントディレクトリとして ターミナル起動する。
fbterm用の文字は、対応してないと汚いので 自分は Ricty系を入れた。
2018/04/22(日) 01:39:36.86ID:0o5VyOHi
M+系のフォント苦手なんだよなあ
Myricaがリポジトリに入ってくれたら嬉しいのだけど
2018/04/22(日) 11:16:28.28ID:eLEOWemz
>>369

cd <マウスでファイルのフォルダをドラッグ>
どんなに長いパスでも変態記号を含んでいても一発解決
386login:Penguin
垢版 |
2018/04/22(日) 13:20:26.47ID:LaFYpMNn
>>385
マウスって使えるの ?

使えないでしょ ?
2018/04/22(日) 19:18:30.83ID:0Ig/Uuxi
>>385
CUIの話な
2018/04/22(日) 19:28:37.83ID:mGUedGsw
>>386
つgpm
2018/04/22(日) 19:48:45.97ID:bA5MTjfG
>>385
蛇足だけど
フォルダ名の上でマウス右クリック、メニューから「端末で開く」でもいいよね
2018/04/22(日) 22:13:38.20ID:VnMzqVOd
>>385
本当にそんなことができるかどうか、
fbtermを使って試してから助言しないといけないよ
gnome-terminalみたいにX上で動くターミナルエミュレータと勘違いしているのではないか?
2018/04/23(月) 06:54:16.32ID:1Qbl8Eyx
fbtermでマウス使えるよ?
2018/04/23(月) 11:44:54.53ID:pIiEKtgB
仮想コンソールの話だったのかすんまそん

tabを使う以外の方法だと
ls -iでファイルやディレクトリの固有inodeを出せば
cd "$(find -inum 番号)"
で移動できますよ
2018/04/23(月) 11:51:54.12ID:Nm9McDpy
もうすぐ18.04が出るのに盛り上がらんね
2018/04/23(月) 13:18:37.98ID:VHBJix8c
いつ?
2018/04/23(月) 13:33:28.90ID:DaSmmHAn
>>394
4月26日
https://wiki.ubuntu.com/BionicBeaver/ReleaseSchedule
396login:Penguin
垢版 |
2018/04/23(月) 13:55:31.87ID:x51gSmgn
ネットで検索しても、バージョンがちょっと違うと
設定が違うとか、細かいところが違っててできない。
コンピュータって、細かいところでもひとつ間違えると動かないからなあ。
もう、自分の環境とまったく同じ人の書いたもの見つけないとならない場合が大杉と思う!

もうちっと、周辺のツールとかアプリとかの変更頻度を減らして欲しいな。
つか、ツールやコマンドの引数とか機能とか変更するなよボケナス!
ウンコ投げつけるぞゴラァ!
2018/04/23(月) 14:25:57.25ID:F3ZN7xVj
>>396
具体的に、何が違ったのさ??
全く伝わらんよ。汗汗
2018/04/23(月) 15:52:01.41ID:al2IpDwy
>>397
具体的な事例の解決策求めてる訳じゃないよね?
愚痴としてきちんと伝わってると思うが
399login:Penguin
垢版 |
2018/04/23(月) 17:45:53.76ID:UtwLTNAc
メモリ4GのPCにeclipse入れて趣味でプログラミングやってんだけど
最近メモリがイッパイになっちゃって動作が遅くなるんだよね
前は問題なかったのに
2018/04/23(月) 18:16:47.71ID:G7wG5obc
そのうちメモリも128とか256が当たり前になるんだろーなぁ
2018/04/23(月) 18:23:34.63ID:90Kq/7pJ
eclipseを使わなきゃいい
2018/04/23(月) 20:11:10.44ID:jk5klYwe
swapをSSDにする
2018/04/23(月) 20:20:29.37ID:KhZ5Bs4O
>>399
メモリリークバグなおってないんかな
2018/04/23(月) 21:17:00.72ID:vzPopS8k
>>399
RAM4GBなんて化石でコード書こうとする方が悪い
2018/04/23(月) 22:13:07.96ID:F3ZN7xVj
>>398
失礼仕った。汗
2018/04/23(月) 23:01:11.89ID:Dk/2raqP
随分と汗っ書きなお方ですな
2018/04/23(月) 23:15:19.85ID:Rhsi+jsj
Ubuntuだけでバージョン書かないブログ記事とか石投げたくなるね
408login:Penguin
垢版 |
2018/04/23(月) 23:39:58.63ID:oMgH/Ze3
18.04楽しみだにゃー
409login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 00:17:01.22ID:NO3h7u3R
18.04日本語フォント変わるのか
変えなくていいのにな
これ以上ないってくらい最高のフォントなのに
2018/04/24(火) 00:17:58.16ID:NwL3KNp7
20180421.1 final
bionic-desktop-amd64.iso
md5:ba5341a2223b408884dc36beef9c2a2c
411login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 00:30:18.93ID:NO3h7u3R
なんか18微妙っぽいなー
2018/04/24(火) 00:52:02.94ID:UednidJt
初心者です。ご教授下さい。
Ubuntuはそこそこの素人です

スレチなんですが
何かやりたい
プログラムとかは無理で向かない
メールヘッダーとか
今は通信がどのように始まってやり取りされるのか興味あります
こういう自分はどこに行ったらよろしいのでしょうか
2018/04/24(火) 00:58:33.73ID:Xp4X9nrj
kernel hack
2018/04/24(火) 01:20:56.39ID:Q1Pj5HCK
>>412
通信がどのように〜ってか、Linuxはネット接続が大前提だろ
まずFireFoxとThunderbirdとFlashのアップデートして、Googleをホームページに設定しよう

そこまで行ったらネットの第7階層とか調べ放題
とっつきにくいCUIもたいていはコピペで間に合う

スーパーユーザーとsudoの関係性とかファイルシステムがwindowsとはちょっと違うけど、そんなのは後回しでいい
とにかく触ろう
2018/04/24(火) 01:23:59.95ID:UednidJt
>>414
ありがとうございます。
まずはそれをやってみます。
2018/04/24(火) 01:41:29.75ID:Q1Pj5HCK
>>415
個別にFlashのアップデートしようとすると結構つまづくんだよ
そんなときにはアップデートダイアログが出るまで放置

各リポジトリが適当に解決してくれることもある
ゆっくりつきあってくれな♪
2018/04/24(火) 01:42:07.56ID:XICqOuB4
Valore ION 330 (windows10) を持っていて、
NAS 兼 動画観賞用のPCとして使おうと思っていたんですが、
動画はぎりぎり実用的なんですが、電源をONするだけで、
爆熱状態で NASとして立ち上げっぱなしにするのはやめています。
linux (ubunto) にすれば、アイドル時には上手く省電力モード?になるような設定とかありますでしょうか?
2018/04/24(火) 01:53:31.97ID:UednidJt
>>416
ありがとうございます。
助かります。
2018/04/24(火) 05:20:31.95ID:Px2DCGgU
ウブント
420login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 05:54:08.65ID:WNoxiPqD
>>403
4GBでも気にしないわ
自分の使い方だと数時間程度ではまったく問題ない
Swapした事ない
Memory : 4005MB (1312MB used)
Machine Type : Desktop
Operating System : Ubuntu Bionic Beaver (development branch)

-Memory-
MemTotal Total Memory 4005268 KiB
MemFree Free Memory 1586528 KiB
MemAvailable 2675064 KiB
Buffers 93148 KiB
Cached 1097316 KiB
SwapCached Cached Swap 0 KiB
2018/04/24(火) 08:06:22.63ID:pj/Rp3nX
Celeronノート(RAM2G)の環境だとスワップアウトする暇もなくOOMでフリーズする
422login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 09:55:59.07ID:UQXjsYDS
ubuntuでavahi-daemonが停止できないんだけど、どうやるの?

# /etc/init.d/avahi-daemon stop

でも勝手に何度も復活してくるぞ
2018/04/24(火) 10:12:34.96ID:juzB6sg4
マルチ死ね
424login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 19:33:58.30ID:ivnJVkIB
sudo apt install linux-generic-hwe-16.04
これでkernelだけupした人いる?
425login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 20:18:17.11ID:9/AsnQjU
>>422
sudo systemctl disable avahi-daemon.service
で再起動
systemdに変わったんだよ
426login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 20:24:25.42ID:sbgf6wCX
【マイトLーヤと不正義】 テロリストが天国を求めるのは、中東が地獄だから、犯人は誰か、G7の国々
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1524536573/l50
427login:Penguin
垢版 |
2018/04/25(水) 20:52:55.84ID:KrhkhHhz
>>425
これでも再起動するとavahi-daemon起動してるのだが・・・
なんでだろう?
2018/04/26(木) 12:48:29.68ID:YlBYb0UB
18.04 もう来た?
日本だと明日かな
2018/04/26(木) 13:04:43.15ID:4aHwODbI
きたね
2018/04/26(木) 13:06:09.75ID:wgSs+ab6
おー今日か
これはメデタイ
2018/04/26(木) 13:26:10.22ID:D2C8XJiD
remixは?
2018/04/26(木) 13:36:56.83ID:Yrj6F0fE
>>429
来てないけど
2018/04/26(木) 14:49:26.35ID:R0wnskmb
夜ぐらいかな?
434login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 15:12:38.92ID:R6r5zZad
日本時間18時過ぎだと思われる
2018/04/26(木) 15:17:37.95ID:MP344YU2
気長に待ちましょうかね
各デストリで加工もありそうですし
436login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 15:58:57.57ID:Issr+vRZ
古いパソコンにUbuntuを入れてみたいと思うのですが、
例えば「日経Linux 2018年5月号」などの付録CD-ROMから
インストールできたりするのでしょうか?

家では自分でCDを焼く環境がなく、またインストールを
考えているパソコンは古く(普段はもう使っていません)
USBから起動できるかどうかちょっと微妙な感じなので、
できればCD-ROMが良いtお思うのですが。
2018/04/26(木) 16:07:47.98ID:1R7eZ2FT
bios破壊大丈夫?
2018/04/26(木) 16:15:27.39ID:EbKIMOsP
>>436
Ubuntuのような重量級じゃなくて
Puppyの日本語版入れた方が幸せになれるよ
Puppy_Linux_571JP_Installer.exe (インストーラー付き Windows用実行ファイル) (134M)
2018/04/26(木) 16:28:27.29ID:CoR4kqLO
具体的なスペック分からんと何とも言えんでしょ
Lubuntuあたりにしといた方が良いとは思うが
2018/04/26(木) 17:22:34.22ID:XUG46YEP
>>436
今はCD-ROMに入りきらないからDVDだったと思う
2018/04/26(木) 17:24:10.17ID:PDUvXSZO
きっとDVDドライブじゃなくてCDドライブしかない機種だよ
Windows98機だと思うな
2018/04/26(木) 17:25:14.75ID:nZwOfMMN
そんなゴミならもう捨てるしかない
2018/04/26(木) 17:33:00.62ID:UL5Yu9NF
Plan9でも入れてみれば
2018/04/26(木) 17:33:06.18ID:XUG46YEP
puppyとかなら動くんじゃないかな
2018/04/26(木) 17:40:38.80ID:CooidNKo
ubuntuサクサク快適とまではいかなくとも動かすのにどれくらいのスペック必要ですか?
Athlon3000メモリー4Gでは無理ですか?
2018/04/26(木) 17:40:51.55ID:1nPW0Y1h
linux beanとpuppyってどっちがええんやろか
2018/04/26(木) 17:42:44.59ID:ZkN9bivA
>>436
古いってどのくらい古い?
フロッピーディスクドライブはついている?
趣味でLinuxを入れてみるなら、やって見たらいいけど、
Ubuntuって最重量級なので選択肢としては最悪だよ
2018/04/26(木) 17:45:26.75ID:R0wnskmb
もう3万ぐらいで買えるパソコンにxubuntuかlubuntu入れれば良くね?
2018/04/26(木) 17:46:12.57ID:Issr+vRZ
>>438-44
ありがとうございます。

puppyとかだと、そのままUSBメモリ経由でWindows機にインストーラ
ファイルをコピーして、そこからインストールして、元から入ってる
Windowsとdual boot(?)みたいにできる感じですかね?

・古いデスクトップが2台:Dell Vostro 200、Vaio PCS-VII(Windows XP)

・あと新たにオクで購入した中古のノート1台:Dell Latitude E5430 (Windosw 10)

この3つに入れてみたいと考えています。

上記のPCは生徒の英語リスニング学習機に主に使おうと思っています。
最悪VLCプレイヤーが使えさえすればいい感じです。(古いコピー機が
あるので、それに繋げるにはWindowsも必要かも知れませんが、これは
別にできなくなっても構いません)

普段はずっとMacをメインで使っていて、Linux(Ubuntu)はVirtual PCで
どんなものか試しに少しいじってる程度です。
2018/04/26(木) 17:47:31.60ID:XUG46YEP
https://eng-entrance.com/linux-light

いずれにしても焼く環境がないとな
2018/04/26(木) 17:49:31.91ID:HYYJGZk+
>>436
USBブートというのが有る。
https://www.mk-mode.com/octopress/2010/04/05/05002020/

簡単に言えば、CD-RあるいはFDDからソフトを起動させ、
BIOSにCD-R、FDDから起動していますよ、って騙すソフト
2018/04/26(木) 17:55:48.48ID:ZcsxJ+1L
いつの間にかbionicでも.Net Core SDKをaptで入られるようになっとる
ちょっとうれしい
まだMSのサイトには載ってないけど
2018/04/26(木) 17:57:59.36ID:XUG46YEP
BIOS画面でUSBブート出来るか確認しないとな
あとUSBの接触が悪くなってないかも確認
2018/04/26(木) 18:15:14.92ID:PDUvXSZO
>Vaio PCS-VII
なんだろうこの型番
455login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 19:53:03.67ID:Issr+vRZ
"Vaio PCV-V11"でした。すいません。
2018/04/26(木) 20:12:05.76ID:PDUvXSZO
VAIOは素のメモリ256MBだからLubuntuでも辛そう
http://kakaku.com/item/00102211501/spec/

Dellの2機種は前オーナがどんなオプション付けてたのかわからないからなんとも言えない
2018/04/26(木) 20:14:41.51ID:UHS1EWkI
来るか?来るか?
2018/04/26(木) 20:21:33.72ID:+QRBfTSl
今14.04なんだけど18.04にしたほうがいい?
459login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 20:34:51.56ID:wqrjzaj3
死んだ方がいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況