■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
2018/04/28(土) 01:05:47.57ID:8Sgpyb8c
俺はみんなの阿鼻叫喚を待つ
2018/04/28(土) 01:08:06.71ID:WDoqL/7E
KLUE 3.0 が本命
2018/04/28(土) 01:08:14.51ID:7bxvHe57
>>558
> ちなみに言語サポートで、見た目は日本語になった
って事はインストール時に英語を選んだのか?
日本語でインストールしたら普通に日本語入力できるはずなんだが。
ibus-mozcをインストールして、地域と言語で追加したらいいんじゃね多分。
> ちなみに言語サポートで、見た目は日本語になった
って事はインストール時に英語を選んだのか?
日本語でインストールしたら普通に日本語入力できるはずなんだが。
ibus-mozcをインストールして、地域と言語で追加したらいいんじゃね多分。
2018/04/28(土) 01:14:09.81ID:4Rgk8ulv
2018/04/28(土) 01:19:11.00ID:4Rgk8ulv
地域と言語で日本語(mozc)追加したらできました!
ありがとー!!
ホント助かりました
ありがとー!!
ホント助かりました
2018/04/28(土) 01:22:57.05ID:MsiKJ4/H
2018/04/28(土) 01:27:05.14ID:4Rgk8ulv
>>564
16.04のときにそれ試したんですけど
再ログインするとまた日本語フォルダが復活して
英語と日本語フォルダがだぶる状態に
フォルダ名もってる設定ファイル書き換えても復活するのであきらめてました...
16.04のときにそれ試したんですけど
再ログインするとまた日本語フォルダが復活して
英語と日本語フォルダがだぶる状態に
フォルダ名もってる設定ファイル書き換えても復活するのであきらめてました...
2018/04/28(土) 01:32:04.04ID:BiU2kQRI
VirtualBox上の16.04をアップグレードしてみたら、
ID:4Rgk8ulv と同じくデフォでは日本語入力出来ないわ。
入力ソースが「日本語」「英語 (US)」でMozcが無い。
これは自分でibus-mozcを入れて、Ubuntuを再起動して、
その後、設定の『地域と言語』でMozcを追加すればOKだった。
あとデフォのフォントがTakaoフォントのままになってるな。
これどうやったらNotoがデフォになるんだろ。
ID:4Rgk8ulv と同じくデフォでは日本語入力出来ないわ。
入力ソースが「日本語」「英語 (US)」でMozcが無い。
これは自分でibus-mozcを入れて、Ubuntuを再起動して、
その後、設定の『地域と言語』でMozcを追加すればOKだった。
あとデフォのフォントがTakaoフォントのままになってるな。
これどうやったらNotoがデフォになるんだろ。
2018/04/28(土) 02:56:19.10ID:qztcu/b1
日本語入力が使いづらすぎる
なんだこりゃ
どう設定すりゃいいんだ?
mintが来たらすぐ乗り換えるわ
なんだこりゃ
どう設定すりゃいいんだ?
mintが来たらすぐ乗り換えるわ
568login:Penguin
2018/04/28(土) 03:07:42.82ID:qztcu/b1 だあああああああああああああああああああ
2018/04/28(土) 03:27:52.29ID:15GWNvEa
ケチつけてるやつらの頭の悪さw
2018/04/28(土) 03:42:21.38ID:hIm+5cqv
最小いんすこオヌヌメ
2018/04/28(土) 03:44:22.55ID:qztcu/b1
Extreme tux racer起動したらブラクラになって笑ったw
2018/04/28(土) 03:58:13.02ID:mBU03+Nr
おまえら楽しそうだな
2018/04/28(土) 04:01:28.19ID:+qhaJ5m9
Ivy i3ノートでお試し中
やや重い感じ
やや重い感じ
2018/04/28(土) 04:03:33.67ID:4oCQj2fs
俺はUbuntuStudioでいく
2018/04/28(土) 04:16:39.13ID:qztcu/b1
ようやく満足のいく日本語入力設定が出来た・・・
しかし右クリックからドキュメントが作れないようになったのも意味不明な変更だな
しかし右クリックからドキュメントが作れないようになったのも意味不明な変更だな
2018/04/28(土) 04:26:27.33ID:qztcu/b1
ああダメだ
入力中にマウスクリックするとサジェスト窓が開いたままになる
なんだこいつうっとうしいわ
入力中にマウスクリックするとサジェスト窓が開いたままになる
なんだこいつうっとうしいわ
2018/04/28(土) 04:54:27.98ID:FNKU/ReV
ぶっちゃけlubuntuやxubuntuの方が安定してる
最小インスコよりも
最小インスコよりも
578login:Penguin
2018/04/28(土) 06:34:47.39ID:6s+lBErs2018/04/28(土) 06:56:28.49ID:KMdpzXju
>>526
17.10の記事だけど有効だった
snappingとかtilingで検索すると良い
dconf write /org/gnome/mutter/edge-tiling false
ttps://askubuntu.com/questions/968155/
17.10の記事だけど有効だった
snappingとかtilingで検索すると良い
dconf write /org/gnome/mutter/edge-tiling false
ttps://askubuntu.com/questions/968155/
2018/04/28(土) 08:44:32.06ID:qztcu/b1
Capslockなんかデフォで無効にしといてくれればいいのに
2018/04/28(土) 08:49:25.06ID:qztcu/b1
gnome tweak toolがgnomeだけ反映されないのはなんなんだよ
unityもcinnamonも反映されてるのになんでgnomeだけ・・・
絶対におかしいよ
unityもcinnamonも反映されてるのになんでgnomeだけ・・・
絶対におかしいよ
582login:Penguin
2018/04/28(土) 09:26:06.79ID:VekWydb52018/04/28(土) 09:36:21.49ID:vGRhgtJB
Takao P ゴシックの数字の 1 ってこんな自己主張激しかったっけ…?
ubuntu 18.04 だけどフォント細かくいじらないとダメかしら
ttps://i.imgur.com/mUv5bqR.png
ubuntu 18.04 だけどフォント細かくいじらないとダメかしら
ttps://i.imgur.com/mUv5bqR.png
2018/04/28(土) 10:05:07.12ID:o1GVGNgl
18.04入れてみた
FirefoxでAmazonプライムビデオやTVerやAbemaTVが再生できん
17.10では再生できるのに
FirefoxでAmazonプライムビデオやTVerやAbemaTVが再生できん
17.10では再生できるのに
2018/04/28(土) 10:07:49.17ID:BiU2kQRI
>>578
それ、フォントの問題じゃなくてカラースキーマの問題じゃないかなあ
http://usamimi.info/~linux/d/up/up1449.png
何の設定もイジってないデフォのBracketのスクショだけど、
よく見たら何か o の文字の前とかに縦線が入ってるっぽい。
それ、フォントの問題じゃなくてカラースキーマの問題じゃないかなあ
http://usamimi.info/~linux/d/up/up1449.png
何の設定もイジってないデフォのBracketのスクショだけど、
よく見たら何か o の文字の前とかに縦線が入ってるっぽい。
2018/04/28(土) 10:12:07.06ID:BiU2kQRI
>>584
18.04のFirefoxでAbemaTV見てきたけど、普通に再生できてるぞ
18.04のFirefoxでAbemaTV見てきたけど、普通に再生できてるぞ
587login:Penguin
2018/04/28(土) 10:29:35.87ID:q7gIfj0e 【プリッツァー賞も公認】 トルーマン 議定書 CJA イルミナティ フリーメーソン マルタ騎士団
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1524877080/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1524877080/l50
2018/04/28(土) 11:25:21.81ID:k8Aru78k
>>584
もしかして32bitじゃない?
もしかして32bitじゃない?
2018/04/28(土) 11:32:13.16ID:j4vDgHdA
>>554
17.10の実験用サーバだったんだけど色んなもの入れまくって便利だからそれで運用してたんだよねぇ…
まあ本当に落ちて困るものは16.04.4でド安定してるからいいんだけど
なんとかhome以下だけでも吸い上げたい
17.10の実験用サーバだったんだけど色んなもの入れまくって便利だからそれで運用してたんだよねぇ…
まあ本当に落ちて困るものは16.04.4でド安定してるからいいんだけど
なんとかhome以下だけでも吸い上げたい
2018/04/28(土) 11:34:11.59ID:pSuiG9lw
この悩んで愚痴りながら試している時が一番楽しい
2018/04/28(土) 11:41:17.68ID:Hom3IZbl
ほんとに困るときはこういう言い方にはならないもんな
「何このゴミ、二度と使わねえわ」みたいな感じのセリフしか出てこない
「何このゴミ、二度と使わねえわ」みたいな感じのセリフしか出てこない
2018/04/28(土) 11:53:21.77ID:JoKocHgU
ryzen 2000使いの人どう?
2018/04/28(土) 12:52:07.12ID:o1GVGNgl
584です
サードパーティー製ドライバ入れるの忘れた
すまん
サードパーティー製ドライバ入れるの忘れた
すまん
2018/04/28(土) 14:55:22.22ID:KBCMkcq8
>18.04のリリースまでに翻訳が間に合わなかったアプリを日本語化するためにppaを追加します。
>テキストエディター (gedit) / アーカイブマネージャー (file-roller) / ディスク (Disks) / 設定 (gnome-control-center) / 端末 (GNOME Terminal) /
Ubuntuソフトウェア (GNOME Software) / Shotwell / ディスク使用量アナライザー (baobab) / 画像ビューアー (eog) / ドキュメントビューアー (evince) /
GNOME Shell / カレンダー (GNOME Calendar) / オンラインアカウント (GNOME Online Accounts) / シンプルスキャン (Simple Scan) /
Dash to Panel / FSLint / Furius ISO Mount / GNOME Clocks / GPaste /
GShutdown / gufw / L3afpad / Meld / qpdfview / qshutdown / QtGain / system-monitor / Ubuntu Cleaner
https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/settings.html#gnome-initial-setup
いや、ちゃんと日本語出てるんだけど何が言いたいんだろうこれ
>テキストエディター (gedit) / アーカイブマネージャー (file-roller) / ディスク (Disks) / 設定 (gnome-control-center) / 端末 (GNOME Terminal) /
Ubuntuソフトウェア (GNOME Software) / Shotwell / ディスク使用量アナライザー (baobab) / 画像ビューアー (eog) / ドキュメントビューアー (evince) /
GNOME Shell / カレンダー (GNOME Calendar) / オンラインアカウント (GNOME Online Accounts) / シンプルスキャン (Simple Scan) /
Dash to Panel / FSLint / Furius ISO Mount / GNOME Clocks / GPaste /
GShutdown / gufw / L3afpad / Meld / qpdfview / qshutdown / QtGain / system-monitor / Ubuntu Cleaner
https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/settings.html#gnome-initial-setup
いや、ちゃんと日本語出てるんだけど何が言いたいんだろうこれ
595login:Penguin
2018/04/28(土) 15:03:37.33ID:pb1+UxT9 つーかさ、書いてあるとおりやっても
できないサイトってなんなの?
馬鹿なのクズなの低能なの?
だけど広告はでかいのが一杯ある!
殺意おぼえるんですけどー!
できないサイトってなんなの?
馬鹿なのクズなの低能なの?
だけど広告はでかいのが一杯ある!
殺意おぼえるんですけどー!
2018/04/28(土) 15:08:17.93ID:qztcu/b1
そういえばサスペンドボタンが見つからないけどどうやってサスペンドすんだろ?
2018/04/28(土) 15:25:08.00ID:jY88QwUS
>>596
18.04はまだ入れてないけど
17.10で試したときは上パネルのドロップダウンメニューにある
電源ボタン長押しでできたようなきがする
もしくはドロップダウンメニューが開いている状態でAltキーを押しっぱなし
あとはロック画面からもいけるんじゃなかったかな
18.04はまだ入れてないけど
17.10で試したときは上パネルのドロップダウンメニューにある
電源ボタン長押しでできたようなきがする
もしくはドロップダウンメニューが開いている状態でAltキーを押しっぱなし
あとはロック画面からもいけるんじゃなかったかな
598login:Penguin
2018/04/28(土) 15:48:40.29ID:NGecD6O8 Waylandだと画面の解像度覚えてくれない
毎回ログインする度に解像度変えなきゃいけない
全く使えないw
毎回ログインする度に解像度変えなきゃいけない
全く使えないw
2018/04/28(土) 15:52:47.57ID:qztcu/b1
ありがとう
こりゃわからんわ
謎仕様多いな
こりゃわからんわ
謎仕様多いな
2018/04/28(土) 16:39:36.65ID:ckhKomW3
安定のLubuntu
2018/04/28(土) 16:44:49.93ID:6s+lBErs
2018/04/28(土) 17:16:29.81ID:8uBD73MX
Ubuntu 18.04.1が来たらでいいよな
2018/04/28(土) 17:24:23.43ID:O4qQDfdh
俺は冬まで 14.04 で行く
604login:Penguin
2018/04/28(土) 18:11:24.91ID:NGecD6O8 18.04でデフォルトのOpenJDKが10になってるな
「アタッシュケース for JAVA」が起動しなくなってたからEclipseでビルドし直したら動いた
「アタッシュケース for JAVA」が起動しなくなってたからEclipseでビルドし直したら動いた
2018/04/28(土) 18:12:52.25ID:BiU2kQRI
>>594
diffあった
https://launchpadlibrarian.net/367151219/language-pack-gnome-ja_1%3A18.04+20180519+sicklylife~ppa1_1%3A18.04+20190424+sicklylife~ppa3.diff.gz
https://launchpadlibrarian.net/367110240/language-pack-gnome-ja_1%3A18.04+20190424+sicklylife~ppa2_1%3A18.04+20190424+sicklylife~ppa3.diff.gz
>>595
晒せ
>>596
>>597
何でこんなUIになってんだろうね
diffあった
https://launchpadlibrarian.net/367151219/language-pack-gnome-ja_1%3A18.04+20180519+sicklylife~ppa1_1%3A18.04+20190424+sicklylife~ppa3.diff.gz
https://launchpadlibrarian.net/367110240/language-pack-gnome-ja_1%3A18.04+20190424+sicklylife~ppa2_1%3A18.04+20190424+sicklylife~ppa3.diff.gz
>>595
晒せ
>>596
>>597
何でこんなUIになってんだろうね
2018/04/28(土) 18:16:02.18ID:BiU2kQRI
あ、何かこのdiff違うな
2018/04/28(土) 18:21:54.70ID:qztcu/b1
wine文字化けしちゃうな
もういいや、 18.04.1まで待とう
考えてみたら今すぐ乗り換える必要もないしな
もういいや、 18.04.1まで待とう
考えてみたら今すぐ乗り換える必要もないしな
2018/04/28(土) 18:27:27.09ID:qztcu/b1
2018/04/28(土) 18:29:01.14ID:BiU2kQRI
>>594
geditのdiffとってみたら600行ぐらいあった。ざっと見た感じ、
> @@ -589,13 +632,12 @@
> msgid_plural ""
> "If you don’t save, changes from the last %ld seconds will be permanently "
> "lost."
> -msgstr[0] ""
> -msgstr[1] ""
> +msgstr[0] "保存しないと、%ld秒前からの変更内容が完全に失われます。"
って感じらしい。
geditのdiffとってみたら600行ぐらいあった。ざっと見た感じ、
> @@ -589,13 +632,12 @@
> msgid_plural ""
> "If you don’t save, changes from the last %ld seconds will be permanently "
> "lost."
> -msgstr[0] ""
> -msgstr[1] ""
> +msgstr[0] "保存しないと、%ld秒前からの変更内容が完全に失われます。"
って感じらしい。
2018/04/28(土) 18:30:26.20ID:BiU2kQRI
>>608
GNOME3使うの初めてだけど、本当に首を傾げる仕様だわ。
GNOME3使うの初めてだけど、本当に首を傾げる仕様だわ。
2018/04/28(土) 18:32:53.85ID:CXD0DQjs
メニューとタスクバーが無いのは特許絡み?
2018/04/28(土) 20:07:19.27ID:KZIEmNzM
現17.10ユーザーの俺高みの見物
実質βテスターの諸君がんばってくれたまえ
実質βテスターの諸君がんばってくれたまえ
613login:Penguin
2018/04/28(土) 20:42:20.47ID:uP7iWL13 高みだと思ってるんだ
笑えるw
笑えるw
2018/04/28(土) 20:43:55.85ID:FBDX64FV
windowsからubuntu17.10に変えて5ヶ月、やっとalpha_supportの呪文から解放される
今回はwineに苦労させられました。迂闊にクリーンインスコするんじゃなかった・・・
alpha_supportを見つけるときは1週間かかったけど、3時間で済んでよかったw
今回はwineに苦労させられました。迂闊にクリーンインスコするんじゃなかった・・・
alpha_supportを見つけるときは1週間かかったけど、3時間で済んでよかったw
2018/04/28(土) 20:49:22.67ID:2Rvk+eFx
17.10な時点であんたもテスターだよ
2018/04/28(土) 21:08:40.49ID:buB3Z7hH
1年経ったLTS以外、みんなテスターなんだよな
2018/04/28(土) 21:17:00.45ID:exNnw9+m
ゼロテスター♪・・って、みんな知らんわな。汗
2018/04/28(土) 21:31:17.72ID:BiU2kQRI
>>611
メニューってグローバルメニュー?
確かGNOMEの制約でグローバルメニューは実現不可じゃなかったっけか。
去年omgubuntu辺りで見た気がする。
タスクバーは16.04と同じで左側にランチャー兼タスクバーがあるじゃんよ。
メニューってグローバルメニュー?
確かGNOMEの制約でグローバルメニューは実現不可じゃなかったっけか。
去年omgubuntu辺りで見た気がする。
タスクバーは16.04と同じで左側にランチャー兼タスクバーがあるじゃんよ。
2018/04/28(土) 21:45:38.29ID:XkJjcCoK
グローバルメニュー出すエクステンションなかったっけ?
俺が使ってたのはGnome3でてまもなくの頃だったけど。
俺が使ってたのはGnome3でてまもなくの頃だったけど。
2018/04/28(土) 21:57:49.38ID:BiU2kQRI
あるにはあるけど動作しないみたい
Gnome Global Application Menu(HUD for Gnome)
https://extensions.gnome.org/extension/1250/gnome-global-application-menu/
Gnome Global Application Menu(HUD for Gnome)
https://extensions.gnome.org/extension/1250/gnome-global-application-menu/
2018/04/28(土) 22:26:49.43ID:XkJjcCoK
だめかw
2018/04/28(土) 22:47:40.22ID:B9TilQPQ
メニュー開くと全画面になるのなんとかならないかな?
ユニティからそうなんだけど
スマホやタブレットならそれでいいんだろうけどパソコンだと使いにくい
ユニティからそうなんだけど
スマホやタブレットならそれでいいんだろうけどパソコンだと使いにくい
2018/04/28(土) 23:24:30.37ID:BiU2kQRI
Alt + Tabの挙動が微妙に違うのな
慣れるまで辛そう…
慣れるまで辛そう…
2018/04/28(土) 23:27:33.96ID:UFwFLpt3
2018/04/28(土) 23:45:19.90ID:eC4n54jv
UbuntuMATE18.04を入れた、
パスワードが違うと言われた、
何でや、この文字しか打ち込まなかったのに、、、
コンソール画面に移行出来るから、そこでキーの確認をしても有っているし、
何やら訳が分らん、
コンソール画面でrootになれるならパスワードを変えれる?確認できる?
パスワードが違うと言われた、
何でや、この文字しか打ち込まなかったのに、、、
コンソール画面に移行出来るから、そこでキーの確認をしても有っているし、
何やら訳が分らん、
コンソール画面でrootになれるならパスワードを変えれる?確認できる?
2018/04/28(土) 23:55:43.78ID:qi/qKCQJ
keymap?
2018/04/29(日) 00:31:18.93ID:cwlGea+1
CAPS LOCK?
2018/04/29(日) 01:33:44.99ID:r8jVUpHf
よろしくお願いします
dpkg --get-selection hgrep deinstall
で出てきたパッケージ?を削除しまくったんですけど
やらないよりは適度にやった方がいい?って程度ですか?
dpkg --get-selection hgrep deinstall
で出てきたパッケージ?を削除しまくったんですけど
やらないよりは適度にやった方がいい?って程度ですか?
2018/04/29(日) 02:35:35.31ID:qmxLPZAu
lubuntuの安定感たるや
テーマとかアイコン変えれば見栄えもそこそこ良くなるしこれでいこう
テーマとかアイコン変えれば見栄えもそこそこ良くなるしこれでいこう
2018/04/29(日) 04:27:32.93ID:XIozH4ic
Lununtuにはメニューもタスクバーもあるよ。
ある意味、GUIの最小構成みたいなものだから、足らない分を手動インストールして環境整えられる。
速いマシンはより速く、遅いマシンもそれなりに使えるのが良いところ。
ある意味、GUIの最小構成みたいなものだから、足らない分を手動インストールして環境整えられる。
速いマシンはより速く、遅いマシンもそれなりに使えるのが良いところ。
2018/04/29(日) 06:51:41.30ID:PqBzCWNc
るぬんとぅ
632login:Penguin
2018/04/29(日) 07:40:13.44ID:VJ7R47/P2018/04/29(日) 07:45:51.99ID:Immsb9QJ
qwertならキーボードレイアウトが変わったとしても大丈夫かな
2018/04/29(日) 07:47:10.82ID:PztsKPJh
>>632
シングルユーザーモードで起動すればええがな?
シングルユーザーモードで起動すればええがな?
2018/04/29(日) 07:47:57.60ID:p3VVaFR/
言語関連設定を全部日本指定しても再起動するたびキーボードレイアウトだけが英語になる状況、mozc.xmlのkeyboard layout が default になってるのをjpに書き換えたら再起動してもokになった
2018/04/29(日) 08:29:16.14ID:VJ7R47/P
2018/04/29(日) 08:34:34.52ID:WIIfXNLE
2018/04/29(日) 08:59:36.41ID:qmxLPZAu
そもそもubuntu MATEはすごい不安定だから
しばらく他のディストリビューションのほうがいいかも
しばらく他のディストリビューションのほうがいいかも
2018/04/29(日) 09:23:04.97ID:CMpkD4aH
ubuntu18.04LTSファミリーで安定していて一番軽いのはlubuntuだけど
初心者がインストール後何も悩まずサクッと使えてしまうのはxubuntuだな
lubuntuよりはほんのちょっぴり重めだけど十分軽くて安定している
ただlubuntuの問題といっても細スクロールバー問題で解決法はみつけた
一応書いとく
sudo add-apt-repository -y ppa:sicklylife/ambiance-custom && sudo apt update && sudo apt upgrade -y
標準ubuntuとここまでは同じで 設定>ルックアンドフィール設定 から
ウィジェットタブでAmbianceを選んで適用
こんだけ あとは好みで
初心者がインストール後何も悩まずサクッと使えてしまうのはxubuntuだな
lubuntuよりはほんのちょっぴり重めだけど十分軽くて安定している
ただlubuntuの問題といっても細スクロールバー問題で解決法はみつけた
一応書いとく
sudo add-apt-repository -y ppa:sicklylife/ambiance-custom && sudo apt update && sudo apt upgrade -y
標準ubuntuとここまでは同じで 設定>ルックアンドフィール設定 から
ウィジェットタブでAmbianceを選んで適用
こんだけ あとは好みで
2018/04/29(日) 09:27:39.93ID:sDIqiPRN
Lubuntuにもスクロールバーが細いバグあんのか…
2018/04/29(日) 09:32:22.16ID:VJ7R47/P
>>637
ありがとう、上手くいった。
ありがとう、上手くいった。
2018/04/29(日) 09:59:19.50ID:DH4Tc0NY
最初どのフレーバーから始めても ubuntu-*-desktopを入れたら結果同じだよね?
起動画面はフレーバーのものが残ったりするとしても
起動画面はフレーバーのものが残ったりするとしても
2018/04/29(日) 10:00:52.27ID:DLFRaZZH
Xubuntu入れてLXDEでずっと運用してる
2018/04/29(日) 10:05:42.74ID:XIozH4ic
デスクトップ環境をremoveしてからtaskselで入れたら良さげ
2018/04/29(日) 10:15:42.42ID:z81bs/3V
中国に特化したUbuntu麒麟
2018/04/29(日) 10:19:59.51ID:5RWcnUDd
>>639
Lubuntuで初心者がインストール後悩むことってなんだ?
Lubuntuで初心者がインストール後悩むことってなんだ?
2018/04/29(日) 10:45:08.55ID:hcPbRowC
WindowsじゃなくてあえてLinuxを使う意味に悩む
2018/04/29(日) 11:08:58.40ID:bo04TtXj
悩んでも答えは出ないから外に遊びに行けばいいよ
2018/04/29(日) 11:32:18.18ID:gCz7Dzxw
自分は「-y」つけない主義っす
650login:Penguin
2018/04/29(日) 12:05:37.45ID:VvNX7oBp Lubuntuの日本語入力ってインストールしないとダメなんか?
2018/04/29(日) 12:15:17.06ID:OZtCPZu0
>>644
mini.iso ですとインストール途中にどの環境をいれるか選択(複数可)できます。
mini.iso ですとインストール途中にどの環境をいれるか選択(複数可)できます。
2018/04/29(日) 13:36:30.18ID:oNj9NcYy
Lubuntu vs Xubuntu
2018/04/29(日) 13:56:58.21ID:dm6Q6tzV
mintが出るまで待つ
2018/04/29(日) 14:23:03.99ID:PztsKPJh
>>650
LubuntuはISOが一種類しか配布されていない
これは基本パッケージのみ含まれている
言語サポートが含まれていない
日本語入力するには、まず設定で「言語サポート」を開いて日本語環境をインストールする必要がある
これにはネット接続が必須である
Windowsみたいに言語ごとにISOが配布されてたらいいのにね
このあたりがまだWindowsに追いついてないよなあLinuxは
LubuntuはISOが一種類しか配布されていない
これは基本パッケージのみ含まれている
言語サポートが含まれていない
日本語入力するには、まず設定で「言語サポート」を開いて日本語環境をインストールする必要がある
これにはネット接続が必須である
Windowsみたいに言語ごとにISOが配布されてたらいいのにね
このあたりがまだWindowsに追いついてないよなあLinuxは
2018/04/29(日) 14:33:55.78ID:oNj9NcYy
インストーライメージが一つしかないのはappleもいっしょ
2018/04/29(日) 14:53:33.69ID:ZdXJG70t
Xubuntuって4年前は日本語版がなかったような
今はありましたっけ?
今はありましたっけ?
657login:Penguin
2018/04/29(日) 14:55:43.91ID:HaGxCm7L ubuntuなんてエンジンとシャシーみたいなもの
xbuntuがきっちり車に仕上げるので、それを使うこと
xbuntuがきっちり車に仕上げるので、それを使うこと
658login:Penguin
2018/04/29(日) 14:59:53.26ID:HaGxCm7L インターフェイスはxfceに限る
特にマルチモニターにする場合はコレ一択
特にマルチモニターにする場合はコレ一択
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★204【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★203【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★202【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- とらせん ★2
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- ワイの彼女でシコられたいんやが
- 【サッカーワールドカップ】ハーランド VS エムバペ【ノルウェーVSフランス】
- 寝てるお前らの乳首舐めたい
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- 女が閉経する時に発する声あるじゃん