探検


【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2018/04/27(金) 21:42:57.76ID:C5lO8fHL
Noto汚い?
Takaoフォントとそんなに変わんないと思うけど。
フォント変えたのはCJK絡みだったかな。
確かNoto SansはCJKフォントが一つのフォントファイルになってたはず。
2018/04/27(金) 21:45:08.36ID:gjSDj2gx
>>507
俺らのような」ただクレが相手で金が入ってこないからな。
十分な金がないから良いのができない。金が欲しいからMSのWSLに協力だろうし
2018/04/27(金) 21:48:08.45ID:C5lO8fHL
いやCanonicalもGNOMEも金はあるでしょ。
CanonicalはRedHatと同じく鯖のサポートが収入源のはずだし、
GNOMEはRedHat含め多数の企業がサポートしてるし。
2018/04/27(金) 21:53:18.67ID:s9rCBKd/
>>529
今のが汚いというより前の奴がキレイすぎたんだな
俺にとっては最高のフォントだった
533sage
垢版 |
2018/04/27(金) 21:53:35.80ID:gjSDj2gx
>>531
サバで稼いだ金を金を生み出さないただクレ用に必死に使うわけないだろ
2018/04/27(金) 21:59:26.06ID:yqdcBpwV
自分に言ってるのでなければすみませんが、重いとは言ってないです…そもそも試した環境がHaswell i5なので…
何というか初期の頃のマテリアルデザインの間延びした感じのアホさみたいなのを感じたんすよね
Unity8入れます…
2018/04/27(金) 22:03:33.01ID:ktF4v2Jo
18.04LTS使い難くて仕方ない
余計な機能イラネ
さてと、16.04LTSに戻すか・・マンドクセェ(´Д`)
2018/04/27(金) 22:04:59.12ID:4FiPZ2AB
Gnome評判悪いな
2018/04/27(金) 22:07:26.16ID:gjSDj2gx
>>534
Haswell i5で重いとなるとWindowsより激しく重いうんことなるからな
俺的にはLinuxと言えどもsandyのi3+4GBぐらいのスペックは欲しいと思う
2018/04/27(金) 22:07:53.28ID:s9rCBKd/
Takaoフォント入れたらとりあえずfirefoxのフォントは戻せたわ
文字間隔が狭くなった気がするけど
2018/04/27(金) 22:12:16.95ID:s9rCBKd/
やっぱり最高のフォントだわ・・・
2018/04/27(金) 22:13:51.55ID:eHQbLwnQ
不自由なのに使いにくい
ubuntuは糞
541login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 22:21:36.36ID:IAx3y18M
Noto凄くいいと思うけどな。これが現れたおかげで、マカーがヒラギノでマウント取ってきても鼻で笑えるようになった
542login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 22:22:22.09ID:ktF4v2Jo
やはりosはシンプルが一番だと思った
18.04、期待してたけど正直ガッカリですわ
win7→win8に移行したときの絶望感に極めて近いものを感じる
2018/04/27(金) 22:56:55.82ID:k1kxTVr3
ttp://releases.ubuntu.com/bionic/ubuntu-18.04-desktop-amd64.iso.torrent
快速ダウンロード中
2018/04/27(金) 23:16:45.59ID:1wMlP1XE
Lubuntu 18.04LTSにしたけどどこがが遅くて不便なのかわからん
Haswell のceleronG1840+メモリ4Gでサクサクだ
2018/04/27(金) 23:26:40.91ID:jMfr9JqH
そんなにフォントの綺麗さにこだわるならMacにしなよ
2018/04/27(金) 23:39:37.57ID:s9rCBKd/
wine入れたけど候補に出ないな
LTSも使いやすくなるまで時間かかるのかな
2018/04/27(金) 23:43:10.82ID:WzbnGrKA
Ubuntuは最新追ってる代わりにリリース初期はβと大差ないからな。
ユーザーに使わせてだんだん良くなる感じ。
2018/04/27(金) 23:43:39.85ID:EZ9LhKBt
>>541
良い悪いではなく好き嫌いの問題だろうからね
Takao Pフォントは「半角文字」の幅がNotoフォントよりも広いので
文字が大きめになって見やすいけど「半角文字」と「全角文字」の区別がつけにくい
Notoフォントは「全角文字」の幅が一定だけどTakao Pフォントは文字によって幅が違う
幅が揃っているほうが見やすいと思う人がいる一方で文字の間が空きすぎているように
見えて嫌という人もいるだろう
個々の文字の形の微妙な違いが気になる人もいるだろうし

>>535>>542
何に期待してたんだか…
Gnome3に期待してたのなら16.04LTSのままGnome3をインストールすれば良かったのに
2018/04/27(金) 23:55:22.14ID:ti3f/jGK
xubuntu入れてテーマいじりまくって遊ぶことにした
2018/04/28(土) 00:01:45.15ID:L32UCnQ6
俺も休み中弄り回そうかね
2018/04/28(土) 00:18:18.05ID:xjBzh9bq
17.10からdo-release-upgradeでアップグレードしたらInitramfsの再構築で失敗して起動しなくなった

grubが壊れてる?
ちなみにクラウドサーバなのでLiveCDでリカバリしに行くとかは出来ない
そもそもsshに繋がらない

これもう捨てるしかない?
2018/04/28(土) 00:18:37.20ID:xjBzh9bq
サーバ版ね
553login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 00:23:48.80ID:qztcu/b1
>>547
しばらく待った方がよさそうだな
tweaktool使ってもcapslock無効にできないし、cinnamon入れたら日本語入力できないし
2018/04/28(土) 00:32:23.37ID:2Rvk+eFx
そんな大事なマシンでリカバリ考えずにやるとか
いや17.10導入してる時点で半分捨ててるか
2018/04/28(土) 00:39:05.72ID:qztcu/b1
結局unity入れて使ってるw
2018/04/28(土) 00:45:05.11ID:ODX5d8c1
システムフォントくらい自分でさっさと変えればいいでしょ。
あとGnomeシェルがアレなのは今に始まったことではない。
いっそのことfallbackモードにしてしまえば?

・・・・といいつつどれにしようかまだ決めかねているw
2018/04/28(土) 01:00:33.10ID:HmjrDNr4
俺はMintのLTSを待つ
2018/04/28(土) 01:04:49.99ID:4Rgk8ulv
18.04で日本語入力するにはどうやればいいんだろ
みんな出来てる?
半角/全角はもちろんwin+SPやalt+半角/全角そのたいろいろ試したけど入力モードが切り替わらない
タスクバー?にIMEアイコンもないし

ちなみに言語サポートで、見た目は日本語になった
2018/04/28(土) 01:05:47.57ID:8Sgpyb8c
俺はみんなの阿鼻叫喚を待つ
2018/04/28(土) 01:08:06.71ID:WDoqL/7E
KLUE 3.0 が本命
2018/04/28(土) 01:08:14.51ID:7bxvHe57
>>558
> ちなみに言語サポートで、見た目は日本語になった
って事はインストール時に英語を選んだのか?
日本語でインストールしたら普通に日本語入力できるはずなんだが。
ibus-mozcをインストールして、地域と言語で追加したらいいんじゃね多分。
2018/04/28(土) 01:14:09.81ID:4Rgk8ulv
>>561
フォルダ名が日本語になるのいやでインストール時は英語選んだんだよね
試してみてダメならインストールやりなおしてみる
ありがとー
2018/04/28(土) 01:19:11.00ID:4Rgk8ulv
地域と言語で日本語(mozc)追加したらできました!
ありがとー!!
ホント助かりました
2018/04/28(土) 01:22:57.05ID:MsiKJ4/H
>>562
Ubuntuで日本語フォルダを英語名に変える方法
http://www.widesnow.com/entry/2016/03/30/232810
2018/04/28(土) 01:27:05.14ID:4Rgk8ulv
>>564
16.04のときにそれ試したんですけど
再ログインするとまた日本語フォルダが復活して
英語と日本語フォルダがだぶる状態に
フォルダ名もってる設定ファイル書き換えても復活するのであきらめてました...
2018/04/28(土) 01:32:04.04ID:BiU2kQRI
VirtualBox上の16.04をアップグレードしてみたら、
ID:4Rgk8ulv と同じくデフォでは日本語入力出来ないわ。
入力ソースが「日本語」「英語 (US)」でMozcが無い。
これは自分でibus-mozcを入れて、Ubuntuを再起動して、
その後、設定の『地域と言語』でMozcを追加すればOKだった。

あとデフォのフォントがTakaoフォントのままになってるな。
これどうやったらNotoがデフォになるんだろ。
2018/04/28(土) 02:56:19.10ID:qztcu/b1
日本語入力が使いづらすぎる
なんだこりゃ
どう設定すりゃいいんだ?
mintが来たらすぐ乗り換えるわ
568login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 03:07:42.82ID:qztcu/b1
だあああああああああああああああああああ
2018/04/28(土) 03:27:52.29ID:15GWNvEa
ケチつけてるやつらの頭の悪さw
2018/04/28(土) 03:42:21.38ID:hIm+5cqv
最小いんすこオヌヌメ
2018/04/28(土) 03:44:22.55ID:qztcu/b1
Extreme tux racer起動したらブラクラになって笑ったw
2018/04/28(土) 03:58:13.02ID:mBU03+Nr
おまえら楽しそうだな
2018/04/28(土) 04:01:28.19ID:+qhaJ5m9
Ivy i3ノートでお試し中
やや重い感じ
2018/04/28(土) 04:03:33.67ID:4oCQj2fs
俺はUbuntuStudioでいく
2018/04/28(土) 04:16:39.13ID:qztcu/b1
ようやく満足のいく日本語入力設定が出来た・・・
しかし右クリックからドキュメントが作れないようになったのも意味不明な変更だな
2018/04/28(土) 04:26:27.33ID:qztcu/b1
ああダメだ
入力中にマウスクリックするとサジェスト窓が開いたままになる
なんだこいつうっとうしいわ
2018/04/28(土) 04:54:27.98ID:FNKU/ReV
ぶっちゃけlubuntuやxubuntuの方が安定してる
最小インスコよりも
578login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 06:34:47.39ID:6s+lBErs
フォント、きれいだ汚いだと言う次元の問題じゃないだろこれ
https://i.imgur.com/sRVhXbt.png
Bracketなんだけどoがbに見えたりしてるぞ
2018/04/28(土) 06:56:28.49ID:KMdpzXju
>>526
17.10の記事だけど有効だった
snappingとかtilingで検索すると良い
dconf write /org/gnome/mutter/edge-tiling false
ttps://askubuntu.com/questions/968155/
2018/04/28(土) 08:44:32.06ID:qztcu/b1
Capslockなんかデフォで無効にしといてくれればいいのに
2018/04/28(土) 08:49:25.06ID:qztcu/b1
gnome tweak toolがgnomeだけ反映されないのはなんなんだよ
unityもcinnamonも反映されてるのになんでgnomeだけ・・・
絶対におかしいよ
582login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 09:26:06.79ID:VekWydb5
>>579
サンキュー
すっきりした
2018/04/28(土) 09:36:21.49ID:vGRhgtJB
Takao P ゴシックの数字の 1 ってこんな自己主張激しかったっけ…?
ubuntu 18.04 だけどフォント細かくいじらないとダメかしら
ttps://i.imgur.com/mUv5bqR.png
2018/04/28(土) 10:05:07.12ID:o1GVGNgl
18.04入れてみた
FirefoxでAmazonプライムビデオやTVerやAbemaTVが再生できん
17.10では再生できるのに
2018/04/28(土) 10:07:49.17ID:BiU2kQRI
>>578
それ、フォントの問題じゃなくてカラースキーマの問題じゃないかなあ

http://usamimi.info/~linux/d/up/up1449.png

何の設定もイジってないデフォのBracketのスクショだけど、
よく見たら何か o の文字の前とかに縦線が入ってるっぽい。
2018/04/28(土) 10:12:07.06ID:BiU2kQRI
>>584
18.04のFirefoxでAbemaTV見てきたけど、普通に再生できてるぞ
587login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 10:29:35.87ID:q7gIfj0e
【プリッツァー賞も公認】 トルーマン 議定書 CJA イルミナティ フリーメーソン マルタ騎士団
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1524877080/l50
2018/04/28(土) 11:25:21.81ID:k8Aru78k
>>584
もしかして32bitじゃない?
2018/04/28(土) 11:32:13.16ID:j4vDgHdA
>>554
17.10の実験用サーバだったんだけど色んなもの入れまくって便利だからそれで運用してたんだよねぇ…

まあ本当に落ちて困るものは16.04.4でド安定してるからいいんだけど
なんとかhome以下だけでも吸い上げたい
2018/04/28(土) 11:34:11.59ID:pSuiG9lw
この悩んで愚痴りながら試している時が一番楽しい
2018/04/28(土) 11:41:17.68ID:Hom3IZbl
ほんとに困るときはこういう言い方にはならないもんな
「何このゴミ、二度と使わねえわ」みたいな感じのセリフしか出てこない
2018/04/28(土) 11:53:21.77ID:JoKocHgU
ryzen 2000使いの人どう?
2018/04/28(土) 12:52:07.12ID:o1GVGNgl
584です
サードパーティー製ドライバ入れるの忘れた
すまん
2018/04/28(土) 14:55:22.22ID:KBCMkcq8
>18.04のリリースまでに翻訳が間に合わなかったアプリを日本語化するためにppaを追加します。
>テキストエディター (gedit) / アーカイブマネージャー (file-roller) / ディスク (Disks) / 設定 (gnome-control-center) / 端末 (GNOME Terminal) /
Ubuntuソフトウェア (GNOME Software) / Shotwell / ディスク使用量アナライザー (baobab) / 画像ビューアー (eog) / ドキュメントビューアー (evince) /
GNOME Shell / カレンダー (GNOME Calendar) / オンラインアカウント (GNOME Online Accounts) / シンプルスキャン (Simple Scan) /
Dash to Panel / FSLint / Furius ISO Mount / GNOME Clocks / GPaste /
GShutdown / gufw / L3afpad / Meld / qpdfview / qshutdown / QtGain / system-monitor / Ubuntu Cleaner

https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/settings.html#gnome-initial-setup

いや、ちゃんと日本語出てるんだけど何が言いたいんだろうこれ
595login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 15:03:37.33ID:pb1+UxT9
つーかさ、書いてあるとおりやっても
できないサイトってなんなの?
馬鹿なのクズなの低能なの?

だけど広告はでかいのが一杯ある!

殺意おぼえるんですけどー!
2018/04/28(土) 15:08:17.93ID:qztcu/b1
そういえばサスペンドボタンが見つからないけどどうやってサスペンドすんだろ?
2018/04/28(土) 15:25:08.00ID:jY88QwUS
>>596
18.04はまだ入れてないけど
17.10で試したときは上パネルのドロップダウンメニューにある
電源ボタン長押しでできたようなきがする
もしくはドロップダウンメニューが開いている状態でAltキーを押しっぱなし
あとはロック画面からもいけるんじゃなかったかな
598login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 15:48:40.29ID:NGecD6O8
Waylandだと画面の解像度覚えてくれない
毎回ログインする度に解像度変えなきゃいけない
全く使えないw
2018/04/28(土) 15:52:47.57ID:qztcu/b1
ありがとう
こりゃわからんわ
謎仕様多いな
2018/04/28(土) 16:39:36.65ID:ckhKomW3
安定のLubuntu
2018/04/28(土) 16:44:49.93ID:6s+lBErs
>>585
ああ、ほんとだわ
こういう問題が起きるアプリは全部背景が黒い
2018/04/28(土) 17:16:29.81ID:8uBD73MX
Ubuntu 18.04.1が来たらでいいよな
2018/04/28(土) 17:24:23.43ID:O4qQDfdh
俺は冬まで 14.04 で行く
604login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 18:11:24.91ID:NGecD6O8
18.04でデフォルトのOpenJDKが10になってるな
「アタッシュケース for JAVA」が起動しなくなってたからEclipseでビルドし直したら動いた
2018/04/28(土) 18:12:52.25ID:BiU2kQRI
>>594
diffあった

https://launchpadlibrarian.net/367151219/language-pack-gnome-ja_1%3A18.04+20180519+sicklylife~ppa1_1%3A18.04+20190424+sicklylife~ppa3.diff.gz
https://launchpadlibrarian.net/367110240/language-pack-gnome-ja_1%3A18.04+20190424+sicklylife~ppa2_1%3A18.04+20190424+sicklylife~ppa3.diff.gz

>>595
晒せ

>>596
>>597
何でこんなUIになってんだろうね
2018/04/28(土) 18:16:02.18ID:BiU2kQRI
あ、何かこのdiff違うな
2018/04/28(土) 18:21:54.70ID:qztcu/b1
wine文字化けしちゃうな
もういいや、 18.04.1まで待とう
考えてみたら今すぐ乗り換える必要もないしな
2018/04/28(土) 18:27:27.09ID:qztcu/b1
>>605
>何でこんなUIになってんだろうね
わざと使いづらくしてるとしか思えない仕様がちらほらとあるんだよね
やっぱりスパイでもいるんじゃないのかな?w
2018/04/28(土) 18:29:01.14ID:BiU2kQRI
>>594
geditのdiffとってみたら600行ぐらいあった。ざっと見た感じ、

> @@ -589,13 +632,12 @@
> msgid_plural ""
> "If you don’t save, changes from the last %ld seconds will be permanently "
> "lost."
> -msgstr[0] ""
> -msgstr[1] ""
> +msgstr[0] "保存しないと、%ld秒前からの変更内容が完全に失われます。"

って感じらしい。
2018/04/28(土) 18:30:26.20ID:BiU2kQRI
>>608
GNOME3使うの初めてだけど、本当に首を傾げる仕様だわ。
2018/04/28(土) 18:32:53.85ID:CXD0DQjs
メニューとタスクバーが無いのは特許絡み?
2018/04/28(土) 20:07:19.27ID:KZIEmNzM
現17.10ユーザーの俺高みの見物
実質βテスターの諸君がんばってくれたまえ
613login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 20:42:20.47ID:uP7iWL13
高みだと思ってるんだ
笑えるw
2018/04/28(土) 20:43:55.85ID:FBDX64FV
windowsからubuntu17.10に変えて5ヶ月、やっとalpha_supportの呪文から解放される
今回はwineに苦労させられました。迂闊にクリーンインスコするんじゃなかった・・・
alpha_supportを見つけるときは1週間かかったけど、3時間で済んでよかったw
2018/04/28(土) 20:49:22.67ID:2Rvk+eFx
17.10な時点であんたもテスターだよ
2018/04/28(土) 21:08:40.49ID:buB3Z7hH
1年経ったLTS以外、みんなテスターなんだよな
2018/04/28(土) 21:17:00.45ID:exNnw9+m
ゼロテスター♪・・って、みんな知らんわな。汗
2018/04/28(土) 21:31:17.72ID:BiU2kQRI
>>611
メニューってグローバルメニュー?
確かGNOMEの制約でグローバルメニューは実現不可じゃなかったっけか。
去年omgubuntu辺りで見た気がする。
タスクバーは16.04と同じで左側にランチャー兼タスクバーがあるじゃんよ。
2018/04/28(土) 21:45:38.29ID:XkJjcCoK
グローバルメニュー出すエクステンションなかったっけ?
俺が使ってたのはGnome3でてまもなくの頃だったけど。
2018/04/28(土) 21:57:49.38ID:BiU2kQRI
あるにはあるけど動作しないみたい

Gnome Global Application Menu(HUD for Gnome)
https://extensions.gnome.org/extension/1250/gnome-global-application-menu/
2018/04/28(土) 22:26:49.43ID:XkJjcCoK
だめかw
2018/04/28(土) 22:47:40.22ID:B9TilQPQ
メニュー開くと全画面になるのなんとかならないかな?
ユニティからそうなんだけど
スマホやタブレットならそれでいいんだろうけどパソコンだと使いにくい
2018/04/28(土) 23:24:30.37ID:BiU2kQRI
Alt + Tabの挙動が微妙に違うのな
慣れるまで辛そう…
2018/04/28(土) 23:27:33.96ID:UFwFLpt3
>>618
>タスクバーは16.04と同じで左側にランチャー兼タスクバーがあるじゃんよ。
設定からDockで下にも右にも変えれるよ

画面でかけりゃアクティビティでパネル使うのいいと思う
2018/04/28(土) 23:45:19.90ID:eC4n54jv
UbuntuMATE18.04を入れた、
パスワードが違うと言われた、

何でや、この文字しか打ち込まなかったのに、、、
コンソール画面に移行出来るから、そこでキーの確認をしても有っているし、
何やら訳が分らん、
コンソール画面でrootになれるならパスワードを変えれる?確認できる?
2018/04/28(土) 23:55:43.78ID:qi/qKCQJ
keymap?
2018/04/29(日) 00:31:18.93ID:cwlGea+1
CAPS LOCK?
2018/04/29(日) 01:33:44.99ID:r8jVUpHf
よろしくお願いします

dpkg --get-selection hgrep deinstall
で出てきたパッケージ?を削除しまくったんですけど
やらないよりは適度にやった方がいい?って程度ですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています