■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
2018/04/01(日) 13:17:02.49ID:lETKIKhN
2018/04/01(日) 14:27:37.73ID:gQSyH2Gq
conkyがいいんじゃない?
2018/04/01(日) 14:47:44.90ID:rvhakbJ5
2018/04/01(日) 14:53:31.32ID:gQD8eRoz
GNOME3ってなんかある意味極限だよな。
あんまり使って無いけど、なんかそう思う。
あんまり使って無いけど、なんかそう思う。
2018/04/01(日) 15:37:44.93ID:H6ZNkNoW
「使いにくい」と言うだけで
「どのように使いにくいか」は言わない
「どのように使いにくいか」は言わない
2018/04/01(日) 15:52:56.40ID:A3ogeGiy
win10に慣れてた俺がLinuxへの乗り換えで色々DE試したけど結局GNOMEが一番使いやすかったよ
GNOME以外のDEのウィンドウマネージャは良い感じに動いてくれなくて駄目だった
GNOME以外のDEのウィンドウマネージャは良い感じに動いてくれなくて駄目だった
2018/04/01(日) 15:55:23.53ID:gQD8eRoz
2018/04/01(日) 15:57:19.18ID:gQD8eRoz
こういうおれはMATEが一番気に入っている。
少し前までは、メモリ使用量がちょっと少なめのxfce押しだったが。
少し前までは、メモリ使用量がちょっと少なめのxfce押しだったが。
2018/04/01(日) 16:30:44.83ID:nZc4db08
2018/04/01(日) 16:47:26.24ID:lETKIKhN
あと、質問ばかりで申し訳ないのですが
systemdでサスペンドタイマーをリセットする方法って
xdotoolで何らかの入力をする以外ないですかね?
systemdでサスペンドタイマーをリセットする方法って
xdotoolで何らかの入力をする以外ないですかね?
2018/04/01(日) 21:12:46.55ID:FQ+DXxeo
>>61
どんな風に設定しているのか知らないけど、
$ sudo systemctl disable auto-suspend.timer
というふうに、systemd をそのまま使えばいいんじゃないの?
変なツールを使うのではなくて。
どんな風に設定しているのか知らないけど、
$ sudo systemctl disable auto-suspend.timer
というふうに、systemd をそのまま使えばいいんじゃないの?
変なツールを使うのではなくて。
63login:Penguin
2018/04/01(日) 22:08:07.23ID:VBDDNVht CPU温度はcore iシリーズになってからBIOSに任せた
前は fancontrol を使ってたな
再起動する間、コントロールがフルパワーになってうるさかったけど
夏場は微妙に音を下げたり、暑い時にもっと回すようにできた
最終的には室温をどうにかしないとダメだが
前は fancontrol を使ってたな
再起動する間、コントロールがフルパワーになってうるさかったけど
夏場は微妙に音を下げたり、暑い時にもっと回すようにできた
最終的には室温をどうにかしないとダメだが
2018/04/01(日) 23:19:30.49ID:JoHbGG0e
Ubuntu Unity Rimix Edition 18.04出るとか出ないとか?
2018/04/01(日) 23:21:37.25ID:R63YjGYL
今思えばunityの何がだめだったかというと、これが標準みたいなゴリ押ししてたことなんだよね。
数あるフレーバーの一つだと思えばどうということはない。
数あるフレーバーの一つだと思えばどうということはない。
2018/04/01(日) 23:58:58.97ID:H6ZNkNoW
>>65
で、どうすればいいんだ?
UbuntuはCanonicalがサポートするけど他のフレーバーは違う
Ubuntu LTSのサポート期間は5年だけど他のフレーバーのLTSは3年
ということで、これはこれからも同じだと思うけど
どうすれば「これが標準みたいなゴリ押し」じゃなくなるんだ?
で、どうすればいいんだ?
UbuntuはCanonicalがサポートするけど他のフレーバーは違う
Ubuntu LTSのサポート期間は5年だけど他のフレーバーのLTSは3年
ということで、これはこれからも同じだと思うけど
どうすれば「これが標準みたいなゴリ押し」じゃなくなるんだ?
67login:Penguin
2018/04/02(月) 00:06:36.06ID:VXKGQzyo いままさにUbuntu17.10から書き込んでいる。
GNOME最高。
使い方も最高だけど、あの「足の裏」がこれぞUNIXの伝統って感じw
GNOME最高。
使い方も最高だけど、あの「足の裏」がこれぞUNIXの伝統って感じw
2018/04/02(月) 00:11:39.10ID:sSdZrQiA
>>66
敢えてメンドくさいLinux選んでるんだから「どうすればいい?」なんて愚問だろ
一昔前はドライバなんて自分で書け!なんてご意見が堂々とまかり通ってたんだぜ
今使ってるデストリのサポートが切れて、どこもフォローしてくれないなら他のデストリに乗り換えるだけ
まあ、個人使用に限っての乱暴だが・・
敢えてメンドくさいLinux選んでるんだから「どうすればいい?」なんて愚問だろ
一昔前はドライバなんて自分で書け!なんてご意見が堂々とまかり通ってたんだぜ
今使ってるデストリのサポートが切れて、どこもフォローしてくれないなら他のデストリに乗り換えるだけ
まあ、個人使用に限っての乱暴だが・・
69login:Penguin
2018/04/02(月) 00:21:48.29ID:VXKGQzyo GNOME使うの20年ぶりだなぁ。。
なんか、雑誌の付録についてきたVine LinuxがGNOMEだった。足の裏を久しぶりに使う喜び。
なんか、雑誌の付録についてきたVine LinuxがGNOMEだった。足の裏を久しぶりに使う喜び。
2018/04/02(月) 00:39:17.08ID:RbTaktwQ
2018/04/02(月) 02:11:12.11ID:fzUKk+Q7
>>69
Xviewにしてみないか?
Xviewにしてみないか?
72login:Penguin
2018/04/02(月) 05:56:32.05ID:ujlXkBZF 来年までUbuntu14.04LTS使っている人は少ないだろう
今、14.04LTSを使っている人は18.04が出たら16.04にする人と
14.04のまま最後まで使う人とに分かれるはず
根幹の部分のセキュリティはXubuでもMateでも5年だし
本体は長く保っても7-8年程度だと思う 寿命が来る前に静かさとか
美しい描画とか本体の小ささとか省電力とか色々な要素で買い換える
ここの皆さんの意見とは違うと思うけど、xubuntuかubuntu unityの
どちらかが最高だと思う、10.04以前のubuntuはxubuntuが受け継いでいるし
12.04はubuntuが他のdistroと明確に差を出した名作(迷作)だと思う
Gnomeに戻るのは構わないがUnityのフレーバーは残してほしい
次の世代のPCでUnityがデスクトップとして使えないほど旧式化するまでは
今、14.04LTSを使っている人は18.04が出たら16.04にする人と
14.04のまま最後まで使う人とに分かれるはず
根幹の部分のセキュリティはXubuでもMateでも5年だし
本体は長く保っても7-8年程度だと思う 寿命が来る前に静かさとか
美しい描画とか本体の小ささとか省電力とか色々な要素で買い換える
ここの皆さんの意見とは違うと思うけど、xubuntuかubuntu unityの
どちらかが最高だと思う、10.04以前のubuntuはxubuntuが受け継いでいるし
12.04はubuntuが他のdistroと明確に差を出した名作(迷作)だと思う
Gnomeに戻るのは構わないがUnityのフレーバーは残してほしい
次の世代のPCでUnityがデスクトップとして使えないほど旧式化するまでは
2018/04/02(月) 07:57:39.93ID:7rEk6yUX
2018/04/02(月) 08:21:58.34ID:bE3+0lMn
2018/04/02(月) 10:47:19.21ID:8n33LjZ+
updateしたらクローム落ちるようになってしまったぞ
これは困った
これは困った
2018/04/02(月) 12:40:14.60ID:8n33LjZ+
クロームアンインストールインストールしても落ちるのでクロミニウムにしたわ
2018/04/02(月) 13:12:25.70ID:+ryrEF7s
セミファンレスのRX560のファンが全開固定なんだけど
Windowsと同じようにできないのけ
Windowsと同じようにできないのけ
2018/04/02(月) 13:37:44.25ID:gnGJOgjp
男は黙ってLXDE
2018/04/02(月) 13:52:36.14ID:plyA6tAe
>>77
Ctrl+Alt+Del押してタスクマネージャ開いて何かがCPUを使いまくって無いか確認してみ
Ctrl+Alt+Del押してタスクマネージャ開いて何かがCPUを使いまくって無いか確認してみ
2018/04/02(月) 14:10:41.15ID:+ryrEF7s
>>79
CPUもGPUも使われてなくて冷え冷えだよ
CPUもGPUも使われてなくて冷え冷えだよ
2018/04/02(月) 15:37:07.61ID:Iba1toNJ
じぇ、JWM…
2018/04/02(月) 16:02:31.05ID:fnIf59p4
アホな質問かも知れんけどごめんね。
ubuntuインスコしたあと、立ち上がった画面に
一番上に※ubuntu二段目にubunutu10.1そのしたに
オプションブートみたいのありますよね。
一番上と二番目てなにがちがうのですか?
普通は一番上をつかうもんなのですか?
ubuntuインスコしたあと、立ち上がった画面に
一番上に※ubuntu二段目にubunutu10.1そのしたに
オプションブートみたいのありますよね。
一番上と二番目てなにがちがうのですか?
普通は一番上をつかうもんなのですか?
2018/04/02(月) 17:07:58.91ID:ujlXkBZF
8482
2018/04/02(月) 17:55:41.82ID:fnIf59p4 >>83
有り難うございます。
何故か1番上で起動するとき、エンターで選んで起動すると通常に立ち上がるけど、放置してカウントドウンで立ち上げると固まってしまいます。
Athlon3000のメモリー4Gでは能力不足なのでしょうか。
有り難うございます。
何故か1番上で起動するとき、エンターで選んで起動すると通常に立ち上がるけど、放置してカウントドウンで立ち上げると固まってしまいます。
Athlon3000のメモリー4Gでは能力不足なのでしょうか。
2018/04/02(月) 18:20:52.99ID:XSHnRuML
何かが嫌なんじゃね。??
2018/04/02(月) 18:26:05.89ID:7niZHs1Z
それは常識が足りていませんね
2018/04/02(月) 22:02:41.53ID:Wz5i6SH+
18.04でGnome標準になるとして、Unityより軽い? 重い?
88login:Penguin
2018/04/02(月) 22:26:20.77ID:VXKGQzyo >>87
知らん。
ただ、俺の知るところでは、歴史の長いGNOMEの知識は他のLinuxでもUNIXでも一部のmacOSでも採用されてて、知識の使い回しが効く。
Unityは開発を中止した以上、今後はUbuntuの旧バージョンでしか通用しない時代遅れのローカルな知識に成り下がる予定。
知らん。
ただ、俺の知るところでは、歴史の長いGNOMEの知識は他のLinuxでもUNIXでも一部のmacOSでも採用されてて、知識の使い回しが効く。
Unityは開発を中止した以上、今後はUbuntuの旧バージョンでしか通用しない時代遅れのローカルな知識に成り下がる予定。
2018/04/02(月) 22:39:17.18ID:plGrjkuM
重さとしては同じくらいじゃないかなぁ・・・・
過去のバージョンの比較だけど。
過去のバージョンの比較だけど。
2018/04/02(月) 22:56:56.86ID:K+9xzlKM
>>88
> Unityは開発を中止した
してない。
Unity 8はフォークされたし、
Unity 7の次はUnity 9にするかもって話が出てるみたいだし。
> 今後はUbuntuの旧バージョンでしか通用しない
Unity Remixが出るし、フレーバー化する動きもある。
ローカルな知識ってのはまぁ同意だけど。
> Unityは開発を中止した
してない。
Unity 8はフォークされたし、
Unity 7の次はUnity 9にするかもって話が出てるみたいだし。
> 今後はUbuntuの旧バージョンでしか通用しない
Unity Remixが出るし、フレーバー化する動きもある。
ローカルな知識ってのはまぁ同意だけど。
2018/04/02(月) 22:58:45.54ID:plGrjkuM
ubuntu Gnomeはどうなるんだっけ?
廃止?
廃止?
2018/04/02(月) 23:39:03.97ID:K+9xzlKM
もう無いよ
Ubuntu GNOME 17.04が最後だった
Ubuntu GNOME 17.04が最後だった
93login:Penguin
2018/04/03(火) 03:15:39.29ID:scKR6ozt2018/04/03(火) 07:17:37.28ID:id6ssAY5
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
2018/04/03(火) 07:29:02.91ID:7ZnQxP8V
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条(訂正版)
1.Winとデュアルブートは可能ですが、Win側がコケたらWinの修復ツールは使えません。
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有ります。
3. WifiはWindowsと違いドライバーを入れなくとも使えます。もしもの時はググれば解決できます。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめなくとも大丈夫です。
5. Nvidia製品の使用はドライバーが別途提供されてるのでそれを入れましょう。
6. 教本を買いましょう。Windows界でもググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続ける必要は有りません。
他の鳥を選びましょう。
1.Winとデュアルブートは可能ですが、Win側がコケたらWinの修復ツールは使えません。
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有ります。
3. WifiはWindowsと違いドライバーを入れなくとも使えます。もしもの時はググれば解決できます。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめなくとも大丈夫です。
5. Nvidia製品の使用はドライバーが別途提供されてるのでそれを入れましょう。
6. 教本を買いましょう。Windows界でもググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続ける必要は有りません。
他の鳥を選びましょう。
2018/04/03(火) 08:11:29.95ID:0kmKtGnV
訂正失敗してるように思う
2018/04/03(火) 08:21:41.05ID:i9Skj6Ry
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条(再訂正版)
1.Winとデュアルブートは可能ですが、Win側がコケたらWinの修復ツールは使えません。
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有ります。
3. WifiはWindowsと違いドライバーを入れなくとも使えます。もしもの時はググれば解決できます。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめなくとも大丈夫です。
5. Nvidia製品の使用はドライバーが別途提供されてるのでそれを入れましょう。
6. 教本を買うよりまずネットで調べましょう。Windows界でもググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続ける必要は有りません。
他の鳥を選びましょう。
1.Winとデュアルブートは可能ですが、Win側がコケたらWinの修復ツールは使えません。
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有ります。
3. WifiはWindowsと違いドライバーを入れなくとも使えます。もしもの時はググれば解決できます。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめなくとも大丈夫です。
5. Nvidia製品の使用はドライバーが別途提供されてるのでそれを入れましょう。
6. 教本を買うよりまずネットで調べましょう。Windows界でもググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続ける必要は有りません。
他の鳥を選びましょう。
2018/04/03(火) 11:16:00.28ID:Luebwvqz
Ubuntu 16.04ですけど
最初からWi-Fiとタッチパネルは動作してましたよ
最初からWi-Fiとタッチパネルは動作してましたよ
2018/04/03(火) 11:47:08.10ID:4wD29Aw1
wi-fiは大概自動認識されるけど
ものによっては手動インストが必要なレベル
ものによっては手動インストが必要なレベル
2018/04/03(火) 12:22:12.96ID:JsD5WRHb
>>98
どうせコピペなんだから
どうせコピペなんだから
101login:Penguin
2018/04/03(火) 16:30:53.76ID:oMphBTti 初心者がLinuxとストレスフリーで生きられるだとう?
なに寝言いってるの?
なに寝言いってるの?
2018/04/03(火) 17:25:42.23ID:H2dsNygp
2018/04/03(火) 18:12:07.90ID:+LvphCxu
>>102
もう家に電話引いてる方が少ないんじゃないの
もう家に電話引いてる方が少ないんじゃないの
2018/04/03(火) 18:46:02.28ID:tMweQwVc
家電話じゃねえだろ
2018/04/03(火) 18:59:09.23ID:Q+V4P9xL
いえでんわろた
文盲極まったな
文盲極まったな
2018/04/03(火) 19:16:20.83ID:S8qkn2WL
家電屋は電話機専門店だったのか
2018/04/03(火) 19:17:17.23ID:K2XaSi4L
逆転してない?
Linuxでストレスフリーに生きるんじゃなくLinuxの方がストレスフリーだから使ってるんだけど
Linuxでストレスフリーに生きるんじゃなくLinuxの方がストレスフリーだから使ってるんだけど
2018/04/03(火) 20:18:05.59ID:I/0dc/Hy
Linux使えなかった奴が発狂してるだけだろ。
いまどき国文系の19歳の女子大生でもLinux使ってるというのに。
いまどき国文系の19歳の女子大生でもLinux使ってるというのに。
2018/04/03(火) 20:45:37.27ID:EA0FY0tr
量販店行くと1フロア全部電話機じゃない
2018/04/04(水) 03:08:37.18ID:NXnfC+L7
国文系の19歳の女子大生 うむ
おじさんのところに来なさい
おじさんのところに来なさい
2018/04/04(水) 04:20:55.65ID:BqZpYcKv
今時は家電話あるほうがストレス源になるのでは
112login:Penguin
2018/04/04(水) 12:29:20.25ID:4vtm/n5D ubuntuさま
ubuntuさま
どうか僕をストレスフリーの境地に導いてくらさい!
もう17に浮気などせずに、16LTSを生涯愛します!
だからおながいしまつ!
発狂しそうでしゅ!
ubuntuさま
どうか僕をストレスフリーの境地に導いてくらさい!
もう17に浮気などせずに、16LTSを生涯愛します!
だからおながいしまつ!
発狂しそうでしゅ!
2018/04/04(水) 15:34:45.49ID:NXnfC+L7
発狂しなさい
114login:Penguin
2018/04/04(水) 15:34:53.24ID:k4Npvyyq LTSをサポートの5年間使うのと
2年毎にLTS乗り継ぐのってどっちがいい?
2年毎にLTS乗り継ぐのってどっちがいい?
2018/04/04(水) 16:16:07.39ID:2gGWF+uH
環境や運用次第
2018/04/04(水) 16:21:04.74ID:Qn5o/TM7
2018/04/04(水) 16:37:04.44ID:Uy8gFFQr
LTSを半年から1年様子見てから乗り換えるよな
2018/04/04(水) 17:51:40.29ID:hmtxVheb
ストレスフリーになる一番の方法は金払ってPCに詳しい奴雇って丸投げすること
2018/04/04(水) 18:03:14.22ID:Ty8l4CB+
>>118
知ったかぶり注意(笑)
知ったかぶり注意(笑)
2018/04/04(水) 19:14:23.06ID:BQ7Z5jts
俺は人柱になることを生き甲斐にしてるね
121login:Penguin
2018/04/04(水) 19:40:19.40ID:eah66J9y 2台あるうちの仕事に使わない方は最新版のLTS
バグ報告と回避方法を模索して協力する
1台は安定している一つ前のを
16.04.4LTSと14.04.5LTS
来月は両方共次のリリースにシフト
バグ報告と回避方法を模索して協力する
1台は安定している一つ前のを
16.04.4LTSと14.04.5LTS
来月は両方共次のリリースにシフト
2018/04/04(水) 21:24:15.08ID:PzJQA9wK
18.04はネットが切断されるの直ってるんだろうか。
16.04はipv6無効、dns-nameservers 8.8.8.8、hosts: files dns等
検索して出てきたの片っ端から試したけど結局直らなかった(1〜2日に1回切れる)んで14.04.5使い続けてる。
16.04はipv6無効、dns-nameservers 8.8.8.8、hosts: files dns等
検索して出てきたの片っ端から試したけど結局直らなかった(1〜2日に1回切れる)んで14.04.5使い続けてる。
2018/04/04(水) 21:39:22.45ID:X8TgmONv
仕事に使う方はプリンタドライバが出てこない限りは使えないわ
2018/04/04(水) 21:55:54.10ID:RTgdMewJ
そういや18.04はAirPrint対応だからドライバ無くても印刷できるようになるんだっけか
2018/04/05(木) 02:11:18.07ID:UuagkgPn
今まで10機だったメイン機にubuntuをインストールしています。
初リナックスです。
よく分からないのですが、リナックスにはセキュリティソフトって入れなくてもいいでしょうか?
初リナックスです。
よく分からないのですが、リナックスにはセキュリティソフトって入れなくてもいいでしょうか?
2018/04/05(木) 02:22:01.94ID:md2UXTBA
2018/04/05(木) 02:25:44.96ID:md2UXTBA
https://eng-entrance.com/linux-virus
これが参考になるかな。
これが参考になるかな。
2018/04/05(木) 06:55:14.54ID:2HcKSCWl
UbuntuならClamAVのGUIも充実してるでしょ?
2018/04/05(木) 07:07:42.69ID:U64BJUVi
126は誤読だよね
セキュリティーソフトってファイアウールとかip secや暗号化、ウィルス対策とかいろいろあるよね
必要に応じて使い分ければいいと思うの
セキュリティーソフトってファイアウールとかip secや暗号化、ウィルス対策とかいろいろあるよね
必要に応じて使い分ければいいと思うの
2018/04/05(木) 07:20:00.21ID:+QKQ/Vw4
2018/04/05(木) 12:32:21.19ID:K4ezACjb
16.04のClamAVでは、pythonフレームワークを誤検知されたから使い物にならなかった
132login:Penguin
2018/04/05(木) 12:41:22.59ID:RoTjveC6 ubuntuは検索すればいろいろ出てくるので、検索技術が重要だな。
そして、検索したところに書いてあることが
本当なのかフェイクなのか
それを嗅ぎ分ける野獣の本能がもっと重要だとわかってきた。
つまりUbuntuは野獣専用!
おれは文明人だから向かないかなあ?
ホホホ!
>>125
セキュリティなんて気にしなくていいよ!おれは気にしてないから!
つか気にしたら負け!
そして、検索したところに書いてあることが
本当なのかフェイクなのか
それを嗅ぎ分ける野獣の本能がもっと重要だとわかってきた。
つまりUbuntuは野獣専用!
おれは文明人だから向かないかなあ?
ホホホ!
>>125
セキュリティなんて気にしなくていいよ!おれは気にしてないから!
つか気にしたら負け!
2018/04/05(木) 13:20:47.31ID:eolZ5aSS
× ID:RoTjveC6「おれは文明人だから向かない」
○ ID:RoTjveC6「おれは知的障害者だから向かない」
○ ID:RoTjveC6「おれは知的障害者だから向かない」
2018/04/05(木) 15:08:04.65ID:1WQJh+t4
いやそんなところにいちいち反応せんでも…
2018/04/05(木) 19:14:32.14ID:QSnwSuDU
>>132
Ubuntuは、勘違いだか知らんけど間違ったことを書いているHPが結構あるよな
Ubuntuは、勘違いだか知らんけど間違ったことを書いているHPが結構あるよな
2018/04/05(木) 19:32:59.04ID:5X1S3ESr
皆で、萌buntuに移民しましょう
2018/04/05(木) 21:33:10.67ID:PkqnxxTp
2年ぐらい使ってたら重くなってきた
クリーンインストールするしかないのかね
主犯はChromeだけど
クリーンインストールするしかないのかね
主犯はChromeだけど
2018/04/05(木) 21:44:40.89ID:j0zWvwx9
sophos入れてるけど、奴は起動直後に定義ファイルのアップデートをしてくれない
だから起動時にcronからアップデート用のシェルスクリプト走らせてる
だから起動時にcronからアップデート用のシェルスクリプト走らせてる
139login:Penguin
2018/04/06(金) 04:14:15.77ID:nDsE/fCv2018/04/06(金) 08:53:33.25ID:VZADvTDF
俺も以前Ubuntu MATEを使ってた時に重くなった事あったな
なんかやたらディスクアクセスに時間かかるような感じ
結局KLUEに乗り換えて今の所症状は出ていない
なんかやたらディスクアクセスに時間かかるような感じ
結局KLUEに乗り換えて今の所症状は出ていない
141login:Penguin
2018/04/06(金) 17:37:09.68ID:R/gmThD/ そこの女でもいいから、今の彼氏重くなってきたら、俺に変えてくれねえかな・・。
2018/04/06(金) 18:28:54.00ID:xX1XypH6
インストしようと思ったら、CPUが対応してないと出た
古いXP機を再利用しようと思ったのにorz
古いXP機を再利用しようと思ったのにorz
2018/04/06(金) 18:35:14.11ID:mRbYg2lA
Debian系試してみ
2018/04/06(金) 18:47:33.17ID:6hWyGAi+
>>142
ちなみにどんなCPUだったん?
ちなみにどんなCPUだったん?
2018/04/06(金) 18:54:50.28ID:mRbYg2lA
PAE非搭載CPUなんでしょ
nonPAEでディストロ探すと良いよ
nonPAEでディストロ探すと良いよ
2018/04/06(金) 19:06:13.32ID:VPpzQNbo
まあガラクタは処分しろとは言いたい
2018/04/06(金) 19:44:18.35ID:6hWyGAi+
気安くガラクタとか言うなよ
オヤジの形見かもしれないだろ
オヤジの形見かもしれないだろ
2018/04/06(金) 20:10:52.89ID:4apgr6rz
僕のSun BLADE 150には何を入れれば良いですか?
2018/04/06(金) 20:56:30.81ID:GMDEkKgU
だいぶ古いpenMに14.04は使えたよ
それより新しいのはそもそも重くなりそうで試してない
メインはi7-8700Kに17.10
それより新しいのはそもそも重くなりそうで試してない
メインはi7-8700Kに17.10
2018/04/06(金) 21:12:28.26ID:/1/MBaPo
>>149
ゴミはゴミ箱へ
ゴミはゴミ箱へ
2018/04/06(金) 22:48:35.42ID:/1/MBaPo
で、LTSの正式リリースはいつかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★144【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- 【高市悲報】貧乏自衛官、職場の金を盗んで懲戒免職される。他人の店なら停職処分なのに😅 [616817505]
- 議員って嘘つきばっかで良心の呵責に苛まれたりしないのか [943688309]
- この世は真に実在する世界なのか?それとも仮想世界なのか?
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 【高市悲報】トランプ、今度はイギリスに喧嘩売る「北海油田寄越せ!」 [616817505]