探検


【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2018/04/26(木) 22:23:34.47ID:aGFS3WgM
>>467
同じく
2018/04/26(木) 22:35:03.79ID:mcvI4L0U
16.04LTSからだと1ヶ月後にアップグレード可能表示出されるんだっけ
2018/04/26(木) 22:53:46.02ID:CtsQua+H
17.10でtyporaどうして動かないの?
2018/04/26(木) 22:56:14.62ID:l1zTuJzU
最終ベーターから普通にアップデートできたよ。
ライブパッチて今回から?
2018/04/27(金) 00:38:53.95ID:p5XgqAvF
最終ベータじゃなくとも18.04のベータならアップデートでいけるよ
lubuntuもxubuntuも
2018/04/27(金) 01:03:32.87ID:tmmOgb9g
https://twitter.com/ikunya/status/989517887692914688
> いくや (AWASHIRO Ikuya) @ikunya
> Ubuntu 18.04 LTSは起きてる時間にリリースされないやつか?
> 23:53 - 2018年4月26日

https://twitter.com/ikunya/status/989530279617310720
> いくや (AWASHIRO Ikuya) @ikunya
> 返信先: @_hito_さん
> これもしかしてインストーラー差し替えたのですかね? 先は長そうです……。
> 0:42 - 2018年4月27日

寝るわ…
484sage
垢版 |
2018/04/27(金) 01:14:33.27ID:wE1dQl4H
日本は4/26は終了だけど、外国はまだまだ4/26だからな
2018/04/27(金) 05:19:06.10ID:NweTKALz
>>480
非LTSなんざ知ったこっちゃないな(作者)
─とかでは?
2018/04/27(金) 06:34:17.20ID:Zmr5qKLs
パソコンがBIOS以降起動しなくなったんだけどUbuntuで起動させてデータだけでも拾ってこれますかね?
ちなみに一度内蔵HDDを取り出して、他のパソコンに外付けとしてつなげましたがcドラとdドラのうちdだけ認識して、一分ほどで認識しなくなりました。何度してもそうなります。目的はcドラデータのサルベージです。
この場合だとUbuntuでも同じですかね‥
2018/04/27(金) 06:43:29.74ID:aRJCFTlH
アップデートした
ベータよりメモリ使ってないないな

-Computer-
Processor : AMD Phenom(tm) II X4 945 Processor
Memory : 8133MB (765MB used)
Machine Type : Desktop
Operating System : Ubuntu 18.04 LTS
488login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 08:01:15.19ID:s9rCBKd/
日本で俺が一番乗りかも知れない・・・
2018/04/27(金) 08:04:09.27ID:UGBUsHcY
Server作ろうとしてるんだど、デフォルトのまま進めると
/boot が450MBくらいな割り当てになっちゃう

古いパッケージを小まめにリムーブしていかないと容量パンパンになると思うんだけど
こんなケチくさい容量じゃなくて、数十GBほど割り当てたい。

インストール中、どこを弄るとできるの?
490login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 08:05:26.34ID:s9rCBKd/
脳みそ
491login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 08:38:37.89ID:xpmMuD0q
Lubuntuはデイリービルドしか見つからないけど
これでいいの?
2018/04/27(金) 08:56:55.50ID:yqaECIIx
Lubuntuは志賀菌を除去し切れてないからなあ・・・
2018/04/27(金) 09:45:47.34ID:eT60PIl2
18.04来た??
2018/04/27(金) 09:48:32.83ID:pSkQ7Nd4
>>493
do-release-upgradeでこない
2018/04/27(金) 10:16:51.72ID:OhRvdSkm
iso来たねー

https://twitter.com/ikunya/status/989641556943552512
> いくや (AWASHIRO Ikuya)@ikunya
> Ubuntu 18.04 LTS (Bionic Beaver) released https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-release/2018-April/004453.html
> ようやくリリースされた……。
> 8:05 - 2018年4月27日

https://twitter.com/_popopopoon_/status/989643154839105536
> ぽぽ@_popopopoon_
> UTCでまだ23時台だから(違
> 8:11 - 2018年4月27日
2018/04/27(金) 10:23:31.08ID:OhRvdSkm
https://twitter.com/_hito_/status/989646445429977088
> hito @_hito_
> Remixのリリース日をクローズドなアドレスや個人宛に問い合わせるひとたち、社会生活大丈夫かなこれ……。
> 8:24 - 2018年4月27日

https://twitter.com/kazken3/status/989648418959081472
> kazken3 @kazken3
> 返信先: @_hito_さん
> うわそれめどい…
> 8:32 - 2018年4月27日
497487
垢版 |
2018/04/27(金) 10:58:01.68ID:aRJCFTlH
もう1台のlinux機はkubuntu17.10からupgradeした
夜勤明けで眠くてやっと18.04にできたわ

こっちはkubuntuです
KDE Frameworks 5.44.0
Qt 5.9.5 (built against 5.9.5)
The xcb windowing system

-Computer-
Processor : AMD Phenom(tm) II X3 705e Processor
Memory : 12296MB (1454MB used)
Machine Type : Desktop
Operating System : Ubuntu 18.04 LTS
2018/04/27(金) 12:47:21.28ID:2V5VNPUD
>>486
物理的にHDD死んでるっぽいから、無理じゃないかと
499login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 12:53:20.85ID:ZrSsAPtX
upgradeってなんか要らない古いファイルがめちゃくちゃ残りそうだけどな
500487
垢版 |
2018/04/27(金) 12:57:08.36ID:aRJCFTlH
残ってるだろうが気にする感じではない
124 GB - 111 GB 空き (9.8% 使用)
2018/04/27(金) 13:18:46.30ID:E+WTqQW1
ぶっ壊れるの前提でアプデ前にいろいろいじくりまくったので
クリーンインストールすることにした
2018/04/27(金) 13:42:35.01ID:aRJCFTlH
>>501
upgradeも以前の環境が必要でなければクリーンインストールでいいよ
upgrade初めてやってみたけどクリーンインストールの方が時間掛からないと思う
2018/04/27(金) 13:51:24.38ID:gDajrHf8
出勤前にいれてみた
仮想だとイメージのDL含めて10分でインストール完了
まだ時間があったのでNehalem世代の遺物i5ノートにクリーンインストール
こっちも15分で完了

壁紙がビーバーなんだねぇ
16.04からの乗り換えなんでGUI操作に違和感ありまくり
すぐ馴れるんだろうけど
2018/04/27(金) 14:41:14.12ID:E+WTqQW1
なんかunityよりも使いにくい
慣れかな?
慣れなかったら他のデスクトップ環境にしちゃうか……
505login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 14:53:54.47ID:s9rCBKd/
gnomeがクソだってのは散々言われてただろ
しかしcannonicalはマイクロソフトに気使ってわざとクソUI選んでんじゃねーのかな?
2018/04/27(金) 14:56:15.37ID:E+WTqQW1
>>505
なんかこんな使いにくかったっけ?って驚いてる
2018/04/27(金) 15:13:44.65ID:C5lO8fHL
>cannonicalはマイクロソフトに気使ってわざとクソUI選んで
いやそれは無いでしょ。
今までだってバックエンドはGNOMEだったんだから、
Unity止める → じゃあフロントエンドもGNOMEで揃えよう。
って感じじゃね。
GNOME自体がクソなのはまぁ…ねぇ…
2018/04/27(金) 15:17:17.11ID:Zmr5qKLs
>>498
無理な可能性が高いですよね‥ありがとう
509login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 15:18:48.64ID:m0Izl8hH
18.04でなんかフォントが汚くなったアプリない?
2018/04/27(金) 15:28:01.52ID:wU2bibi1
ダメだこりゃ
mateにでもするかな
2018/04/27(金) 17:22:25.27ID:oyGzBii4
Lubuntuサイコーw
2018/04/27(金) 18:08:42.13ID:66KETy/A
いやー重いっすw
2018/04/27(金) 18:20:03.77ID:eHQbLwnQ
unityはmacのパクリでないの?
2018/04/27(金) 18:23:07.09ID:B+N2vuoK
間違ってXubuntu消しちゃったw
再セットアップは18.4が来てからかな
今はMint使いにこっちは18.3までしかまだないのね
2018/04/27(金) 18:34:32.55ID:YEaK3j80
Mint 18.3はUbuntu 16.04.xの派生です。
2018/04/27(金) 18:39:20.32ID:B+N2vuoK
あらそうなんですかd
快適だからしばらくはこのままで
2018/04/27(金) 18:48:34.26ID:rFNQs7DJ
gnomeでmozc使うときkeyboard settings開くとクラッシュして105英語キーボードになるんだけど
日本語キーボード使用 素のubuntu 18.04 LTS
クリーンインストール
betaでもなってた
2018/04/27(金) 18:49:34.53ID:rFNQs7DJ
communitythemeとsuru icon入れたらいい感じ
gnome tweak toolでなんとでもなる
2018/04/27(金) 18:57:55.91ID:E+WTqQW1
古いpcや低スペpcなら前のバージョンのほうがいいですね
2018/04/27(金) 20:22:11.25ID:ZGrZ0/ju
>>486
可能性はあると思う
外付けにしたWindowsのほうが新しいばあい

外付けHDDを立てたり裏返したりすると読めることもある

費用が掛からないチャレンジはやってみるべきかと
2018/04/27(金) 20:39:22.66ID:yqdcBpwV
GNOME、自分で全部どうにかできるという人には良いんだろうがある程度素のままで使いたいという人には正直ゴミだな…
アプリ一覧のダサさ&操作しにくさとか、Ubuntuで手を加えるからまともになると思ってたのに
これだったらKDEのほうがいいじゃん
2018/04/27(金) 21:23:22.02ID:s9rCBKd/
日本語フォントすげー汚くなってるじゃねーか
なんで変えちゃうんだよ
523login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 21:25:33.10ID:LE6T1HbH
そんなもん慣れだろ
そころで重い重いいってるのはもちろん最小インストールで必要なソフトのみ追加した状態で言ってるんだよな
ハードの最低推奨条件も把握していて、それより格段に古くて貧弱なハードってことはないよな
524login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 21:32:13.23ID:OguRkgwc
ど古いショボPCは32bitならDebianDog、64bitならTahr64とかいけばいいじゃん
古いんだから頭と手間ぐらいは使えと
525login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 21:37:03.62ID:OqzkMAbw
Lubuntuの最小もかなり軽いよ
超古いハードには対応しなくなっては来てるけど

古いマシンはCPUパワーが低いくせに無駄に電力喰うし
バッテリはヘタってるし冷静に考えてみるというほど
お得じゃなかったりする
526login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 21:37:54.19ID:AdBUPxNS
ウィンドウを画面上端に持っていったら勝手に最大化するのをオフにしたいのだけどどうすればいいですか?
2018/04/27(金) 21:38:44.26ID:SjzUJDr2
得なわけ無いだろう考えなくてもわかる時間の無駄だ今すぐ捨てろゴミpcは
2018/04/27(金) 21:40:19.82ID:s9rCBKd/
なんでフォント変えたんだろ?
あれだけきれいなフォントなら絶対評判はよかったはずなのに
2018/04/27(金) 21:42:57.76ID:C5lO8fHL
Noto汚い?
Takaoフォントとそんなに変わんないと思うけど。
フォント変えたのはCJK絡みだったかな。
確かNoto SansはCJKフォントが一つのフォントファイルになってたはず。
2018/04/27(金) 21:45:08.36ID:gjSDj2gx
>>507
俺らのような」ただクレが相手で金が入ってこないからな。
十分な金がないから良いのができない。金が欲しいからMSのWSLに協力だろうし
2018/04/27(金) 21:48:08.45ID:C5lO8fHL
いやCanonicalもGNOMEも金はあるでしょ。
CanonicalはRedHatと同じく鯖のサポートが収入源のはずだし、
GNOMEはRedHat含め多数の企業がサポートしてるし。
2018/04/27(金) 21:53:18.67ID:s9rCBKd/
>>529
今のが汚いというより前の奴がキレイすぎたんだな
俺にとっては最高のフォントだった
533sage
垢版 |
2018/04/27(金) 21:53:35.80ID:gjSDj2gx
>>531
サバで稼いだ金を金を生み出さないただクレ用に必死に使うわけないだろ
2018/04/27(金) 21:59:26.06ID:yqdcBpwV
自分に言ってるのでなければすみませんが、重いとは言ってないです…そもそも試した環境がHaswell i5なので…
何というか初期の頃のマテリアルデザインの間延びした感じのアホさみたいなのを感じたんすよね
Unity8入れます…
2018/04/27(金) 22:03:33.01ID:ktF4v2Jo
18.04LTS使い難くて仕方ない
余計な機能イラネ
さてと、16.04LTSに戻すか・・マンドクセェ(´Д`)
2018/04/27(金) 22:04:59.12ID:4FiPZ2AB
Gnome評判悪いな
2018/04/27(金) 22:07:26.16ID:gjSDj2gx
>>534
Haswell i5で重いとなるとWindowsより激しく重いうんことなるからな
俺的にはLinuxと言えどもsandyのi3+4GBぐらいのスペックは欲しいと思う
2018/04/27(金) 22:07:53.28ID:s9rCBKd/
Takaoフォント入れたらとりあえずfirefoxのフォントは戻せたわ
文字間隔が狭くなった気がするけど
2018/04/27(金) 22:12:16.95ID:s9rCBKd/
やっぱり最高のフォントだわ・・・
2018/04/27(金) 22:13:51.55ID:eHQbLwnQ
不自由なのに使いにくい
ubuntuは糞
541login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 22:21:36.36ID:IAx3y18M
Noto凄くいいと思うけどな。これが現れたおかげで、マカーがヒラギノでマウント取ってきても鼻で笑えるようになった
542login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 22:22:22.09ID:ktF4v2Jo
やはりosはシンプルが一番だと思った
18.04、期待してたけど正直ガッカリですわ
win7→win8に移行したときの絶望感に極めて近いものを感じる
2018/04/27(金) 22:56:55.82ID:k1kxTVr3
ttp://releases.ubuntu.com/bionic/ubuntu-18.04-desktop-amd64.iso.torrent
快速ダウンロード中
2018/04/27(金) 23:16:45.59ID:1wMlP1XE
Lubuntu 18.04LTSにしたけどどこがが遅くて不便なのかわからん
Haswell のceleronG1840+メモリ4Gでサクサクだ
2018/04/27(金) 23:26:40.91ID:jMfr9JqH
そんなにフォントの綺麗さにこだわるならMacにしなよ
2018/04/27(金) 23:39:37.57ID:s9rCBKd/
wine入れたけど候補に出ないな
LTSも使いやすくなるまで時間かかるのかな
2018/04/27(金) 23:43:10.82ID:WzbnGrKA
Ubuntuは最新追ってる代わりにリリース初期はβと大差ないからな。
ユーザーに使わせてだんだん良くなる感じ。
2018/04/27(金) 23:43:39.85ID:EZ9LhKBt
>>541
良い悪いではなく好き嫌いの問題だろうからね
Takao Pフォントは「半角文字」の幅がNotoフォントよりも広いので
文字が大きめになって見やすいけど「半角文字」と「全角文字」の区別がつけにくい
Notoフォントは「全角文字」の幅が一定だけどTakao Pフォントは文字によって幅が違う
幅が揃っているほうが見やすいと思う人がいる一方で文字の間が空きすぎているように
見えて嫌という人もいるだろう
個々の文字の形の微妙な違いが気になる人もいるだろうし

>>535>>542
何に期待してたんだか…
Gnome3に期待してたのなら16.04LTSのままGnome3をインストールすれば良かったのに
2018/04/27(金) 23:55:22.14ID:ti3f/jGK
xubuntu入れてテーマいじりまくって遊ぶことにした
2018/04/28(土) 00:01:45.15ID:L32UCnQ6
俺も休み中弄り回そうかね
2018/04/28(土) 00:18:18.05ID:xjBzh9bq
17.10からdo-release-upgradeでアップグレードしたらInitramfsの再構築で失敗して起動しなくなった

grubが壊れてる?
ちなみにクラウドサーバなのでLiveCDでリカバリしに行くとかは出来ない
そもそもsshに繋がらない

これもう捨てるしかない?
2018/04/28(土) 00:18:37.20ID:xjBzh9bq
サーバ版ね
553login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 00:23:48.80ID:qztcu/b1
>>547
しばらく待った方がよさそうだな
tweaktool使ってもcapslock無効にできないし、cinnamon入れたら日本語入力できないし
2018/04/28(土) 00:32:23.37ID:2Rvk+eFx
そんな大事なマシンでリカバリ考えずにやるとか
いや17.10導入してる時点で半分捨ててるか
2018/04/28(土) 00:39:05.72ID:qztcu/b1
結局unity入れて使ってるw
2018/04/28(土) 00:45:05.11ID:ODX5d8c1
システムフォントくらい自分でさっさと変えればいいでしょ。
あとGnomeシェルがアレなのは今に始まったことではない。
いっそのことfallbackモードにしてしまえば?

・・・・といいつつどれにしようかまだ決めかねているw
2018/04/28(土) 01:00:33.10ID:HmjrDNr4
俺はMintのLTSを待つ
2018/04/28(土) 01:04:49.99ID:4Rgk8ulv
18.04で日本語入力するにはどうやればいいんだろ
みんな出来てる?
半角/全角はもちろんwin+SPやalt+半角/全角そのたいろいろ試したけど入力モードが切り替わらない
タスクバー?にIMEアイコンもないし

ちなみに言語サポートで、見た目は日本語になった
2018/04/28(土) 01:05:47.57ID:8Sgpyb8c
俺はみんなの阿鼻叫喚を待つ
2018/04/28(土) 01:08:06.71ID:WDoqL/7E
KLUE 3.0 が本命
2018/04/28(土) 01:08:14.51ID:7bxvHe57
>>558
> ちなみに言語サポートで、見た目は日本語になった
って事はインストール時に英語を選んだのか?
日本語でインストールしたら普通に日本語入力できるはずなんだが。
ibus-mozcをインストールして、地域と言語で追加したらいいんじゃね多分。
2018/04/28(土) 01:14:09.81ID:4Rgk8ulv
>>561
フォルダ名が日本語になるのいやでインストール時は英語選んだんだよね
試してみてダメならインストールやりなおしてみる
ありがとー
2018/04/28(土) 01:19:11.00ID:4Rgk8ulv
地域と言語で日本語(mozc)追加したらできました!
ありがとー!!
ホント助かりました
2018/04/28(土) 01:22:57.05ID:MsiKJ4/H
>>562
Ubuntuで日本語フォルダを英語名に変える方法
http://www.widesnow.com/entry/2016/03/30/232810
2018/04/28(土) 01:27:05.14ID:4Rgk8ulv
>>564
16.04のときにそれ試したんですけど
再ログインするとまた日本語フォルダが復活して
英語と日本語フォルダがだぶる状態に
フォルダ名もってる設定ファイル書き換えても復活するのであきらめてました...
2018/04/28(土) 01:32:04.04ID:BiU2kQRI
VirtualBox上の16.04をアップグレードしてみたら、
ID:4Rgk8ulv と同じくデフォでは日本語入力出来ないわ。
入力ソースが「日本語」「英語 (US)」でMozcが無い。
これは自分でibus-mozcを入れて、Ubuntuを再起動して、
その後、設定の『地域と言語』でMozcを追加すればOKだった。

あとデフォのフォントがTakaoフォントのままになってるな。
これどうやったらNotoがデフォになるんだろ。
2018/04/28(土) 02:56:19.10ID:qztcu/b1
日本語入力が使いづらすぎる
なんだこりゃ
どう設定すりゃいいんだ?
mintが来たらすぐ乗り換えるわ
568login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 03:07:42.82ID:qztcu/b1
だあああああああああああああああああああ
2018/04/28(土) 03:27:52.29ID:15GWNvEa
ケチつけてるやつらの頭の悪さw
2018/04/28(土) 03:42:21.38ID:hIm+5cqv
最小いんすこオヌヌメ
2018/04/28(土) 03:44:22.55ID:qztcu/b1
Extreme tux racer起動したらブラクラになって笑ったw
2018/04/28(土) 03:58:13.02ID:mBU03+Nr
おまえら楽しそうだな
2018/04/28(土) 04:01:28.19ID:+qhaJ5m9
Ivy i3ノートでお試し中
やや重い感じ
2018/04/28(土) 04:03:33.67ID:4oCQj2fs
俺はUbuntuStudioでいく
2018/04/28(土) 04:16:39.13ID:qztcu/b1
ようやく満足のいく日本語入力設定が出来た・・・
しかし右クリックからドキュメントが作れないようになったのも意味不明な変更だな
2018/04/28(土) 04:26:27.33ID:qztcu/b1
ああダメだ
入力中にマウスクリックするとサジェスト窓が開いたままになる
なんだこいつうっとうしいわ
2018/04/28(土) 04:54:27.98ID:FNKU/ReV
ぶっちゃけlubuntuやxubuntuの方が安定してる
最小インスコよりも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況